Nintendo Switchにプログラミングツールが登場。Switch上でスイッチ用ゲームを作ることが可能に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さまざまなプラットフォーム向けにプログラミングツールを開発しているFUZEの「FUZE Code Studio」もそんなゲーム(?)のひとつで、Nintendo Switchでプログラミングができるようになるというツールになっています。
FUZE Code Studio for Nintendo Switch
http://www.fuze.co.uk/nintendo-switch.html
http://i.gzn.jp/img/2017/06/20/nintendo-switch-fuze-code-studio/01.png
2に続きます 「FUZE Code Studio」は、Nintendo Switch向けに提供されるプログラミングツールで、テキストベースのプログラミング言語を学習することができるというものになっています。 コーディング経験がなくても簡単に使用可能で、このツールを使えば簡単に2Dもしくは3Dのゲームを作ることも可能。Joy-Conの内蔵センサーとコントロール機能にアクセスしてプログラムの動作に組み込ませることが可能 http://i.gzn.jp/img/2017/06/20/nintendo-switch-fuze-code-studio/s01_m.jpg
FUZE Code Studioで使用するプログラミング言語は、FUZE独自の「FUZE BASIC」というもので、手続き型プログラミング言語の「BASIC」をベースとしたものです [ビ+]【IT】Nintendo Switchにプログラミングツール「FUZE Code Studio」が登場、Switch上でスイッチ用ゲームを作ることが可能に [無断転載禁止]©2ch.net
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1497926548/ 記事作成時点ではどのくらい自由にゲームを作ることが可能なのかは不明ですが、ブロック崩し風のゲームが表示されたスクリーンショットも公開されています。
http://gigazine.net/news/20170620-nintendo-switch-fuze-code-studio/ ゲームのグラフィックやオーディオを自分自身で作成することもできる模様。
MiniBasicのよくできたバージョンみたいなものかな このキーボードは特集仕様?
スイッチには無線で繋げられないよね TVモードだとUSB 接続で繋がると思うよ
無線はどうかな?? こういうのって大体BASICだよな
処理系が実装しやすいのかな? >>14
お前が作るんだよ
タイトルは「たかしの挑戦状」だな >>15
そうかー
個人的にはPythonかRubyで欲しい… スイッチはすげーインディの勧誘頑張ってるな
大手のサードの誘致は半分諦めてんのかな? Basicで実装しようぜ
テキスト読み込みのインタプリタもどきなら作れるやろう これに限らずコードは書けても
グラフィックや曲が無理過ぎる HD振動とIRカメラ制御出来るなら
いじってみたい >>17
言語はチェックしてないが
インディーズのSwitch開発者専用サイトあるから調べてみ
登録制だったけど敷居は低そうだった >>24
これだけインディーズツールを用意すると言うことは
クラッカーにも関わらせるんだろう
それで穴を発見させて対処できたら収入や研究費をあげるとか switchも割れるようになったら買う理由も出来るんだが 他のハードでユーザーに市販してるところあるんかな?
3DSでもあったよね これで改造マリオ作ってニコニコ投稿 垢削除までが流れだな >>28
そう言う奴はハッカーって呼ぶ
クラッカーは破壊や不正利用とか脅迫に使う奴だろ >>36
だから有線USB接続だと思うよ
テレビモードかType Cにハブ噛ませて接続 >>28
それはすでにやってるな
サイト見かけたことあるんだがどこだったか… おっさん時代のゲーマーならMZ-2500とかX6800でシューティング レーザー実装とか余裕だろ? >>36
画像に標準USBキーボードサポートって記載されてるじゃん
無線はサポートなしじゃね? 無線は公式で対応してないって言ってるしな。
ただUSBの受信機付けるタイプは試してみないと解らんが。
一応、typeCに変換したUSBキーボードは携帯モードで使えるらしいし、
これで繋がれば便利そうなんだけど。 タブレット本体にスマホキーボードでなんちゃってMSXができるな このキーボード店頭にないのね。
評判良いから淀に見に行ったが無かった HHKBは一度使うと戻れなくなるほど良いとか言われるな 中身は東プレというか東プレoemだから
省スペース変態にこだわりがなければ
リアフォでいいよ >>1
ファミコン世代大喜びのファミリーベーシック再びかw >>28
そういや海外でプチコン3号が発売された時も穴が見付かって、
一時期販売停止になった事があったな human resourceもおもしろいし これも欲しい フゼキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! プチコンで作られたゲームも
300円で販売されたから
これもあるかな プチコンはタッチキーボードが苦痛だったからなあ、
こっちはキーボード繋げられて快適そう まさかプチコンのライバルが登場するとは思わなかった 持ち運べる、台があればテーブルモードに専用キーボード付けて外出先だろうが好きな時に作成できる
プチコンの上位相互だな Armsのおかげでスレが落ちゃうな
まさかあんなに売れるとはなぁ タマゲタ
ゲハ大荒れやん・・ 一応BASIC言語だよ
スプライト系とコリジョン系あるといいな プチコン3号買ったんだけどプログラム知識ナッシングのワイには
全然わからんかったからすぐに投げた >>77
まずはswitchのeShopにあるヒューマン・リソース・マシンを買って学ぼう。 Unityで作るとき Basicはツールとして結果みたり動き見たりできるでしょ とりあえず触って趣味程度でいいからゲーム作りってのを学んでみたいわ
VBとどっちが敷居低いかな?
俺はおっさんだけどゲーム業界目指してる若者の最初の一歩的な感じでいいんじゃね? UnityかUE4でいい
プログラムもやりたいならUnity
まずはゲームを作ってみたいならUE4 今更Basicからプログラム入門したら変な癖付いて邪魔にしかならんしな アセンブラに近い言語を学ぶことが無駄じゃないとは言わないけどそれしか選択肢がないのはちょっとねー
SwitchでJava書ければいいのに ヒューマンリソースで勉強→そんでこれしたらある程度つくれる? 今からゲーム作りたいならBasicなんて勉強する必要ない。
使えるようになってもハードは何用のゲーム作るんだよってなる。 ベーシックは手段でしかない
目的はマイゲーム・マイアプリ製作 >>87
ヒューマンリソースは勉強にはなるけどそれだけではプログラミングできるようにならない >>93
知識があれば作れるだろうけど
そういう人はこれナシでも作れたりする >>93
無理だろう
ネットワークアクセスなんて容認するとは思えん ヒューマンリソースマシーンって
要は子供用プログラミング言語、スクラッチみたいなものか? >>98
全然違う
プログラミング風味のパズルゲーム
仕様的には情報処理試験のCASLってのに酷似しているかり訓練にはなる >>99
ちょっと実況動画見てみたが、やっぱスクラッチに似てないかね
あえて言うなら操作できるキャラが自キャラだけってところがlogoぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています