任豚はスプラ2がドラクエ11を食う!ってはしゃいでるけどスクエニますます任天堂嫌いになるだけだよね [無断転載禁止]©2ch.net
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サードの邪魔するファーストなんかでサードはソフト出したがらないよ当然 2015年7月28日 ドラクエ新作発表会 ドラクエ11発表
斎藤P「ドラクエ30周年内を目指して頑張って開発していきたい」
2016年1月13日 ドラクエ30周年プロジェクト発表会
市村P「30周年というのは2016年5月27日〜2017年5月26日、ドラクエ11は30周年プロジェクトの最後にあたる」
2016年12月17日 プロモーションビデオで発売日「2017年」表記
齋藤P「なんとかドラクエ30周年期間内に出せたらいいなあと思いながら開発しております」
2017年1月13日 Nintendo Switch プレゼンテーション2017 Splatoon2夏発売予定と発表
2017年3月23日 2017年4月11日(火)14時から、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日を発表する発売日発表会のインターネット中継が決定!
2017年4月10日 4月13日(木)朝7時より「Nintendo Direct 2017.4.13」を放送します。『Splatoon2』と『ARMS』を中心に、ニンテンドースイッチや3DSに関する情報をお届けします。
2017年4月11日 ドラクエ11発売日7月29日と発表
三宅「これまで5月までの30周年中の発売を目指しますということでお伝えしてきましたけども、最終的なクオリティアップ
更なるブラッシュアップに、どうしてもあと2ヶ月という時間が必要と、堀井さんとも協議のうえ判断させていただきました」
https://www.youtube.com/watch?v=oUgSKd1PBVs#t=4m44s
2017年4月13日 Splatoon2発売日7月21日と発表、スイッチ版ドラクエ10と3DS版ドラクエ11の紹介映像あり
2017年5月6日 ドラクエ11×ローソンからあげくんコラボ
2017年5月27日 ドラクエ11×ロート製薬コラボ
2017年6月23日 Splatoon2×タワーコードコラボ 〜7月30日
2017年7月11日 Splatoon2×キリンメッツコラボ
2017年7月15日 Splatoon2×京都水族館コラボ 〜8月31日
2017年7月18日 Splatoon2×セブンイレブンコラボ >>18
ほとんどの和サードもいい迷惑で内心腹たっているんだろうな >>22
営業どうしでなんとなく予定交換してすり合わせているに決まっているからな特に日本は。
今回Switchは任天堂、多分君島小泉ラインでサードと協議してソフトリリースのタイミングを決めてるからSONY陣営のソフトが勝手に延期で荒し回っている感じ >>238
これが抜けてたもんで
三宅「これまで5月までの30周年中の発売を目指しますということでお伝えしてきましたけども、最終的なクオリティアップ
更なるブラッシュアップに、どうしてもあと2ヶ月という時間が必要と、堀井さんとも協議のうえ判断させていただきました」
https://www.youtube.com/watch?v=oUgSKd1PBVs#t=4m44s 別にいいんじゃないか
今のスクエニはスマホゲーメーカーだし 任天堂が嫌いと思うほど面白いソフトをスクエニが作ればいいだけよね? >>231
通常、普及50万台程度のハードでキラーソフトを出しても初週はせいぜい30万
スクエニから見ればそんなものにドラクエが影響を受けるハズがないと考えるのはいたって普通の判断で
それこそ商戦期に出したほうがが売り上げは伸びやすいのは目に見えてる
一方のソニーが見れば、switch最初の商戦期にドラクエが直撃してくれれば
PS4の普及促進になるし据え置き需要を奪え、3DS版の存在によって任天堂寄りの層もそっちに流れるから
switchは訴求すべき全ての層を吸われて立ち上がれなくなるという神の一手だった
今だから何とでも言えるが、今年の3月の状態なら凄く真っ当な判断なんだよ つまんなそうなドラクエはもういいから、スクエニはオクトパストラベラーの続報をくれ。 >>243
ただ、splatoonの訴求力を読めなかった感じやね
WiiUをハード黒字に持ち込んだその力を舐めてた感ある >>243
それをぶち壊したのがロンチソフトの高評価からのSwitch需要爆上げだったんだな
世界中で絶賛されたBotW、未だに週販2位にいるマリカ8DX
ソニーは呆然としてることでしょう HD環境で並ばれて面白さでごまかす勝負になると分が悪いな
4kに移るまでの辛抱 >>245-246
というか、今の時点でも単純な売り上げ予測で言えばドラクエは初週はどっちの機種も単機でスプラ抜けるし
累計ならイカ1の2倍は売れるハズなんだからスクエニにとってはいまだに正しい判断ではあるんだよ
スクエニについては、ドラクエ自体が例えば9のように散々な前評判を跳ね返せるいい出来でさえあれば
イカが一段落した皆さんがその報を聞いて3DS版やswitch版を買ってくれるから恐らく最終的には損はしないだろう
switch潰しが目的のソニーはE3ではモンハンでマリオを制止できず、夏季商戦はドラクエがイカに押されてるとなってしまうと
それ以上のIPはもう国内に存在しないから呆然としてるだろうけど 好き嫌いでビジネス度外視とか会社勤めてるとは思えない発想だな 超ロングセールのスプラと初動型ドラクエの初週競う意味がわかんないんだが?
PS4と3DSが何倍switchより売れてると思ってんだよw 勝手に延期してスプラ2と同じところに突っ込んできて被害者ヅラは流石に? 勝手にドラクエが自爆死しただけ
死にかけの爺3匹がゲームつくると
こんなセンス0のくっそダサいゲームになることがわかってよかった >>243
いや、真っ当な判断じゃないよ
ハードの普及に左右されずに売るための方策がそもそもマルチなんだよ
だからスイッチが何台とかは関係が無い、独占ではないからスイッチで取り込めない分は他へ流れる
真っ当な判断と言うなら堀井さんも桜井に指摘されて納得した
「ストーリー主体のRPGはネタばれがあるのでずらせない」と考えることなんだよね >>252
ドラクエはまず原点回帰すべきだなあ
リソース管理ゲーなのにとくぎでそこ完全に崩壊したし 8や9の時代と違ってネットやらないやつなんて居ない時代だからネタバレ不可避だしな
マジでスイッチのDQ11どうしたいんだろスクエニは
先行3DS/PS4にはない本編並みのボリュームの追加ストーリーでもあんのか? 今回のフェスのお題は…
じゃらじゃらじゃらじゃら〜… ばん!
ドラクエ30周年企画 ドラクエ11アナタはどっち派? ボウガンVS時渡りの迷宮 対決ーーー!! >>1
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。
プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。
新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。
任天堂さんはいろいろな遊びを提案されます。Switchの特性を生かして「えっ?」と驚くような遊び方を提供する会社はほかにもあるかもしれませんね。
ただ、われわれにはわれわれのやり方がありますから、Switchの機能を生かした自分たちが得意なゲームを作っていきます。 >>254
堀井のやりたいことがボタン連打の脳死ゲーだからとくぎ無双は理想的なバランスなんだよ ドラクエが当初の計画通りの発売日に出ると思うとかお花畑か?
半年は余裕で遅らせるのザラなんだが 任天堂が本当に配慮してるなら、DQより発売日発表は後なんだから
一週間前なんて直前発売にはしてこないわな
正直マルチしたことに怒ってって、ついでに嫌がらせしたれくらいの気持ちはあったんじゃね みんな(FF12含め)「7月?どうせまた延期でしょ」 PS4とスイッチマルチ PS4版を買う意味が全くない件
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500217788/
こんなスレも立ってたし、PSへのネガキャン傾向は未だ強いね
キングダム・ハーツ(KH)3でも、ブヒッチで出る事が確定したかのように言いふらしてる
完全にDQ11と同じパターンです、本当にありがとうございますた
(任天堂が関わってない違いはあるか?)
スクエニとしてもPS4に出るソフトは、
任豚のネガキャンがあると、とっくに気付いてるだろうし、
「まぁまぁ、任天堂ユーザーの皆さん落ち着いて」みたいな
今までどうりの販促はすると思う
スクエニはPSや箱(及びそのユーザー)にも同じ姿勢だろうけどね
あくまでサードだしな >>1
任豚は任天堂社員じゃないのにな
寧ろ逆恨みしてるからスクエニは嫌われてるんだろw >>262
スプラトゥーンが夏休み外せる訳ないやん >>262
>>236
勝手に延期したドラクエに配慮せず
スプラ2を予定通り発売するのは嫌がらせ、って無茶苦茶だろ >>262
商売の企画って半年くらい前から予定押さえとくもんで
その頃から夏休みに合わせて複数の企業とコラボ企画してるスプラが動かせるわけない 2017年4月11日 ドラクエ11発売日7月29日と発表
2017年4月13日 Splatoon2発売日7月21日と発表
後からドラクエ発売日にぶつけて来たのはスプラ2では?  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思う風間剛男であった
_., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
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\ ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
.ノy .´ 、 .: ' ..: .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^ 夏休みに合わせるといっても、DQの一週間前じゃなく二週前でもいいわけだしな
任天堂は自分とこの利益の最大化を図るために、DQに配慮はしないって選択をしたんだろう
そして任天堂の過去の歴史を見ると、嫌がらせの気持ちも入ってそう選択したとしても不思議じゃない >>1
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら >>271
せっかくまとめた>>236からそこだけ抜き出されるとは思わなかった 邪魔もなにもないだろう。
ゲームのジャンルが違うって。 ニンダイは録画されたもんを配信してるんだから
4/10に「4/13にイカ2ダイレクトやる」と発表した時点でその映像は出来上がってるはずだし
4/11のドラクエ側の動き見てから映像差し替えて発売日変更ってのは考えにくいね 一昨年のE3でもあったよな
スクエニが毎年やってる任天堂の発表時間に先にカンファ予定を入れて、後から任天堂が例年通りの時間にやるといったら被害者面してカンファの時間をずらすのをさ
スクエニってこういう、回りを見ないで自分中心に動く癖があるよな スクエニはオクトパス買ったらサヨナラだわ
堀井さんが任天堂とゲームつくるなら応援するよ
堀井さんやスタッフが悪いんじゃない
スクエニ本社のイメージが悪すぎる
ゲハゲハし過ぎ しかしスクエニの発表から1,2年以上かけてやっと発売するスタイルはなんなのかね
もっとマスターアップに目処がある程度立ってから発表したほうがいいんじゃないのか これでps ds合算が200万切ったら大爆笑だわw どんなハードで出しても構わんけどさー、まともなゲームを出してくれんかなぁ スクエニがコラボ先の水族館とタワレコとセブンとキリンに頭下げに行ってくれるのかよ 5月にDQ11出るし
夏休みに向けてキッズ向けとしてnew2DSLL発売して
RPGも複数本出すようスケジューリングしたろ
ってのが任天堂の目論見だった
そしたらDQ11が7月にずれ込んできた 2015年7月28日 ドラクエ新作発表会 斎藤P「ドラクエ30周年内を目指して頑張って開発していきたい」
2016年1月13日 ドラクエ30周年プロジェクト発表会 市村P「30周年というのは2016年5月27日〜2017年5月26日、ドラクエ11は30周年プロジェクトの最後にあたる」
2016年12月17日 プロモーションビデオ公開 齋藤P「なんとかドラクエ30周年期間内に出せたらいいなあと思いながら開発しております」
2017年1月13日 NintendoSwitchプレゼンテーション2017 Splatoon2夏発売予定
2017年4月11日 ドラクエ11発売日発表会 三宅「30周年中の発売を目指したがどうしてもあと2ヶ月必要と判断」 https://www.youtube.com/watch?v=oUgSKd1PBVs#t=4m44s
2017年4月13日 NintendoDirect2017.4.13 Splatoon2発売日発表
2017年5月6日 ドラクエ11×ローソンからあげくん
2017年5月27日 ドラクエ11×ロート製薬
2017年6月23日 Splatoon2×タワーコード 〜7月30日
2017年7月11日 Splatoon2×キリンメッツ
2017年7月15日 Splatoon2×京都水族館 〜8月31日
2017年7月18日 Splatoon2×セブンイレブン
2017年7月21日 Splatoon2発売
2017年7月29日 ドラクエ11発売 ← 仮に5月に出てたとしても
今度はゼルダと比較されてもっと惨めな扱いになっていたと思うよ。 ヨドバシとかでも1番良いスペースはスイッチ本体が陣取ってるもんな
ドラクソとか新作なのに通路に追いやられてるけど時代遅れだもの 独占ならともかくマルチタイトルに格段の配慮なんてしないでしょ というか、そもそもの前提条件として
イカは前作比3倍初動比20倍を30年間ほぼコンスタントに出している超ビッグタイトルに
ハードの普及台数が相手の初期出荷の半分以下しかないという手枷がつけけられた状態で激突されたわけで
普通なら「【悲報】splatoon2、ドラクエに激突され死亡確定」というスレが立たなきゃおかしいのよ
それが何で見上げてるイカのほうがゲラゲラ笑ってて見下ろしてるドラクエの方がガクガク震えなきゃならんのかって話 >>293
今話題のヨドバシ秋葉言ったことあるか?
エスカレーターの装飾はドラクエ、降りたらすぐ横にドラクエ、ゲーム売り場の入り口のPSコーナーのモニターはドラクエ、ゲームコーナーの盗難検知器のイラストはドラクエ
入ってすぐ横に大画面でドラクエ、その少し横にもドラクエのPV、角を曲がればスクエニグッズでドラクエ
そこを抜けてようやく任天堂のコーナーが出てくる
ヨドバシはスクエニカフェや9の時に人が集まったからと、スクエニとズブズブだよ 堀井と鳥山さえ任天堂に貸してくれれば
ドラクエを超える新規RPGが出来るぞ
300人体制でな マジでドラクエが発売日ぶつけてきたと思ってるバカいるんだな 前夜祭メチャメチャ面白かった
なんでスプラ1の時に神ゲーだからやっとけと教えなかっだだよ
ずっとモンストで時間潰してたわ 15年はゲーム業界が騒いではいただろ。
もっと言えば初出の映像から騒がれてた。 ゲハではゼノクロがデコイになってて
イカはほとんど注目されてなかったからね >>297
秋葉原ヨドバシはパンツゲーの総本山で
必然的に最も」PS寄り
同じヨドでも新宿とか町が変わればまた変わるんだけど
ちっこい地域密着的な錦糸町店とかも入ってすぐがSwitchなんだけど
秋葉原店だけ特殊だから >>295
そりゃスプラトゥーンのほうが勢いあるからじゃねーの?
まぁ俺はまずswitchを買うことは絶対に無いし欲しくもないからどうでもいいことだけど
ドラクエもいらね。BF1とMLBでみんごるまで繋げるわ イカの客層は従来の任天堂ゲーとは少し違うんだな
ある意味では以前のドラクエと似てる
一方で今のドラクエは完全に信者向けに成り下がった >switchの運命かけて若きSplatoonが絶望的な戦いを挑む「勇者の挑戦」が流れそうなシチュのハズなんだよな
>現状の最新状態の売り上げ比ですら全く格が違う相手なのに何で「シオカラ節」が流れてんだよって話
これってスプラ1のラスボス戦知ってるとわかるネタでBGM乗っ取られるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています