PS4版DQ11と3DS版DQ11の格差が凄過ぎると話題に「世界ってこんなに広かったんだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dの演出適当だな
プレイヤーに広い世界が見えないという >>123
ぶっちゃけこの世界広いなって思ったのは
プロローグの映像の世界樹が遠くに映るシーン
あれ見てすごくやりたくなった >>110
グランディアの世界の果ての壁を越えるときのワクワクは凄かった 3DSが酷くは見えるけど実際2D画面の酷さが気になるな
適当に作りすぎだろ グラフィックの差ってこういう所でハッキリ現れるよな >>112
FF13が叩かれてるのはシナリオの都合上、元の場所に戻れないことじゃなくて、ダンジョンがほぼ一本道な事とか、
無駄に意味が通じにくい独自用語の乱用だからね。
グランディアの場合、まだ見ぬ世界を目指すってのがテーマだから寧ろほいほい戻れたら逆に批判されるだろ。 >>112
初代グランディアは世界の広がりの見せ方や演出が上手かったんだよね これが実は前フリで
「クックックッ… お前らが広いと
言っていた世界はこの世界のほんの一部…」
みたいな展開クルー? ゼルダもドラクエも楽しむからどうでも良いわ
むしろ両方楽しまずにいがみ合う無意味さを考えて欲しいわ なんか2Dの画面がスーファミのファイナルファンタジーみたいだ >>41
携帯にして前作より劣化した9よりはるかにマシ >>129
2Dもやる予定だがこれなんで右向きで広いとかにしたんだろうな
上向きで広いって言う方が良かった >141
普通に考えるとイベント演出の都合だろうね。
キャラのモーションやアイコン表現でそっちの方が魅せやすいとか。
何かを投げ入れるとか、次のシーンへのトランジションとか、その辺じゃないかな >>140
10年くらいコールドスリープでもしてたのか なんかps4の違和感なんなんだろうな
キャラの描写的に3DSくらいの方が違和感がない
ドラクエをリアルにするならドラゴンボールの格ゲーみたいな方向性の方が良かっただろ >>147
まぁ任天堂教から来る信仰心によるものではその違和感は 洞くつの祠から崖に歩いて行って無言で広い世界と対面して静かに音楽が流れタイトルが出るゼルダの演出の秀逸さがわかる なんJでドラクエスレ立ってたから3dsの批判しまくって来たわ
案の定任豚沸いて草生えた
まぁレスのほとんどがPS4派だったがなwwww ドラクエ特有のセリフのテキストボックスのデザインが絶妙にリアルな背景と合ってないんだな >>152
やっぱなんJ民正直なんだなぁ
これ任天堂教に入ってなきゃほんと3DSが酷過ぎる >>146
グラは凄くてもフィールドの密度が違うなぁ 始まりの塔頂上
リンク「世界ってこんなに広かったんだ」 >>154
まぁあんな昭和レベルのクソグラ誰もプレイしないもんなwwww
それでも3ds版言ってる任天堂信者ホント気持ち悪いわ
さっさと素直になればいいのになぁ〜 >>149
海見てひろーい、てのはまあ自然ではあるよ
この場面だけ見るとあまり上手く表現されてないけど
評価はカットシーン全体見てやりたい所 こんなゲームで宗教戦争しなきゃならない人たちが可哀想でならない 3DS版に対してPS4のこれを誇るゴキちゃんの気持ちを考えると涙を禁じえません。 下の2D画面がいいな
しかし、SNSで拡散してくれって言う割には動画ダメ接写ダメって注文多いよな
何様だ PS4版のグラフィックは率直に言って酷い
ここの擁護派の連中は、明らかに劣ってる比較対象と並べてスゴイスゴイ騒いで自分自身まで騙してるだけだから、いざ自宅のモニターで映し出された>>1の場面と対峙したとき、やっと気づくと思うよ 地形自体は変わらないんだから、PS4の方でもこの「広い世界」は移動できないただの書き割りだよな
3DSの下画面が身も蓋もなくて笑えるけど、だからってPS4素敵ともならんなぁ
ああ、PS4のみここからグライダーでフライトできるってんなら手の平クルーするけど これを自慢げに誇らなきゃならないとか大変ですね…
せめてマトモなグラの洋ゲーとか誇った方がいいんでは… >>159
カットシーンとしては台詞はあってるけど、ゲームとしての海はただの背景でしかないしいっても正に海しかないからねぇ
まぁドラクエに求めてるのはそこじゃないから何でも良いけど PS4版と3DS版って内容一緒だからいくら広くてもねえ・・・PS4版は広い分的当てが設置されるんだろうがw 単にpsベースでストーリー作ってるから
3dsではあわなくなってるだけでは? >168
何か上の方のレスで、「当然そういうシーンでなければおかしい」 と映像を求めてる声があったから、
本当にドラクエを求めてるのか謎なんだよね。 邦画にハリウッドクオリティを求めているような違和感 この世界を実際に行ったり出来るなら今回のオープンワールドは凄いな しかし>>1の二枚目の手が太いな
さすが豚って言われるだけあるの手してるよな任豚wwwwwwwwwwww >>171
まあ堀井はカットシーンのセンスは無さそうやね
テキストの人だし なんで豚って3DS版が劣勢に立たされると
「ドラクエなんてどっちもクソ!どっちも売れるな!」っていう結論に持ってこうとするの?
3DSのいいところを負けじとアピールすればいいのに 2Dモードが断崖絶壁にしか見えないの草
ここまで手抜きするなら2Dモードいらなかったろ
海の向こう見せろよ 正直3DS版は相当頑張ってる
3DSをメインに運用しているユーザーとしては全く問題ないどころか
楽しみで仕方ない
PS4版はPS4版で綺麗なんだしいいんじゃないか? >>179
2枚目のシーンは3DSだとポリゴンがめり込んじゃうんだろうなきっとw >>179
この2枚を見比べたらどっちもいらんレベル
ドラクエって名前がついてなかったら画像を見ることすらないほど見るものがない >180
シチュエーション的には断崖絶壁であってんやで。
海を見せる必要があるのか? という演出の点でどうとでもなるけど、PS版は絶景が見えないと失格なだけで ホライゾンのグラと比較してゼルダをゴミグラで出来ない言ってたのに
ホライゾンと比べてショボグラのドラクエはOKなの? >>179
この2つの比較だと、正直PS4の方がクソ
DQ7のムービーを思い出させるキモさがある 3DSの下画面がシュールで好きだわw
買うつもり無いけど、2Dでやりたくなった つーかドラクエのグラとかSFCの時点で
明らかにFFに見劣りしてたから今更… ハリボテ全開フィールドへようこそ!
越えられない段差もあるよ! >179
それで十分ってのが極上クオリティを求める人口より数倍多いんだよ >>179
これはps4一択だな
3ds買うやっって目が潰れてるんだろうなwwww この手のシーンって普段自分が住んでる町を眼下に見下ろして言うイメージ
なんの比較対象もない水平から海見てもな 3DSのはスマホ用のアプリとして販売したほうが良かったんじゃないか >>189
20年前のゲームをフルリメイクしたみたいだな >199
そういうキャラで隠れてニヤリを演出するカットである場合、PS4版は表情が足りてないということになる。
で、実際はどっちなんだろ ドット版はホント何の映像見てもひでーな
センスの欠片もない いくらPS4版アゲしようとしてもDQ11が糞なのには変わらないよ >>53
ハイセンスな絵作りではないが
おれも綺麗だと思う
アニメ絵で作れというやつが多いが
こっちで正解だと思う >>1
3DS版はせめて立体視ありなら良かったんだけど ドラクエでグラグラ言ってるのって今までドラクエやってきた層なのかなぁって思っちゃうわ グラフィックが良くて大画面で遊べる方と悪くて小さい画面で遊べる方なら前者を選ぶってだけで
今までのドラクエは関係ないな >213
盃休みに一族揃って大テレビがステータスな人達だよ >>11
むしろ3D版変に表現していて狭くなってる >>211
だからさ
それPS4版のグラに文句つけてる奴らに対しての話ね
3DS版のグラは今2017年においてあり得ないから
論外 >215
マップの装飾が足りないという意見には同意だったりするが、
変に表現で、それが狭いってどゆこと? 確かに妙なシーンではある
世界が広い事を示すなら海をメインに写さない
海見て思うのは「海が広い」か「自分の知っていた世界が狭い」かのどちらかだからな
普通なら>>54と同じく斜め上から遠くの山を写すか、逆に崖下から人物を見上げるようなアングルで何を見ているかは想像にお任せにする
そうしなかったのはこのシーンの本旨がエマの死亡フラグと主人公の旅立ちフラグ、更に海に囲まれた国である事を印象付ける為のものだからなんだろうな >>218
2Dの方が想像力を発揮出来る
3D版はPS4版の劣化品見える >>219
イシの村の南がすぐ内海に面してるから
仕方ないんじゃね >220
デフォルメな漫画/アニメ表現って最近は触れずにいる人多いのかな・・・
デフォルメすらリアルと同じように解釈しちゃうのかね
元々抽象的表現の極みの映像文化なのに、リアルにマジ考察されるのがドラクエらしいっちゃらしいけど >>222
映像作品として見た時「世界が広い」と言ってるシーンで
キャラクターが画面いっぱいに映っているのはアウトだよ
演出の基本でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています