ワンダと巨像の実質的続編が始動か、上田文人が次回作の構想を示す [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://gamingbolt.com/the-last-guardian-developer-hints-at-next-project-suggests-it-may-be-open-world
上田文人の新作というのは、しばしば完成までに
長い時間を必要とし難解な作品になる傾向が強い。
技術的な欠陥を内包している可能性が高くグラフィックも最先端とは言い難い。
ゲームシステムも独特で風変わりなのだが、しかし彼の作るゲームというのは
最も忘れがたい体験をユーザーに届けてくれるのも、また事実である。
これはICO、ワンダと巨像、人喰いの大鷲トリコのどれにも当て嵌まる。
そして今、上田は次の企画に向けて動き出しているようだ。
先日Nordic Gameカンファレンスに
出席した彼は自身の次回作に向けて幾つかのヒントを示すと トリコはカメラがダメだったが最終的にはトリコのかわいさでどうでも良くなってくる 何かこの人のゲームはゼルダっぽいなって思ってたけど
後に「いつかゼルダみたいなゲームを産み出したい!」
って言ってるの見て納得 ゼルダみたいなの生み出したいって言ってもそのゼルダがはるか先の高みに行っちゃったから無理だろうな
上田じゃあの物量作るのに何十年かかるんだよってレベル >>18
コナミの残党って小島いる時点でノーサンキューだろwww クラウドファンディングはやめてくれよ
あれで成功した例ってあるか? >>17
トリコもIKてんこ盛りのPAの固まりで
ここまで手の込んだモーション挙動は他に類を見ない
その点においては最先端と言えなくもないぞ 以前に、作品でなく商品を作るとか任天堂のスタッフが言ったときにゴキが叩いてたけど
この人と小島カントクと野村見てると
作家きどったり自慰行為みせつけるなら会社の金でなく自分の金でやれって本気で思う >>18
監督がいる時点で元コナミは来ないと思うが >>5
いうてもミヤホンはコスト意識高いからだらだら制作しないでしょ オープンワールドとか言い出すとまた時間かかるからインディー風の小品でいいのよ
映画で言うならハリウッド超大作じゃなくて単館系の短編
それが許される作風、というか元来この人に求められてるのはそっちでしょ >>18
もうトリコの途中で社員では無くなってるけどな この人10年も何やってたの?
トリコは本当にがっかりだったんだが トリコいうほど駄目か?
上田節全開のいいゲームだったと思うけど >>37
序盤のクソみたいな謎解きやもっさりカメラはよく挙げられるんでそれ以外だと
ハリウッド映画大好き専門学校生が作ったようなオープニング
没入感を阻害するおっさんの回想語り
糞ダサいフォント
まじでクソ >>8
ガチの文盲かよ
そんなに難しい文章でもないし、この程度は読めるようになれよ
ゆとり世代でもおそらく読めるぞ はいはいPS6ぐらいに出すってほざいてね
トリコにはガッカリだよ時代遅れ メタスコア
ico 92
ワンダ 91
トリコ 82 >>32
「やってみたら普通に面白い」程度では許されないほどに時間をかけ、
情報を小出しにして期待を煽っておいて、
いざ出てみたら「普通に面白い」程度かよってことだろうね >>32
ワンダからの落差が酷いから
FF8みたいなもん 巨像をミサイルランチャーとか砲台でぶっ壊せるなら面白そう
今時登ってちまちま攻撃とか受けないよ でトリコPS3版はまだ?
詐欺PVって後でばらしてたけど、作ってます出せますと言い続けてたのユーザーは忘れてないよ? こいつもパラッパの奴みたいに次はクラウドファンディングじゃね? >>47
つかなんであんな余計なこと言うかね
だまっていればいいものを >>50
プロジェクト管理能力が低い人がクラウドファンディングで金を集めたら結果的に詐欺になりかねないよ
それなりに名の知られた人でもクラウドで集めた資金を踏み倒す形になってやむなく失踪することはよくあるから >>45
爽快感とかケレン味とは真逆のクリエイターにそれを押し付けたらだめだよ
クラシック奏者にパンク弾けと言うようなものだ ワンダは面白いよな
それに引き換えよくもトリコなんてクソゲーを出してたわ >>55
ゼルダのが20倍ぐらい広いかな
元々ワンダってゼルダっぽかったけどBoWはワンダをより正当に進化させたゲームの感じがしたわ 金出してくれるところなさそうだけどクラウドファンディングでもやるのかな >上田文人の中でも最も評価の高い作品
これほど無意味な「最も」もないなw ICOをリメイクしようよ
グラフィック良くしてカメラワーク帰るだけでいい >>37
トリコの描写がリアル過ぎてガチで愛しくなる
動物が好きであればあるほど好きになれるゲームだな スカウォからブレワイを作れたんだから
こっちも期待しようじゃないか ワンダはホントにハマったわ。
ゼルダやる前はワンダが俺の中でナンバーワンだった。
また面白いゲーム作ってほしいなぁ。 もう47歳かよ
トリコの10年は本当に勿体無いな
クリエイターとしては終盤やん スクがFF7を発売した時の坂口が34歳
野村は今年で47歳
才能も人それぞれやな 森ニューなんか見てると60代位までは頑張れそうだな
アイデアと体力と資金集め力があれば 十年シコシコしてる間に雰囲気ゲーのフラッグシップ失ったおじさん こういうタイプの人が大作を作る時代は終わったと思うんだ
大人数のスタッフ抱えてディレクションするのは合わないよ
数人でインディーズ規模のタイトル作る方がいい ある意味で
アサシンクリードのシリーズが
ワンダの亜種
世界遺産とか古代遺跡とかみたいな世界を
自由に歩き回りたいぜ >>73
ある意味ってどの意味?遺跡があるから?
アサクリやってないからわからない >>4
去年の和ゲーでGOTY最多受賞だったな
スプラの8倍くらい獲ってた トリコは動物好き向けであると同時に、動物を虐待するのが好きな人にはドンピシャなんだろなって思った。プレイした人なら意味はわかると思う もうそろそろ50こえるやん
まあこんなもんだろ所詮運が良かっただけの凡才
天才にはなれない人間
枯れたんだよ 元々こいつには面白いゲーム作る才能とディレクターとしての才能は皆無だから >>1
この人のゲームはセンスはいいけど足りない物が多い
任天堂で作らせてもらえば化けるパターン Fumito Ueda
In the interview, Eiji Aonuma reveals that he’s friend with Fumito Ueda, and that he’s often told him he always wanted to create a game like Zelda
(which is why Shadow of the Colossus, one of the games he worked on, had many resemblances with Zelda).
Late last year, Fumito Ueda actually sent The Last Guardian to Eiji Aonuma, who played it.
One of the elements he took notice of was the segments where you climb on Trico’s head to reach high places.
He finds it pretty interesting that, even though they didn’t see each other or discuss it together, they both had a similar idea, and at different times to boot.
http://www.perfectly-nintendo.com/zelda-breath-of-the-wild-aonuma-on-how-elements-were-placed-on-the-map-physic-engine-shenanigans/
インタビューでは青沼が上田文人と友達だということが明かされた。
彼はよく青沼に「いつもゼルダのようなゲームが作りたいと考えている」と話す。(このため彼が手掛けた作品の1つのワンダと巨像はゼルダと多くの類似点を持つ)
昨年末には、彼が実際に人喰いの大鷲トリコを青沼に送って、青沼はそれをプレイした。
青沼が注目した一つの要素が、高い場所へ行くためにトリコの頭を登る部分である。
それがとても興味深かったのは、お互い何もそのことを話し合ってないのに同じようなアイデアをそれぞれのゲームで挑戦していたからだという。 構想段階で発表
発売まで10年
プレイステーション >>86
FF15も仁王も成功したな
トリコはセールス的にどうなのかよく知らん オープンワールドゲー作りだしたら時間かかる印象あるし
トリコ以上に開発期間かかりそうでみんな期待しなくなりそう ワンダは素晴らしかった
トリコもさぞや素晴らしいと思って…時は流れ…
いつのまにかトリコと言えばゲームではなくなってた ワンダは面白かったなあ
雑魚狩り単純労働レベル上げが不要でボスとの戦い方を探るの楽しかったわ トリコは待たせ過ぎでハードル上がり過ぎただけで、
カメラさえもうちょっと何とかすればそこまでボロカス言われるような糞ゲーじゃないと
思うがなぁ・・・
まぁ、ギミックが単純なのばっか&トリコを助けたり共同作業するより圧倒的にトリコに
助けてもらうことが多くてゲーム性って点では低いので、トリコをいつまで経っても
可愛く思えない人にとっては確かに価値のない作品ではあるが。 >>99
根本的に
解き方が決まってるフラグ立て重視のパズルと
微妙に曖昧な動きをするAIキャラ
の組み合わせの相性が悪すぎるので
カメラとか細かい改善をいくらしてもそれだけじゃ
ゲームデザインの大元の問題点を解決できないと思う トリコが可愛いって意見はシーマンが可愛いというのと同レベルな意見だしなw もしパブリッシャがつくならプロデューサを送り込んで首根っこを抑えると思う
現場の好きにさせたら時間と金を使いそうだし、かといって見合うほど売れる作風でもない この人の師匠、飯野賢治だぞ?
弟子も師匠も同じ、たまに怪作飛ばすけど基本低打率バッター
金と時間をジャブジャブ使わせて宣伝しまくってトリコレベル 落ちかけた少年をトリコがギリギリ拾ってくれるのとか
昏睡状態で無反応な少年を心配してオロオロするシーンとか
これらを複数回使い回しちゃうのは本当に頭悪い 基本オタクばかりのゲーム業界においてこの人の趣味の良さは貴重よ
もっと小規模な作品で才能活かしてほしい
大作は時間がかかり過ぎるし出来上がった頃には古くなってしまっていて
悪くはないけどフツーやなで終わってしまうのはあまりにももったいない 雰囲気ゲーが溢れかえってる昨今基本オタクばかりってのも過去の話になってる気がするよ 上田は、銀河鉄道999とかラピュタが大好きだからオタクじゃないよな おっさんの回想で強制ヒントはマジで謎
あれでナラティブもクソもなくなり全てが台無しに >>104
昏睡状態の少年にオロオロするシーンて複数回あったっけ? 90年代、飯野賢治周辺に群がってたのは
全員サブカルこじらせ偽物野郎 >>43
上田のゲームって「普通につまらない」レベルなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています