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【悲報】こちらイカ2です。PS4版DQ11、あっさり倒しましたv [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 07:42:53.65
2017.05.19(金)更新

予約ランキング

1 NSwスプラトゥーン2 380 pt

2 3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 246 pt

3 PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 241 pt

このままじゃ合算も抜かれそう…
0649名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:18:18.45ID:j7du1whBa
イカの強みはアプデで最低半年は
アプデがあり
その度にツイッターのトレンドになるからな
話題を引っ張れるんだよ
0652名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:18:58.52ID:nqKpy7/np
>>506
堀井がスーファミ時代から語ってた夢のRPGが10そのものなんだよ

ドラクエは10で終わればよかった
0653名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:20:39.73ID:k/C6qYgh0
素材が良くても、糞が絡むと糞になる
DQ10の初期から今までの流れ見てたらはっきりわかる

その糞ってのが今回DQ11に噛んでるんだから糞になるのはしょうがない
0656名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:21:30.21
10プレイヤーの堀井がなぜ鍛冶システムを許したのかわからん
0657名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:22:41.37ID:sD1dtM8/p
ジャイロとかの操作の違いもあるけどトリガーハッピーな仕様が既存のシューティングと全然違うからね
マップや立ち回りを覚えて必要最小限の弾で仕留める既存のシューティングに慣れててもそんなに初心者に有利にならんのでは
照準合わせとか視野の広さはやっぱり差が出そうだけどね
0658名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:23:08.84ID:vvBugy1Y0
>>646
凄いのが欲しいけど、でも便利なのが良い。それが日本人だ。
というか㎰4とswitch版の差って、どうせ横並びにしないと違いがよく分からないレベルやろ。
0660名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:24:14.68ID:QEY2OSXa0
たとえイカが国内300万とったとしても
その後の方が重要だよなあ
狭いところを繰り返しスポーツの様に遊ぶ以上、連続性というか遺産を使い捨て続けていいタイプのゲームではないから。
0661名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:25:04.18ID:k/C6qYgh0
>>656
堀井って詳細な部分にはかかわってないと思うぞ
「じゃあこれをしよう!」「モンスターにも乗せよう!」「そっちもこんな感じでどう?」
程度の発言をして、あとは任せてる感じでしょ

それ以外はメインのプロデューサーがやるって感じでしょ
堀井と各ハードの開発の間に齋藤陽介がいるって時点でこうなるのはわかってたけど
0663名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:27:29.56ID:WK2maiu9d
>>660
設定的に塗りを絡めれば結構いろんなジャンルに展開できそう
0664名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:28:06.37ID:3PW+zWeN0
子供が遊んでる後ろで見てる親や家族巻き込んで遊ばせたい。
スプラトゥーンとぶつ森で有言実行してしまう野上さんかっこえ〜。
もっとミヤホンみたくカリスマ性を・・・ってイカ研究員になって自ら汚れやってるのが良いね。
0665名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:28:37.10ID:gezYXwZM0
鳥山の絵をほぼ無視したps4版と
アートワークで売れたスプラトゥーンの差かな
グラの差がというか、ビジュアルデザインについて気を遣わなすぎる

スプラトゥーンもガールとボーイのキャラクターデザインが違ったらか
もしくはFPSだったらゲーム性は同じでも絶対ヒットしなかっただろうに
0666名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:28:58.92ID:e9PVn6WD0
イカが国内初週ミリオン行くとか誰も思ってないし
ドラクエが合算で初週ミリオン未達になるとも思ってない
ドラクエがハード別だとどうなるん?がゲハ的なエサ
0668名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:29:22.19ID:sD1dtM8/p
>>660
ユーザーをちゃんと満足させられれば次も付いてくると思うよ
洋ゲーのシューティングも任天堂のマリカも対戦ものでありつつちゃんと続いてる
新規が入りにくいという状況にならないようにだけは気をつけるべきだが
0669名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:30:15.21ID:vvBugy1Y0
>>660
イカの場合は個性が強いから、キャラ性でブランド維持出来ると思うよ。
拡張性のありそうな世界観だし、詰まったら別ゲーにしてしまえば良い。
0670名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:30:29.38ID:j7du1whBa
ドラクエ11
アプデで裏ボスにイカを模したボスが
追加されると予想
0673名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:31:08.57ID:dHyv5H+20
>>661
開発現場のトップは基本ディレクターで
プロデューサーは主に金繰りと納期管理がお仕事だよ
DQ10で言えばv1は藤澤が開発トップでv2は力がトップ
0678名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:33:14.49ID:Nd5vDkGV0
>>664
あれはあれで知名度高めるのに素晴らしい方向だよ
0683名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:34:11.99ID:QEY2OSXa0
>>668
これ。
新規にはどこまでも優しくしねーとな。
まあエイムや体力補正はどうかと思うが
チームわけで積極的に上手下手をドラフト混ぜして戦力均衡してほしいね
それは格ゲーにもレースゲームにも出来ない事なんだから価値がある
0685名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:35:22.75
日本でswitchどんだけ普及してるんだっけ?
イカ2初週は良くてもハーフ超えくらいじゃなくて?
0693名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:39:08.52ID:WK2maiu9d
>>685
ハーフ余裕説とよくてハーフ説が出たから俺はよくてクォーター説で
0695名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:40:23.19ID:HXwWsXJm0
>>634
任天堂の企画制作本部で作られたゲームは一定のクオリティは保証されているからな。しかもそこが作った新規IPは50万を下回ったことはない。初動は大したことないだろうけどジワ売れして欲しいもんだね。
0698名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:41:14.06ID:8ZK2wbi2d
イカ1
1万越えればいいほう

3万くらいだろ

5万枚くらいででかい顔する豚www

初週14万枚(消化率99.8%)からの数ヶ月品薄

コレシカナイ需要!コレシカナイ需要!←発狂
0699名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:41:40.78ID:k/C6qYgh0
ゼルダやマリカが40万きっちり安定して数字出してるんだからこの辺でしょ
あとはホリデー超えてお年玉が無くなったころの数字が全部語ってくれるよ
0701名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:42:31.29ID:sD1dtM8/p
イカはDL比率も高そうだし、初週の数字が大したこと無くてゴッキーが調子に乗ってるところに予想以上に早いミリオン告知が出て捏造!鯖読み!と発狂するところまでは予想できる
0702名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:42:32.69ID:iqUCN3QU0
でもドラクエ11に負けてるよね
0707名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:44:16.14ID:WK2maiu9d
>>698
うへぇやっぱ勢いからして違うな
0710名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:45:49.19ID:XwPE4guma
スクエニなんてブランドで売ってるだけだからクリエイターなんてどいつも似たようなもんだろ
ドラクエ11作ってる奴で実績ある奴いるのか
0711名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:46:57.31ID:7a5MkqTi0
>>704
と思うじゃん?
今作に限っては元絵の鳥山デザインからして既に鳥山明感がないんだな
もちろん11スタッフのモデリングセンスがないってのが一番でかいけどね
0713名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:47:40.03ID:dYBW4TXS0
いい加減ユーザー側がFFとドラクエに見切りつけるべきだろ…
ドラクエなんて6から下降線だったのにいつまでもドラクエドラクエって…
0719名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:50:00.76ID:k/C6qYgh0
というかDQに興味があるならビルダーズやヒーローズで少なからず手を出してるだろ
それでも合算しないと30万程度しか売れてないのがPSのドラゴンクエスト
0720名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:50:37.29ID:MA2fpaBz0
>>713
10はver2まではシリーズで1番好きだし、ハマったんだけどね
9も楽しんだし、下降線には感じなかったよ


藤澤抜けたのが大きいのだろうな
ゼルダから青沼抜けたようなもんだし
0722名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:51:24.15ID:k/C6qYgh0
というかどの時点の数字の話で勝ち負けを決めるのかはっきりしてないわな
ゼルダの時ですら初週ホライゾン大勝利!とか言ってたのに

結果
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170308056/
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 186,379
Horizon Zero Dawn(限定版含む) 116,997

現在
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170510084/
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 420,941
Horizon Zero Dawn(限定版含む) ランキング外

これじゃん?
0727名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:54:05.48ID:5oz5Ou8Bd
イカがどうこうより
ドラクエが記録的な売上減達成するんじゃないか
0729名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:54:45.49ID:iqUCN3QU0
>>688
イカのDL売上は150万中30万くらいだから
比率は大して高くないよ
0733名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:56:24.65ID:iqUCN3QU0
>>719
ヒーローズもビルダーズもハーフ越えてるけど?
0735名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:57:12.22ID:k/C6qYgh0
何でもそうだけど若い層に支持されないゲームは10年たてば廃れる
FFなんかもFF7をリアルタイムで遊んでた連中が必死に買ってるが

あと何年もすればそいつらも立派な老人だからな
0736名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:57:55.56ID:8ZK2wbi2d
>>726
懐古主義の声でかすぎてシステムや雰囲気に変更点加えづらいのもあると思うわ
ゼルダはそこを見直して大当たり飛ばしたけど何かとアピールする社風のスクエニには難しい問題
0740名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:59:25.43ID:xalqDJ5y0
目下爆発的勢いのswitchを後回しにして国内不調のPS4と末期の3DSという謎マルチ
挙句に延期したせいでイカと衝突
ここまで采配を誤ったたらそらそうよ
0741名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:00:12.86ID:3b//J72Ja
>>61
PSハードのことか?
0742名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:00:43.17ID:j7du1whBa
いや 普通にスクエニは移植とかリメイクばかり
作ってるから ノウハウがたまらない
任天堂はイカやぶつ森やピクミンなど
様々なジャンルのゲームのノウハウを
ゼルダにぶちこめる
ゼルダの敵のAIのかしこさとかも
ピクミンのおかげだろ
0744名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:01:09.67ID:k/C6qYgh0
>>733

3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 609,603

PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 205,709
PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 260,097

すまんもっと酷かった
0745名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:01:10.28ID:8V3fW5qF0
>>657
イカの長射程のブキは現実のLMGとかHMGの運用に近いぞ
弾幕張って敵の頭を押さえる&キル(&色を塗る)っていう
ハイドラなんて特にすごい

スナイパーの餌食になるのも同じw
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