PS4ユーザーだがもうグラが凄いだけのゲームは要らない [無断転載禁止]©2ch.net
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switchでゲームしてて思うんだけど凄いグラよりも面白さや快適性の方が大事
海外でもグラだけ凄いゲームが売れなくなってるみたいだね 豚はスイッチおすすめトップ10作れよ!自分のプレイ体験レポート付きでな。 ああ萌えありやり込みありのJRPGが多いPS4最高だな スレタイ、「PS4ユーザーだが」じゃなくて「スイッチユーザーだが」の間違いだよね。 結局センスだからな
物理演算なんかも工夫しないと挙動ふわふわして非リアルな不快を感じさせるだけに終わる技術
リトルビッグプラネットってのはいまや黒歴史になったしな PS4の面白いゲームを挙げられないんか
スイッチガーばっかりじゃねーか BF4からBF1になってグラは綺麗になったけどその分快適性は退化した
グラなんてBF4のレベルで充分なんだよ
それよりも面白さやロード時間短縮に力を入れてほしかったわ >>1
これはいかん。
面白さに毒されてる。
ドラマでも映画でも漫画でも、面白さにごまかされるようになったら
そのコンテンツは終わり。
もっと面白さとは距離を置いて冷静に考えないと。 俺はスイッチのゼルダしかしてないけど
まあグラは許容範囲だけど
処理落ちが醜過ぎて快適なんてとても言えないレベルだったぞ
あれは任天堂の技術力の問題なのか
スイッチの性能のせいなのか知らんが >>1
よくわかんけどそういう最新鋭のグラフィック技術も磨かなくなったら
ゲーム業界も終わりだろうね
低グラで表現されている物も最新鋭技術にフィードバックやし PSに限らずカットシーンでたらたらしゃべるのが無理だわゲームがしたいんだよ >>16
はい
ゴキブリ今日も法螺依存www
ブサイゾーン!! グラ頑張っとけば総合点高められるなんて逃げが創作を腐らせるのは間違いない
映像コンテンツの価値観持ち込んでgdgd言うなら映像コンテンツつくればいい
なんでゲーム娯楽の形態選んだんだよ >>1
でもお前任豚だし、グラが凄いゲームやった事無いだろ? グラで何かを犠牲にしてるんなら嫌だけど
グラが良いに越したことはない 今はグラは大したことないが面白い和ゲーが海外で再評価されてる
逆にグラに力を入れて他をおざなりにした洋ゲーは評価悪いよね
外人もグラだけが取り柄のゲームに飽き始めてるんだと思う >>20
ゲーム業界が常にグラの進化を求めとるから、思想が合わないスイッチには移植されへんのやで。
お互いがそれでええならそれでええやん。 洋ゲーはデザインから逃げてるだけ。仕事確保の脳死作業をスタッフがしたがってるし
もう作品って感じじゃなくなってる。銃を撃つのが前提みたいになっちゃって >>5
1位マリカ
wiiu持ってないから俺にとっては最新作と同じ。ハードとの相性も考えるとこれがベスト。
2位ゼルダ
ゼルダのファンというわけでもないが、超楽しめた傑作。
3位スプラ2(体験版)
早く買いたい。
4位ウル2
さっき買ったが、やっぱり格闘ゲームでトップの面白さ。懐かしさ補正はある。
5位マイクラ
まぁ定番。でもこれは㍶版の方が良いとは思う。
6位12スイッチ
親戚の家へ遊びに行く時に持って行ってかなり盛り上がった。ライト層の集まりみたいな所で活躍間違いなし。
7位ルディミカル
単に音ゲーが好きなだけという側面はある。リズム天国みたいな感じ。
8位ボンバーマン
ギミックが新鮮で評価出来る所はあるし、複数人でやると面白い。でもオンラインはクソ。
9位メタルスラッグ
久しぶりにやると結構面白い。
10位めくーる
面白いが一人でやるにはボリューム不足。友達がいないと絶対すぐ飽きる。 そもそもグラが凄いゲームなんてPSには無い
謙遜とかじゃなく、圧倒的にスペックが足りてないんで… そのグラが凄いだけのソフトがようわからんがソフト屋も慈善事業じゃないんだから、結果的に売れたソフトが残ってるだけだぞ。 任天堂ハードのソフト総出荷本数
年度 本数(万本)
1997 9,320
1998 11,131
1999 12,587
2000 11,502
2001 10,368
2002 11,608
2003 12,435
2004 14,362
2005 14,211
2006 20,722
2007 31,821
2008 40,260
2009 34,350
2010 30,169
2011 19,920
2012 14,702
2013 12,320
2014 10,186
2015 8,321
2016 7,534
グラ×面白さ×快適性×の結果がこれだろ グラが凄いだけのソフトってのを具体的に聞いてみたい気はする リアル志向グラ志向のゲームデザインが噛み合う時は洋ゲーが強い
練られたゲーム性とかは和ゲーに多い傾向
ゲーム性は操作の気持ちよさや体感、レスポンスの集合体だが
その調整を出来る開発者は限られる
とかテキトーに考えてみた ゲームはグラフィックだけじゃない!=わかる
グラフィックだけがすごくで面白さが犠牲になってる=??
グラフィックを犠牲にして面白さをマシてる=??? 「グラが良いに越したことはない」はいつも詭弁
グラは素材面の質や物量をアピールする武器であり
大作感を先行させありもののゲームデザインをなぞった作品のためにグラがある
新機軸ゲームデザインを謳いたいものは、パズルゲーに限らず
その仕組みを伝えやすくするために積極的に非リアルの映像路線をとりにくる風潮がある そしてPS4のグラは別に大したことがない
スイッチと比べれば相対的には良いが
ゲーム全体としてみた時は普通 ぶーちゃんはwiiからwiiUへの移行時の失敗からなにも学んでいないっていことがよくわかる
スイッチもwiiUに毛がはえたスペックだしまた負けるよ
天井はどんどんあがっていく
問題はそれを活かすものを普段からやってるかどうか レスポンスを追求し手触りの良さを目指すか
グラフィックを意識し視覚的な説得力や情報量を追求するか
両立できてるのが理想なんだろうがな PSユーザーがDQ11というグラが綺麗になっただけの古典ゲーを持ち上げてるのは残念感あるよな。
ブランドさえあればなんでもいいのかって感じ グラ重視になるほど、アイデアよりも凄い箱庭を出したから素晴らしい作品という観点になる
世界観のためのグラであり、ゲームデザインのためのグラはまれ
どんなゲームデザインでも高グラと言われる路線にすればいいなんてのは現実には否定されてる >>35
普通なのはそれが今のデファクトスタンダードになってるからだな 操作の気持ちよさや体感、レスポンス
こんなアクション関係の設定は誰でもできるだろ
難しいのはやっぱりパラメータのバランス調整とかゲームデザイン ゼルダをクソグラとネガキャンしてる奴も、グラは良くないけど面白さに割かれてるって言ってる奴も、何一つ分かってないよね。
映像に限った話ではないけど、製作側はpc、ps4、switchとか関係無しに、各々のハードの制約とにらめっこしながら表現したいものを描こうとしてるんだよ。それはゲームが世に生まれたときから変わらない。
雰囲気という意味で、ゼルダは評価されて当然なビジュアルだと思うよ。 内容で同人に負ける所はグラで勝負してる
気付かれたら商売終わる リアル寄りのグラってゲーム的な嘘があると違和感がすごいんだよな でもPS2やPS3の頃より全体的にゲームが楽しい。
なんでだろ?
多少グラも関係あるとは思うけどな。 ゴキが豚が じゃなくて
ソフトの売り上げが証明してるよな >>48
世界観に没頭できるかできないかの問題だろうね
集中するとなんでも引き込まれる
最近のインディゲーでも面白いのはあるにはあるがフルHD以上の大画面で2Dドットとか
正直きついものがある 売り上げなんて関係ない
肝心なのは自分が面白いと思えるかどうか 大手が似たようなゲーム作りすぎ
インディーのほうが独創性がある >>37
switchは携帯機扱いされてるから、据え置きに求められるスペックと比べると基準が甘い。
だからwiiとwiiuの時とは全然違うと思われ。 グラフィックよりもAI強化して欲しいな
それにスペックが必要ならそっちに割いて欲しい PS2.PS3世代だとゲームとプリレンダの境界がはっきりしてたり
どうしてもゲームだと割り切って遊ばなきゃならないことも多かったな
そしてその世代以降洋ゲーが台頭して技術を引き上げて今に至ってるからな 単純に3D描画の質の問題かね
当時の高画質でもリアル志向の絵作りをすると
プレイに耐えるクオリティに達してなかったんだろうな
リアル志向として要求されるスペックが高いんだろう
じゃあリアル志向じゃないとダメかっつー話だな
描画技術は3Dモデリングの技術であって
ゲームとしては優秀なモデラー捕まえてくれば良い気もする でも最もPS4でグラがすごいと褒められていた
FF15よりスプラトゥーンが売れてるのは事実だしなぁ
よくバンドルで無料で配ったっていうやついるけど
ミリオン突破した後だったし 最近じゃHDRよく言われるけどあれが一番リアルに魅せるのに貢献していくと思う ゲームにおける絵作りってどんなのがあったっけ
フォトリアリなんちゃらとトゥーンぐらいしかパッと出てこないが >>56
結構そっちの方が深刻で向こうは大学とか研究期間と連携してやってるから日本との差がやばい。
日本の大学はまだゲームを馬鹿にしてるからまだまだ。
スクエニ社員の日本のAIの第一人者がこの前インタビューしてて警鐘してた。 グラの相対的レベルが上がってしまったから、PS2付近だとゲーム性が良くても古くさい印象を受けると思う。
逆にインディーズみたいに割りきってFC、SFCレベルにしてアイディア勝負になれば別だけど。 https://youtu.be/UVX0OUO9ptU
次の世代ではこれぐらいのゲームやらせてくれると信じてる
スクエニにはなにも期待してないけどノーティとかはやってくれるはず
6万までなら出すぞ 格ゲーとかさっぱりリアルじゃないが続いてるよな
かっこいい演出はあれどリアルかと言われると >>64
スクエニはAIに関してはチャレンジを続けてるよね
スタートはガンビットぐらいかな? >>58
お前こそエアプか?
敵が数匹しかいない場面でもめちゃくちゃカクカクするし
爆弾とか同時にあればフリーズみたいになる時もあったぞ
あれで快適とは嘘でも言えんわ PS2からほとんど変わってないどころか劣化の疑いもある
表現力がテクスチャの進化速度に追い付いていない
結果リアリティを損なった張りぼてだらけ この前失敗した「俺〇〇だけど作戦」をまだ実行してるとは
これはゴキブリに成り済ました豚に成り済ましたゴキブリですね
俺たち任豚に対する侮辱です
ソニーに訴えますよ!? >>66
このデモを見た時はこのレベルで遊べるのかと興奮した
でもこれ発表当時でもグラボ二枚差しで実現は不可能だったんだよな FF15は意欲作ではあるんだよ
AI開発者の話を聞いてると面白い技術いっぱい積んでる
オープンワールド志向のデザインも和ゲーとしては珍しい
ただいつものことなんだが詰めが甘いんだよ 前世代
数少ないWiiUや3DSも含めた全機種マルチで
ゲームシステムが同じならグラが綺麗なほうが売れるって証明されたじゃない まぁ今時こんなゲームを売りつけてくる任天堂はまさにグラなんて見てないのが分かるよな。
https://youtu.be/X29hXA1Se60 >>64
俺もその記事読んだわ
グラフィック以前にAIが進化しないと
オープンワールドゲーも進化しないと思う 残念なのは議論が本数と面白さだけとかいう表層に留まるところ
もうちょっと細かく解体して拾い上げても良いと思う >>64
L4Dの敵配置のくだりは驚いた
確かに絶妙なタイミングで感染者の大群に襲われたり、特殊感染者が現れたりするとは思っていたけど
まさか自分のプレイを監視していて緊張状態を分析された挙げ句にどのタイミングで出すかを決められていたとは
これもう何年も前のゲームなんだぜ? その世代の開発トレンドに縛られた作風の作品を出し合わせ、出来なきゃ技術的に遅れていると
そんな不自由を理想世界と思うから、環境が向上し続けてるのに客から飽きられる
低グラゆえにこそゲームデザインの記号化をもたせやすいインディが
クソ安くて無数の面白さの集まる世界にも見えてくるだろう グラが凄いだけのゲームってそうそうないけどな
TheORDERくらいしか思いつかん
グラに力を入れてるゲームはゲーム性にも力を入れてる 全てにAIが使えるようになれば自動生成で凄いグラフィックになるだろうな
まずは植物にでも グラフィックを追求するのは分かるが
それってゲーム固有の技術なんかね
映画とか他のエンターテイメントで研究してる人に手を借りるとか
いくらでも巻き返せるような気もしないではない
AIとかオブジェクトの挙動やワールドの生成に関わる部分のがゲーム的に重要じゃね? 日本のダクソとかブラボだってあれがKFとかの
ポリゴンだったら大顰蹙だろうからな。
やっぱグラも大事だわ。 >>72
バージョン?よく分からんがアプデは常にしてるぞ
とりあえずもう仕事だから帰ってからみるわ >>78
おもしろさって何だろうなってずっと考えてる連中はグラとかシステムだけじゃないって分かってるんだろうね。
単純な物量で日本のオープンワールドとかFPSが遅れてるんじゃないってことだから、スクエニもAIに力入れてるんだろうし。 PS2の時に思ったけどな
グラフィックは凄くなったけど中身は進歩してないなって
シリーズものだとテンポ悪くなってボリュームも減ってるのが多かった
鉄平にはわからないだろうけど >>1
まるでps4がグラに秀でてるようなカキコミ
cs機なんてグラ性能に関してはどれも周回遅れなのにどうしてこんな勘違いするようになったんだろう? 5 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2017/05/26(金) 09:06:03.52 ID:QT5bFT+J0
豚はスイッチおすすめトップ10作れよ!自分のプレイ体験レポート付きでな。
こいつwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
前はトップ10のサイトのリンク付けてたのにそこに大爆死preyが入ってたから貼らなくなってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあ流石にグラ凄いゲームは減ってきそうだな、PS4は分からんが蠍は無駄スペになりそう 時間が建てば元通りになる植生
これをアニメらしいデザインでやるといかにもクラシックゲームらしくてよろしいけど
リアルな映像でこれやるとまじでダサいしバカバカしい気分になってくる >>80
その経験の蓄積の差はなかなか埋められないよな。
日本だとまだまだ決まった敵はパターンしか動けないもんな。 >>73
うん俺もそれを読んだよ
開発の実情わからんから仕方ないんだろうけど
こういうのがゲーム開発してる社内ですら認知されてなかってりするよね ニシ君は知らないんだろうけどPS4はめっちゃ快適なハードなんだが…?
ソフトが面白いかどうかは個人の趣味嗜好によって変わってくるから語る意味は無いと思うけど >>89
メガテン3とかペルソナ4とかむしろ長すぎるくらいだったし、DMCとかのアクションゲームは確実に進化しただろ。 両機種もちだけどぶっちゃけ今どっちもやるソフトないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています