PS4版DQ11と3DS版DQ11の格差が凄過ぎると話題に「世界ってこんなに広かったんだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>199
そういうキャラで隠れてニヤリを演出するカットである場合、PS4版は表情が足りてないということになる。
で、実際はどっちなんだろ ドット版はホント何の映像見てもひでーな
センスの欠片もない いくらPS4版アゲしようとしてもDQ11が糞なのには変わらないよ >>53
ハイセンスな絵作りではないが
おれも綺麗だと思う
アニメ絵で作れというやつが多いが
こっちで正解だと思う >>1
3DS版はせめて立体視ありなら良かったんだけど ドラクエでグラグラ言ってるのって今までドラクエやってきた層なのかなぁって思っちゃうわ グラフィックが良くて大画面で遊べる方と悪くて小さい画面で遊べる方なら前者を選ぶってだけで
今までのドラクエは関係ないな >213
盃休みに一族揃って大テレビがステータスな人達だよ >>11
むしろ3D版変に表現していて狭くなってる >>211
だからさ
それPS4版のグラに文句つけてる奴らに対しての話ね
3DS版のグラは今2017年においてあり得ないから
論外 >215
マップの装飾が足りないという意見には同意だったりするが、
変に表現で、それが狭いってどゆこと? 確かに妙なシーンではある
世界が広い事を示すなら海をメインに写さない
海見て思うのは「海が広い」か「自分の知っていた世界が狭い」かのどちらかだからな
普通なら>>54と同じく斜め上から遠くの山を写すか、逆に崖下から人物を見上げるようなアングルで何を見ているかは想像にお任せにする
そうしなかったのはこのシーンの本旨がエマの死亡フラグと主人公の旅立ちフラグ、更に海に囲まれた国である事を印象付ける為のものだからなんだろうな >>218
2Dの方が想像力を発揮出来る
3D版はPS4版の劣化品見える >>219
イシの村の南がすぐ内海に面してるから
仕方ないんじゃね >220
デフォルメな漫画/アニメ表現って最近は触れずにいる人多いのかな・・・
デフォルメすらリアルと同じように解釈しちゃうのかね
元々抽象的表現の極みの映像文化なのに、リアルにマジ考察されるのがドラクエらしいっちゃらしいけど >>222
映像作品として見た時「世界が広い」と言ってるシーンで
キャラクターが画面いっぱいに映っているのはアウトだよ
演出の基本でしょ カルチャーショック!という意味で「世界が広い」って言葉を使う分には水際線が近い事もカメラアングルもどうだっていいのだけどね
DQ11に関してはマップの広さ考察スレとか沢山あったからどうしても「広い」と言われると面積の事の様に思考が引っ張られるね >225
何も見せずにアオリか、色々小さく映る俯瞰かってのはあるが、
そういう意味ではイメージコンテ切った人がPS版に引っ張られたのかね。
あるいはPS4と3DS版3Dは同じ演出で良いとみなされてるのか >>25
ドットのいい所は、画面に描かれる情報が限られている分を想像力が補う事
オカマパレードでスレ立った時にも言われてたけど、ああいう3Dで全部描写されちゃうとフォローのしようもなく開発のセンスがヤバい絵面でも許容範囲の想像でブレーキがかかるのも利点 やっぱりドットだわなぁ
ほんとドットでめちゃくちゃ作り込めば名作になれたわ >>227
まぁPS4版ありきなんだろうね、3D版は >228
スペック的に、まわりに人がいるなら人がずら〜っと表示されてなきゃおかしいわけだし、無観客な状況?ってなるからな
戦闘中のスキルの1つであれば、過去作でもネタスキルやその描写があるからその範疇に収まるけど、あれどうみてもイベントやしな >>206
俺もそう思う
将来PS5なりXboxの更なる次世代機なり出るわけで
その時のことも踏まえると余計にこの路線じゃないと先々困るでしょっていう >237
ちゃんと理詰めで計算してる場合は
移動の速さxマップ上の一定距離の移動にかかる時間
キャラの身長をリアルの成人男性の平均として〜
あたり >>4
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww(´・ω・`) PS4なのに見せ方が下手だな
スイッチのゼルダのオープニングとかゼノクロのオープニングの見せ方見習えよ >>238
つまりはゲームを遊ぶ上での体感とはやっぱり多少ズレるんだよな ゼルダで塔を解放する時に
塔全体を見渡すシーンあるけど
あんな感じで再現出来なかったのかな
…
あ、スクエニにそんな技術ないか どうせ、3Ds版はソニー製のカメラを使ったから糞に見えるんだよ 2Dでも昔なら
人
崖崖
崖
海海海海
こんな感じで立体風に見せて視線の先を表現したりする所だろうに ファミコン版のグラでドラクエ3の1000倍ぐらいのマップにすれば世界が広く感じるだろうな。街や洞窟も1000倍にして。やらされてる感満載のクエストみたいなお使いは一切排除。昔ながらのキーアイテム探索にすれば世界の広さと自由を感じれる。 カメラといえば動画でみたPS4版のカメラ結構やばかった気がするが
調整出来るのかな?アレは酔う人出るだろう 3DS版を馬鹿にできるほどPS4版が綺麗じゃねえからなあ・・・
65点の奴が50点の奴笑ってるみたいな滑稽さ 2D版の酷さ凄いな
ま、おまけ程度なんだろうけど最低限スーファミの6ぐらいまでのクオリティにしとけよと
スーファミの5程度じゃねーかこれじゃw >>253
いやどう見てもPS4は80点で3DSは10点だな
十分馬鹿に出来る >>1
この画像じゃなんともいえないだろ、ちゃんとしたスクショくれよ
これでPS4が綺麗とか汚い言ってるのもたいがいだぞ
少なくとも岩のテクスチャが手抜き感ありすぎなのは間違いないけど 下画面のドット絵はせめて上に向けた感じにすりゃ遠景表示できただろうに何で横向いてんだよ >>258
3Dなら回転させられるけど、2Dは常に北が上ってところは変えられない
東側にこういう景色が広がってるという設定なら2Dではこういう向きにならざるを得ないのでは
まあ北側にこういう景色が広がってるようにマップ作れよって話だけど >>260
間ぁ仕方ないな3DSの2D版なんて一番最後だからな
まずPS4版ありきで作りそこから3DS版の3DS用、そして最後に2D版を帳尻合わせで無理やり作る >>256
>>263
え?
PS4版見ても「しょぼっ」としか思わんぞ
お前ら普段どんなゲームやってんの・・・? >264
いや、頭身が低いデフォルメは一律赤点の10点くらいなんだよ >>264
PS4版で十分だよ
ドラクエユーザーの大半はDSの9が最後のドラクエだぞ
ホライゾンみたいな背景みせたら引いてしまうよ いやいやいやホライズンが97点としたら
ドラクエは73点ぐらいだろ
「なんかよく知らんメーカーが作った並以下の日本RPG」レベルのシロモノ
まあもともとドラクエは絵で売ってるシリーズじゃなかっただけに
3DS版の「絵」を馬鹿にするなんて、まさに滑稽そのもの 豚がどっちもどっちって方向にもっていこうとしてるのが
中卒が慶應卒に対して東大卒以外は糞!って喚いてるのと同じだよね >>274
はぁ?
いくらドラクエが常に最先端を歩んでたわけじゃないといっても
9と11の3DS版のグラだけはその時代においてあまりにもグラがしょぼすぎるし汚すぎるっての
9と11の3DS版以外は常にある程度のグラフィックを提供してきたのがドラクエシリーズだろ
PS4版はそれをちゃんと満たせてるよ 下のほうがドラクエっぽい感じはするな
>>269
開発者もグラフィックなんて汚くてもすぐ慣れるとか言ってたもんな過去に
まぁPS4版も最新のゲームと比べると汚いというかセンスが無いけど テストの点数の例えなら
他のPS4タイトルと比べての見た目と
3DSタイトルの中で比べたのでの比較だと
高校生のクラスの中で順位が中の下の人が
小学生のクラスで上の下な人を
お前バカだなぁって笑ってる感じ >>270
中卒でこれはなかなか頑張ったな
慶應?お前大学で何やってやがったこの穀潰し!って感じってことか
なかなか面白い PS4版のこのUEのデフォ素材切り貼りしただけみたいな雑さはどうにかならんのか うーん、ショボいの〜。
ドラクエはショボくても良いんだが、綺麗に見せようとしてショボいのは無しだわ。
動画とか見ても3DS版のが良いモーションしてるのは分かるし開発会社間違えたね。 >>279みたいなレスしてる奴の正体これだから
http://hissi.org/read.php/ghard/20170717/WldJRm44Nk4w.html
ほんとただただ任豚が本当無理のあるいちゃもんつけてるだけっていう
PS4版批判してる連中ってw >278
発売日をもう3年伸ばせるならともかく、元々の30周年以内に納めるにはそれでも手抜きが足りなかったな ドラクエにある程度の画質を求め ドラクエ式の中での新感覚を求める 今回はあんまり広大な世界がー
みたいな押し売りトークないな
自信がないのだろうか PS4版と3DS版の何れかをクリアしたヤツがswitch版のドラクエⅪをプレイしたいと思うかね? DQ10をVer3完結までユーザは、ギミックたくさんあろうが広大な世界の移動は面倒くさいって知ってるw
10やってない方たちは、11の町含めて広く面倒な移動を堪能してください、俺は無理です。 この台詞言わすってことは見えてる海の果て行けるんだろ
楽しみだな どっちが売れるか楽しみだな。FF15も3ds版出せばいいよに PS4綺麗とかホライゾンやNieRやったことあんの? >>289
いやだから東大と比べたら低学歴!
って中卒(任豚/3DS版)が言うの本当みっともない >>291
そりゃグラで戦ってないからなぁ
モーションやモデリングの丁寧さでは誰の目にも圧勝(というか、PS4が不自然なだけだけど)
初報の段階で3DS版はフィールド、イベントかなり作り込まれてけど
PS4版は梯子上るのにもフェードアウトして、街に人はいないわ、戦闘は避けるわひどいものだった。
この差をずーっとブラッシュアップしたんだから遊べばはっきりするよ。
あの初報や戦闘の主人公だけ動いたり、普通のターンバトルを実装できてない事実を考えると、
PS4版はもしかしたら、見せてないところは下手すりゃかなりざっくりした作りになってる可能性も捨てきれないくらいだ。
おまけを考えてもファンが望むであろうドット絵や過去世界を入れようと試みるのと、
ボーガンやスロットをいれようとするのじゃ
開発会社の思い入れの差もハッキリしてる。
つまるところ本来求められてた要素が順調に伸びてるゲームと、
普通の学歴勝負しようとしたゲームには違いがあるよ、
中卒で有名な音楽院へいって世界の国際コンクールで優勝するような経歴をつけた人と
中央大辺りの卒業、どっちの経歴の人間の奏でる音楽を聴きたいと思うかは誰の目にも明らかなんだよな これって公開されてる世界よりもさらに広い世界があるってことなんじゃねーの? >>292
ごちゃごちゃ書いてるけど任天堂信者だから3DS無理やり持ち上げて
PS4版はなにがなんでも叩かないとダメなんです
って言ってるようにしか見えないんですけど >>286
10やってないからどんだけだるいかわからんが無駄に広い町は歓迎だけどな
出来ればノヴィグラドくらいあっても良い >>294
俺別に任天堂信者じゃないよ?
PSVRを発売日に買うくらいには普通にソニーも好きだし。
ただドラクエ11に関してはPS4版を望む人気が知れない。
せっかくの最新作を作り込まれてて、情熱もこもってそうな1番楽しめる環境で遊びたいとは思わないのかって思う。
ぶっちゃけ俺の脳内では、
発売後のPS4版の悲鳴が聞こえてきそうなレベル(もちろん見当が外れる可能性はあるが) スプラスレの勢いに比べてドラクエスレの勢いありすぎ
しょせんスプラなんて豚が持ち上げてるだけのマイナーゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています