Xbox One X eSRAM32MBが無くて本当に互換が取れるのか問題 [無断転載禁止]©2ch.net
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最新ハイエンドゲーム機 Xbox One X
そのハイエンドな能力にばかり気を取られていますが基本的にXbox Oneの上位機として生まれた
ですがXbox Oneの売りである性能を支えていたeSRAM32MBがオミットされました
無論 メインメモリのGDDR5化により数値上のメモリ帯域がeSRAM32MBを超えたためにソフト上でeSRAM32MBを再現することになるのでしょ
ですがGDDR5と混載でSRAMをを積んだeSRAMとでは特性が大きく異なりeSRAM32MBを巧みに使いこなしたソフトでは挙動が大きく変わることは想定できます ゴキちゃんFUDしか出来ない状態に逆戻りだね(´;ω;`) >>2
単純に「より広帯域だから平気」 に見えるけど実際はかなり厳しい
ランダムアクセスが遅いGDDR5を外部接続でつなげているものに
立ち上がりが速くランダムアクセスが速いSRAMを混載化して積んだeSRAM32MBの代わりなんてつとまるのだろうか? MSが途中でぶん投げるのはいつものことだから気にしない PS4からPS4Proではすべての点でPS4と同じ仕様でCPUとGPUのオーバークロック化とGPUユニットの倍化で対応していた
セカンダリCPUを搭載するのも同じ セカンダリCPU用のDDR3メモリを容量を上げながら搭載するも同じ
しかしXbox One XではXbox One時に性能向上のキモであったeSRAM32MBをおそらくはコスト上の理由でオミットした
これは既存のOne対応ソフトで場合によってはOne以下の性能になる可能性を示している
もちろんOneX対応パッチなど当てられれば基本性能の差で上回るだろうけど
そしてすべてのメーカーが対応パッチを出してくれるとは限らない点も留意したい そもそもEZRAMなんて大して使ってないんじゃねぇの 何が言いたいのかイマイチ分からん
テクスレでレスするのではなく、単発スレ立ててまで何かを言いたかったんでしょ?
まとめてくれ
@、箱1ソフト(のどこからどこまで)がeSRAMありきで作られてるのか?
A、スコルピオでのメモリ変更でそれがどう変わるのか?
(メモリだけなくハード全体で考える必要あり)
B、マイクロソフトの方針はどうなのか? スコルピオ(商品名X−BOX:Xに決定?)での箱1ソフトでの制御が
下位バージョンの箱1を下回るなら、アッパーバージョンを出す意義すらない
そんな本末転倒ハードは出さないと思うけどな?
単純に揚げ足取ってケチ付けたいの? ソニーにはそういう技術はないが、MSは長年WINDOWSで培ったものがあるからな。 >>11
1まずeSRAM32MBなしでXBOXONEのゲームを作るのはナンセンスってよりも不可能でしょ
それぞれの開発エンジンでより広帯域なメモリとして組み込まれ開発者はeSRAM32MBとは意識しなくても使っている
つまり答えはほぼすべて
2は「そんなものはまだわからない」 当然だよね まだ販売されていないものを評価なんて出来ない 単に想定するのみ
3はお前がマイクロソフトに聞けよw おれが知るか お前とMSどっちが信用できる?
お前ができないっていってるなら逆に出来るくらいお前のが信用ないけど >>15
スコルピオを使った口喧嘩がしたい
あるいはこのスレを伸ばす事で何らかの得が発生する者
って事ね、把握
会話する相手にはならないと自白してくれてありがとう
じゃあレス乞食頑張ってくれノシ >>12
OneXにeSRAM32MBが搭載されないのは紛れも無い事実 そこの事実の不安部分を指摘するのが「揚げ足」だろうか? その程度なら上がった性能分のCPUコアをエミュレーションに回せばいい
というわけで可能だね ライゼン載せるとか吹いてたくせに、随分スケール落ちたもんだ SRAMの利用用途がGPU周りだけだったのなら
GPUのマルチスレッティングでレイテンシの隠蔽が可能
XXでメモリ帯域とGPUコア数やクロックが上がったのでX1ソフト互換は可能 >>19
メモリ帯域の差分の話をしてるのになぜCPUでエミュレート? まな板の面積の代わりが包丁の切れ味で補填できるのか? eSRAMを最大限使っていると思わしきフォルツァがほとんどいじらずに4K60fpsで余力残してヌルヌル動いてる時点で心配する必要ないのでは >>28
動いていてもそのフレームレートは検証できてないでしょ マイクロソフトが出すちょうちん情報のみでしょ eSRAMって基本Kinectの制御用に使われてただけだから
Kinect以外に使ってるタイトルはごくわずか
Xboxone XはKinectがそもそもない
その程度ならパッチも当てられるしその程度の数のソフトなら全部のパッチを当てるのも容易でありなんならついでに4K化出来る
なのでなんの問題もない
終わり 1070越えは無理の次は互換無理か
ネガキャンループって奴だな そもそもテクスレでも出来ないってヤツはいないだろうし
出来ないっていってるキミだけよ >>30
eSRAMでフレームレートを上げるのに使ってるソフトがあるのか?
ないよ >>33
「出来ない」なんて一度も書いていないけど? 字が読めない人かな?
画像品位の問題 >>35
品質ってどういう理屈で汚くなるの?
ぼくばかだからわからないや
いちからじゅうまでぜんぶせつめいしてみて
もうそうじゃなくてろんりてきにね >>31
XBOXOneスレではPS4に対しての切り札扱いしてきたeSRAM32MBを「使ってない?」
お前のその意見のほうがマイクロソフト陣営的に大問題なんだがw >>36
ごめんね 文章がバカっぽすぎて読む気にならない 「出来ない可能性があるかもしれないと思う」
でスレ立てたんだw しっかしeSRAMをEZRAMとか書いちゃうバカとか 「eSRAMって基本Kinectの制御用だからゲームには使われてない」とかw 単発IDとか
とんでもなく見当違い過ぎてテクスレのほうがずっとマシなんだがw 真面目に書くとソフト側はそもそもeSRAMを認識していないから>>1の前提は100%誤っている 「出来ない可能性があるかもしれないと思う」
でスレ立てたんだw 少なくともPSよりは互換あるのは確実だしクォリティもアップするだろうから心配いらんよ 360下位互換ができるとか信じられないって言ってたソニー陣営と同じかな?
今や初代箱タイトルも互換対応したけどw
無能集団には信じられないらしい >>42
eSRAMを認識してない? ならXBOXOneはPS4に比べ若干ではないほど圧倒的に性能不足になるけどよろしいか? X1ソフトが安定して60fpsでてくれれば御の字じゃね >>46
eSRAMだけじゃない、ソフト側は本体の構成をそもそも見てない
だから360ソフトは360上で動いているかのように振る舞うしOneソフトはeSRAMの有無に関わらず同一バイナリでOneX向けにも動作する virtualPC買収からここに来るまで長かったな。 だいたい互換に関してはずっと真面目に取り組んでるMSがそんな欠点残すわけ無くね?
PS4で互換切ったりPS2は型番変わったら動かないゲームが出てたけど箱にそういうのあったっけ 散々PS5がもしPS4互換実装するなら
>>1が心配するような事態が起こる
ハードたたいて性能だすって本体だし >>48
本体の構成が見えなくても 仮想化していても結局はハード的な仕様に制約されるだろ
それは同じ つまりeSRAM32MBをGDDR5で代替すればそれなりに挙動に違いはでる >>52
なるほど
Xboxoneより画質も上がると >>52
その通り、MSはオリジナルのOneより高いパフォーマンスで動作すると既に明言してる ONEXはソフト個別じゃなく箱一全タイトル動きますよ、一部は4k対応しますよってぶち上げたのになんで
今頃互換できないかもしれないとか頓珍漢な内容でスレ立ててるんだ >>55
互換に関する失言でソニーが顰蹙買って苛ついてるんじゃね? >>1
ド素人が思いつきそうなことだなww
メモリの使い分けはOS側の仕事なので開発者はそんな面倒な事を考える必要も無いんだが >>57
こう言うところは流石世界トップクラスのソフト屋だけなことは有る。 X1における360互換
https://youtu.be/ktYGQTCoti0?t=4m50s
eDRAMの360とSRAMのX1の違いはない >>52
そうい違いはOSで吸収する
ソフト開発者に本来OSが制御してる事を弄らせてるなら互換性が取れなくなるだろうけど >>1よ
箱が敵だからと言って全て嫌って情報も遮断するのはどうかと思う
箱信者でさえ後方互換は箱○とは別物のゲームと認めてるのに・・・ わざわざ心配してくれてるのソニーハードファンだけだよ そこまで仮想化されたらハード性能でPS4Proにも勝てなくなるのでは?
性能差1.5倍でも大きく仮想化されていては直叩きのPS4Proに勝てない
仮想化は万能でなくマイナスも大きいからゲーム機の多くは消極的だ
PS4Proに負けてしまう新型投入してどうするの? 現実はタイタンフォール2が最大6K(proは1440p)
ミエナイキコエナイしても現実は変わらないのよ 360互換や初代箱互換までやるMSにとっちゃ
eSRAMの件なんてとうに目処が立ってるんじゃね? 6Kでレンダして4Kにダウンスケールするんだっけか、贅沢な話だ >>64
それならば「仮想化は限定的」でほかのゲーム機と変わらない とうぜんOneとの互換問題が付いて回る
「両方とも完全」なんてありえない >>68
PS3も型番が変わるとメモリチップ減らされてたりしたけど
それで動かなくなったソフトなんて一本もない
そんなんで問題が起こると思ってるのはお前だけだよ >>57
はあ?HBCみたいは動かんぞ。eSRAMはスクラッチパッドメモリーだ。 世界標準のOS屋と大手AV屋じゃソフト開発力で天と地の差がある。
加えて、開発言語でもあるDXが実機そのまま動くのも大きいな。
ソニーは、自力ででっち上げた互換プログラムだし。 >>69
PS2では75000番でメモリを変更 動かないゲームが複数出たぞ それまでの4メガの石を8つで32メガバイトを8メガの石4つで32メガバイトに変更した
PS3の変更は同時にファームも変えていた 今回のOneからOneXはそれらとは比べられないほど特性の違うメモリで代替する
だから不安だといっている 使ってねえよなこれw
これを使いこなせばPS4にも勝てるぞとか言ってたやつもいたが・・・
使ってないのが今となっては良かったってのが笑えるぜ 不安w
こんなに弱腰でよくスレ立てたなw
自分に自信ないのが丸見えw そもそもなんちゃって互換なんだからハード云々は関係無いでしょ? ところで360ソフトの一部についての互換技術って解明されたの?全部one用につくりなおしてるの? 単純にどのぐらい仮想化できてるのか?って話だから、MSの技術力からしたら、然程心配する必要は無い問題のように思えるが。 ONEのソフトも周辺機器も「完全互換」って謳ってるのに
全てじゃないとか互換できないかもしれないとか
いつまで見えない聞こえないを続けるのか >>75
PS2は最初から最後までRDRAM2枚だったはずだが >>78
「ゲーム機として正しい姿」 は互換切り捨てだと思うよ その時代で一番いいハード構成を模索できる
時代錯誤なx86系CPUの構成を捨てたくても捨てられなかったマイクロソフトだがインテルの高い技術力に救われた
結果としてx86系が勝利したが時代時代でみれば他のCPUやGPUを自由に選択できる互換性を引き継がないゲーム機には有利さがある
スイッチでARM系に移行できたのも互換を切り捨てたから SONYもPS5 PS6と互換を切り捨てその時点で最良の構成を目指すべきだ >>39
違うぞ
「出来ないであって欲しい」
もしくは
「出来ん事にしてスレ立てて広めたろ」
やぞ >>85
PS3の話と混同してた PS2の75000番は配線距離が変わっただけでごかんがとれなくなった だ proとの差が日に日に具体的な形でサードから見えてきて狂わなきゃやってられないんだろう 互換は完全対応は可能だけど
全部できるかといったら疑問がつくかもな >>86
ゲーム機にPCのアーキテクチャを持ってきたので、必ずしもそうとは言えなくなってると思う。
ソニーが互換を捨てて達成できる性能を、MSは互換を維持しながら達成出来そうだし。 ソフト屋のプロが作ったんだから、いけると結論出て出したんだろ 仮想化しているから大丈夫!
OSが違いを吸収するから大丈夫!
とか言ってる奴は、根本的に何が問題視されてるかの部分が理解できてない
仮想化だのなんだのは互換の実装方法であって、別に互換性の高さを担保するものではない、ということ
ソフト側は特に意識することもないのだ!というのもその通りだが、それも別に箱1Xにおける箱1互換性の高さを担保する話ではない
>1の疑問は”その上”で構造上メモリのレイテンシ問題がでるから若干互換性に問題がでるケースがあるのではないか?という話な
個人的には”理論上”若干の差異がでるケースはあるのだろうが、事実上ほぼ問題は顕在化しないと思うけどね >>63
ソースもない、自分が勝手に持ち出した過程を
即根拠として否定に入るってすげえ斬新ですね >>92
> ゲーム機にPCのアーキテクチャを持ってきたので、必ずしもそうとは言えなくなってると思う。
> ソニーが互換を捨てて達成できる性能を、MSは互換を維持しながら達成出来そうだし。
そんな単純な話は無い
箱1Xでも結局CPUは旧箱1と互換のあるものの採用となってしまった
なんだかんだ言うてるがこれが互換の為であることもまた事実であろう
そしてやっぱりこのせいで性能的にボトルネックみたいなものができてしまっている
MSとて”互換を捨てて達成できる性能”を求めたら満足する互換を維持することは難しいという証左 360のエミュレーションと違って
箱1は抽象化が進んでるからそんな低レベルでエミュレーションする必要ない
ひとつひとつ互換を確認するまでもなく100%互換だよ http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170612005/
同時に,すべてのXbox One用ゲームタイトルおよび周辺機器との互換性を持ち,1080p解像度をターゲットにする既存のXbox One用タイトルでは異方性フィルタリングの採用によって従来よりも美しい画面表示を実現できるという。
ゴキちゃん悲しいなあ… >>96
互換のために、そのCPUが採用されたってのは事実なのか?
確かにソニーはそう言ってたが、MSはそんなこと言ってないのでは?
単にCPUのロードマップ上の選択なのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています