とある開発者いわく

ソニーはそのスケールメリットによってサードを呼び込んでいる
そのメリットと任天堂のファースト優位性の二重の要素が
サードがソニーのハードをメインに据える理由となっていた

日本人に売れるソフト、その中でもスクエニなどの
大型タイトルがソニーの国内向けスケールメリットを
引き出していた

実はその状況が崩れはじめていると見られている
そして、PS+というユーザにとってありがたいサービスは
多くのベンダーが期待する定価での流通を妨げているというのだ

新陳代謝による新作の購入が、ベンダーにとっての
収益構造だったが、現在それがフリープレイ対象の
ゲームによって大きく妨げられる事になる
PS+により、ソニーの収益は大きくユーザの満足度は
大きくなるが一部大手を含むサードにとっては
宣伝効果、フリープレイによるマージンを差し引いても
新作の収益性を妨げる結果となっている

フリープレイに良いゲームが出れば出るほどそうなるという