ドラクエ11、ペルソナ5、二ノ国2、FF11、テイルズetc...PS4によってJRPGの時代再来!! [無断転載禁止]©2ch.net
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有名どころのコマンドバトル系ってペルソナくらいか。
FFのバトルに中途半端なアクション入れるならシリーズ変えてやって欲しい。
アクションやるならモンハンとかドグマとかやるからさ…。 FF15のバトルのどこが中途半端なアクションなのか理解できないわりとマジで
世界でも無名なドグマとかモンハンとか正直格下すぎて比べるのも烏滸がましい。
あとペルソナはクソグラな上バトル以外でもゲロ吐きそうなほどのテンポの悪さがほんと無理
バトル後のリザルトでも微妙な間があったりロードめちゃくちゃ多いしイライラしてやるきなくなるわ >>238
やらなきゃいいじゃん
俺は20時間やったけど、自然とフェードアウトしたぞ
本当の糞ゲーって叩くために遊ぶことすできないんだなって学んだわ ペルソナはフェードアウトしたよ
ドラクエがどうなるかはまだわかんね
FF二ノ国テイルズは大体クリアしてる アクション系はテイルズ、スタオー見たいなエンカウント式ならありだけど
シームレス系はダクソ以外は駄目。
どっちにしてもコマンドRPGがドラクエ、ペルソナ(携帯機とマルチは除く)
しかない現状絶対的にタイトル数足りてないから今ならコマンドRPGの方が売れる。
これが3年4年たってPS1やPS2時代見たいにコマンドRPGが溢れてきたら
アクション系が脚光浴びる日も来るかもしれないけど バンナムはあほか・・・・
DQ8 発売日2004年11月27日
TOR 発売日2004年12月16 日
DQ11 発売日2017年7月30日
テイルズ 何も発表なし・・・・・ >>1
なーにがありがとうだよ
家電企業のステマハードを有り難がるとか馬鹿じゃねーの PS4はソフトが売れないんじゃあなくてJRPGがほとんど発売されないから
ソフトが売れない FFシリーズ ←15の爆売れや、7のリメイクで地位は安泰
ドラクエシリーズ ←最新作の11やヒーローズ等、相変わらず安定
テイルズシリーズ ←なんやかんやでコンスタントに新作を出して話題に事欠かない
ペルソナシリーズ ←最新作の5が国内・海外と好調で抜群の安定感は流石
アトリエシリーズ ←堅実でシリーズを追うごとにクオリティが増していく優等生 未だにFF11とFF14の区別が付かないし未だにFF11を運営してることに驚き。さすがFFブランド 結局どれもリメイクや続編に頼ってるわけだが
二ノ国なんかは比較的新しいタイトルだし期待してたんだがね
肝心のジブリが離脱とは ナイトガンダム物語頼むよ
バンナムのソフトでPS4で一発あるとしたらあれだろう FFやドラクエは過去の栄光でもってるって感じだろ
決してJRPGの良さが再認識されたわけじゃない スターオーシャン3 ディレクターズカット
サマーセールで2000円 90年代に戻った感じだろう。
あの時代はスト2、電車でGO、ぷよぷよ見たいに
非RPGでも単発で売れるソフトはあったけど全体的に見たらRPGが無双してた。
特にPS4になって90年代のRPGで問題視されてたローディングの長さとか
解消されたのは大きいかも >>252
ええと、一応確認しておきたいんだがネタで言ってるんだよなそれは? ワイルドアームズ6
レジェンドオブドラグーン2
アランドラ3
レガイア伝説3
アークザラットリメイク
だせよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお アランドラはいらん
ユーザーが一番やりたいのはワイルドアームズだろうな >>>
ニーア オートマタ、国内でも評価良くて売れてたから買って来たが全然出来が良くなかった
5000円で買って1週間でさっさと売ったので4500円で売れたんで損害が少なくてよかったわ
・RPGなのにシューティング要素が強い(コンティニュー有りでも、STG好きじゃないと続かない難易度)
有名シューティングゲーム「グラディウス」とかクリア出来る腕前が必要で初心者向きではない
・途中9S(ナインエス)とかいうキャラがいくえふめいになり
ゴミアイテムにも反応し使えないスキャナーでフィールドを延々と走り回る必要があるランニング地獄
(攻略サイトが必要、家族に反対されてなどネット環境無い家の人間は攻略難易度が跳ね上がる)
実際は9S(ナインエス)を探すのではなく海岸線で9S(ナインエス)の情報を持ったヨルハ部隊の戦闘員を探す内容なので
スキャナーを取る前に海岸線に9S(ナインエス)がいないと、自分の目で確認したことが頭に入っていると
スキャナー持って別エリアを探し始めてしまうため永遠に見つからないことになる
これはクエストラインの目標表示が不親切で
肝心の「クエスト目標フラグ(ヨルハ部隊の戦闘員)を指していない」わかりにくい作りになっている
・例えしらみつぶしで再度、海岸線を探索し直し9S(ナインエス)が見つかったとしても
今度はその先にアダムとかいうキチ害級のアンドロイドが鬼のような強さで立ちはだかる
普段アクション戦闘に慣れてない初心者は100回死のうが200回死のうが攻略は難しい
この辺で大半の初心者は脱落する、トロフィーの攻略率を見てもコレ以降のトロフィが取れてない人が多く大幅に下がる
薬が小サイズ100個中サイズ100個大サイズ100個有れば勝てるだろうが
そもそも手に入らないし買うのも金集めに1000時間かかる、そういう入手難易度のレベル、金は全然たまらない仕様 >>>ニーア オートマタ
・ストーリーはアンドロイドの恋愛ゴッコで、ツンデレ女とナヨナヨ男の子の恋愛で明らかに女向けの内容
ゲームの内容は男向けの作りなのに、
憂鬱でアンニュイ(タイクツ、倦怠期、飽き飽きするような気分)で助ける気も失せるような女々しいロボット達が
オンパレードで迷惑かけ続けてくる世界観で女向けの話と展開なので違和感が常に有る
・アクション戦闘自体はベヨネッタの大幅劣化版、とにかく回避の性能が悪く、
回避で攻撃がいちいち遅れるためにアダムなど敵が攻撃し放題でガードが無いので連携を食らいやすくサンドバックになる
薬が100個有ってもまるで足りない
しかも恐ろしいことに薬切れで死んでコンティニューすると装備は取りに戻れても
薬は無くなったままで戻ってこないので結局回復が一切できずリセットしてロードしないとどうしようもなくなる
ベヨネッタの会社の作品だからといって安心してはいけない
ニーア オートマタは、特にボス戦闘のバランス取りが出来てない
コレで仕様というなら明らかにシューティングとアクションゲームの両方合わせた中級者向け以上の作品である
・マップもわかりにくくひどい、序盤なくした武器を廃工場まで拾いに行くサブクエストがあるのだが
その後のメインクエストの目的地である砂漠がマップの廃工場のすぐ隣に表示されるが
実は廃工場からは行けないため、最短距離を探そうとすると永遠に廃工場のマップ中で迷うことになる
行けてないマップ部分にはマスク(目隠し)がかかっており実際行かないと正解ルートが表示されない仕様のせいで
近くまで来ても繋がっているかどうかわからないため自分が合ってるのか間違っているのかすら判断が不可能な仕様
「別のエリアから遠回りするルートを探す」と頭を切り替えないと何時間でも迷い続ける羽目になる
これはリアリティー重視したせいで、逆に不親切なマップになるものの典型例といえる
これらはオブリビオン、スカイリム、フォールアウト3と4と世界一のゲームディレクターであるトッド・ハワード氏や
日本だとドラクエの堀井雄二氏がユーザーを目的やマップで迷わせるな
難しい物を好む人用のやりこみ要素以外、メインクエストの部分くらいは、攻略サイトや攻略本見なくてもいい様に
「わかりやすく」作ることを第一に考えるべし、というゲーム作りにおいての1番の鉄則を軽視した作りになっている
ここまで挙げた内容だけでもニーア オートマタは一流にも二流にすらもほど遠い、三流のアクションRPGと言っていい
多少売れてるからって良いゲームとは限らない、典型的な「見た目だけのJRPG」と馬鹿にされる部類のゲームに入る ワイはニーア一時間やって売ってきたけど
まあそれで正解だったんやろな
久々にパッケ購入の利点を強く感じられた事例だった FF12やってない人は是非
システム面が改善されて10を超える神ゲーになってる PS4は
ユーザーの7割がRPGユーザー
2割が洋ゲーユーザー
残り1割がなんでも買うやつ >>283
コンパげーのRPGはせんで
ギャルゲーかもだが
まあJRPGはすきだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています