ドラクエ11、ペルソナ5、二ノ国2、FF11、テイルズetc...PS4によってJRPGの時代再来!! [無断転載禁止]©2ch.net
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最近評判いいJRPGのリリースが続いてる気がするね
イース8、GODWARS、アライアンスアライブ、ラジアントヒストリア、エバーオアシス >>152
あの手のソフトはPS4に大量にあるし売れんな。
PS4はペルソナ、DQ、一応FFも・・・
と懐古向けIPが圧倒的に強いし >>154
アンテナ低いなー
面白いゲームを遊ぼうと思うなら国産の有名作続編だけじゃなく
いろいろ評判のいいやつをチェックしとかなきゃ 良い加減リメイクとか続編から脱却しようか
ゼルダやFFを喰えるぐらいの新しいモノを産み出さなきゃ スクエニはPS4で50万前後売れそうなIP大量に持ってる
フロントミッションとかじゃあ無理だろうけどw テイルズは剣と魔法の王道ファンタジーに戻せ
それならPS4でドラクエが200万売れるなら70万位売れるだろう。
現代風が売れると思ってるならあほ テイルズは面白かったな
ペルソナはリメイク出てほしい _ __
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ノ トv彡'⌒ヽ ミヾ.  ̄`ヽハ
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超美麗グラでダンジョンや街などのロケーション数も膨大なやつな
ゼノブレとかゼルダなんてのはどっちも欠けてるから論外だ まぁ、初めてオブリやった時の
山の向こうまで目の前のこのグラフィックと同じものが広がってるのかよ!?
って感動は2度と味わえないと思う
頭空っぽでフラフラするだけで500時間とか過ぎた唯一のゲームだ オブリとウィッチャーには正直度肝抜かれたな
まじでこんなゲーム作れるんだなぁっておもた 最低でもEOEレベルなら許せる
PS3以降のトライエースじゃあ唯一遊べたソフト エンドオブエタニティってなんか評価高いけどくっそつまらなかったわ テイルズはどう見てもPS4で売れるよな
旧PS3ユーザー+ドラクエユーザーだろう >>175
90年代の感性と、現代の技術がコラボしたらマジ最強だと思うんだわw ペルソナ5はマジで神ゲー
ゼノブレで一掃できるとかほざいてるアホは死んどけ❤ ブレスオブファイアとか幻想水滸伝とか復活してくるか。
PS4はファンタジーの方が売れるんだよね テイルズはドラクエなくても30万40万売れてるタイトルな上に
ドラクエによる大幅なユーザー増加効果も見込めて
PS4で売れない要素が全くないんだよな。
開発ライン1つか2つ増やしてもいいぐらいPS4で売れるタイトルなのに
新作が全く発表されない JRPGもたくさんやるけど洋ゲーやったあとだとJRPG時代再来なんて全く思わんけどな
ここまで差が広がってんのかとしか思わん アニメ系ターン制RPGはもうちょい淘汰されてもいい
.hackとかグランディアとかワイルドアームズとか今更必要か? >>182
そうかあ?
俺はそれぞれ別々の面白さがあると思うけど。 オタは視野が狭いし、好き嫌いで決め付けるからいかん
今のJRPG神化に必要なのは、合理的で好き嫌いで決め付けない、視野の広い客観能力の高い人だよ FF11ってオンゲだろ
オンゲをRPGの括りに入れるのはちょっと違う >>188
洋ゲーの進化スピードがすごすぎるだけで別に貶してるわけじゃない
つまらんことはないけど基本的にいろいろ足りない
唯一良かったのはMGSTPPぐらい。射撃のやりやすさは洋ゲーTPSにも全然劣らなかった >>191
洋ゲーも色々やってるけど正直オーディンスフィアやイース8やってるときの方が楽しく感じてしまう
いやホライゾンとかも楽しいんだけどね
なんつーんだろ、余計なシーケンス無しにサクサク殴り合える手軽さというか。
ウィッチャー3とかもほんとすごい出来だし面白いんだけど途中から会話の多さと長さが苦痛になってくる 日本のユーザーがRPGに求めてるのは
グランディア見たいな冒険心をくすぐるRPG
ワールドマップはあった方がいいけど必須ではない JRPGがゲームの王様だったの20年前だよな
今は… >>195
PS4じゃあ今でも王様
若い人間にはうけが悪いだろうけど 今のPS4の王様RPGはウィッチャー3
王妃はホライゾン 個人的にJRPGはシリーズモノに安定したクオリティというか満足度がだせてないのが多いのが困りもんだな コマンドRPGエンカウント型はは安定感があるんだよ。
RPGの常識(町がある、レベルがある、武器防具装備がある、一方通行ではない、
ボリュームがある、仲間がいる、魔法がある)さえしっかりしてれば糞ゲーになる事はない。
それに対してアクション系やシームレス系は合わないユーザーにはとことん合わない。
さらに飽きもきやすい・・・・だからコマンド型と違って続編出ても売り上げが安定しないことが
多い DQ11のコマンド型を変えなかったのは正解なんだよね 11をダクソみたいな感じでオフラインやりたい
建物やマップ、シナリオやモンスターがとってもいい >>205
この人みたいに、的を射た事を論理的に書く人って2chじゃ珍しいw
アクションバトルじゃないからクソとか言ってる奴って、視野が狭くて単なる好き嫌いで決め付けてるだけだしな 的を射てるか?
アクション系とシームレス系に飽きがきやすいって論拠が不明だし
RPGの常識があればクソゲーにならないってのもマユツバ
例えば挙げられてない項目でストーリーがどうしようもなかったらそれだけで相当評価はさがるだろ ドラクエみたいなコマンドターンバトルは時代遅れも甚だしい
知恵の無さの象徴かと アクション系はダクソだけでいい。
後は全部コマンドRPGでおk。
シームレスはFF12は面白かったけど白騎士は全然面白くなかったしやらんでもいい。
SO5もシームレスにして不評だっただろう ストーリー系のRPGがもっと出てほしいよな
ストーリーがおまけのキャラゲー見たいのじゃあなくて
昔ながらの奴 >>190
シナリオ追うだけのよりロールプレイしてると思うが PS2の時みたいに毎週マシンガンの様にRPGが発売されるのは勘弁してほしいが
幻想水滸伝とかスタオーシャンとかあのクラスのRPGが月1で出るようになってほしいとは思う >>190
実は昨今のFFよりもFFっぽい
これをオフラインリメイクしてFF16として出しても問題ない スポーツゲーもサクセス見たいな育成モードいれればPS4なら売れそう テイルズ何故発表されない・・・
PS4で売れない要素がない ポケモンはもう20年ぐらいやってねぇな
今後もやることないだろう テイルズは90年代みたいな世界観に戻せば50万以上売れそう 有名どころのコマンドバトル系ってペルソナくらいか。
FFのバトルに中途半端なアクション入れるならシリーズ変えてやって欲しい。
アクションやるならモンハンとかドグマとかやるからさ…。 FF15のバトルのどこが中途半端なアクションなのか理解できないわりとマジで
世界でも無名なドグマとかモンハンとか正直格下すぎて比べるのも烏滸がましい。
あとペルソナはクソグラな上バトル以外でもゲロ吐きそうなほどのテンポの悪さがほんと無理
バトル後のリザルトでも微妙な間があったりロードめちゃくちゃ多いしイライラしてやるきなくなるわ >>238
やらなきゃいいじゃん
俺は20時間やったけど、自然とフェードアウトしたぞ
本当の糞ゲーって叩くために遊ぶことすできないんだなって学んだわ ペルソナはフェードアウトしたよ
ドラクエがどうなるかはまだわかんね
FF二ノ国テイルズは大体クリアしてる アクション系はテイルズ、スタオー見たいなエンカウント式ならありだけど
シームレス系はダクソ以外は駄目。
どっちにしてもコマンドRPGがドラクエ、ペルソナ(携帯機とマルチは除く)
しかない現状絶対的にタイトル数足りてないから今ならコマンドRPGの方が売れる。
これが3年4年たってPS1やPS2時代見たいにコマンドRPGが溢れてきたら
アクション系が脚光浴びる日も来るかもしれないけど バンナムはあほか・・・・
DQ8 発売日2004年11月27日
TOR 発売日2004年12月16 日
DQ11 発売日2017年7月30日
テイルズ 何も発表なし・・・・・ >>1
なーにがありがとうだよ
家電企業のステマハードを有り難がるとか馬鹿じゃねーの PS4はソフトが売れないんじゃあなくてJRPGがほとんど発売されないから
ソフトが売れない FFシリーズ ←15の爆売れや、7のリメイクで地位は安泰
ドラクエシリーズ ←最新作の11やヒーローズ等、相変わらず安定
テイルズシリーズ ←なんやかんやでコンスタントに新作を出して話題に事欠かない
ペルソナシリーズ ←最新作の5が国内・海外と好調で抜群の安定感は流石
アトリエシリーズ ←堅実でシリーズを追うごとにクオリティが増していく優等生 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています