ソニーJIM「もうE3でインディーズを使って時間稼ぎをする必要はない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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マイクラ開発者に金のPS贈ったりしてたのはもう忘れたのかな 酷い言い草だ やっぱ和ゲーって基本インディ扱いなんだな そうだろうとは思ったけど ソニーも信者もインディーズをサード扱いしてないよね 何かこのままルビコン川を渡り始めそうなスレタイだな だから前から言ってるけど、インディーは大作の合間にちょろっとやる程度のゲームなんだって インディーメインでハードが成り立つわけねーだろw >>1 これ、インディ開発者が見たら激怒するだろ > 2013/2014年は重要だったけど今はそうじゃない、PSVRとかを重視してる > インディゲームをGTやPlayLinkと同じようにステージで扱ったりしなかった、重要でもないし気にもしてない >>9 それが無くて負けたのがWiiUだし スイッチはその反省でハイエンド路線切ってインディーズに特化してきたけど頼みのAAAシリーズが軒並みマンネリ言われてるのにこんな認識で大丈夫なのか WiiUは負けハードっていうけど普及してない癖にミリオン越えのタイトル出すわ本体中古価格が定価越えるわで話題にはなってんだよな良い意味で PS4は悪い話題しかないけどw >>11 優位に立つとすぐ驕る、また平井のバックミラー発言や久夛良木のPSクオリティー以下のゲーム発言の再来か。久夛良木はGTAの独占権もぶん投げたしな。 1プラットフォームに勝たせすぎるとそのプラットフォームホルダーは必ず増長する 昔からあるこのゲーム業界の法則がまたしても発動したね ノーマンズスカイは時間稼ぎどころの話じゃなかっただろ チョーシ良い事いいやがって >>9 マイクラで成り立ってたVitaさんを馬鹿にしすぎだろw 結局ハード販売後押しするのはAAAだし、 もうインディーが無視できない規模にPS4が育ったから、MSが宣伝してくれてから取りに行けばいいって いやいや、インディーは大事だよ でもどっかのハードみたいにインディーを全面に押し出す必要はない 別にインディーがやりたくてハードを買ったわけじゃないからな 擁護が大分苦しいなあ 無能な上司を庇わんといかんのは辛いよな >>21 その辺switchは強いよな 完璧に戦略がハマってるからDLゲーまで売れてる ほんとゲーム愛なんて全くなかった こんなだから自社IPもろくに育てられない 全面に押し出すたって、マリオオデッセイは何時からインディになったんだ? このタワケ野郎は どっかのハードはノーマンズスカイとかっていうインディを必要以上に誇大宣伝して、逆に潰しちまったがな >>21 ソニーのノーマンズスカイ押しは後悔してそうだな ムービーの時間稼ぎはいつまで続くやら と今年はなかったのか ついこの前、任天堂は中小開発者を馬鹿にしてる〜っていちゃもん付けてたゴキちゃんはこれには何か言わないの? ゴキブリはインディーを散々ゴミ呼ばわりしてきたわけだし ただ、PS信者なのか?ってくらい他ハードが眼中にないインディー開発者もいるんだよな お前ら大好きなPS陣営からゴミ呼ばわりされてるけど今後どうすんの?と思う 複数のインディーズがスイッチと箱、PCとのクロスプレイを許可する方針だもんな JIMからしたらインディーズは邪魔な存在だろう こりゃまたとんでもねえこと言ったな ゲームの本質もわかってねえし、駒としてしか見てねえ Q.PS3ソフトの互換しないの? A.PS1やPS2の古臭いゲームなんて無価値、誰も遊ばないから問題ない! Q.Xboxでは50%近くのユーザーが利用してるよ?というかPS3の話無視しないでよ、それにリマスターやPSNowは何なの? A. Q.ソニーだけクロスプレイハブな理由教えて? A.子供を守るため! Q.PCとのクロスはいいの? A. Q.アーリーアクセスやID@Xboxみたいな事や支援プログラムらないの? A.インディーはゴミだから不要! こいつもう口縫い閉じとけよ ほんとこいつ喋らせない方が良いんじゃねーの? 悪い方のソニーの塊みてぇな印象 インディーと言ってもピンキリなわけだが、そこらの予算の高騰でフットワークの酷くなった目新しさもチャレンジ精神も大して感じない大作ゲームより面白いよ っていうか今回のソニーカンファはその典型だろ 正直、インディーゲーもっと目に止まりやすくして欲しいと思ってるのにここには期待出来ないのね >>34 SONYグループには佐伯みたいなやつどこにでもいるんだな。営業畑、役職持ってるやつは高給取りだし選民意識あってこういった発言してもそれがSONYでは普通だから問題意識もないんだろうな MSも任天堂もインディー出身のゲーム版権(マイクラ)買ったり出身者雇ったりしてるからインディーのありがたさは見に染みて分かってるよね ソニーがありがたがるのは金としての価値と東大卒だけ >>7 自社のキャラクター扱いですが 山際眞晃Masaaki Yamagiwa @giwamasa E3終了!最後はSCEキャラクターが勢揃い ttp://pbs.twimg.com/media/Bp-LEJaCEAI3x6g.jpg マイクラもundertaleもPUPGもインディーズよな? インディーズの定義がよくわからんようなってきたけど 大抵のインディーズはVitaの紙芝居より手間と時間かかってるんじゃねw sce時代にインディー関係に投資しまくって大損してるから あんま印象良くないんだろうな 金ばら撒いてたとこで中止とか延期みたいなの多すぎた 実際インディーズって中小並の規模の所もあるでしょ インディーズなのに2チームあって別のゲーム作ってるなんて事もある 東方の二次創作ゲーを手に入れた途端にインディーズ向けの開発環境を打ち切ったりしてたよね 久しぶりにすげー手のひら返し見たわ あんな持ち上げてたのに インディーズでこれだと大手のサードですら ちょっとチヤホヤして開発費出してやればホイホイ食いついてくる ハードを売るための餌くらいにしか思ってなさそう なんだろう、この「わざとやってるのか」レベルの下衆な発言。 基本ゲーム事業は「手柄立てて本社へ凱旋して退職金がっぽり」のための腰掛けな企業(例:ハワード"デビット・マニング"ストリンガー氏、平井一夫氏)とは言え、「利用してポイ」が露骨すぎね? 海外ではこういうのがウケるのか? まあAAAクラスはそこそこ出てきてるけどそういうのが出せない日本で こういう発言したら総スカン食らいそう さすがソニーだな ゲームを金儲け手段としか見てない最低の糞会社 早く潰れるべき アタリと同じで宣伝費に金かけて糞ゲーを粗製乱造し始めてるわけだから もうすぐ崩壊する さすがにこの発言はインディーズ開発者は怒るんちゃうか? 外人ってジムって名前多いんだな 日本でいう健太とかたかしみたいなもんだな >>59 マイケルやマイクは太郎クラスか? 黒人のボブの定番率は異常 大作があるからインディーが要らないなんじゃなくって どっちも必要なんだよなあ バランス感覚ないのかよ カンファで流したundertaleとは何だったのか ここと契約してきた担当者切れてそう 任天堂が増長してつ適切な発言を視没落したあとはソニーも同じことをするのか インディーゲーを扱うのが普通になった今E3でわざわざインディーを紹介しなくてもいいって言ってるだけでは 苦しい時に利用するだけ利用して余裕が出来たらこの言い草 こんな差別的ハードホルダーにどうして協力するのか・・・ トヨタを凌ぐソニーの莫大な広告費に群がるサードなんて餓鬼同然だな そういえば昨日?のIGNjpの動画でどっかのインディ開発が ソニーが今回インディ軽視のことだdisってたとか何とか? これってMSや任天堂にインディーズ取りまくられてて危機感持ってるって発言じゃね。 MS→マイクラ、PUPG時限独占 任天堂→スイッチへのインディーズ参入が順番待ち これは>>1 の人に完全同意 インディーズとかいらなさすぎ @KazHiraiCEO At Sony we love HD remasters so much that Jim Ryan has decided to become an HD remaster of a Sony Exec in 2006 パロディアカウント じゃあE3でUndertale発表してたのは何だったんだ >>15 年間タイトル数に制限かけたり ロイヤリティー高くしたり 自社IPの続編出さないファーストとかね 宣伝費に金をかけ粗製乱造したアタリは崩壊した そして任天堂はゲームを作り続けた 歴史は繰り返す インディを散々ゴミ呼ばわりしてきたのは豚じゃん また擦り付けか グラ厨のゴキちゃんがインディーズの支援者みたいな 面するのは本当に草 豚「インディとかwこんな売れない、弾にもならないゴミ要らないんだがw」 豚「ゴミにもすがらなきゃいけないチョニーとゴキブリ哀れw」 ↓ 豚「インディもスイッチに集まるwww」 なぜなのか 海外じゃアタリショック同様の冷え込みが始まってる 日本じゃとっくに始まってたが、 アタリのときもアタリのプラットホームだけが崩壊して他がどうというわけでもない しかしその断末魔というか悪あがきに「ゲーム業界が滅ぶ」だの散々わめき散らかしてた 結果どうなったかといえば今日、アタリは消滅しゲーム業界はあり続けてる ソニーショックが起きればソニーが崩壊するだけで他がどうなるわけでもないだろう なんせアタリショックの兆候は過剰供給ハードと粗製乱造ソフト、これ 洋大作は開発費の高騰で数が減って内容もマンネリ化しつつあるから インディー取り込んでいかないといけないのにな そしてマイクラを箱〇で時限独占されて海外で大ダメージだったの忘れたのか? 最近もcities skylines出ねぇしPUBGは時限独占されるしやる気無いだろ 宣伝費高騰で粗製乱造のち崩壊 これがアタリショック >>15 増長するの大体ソニーだけだけどな… やっぱ変わってねえわ >>87 モンハンの映画もソニーピクチャーズか… なんか納得したわ 米で売るにはアニメや映画からゲーム化した方がいいからな アメリカで映画からゲーム化したタイトルでトドメだったんだがなアタリ プログラマー「E.T題材でどんなゲーム作ればええねん」 ゴキ「ソニーは任天堂と違いサードやインディーズを大事にしている」 任天堂「インディーズ向けの開発機材は5万で提供する」 ソニー「インディーズはE3の時間稼ぎの駒」 なぜなのか >>81 メーカー側の発言をどこにいるかもわから名前も顔も知らんやつと同レベルに数えるとか正気か? お前さんがメーカーに携わる側なら別だけどなww >>28 馬鹿にはしてないだろ 相手にしてないだけで ソニーの目に留まってほしけりゃそれなりの質を確保しろ SONYはインディーズではなく結果を出すクリエイターを大事にする SONY参加になった小島プロダクションの実績 ・お洒落事務所紹介 ・自販機のラピング ・Tシャツ販売 コナミの時よりあきらかに結果出してるな ムービー流してボタンポチポチインディレベルのデトロイトwww インディクオリティが恥ずかしくて全てを隠蔽したGTSwww >>97 コジプロが入ろうとした保険はIT収入必須な保険でしたがその事業でIT関連の収入は何円になりましたか…? まあでもこれがSIEの本音だろうね。 用済みになったらぽいっ! こういうシビアな経営理念があるからこそ莫大な利益があげられるのだよ、豚クンw こんなだからPSのゲームって何時までたっても「宣伝は凄いけどつまらない」のテンプレから抜け出せないんだよ 「インディー開発者にはもっとPS4らしいゲームを作ってほしい」 まーた天狗になってきたのか 競争って大事だな >>103 SIEJAは切り捨てられそうだよね というかもう切られてるのかも スクエニへの金の流れが途絶えたっぽいし いやいやアタリの例があるからだろ 実際糞ゲー量産されてうんざりし始めてるんだから危機感ある方がまとも ソフト不足で困ったときだけインディー持ち上げて、事業が軌道に乗ったらこの扱いw マイクラなかったらVITAちゃん生まれながらにして死んでたんちゃうんかワレ >>109 PS1→PS2で同じ事したんだからそのくらいみんなわかってただろ マイクラになれないのが悪い >>108 アタリショックの真相はワーナー社長スティーブ・ロスの 「タオル職人は自分の作ったタオルにいちいちサインするのか」 という不用心な一言ともにゲーム制作者のクレジット記入を断ったからやで これで誕生したのがActivisionや ゲーム制作者軽視という姿勢が今のソニーとクリソツやね >>114 ソニーはゲーム製作者を軽視してるわけじゃなくて売れるゲームと売れないゲームの製作者で選別してるだけ ただ今までに売れているゲームの製作者は重視しても今現在注目を浴びつつあるゲームの製作者を軽視してるのは大企業にありがちな腰の重さなのかも 映画等の広報戦術を優先して粗製乱造すればどうなるか ゲーム業界は散々経験してるはずだ MSがXboxOneリリース以前にHalo等の映像プロダクション事業を立ち上げたとき わざわざビルゲイツが復権して事業潰したのが全てを表してる インディーズと言っても、既に他のプラットフォームで有名になっている物もあって、 そのソフトに惚れ込んだユーザーが、今度移植されるプラットフォームのユーザー向けに、熱心に薦めてくれるって事もあるんだよな 金積んで出した広告や提灯記事を読むよりも、その方が面白さが伝わりやすい 俺がショベルナイトとか買ったのもそれがキッカケだし >>115 それじゃダメなんだよ 過去に売れたゲームの拡大再生産しかできなくなる JRPG地獄という形で実行してぶっ潰れた和ゲースタジオの失敗をなぞることにしかならんで >>118 ゲイツはさすがに元ギーク代表だけあってその辺分かってるなと MH映画なんてコケるの目に見えるからな あっちのMHに対する冷ややかな目はガチだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる