【悲報】ドラクエ11 センスがFF化する [無断転載禁止]©2ch.net
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(´・ω・`)ドラクエ11じゃないのよ。珍宝2なのよー。 フリーランって10の戦闘シスタムの名残だと思ってたけど
これ見たら
スタッフの適当な思いつきをただ堀井が素通しして入れただけで、
最初からフリーランはああいうものだったんじゃないかと思えてきた
ジャンプとかライドシステムとかも別に深い考えなんてなかったんだろ
もしかしたら悪魔の子なんてのも思いつきだろ >>293
プレゼン&ダイレクトの小泉も有りかもw
太ってたのに人前に出るから身体かなり絞ったからな FF的なゲームは今後もスクエニで作られ続けるだろうが
ドラクエポイややださいセンスのゲームをつくれるやつ
作りたいと思うやつがもうスクエニにはいない
エニックスとスクエニの合併と言うか
ドラクエ製作を外部委託するスタジオの選定間違いか
スクエニ内製にした時点でドラクエの命運はつきていた 問題なのはドラクエっぽくないことではなくて、センスが15〜20年前くらいで止まってるって事なんじゃなかろうか。
昔のロト紋でこんな感じの一枚絵描かれてたよね。
当時はこういうのもかっこよかったけど、今はもっと違う何かがあるでしょと思わざるをえない。 発売後
3の勇者達が登場するというから
きっと3の世界や1の世界と密接に関わり合いがあって
11のマップがこうなってああなって3のマップと…
ロンゲの謎もきっとこうなってああなって…
って色々考察したけど、結局特に意味は無かったんだぜ。3の勇者のムービーも
すれ違いでいける過去の世界に行ったら突如流れただけで、特に深い意味はなかったんだぜ >>298
だな。スクエニ内製とか自殺行為どころじゃない FFも11から終わった
ドラクエもここからはFFと同じ運命辿る 悪魔の子って呼ばれている理由も
あの左手のあざがあると強い力が出せるからっていうただそれだけの理由だったぜ
最後らへんに主人公がクロノトリガーのごとく死ぬけど奇跡の力で生き返るぜ。とんだ茶番だぜ 街は5個しかなくてクエスト地獄で
水増しされてたし
特に過去のマップがあるわけでも無かったぜ
20時間で終わる糞ゲーだったぜ >>293
イカがドリームキャストのパッケージに見えてしょうがない いやまて
これはハードル下げまくって
「思ったより面白かった」と良ゲー認定させるためのスクエニの狡猾な作戦なんじゃないか 内容がつまらなそうだから余計に寒いんだよ
FF15の時にも似たような事を感じたけど >>308
1人だけ着てる服の縫製レベルが違いすぎるw >>308
ぱっとみ違和感なく溶け込んでるのがなんともいえねえw ドンペリ飲み放題でパーリィなセンスほんとやめてほしい え?なんでこいつロトの剣もってんの?あーあやっちまったなぁ あまり信じたくないがFF同様にDQの終焉が見えたかもしれん >>321
すまんな
手綱引いてた奴はスマホに行っちゃったんだよ 服とタイトルで台無し
服とアクセはオサレに統一感を
タイトルは壁にスプレーで >>248
いたすとにしてはタッチに差がありすぎる これPS4版抜きにして3DSだけで作って
余計なムービーを入れさせなかったら
これまでのドラクエに近い物ができたんじゃないか >>1はともかく >>10は衝撃だ・・・・・
Sony様に接待されると皆コジプロ状態になるのか??ある意味すげえよ >>10
こういうのネタ的な部分もあるのに
マジに受け取ってセンスがどうこう言ってる奴てガチのアホなんだろうな ネタでもありえない
なんて言ってる奴はただの陰キャクレーマーだな
どっちにしろアホだが >>337
マンコ接待漬けで、俺かっこいいかも?って意識がが初めて芽生えた堀井の末路 陰キャとかそんなレベル関係なくこれは言われるだろ(笑) 11なんだか迷走してない?
どういう層にどういうウケ方してもらいたいか想定がグダってない? ドラクエがオサレしてどーすんのよ
集合絵はドラクエ3のが一番だな 旧エにはドラクエや付随するもの、昔からのエニックスIP以外はスクに上げてでも二つに分社してもう別れて独立し細々とでもやっていった方が将来的に良さそう。このままなら新しいものなんて作れないな 10見てても思うが、今のドラクエスタッフって変なのが紛れ込んでるよな
ダサあったけえ感じがドラクエたろうに ドラクエも進化しようとしてるのにそれを応援してあげないなんて酷い! >>15
2nd以降やたらと美形キャラ推すのはこの為だったんだろうな
結果は逆効果だけど ドラクエはオサレ
ドラクエはカッコイイ
ドラクエはスタイリッシュ
(笑) オサレRPGはペルソナ一強なんだよなあ…
ドラクエは独自の持ち味を貫いてればいいのに、何やってんだ 青沼がいなくなった場合のゼルダってこんなんかもしれんな 3DSのテーマのがいいな
8頭身はやっぱなんか違う… >>231
堀井は初期9のアクションRPGの話でもそうだけどドラクエという縛りにこだわり持ってないよな
それに加えて今のスタッフはなんでもかんでも「堀井さんが言ったから」でイエスマンしかいないから止まらない
今まではその時代ごとに堀井に意見できる人間がいたんだけどな
10初期までは堀井が「すごい頑固者」だという藤澤がいたし
5までは堀井の反対押し切れるほどのチュンソフト中村がいた
この人はある程度抑えられる人間いた方がいいんだなって思う >>358
考えてみれば当然なんだけど、堀井1人で作ったゲームじゃないんだよなDQは 昔から古臭過ぎるイメージがあって、ドラクエはほとんど触れたことが無いんだけど、
○○が好きなら楽しめる。みたいな感じで教えてくれ。 王道JRPG好きなら楽しめる
当たり前すぎるけど… 王道JRPGというよりFF8からのセンスだろこれ
ああ、今はそれが王道になっちゃってるのか FF8は90年代のセンス
藤澤がドラクエチームから抜けたのも納得だわ 今回は主人公が悪役なん?
ちょっと前にやってたガンダムも主人公側が悪者として殺されたし流行ってるんかなぁ DQXもそうだけど最近のDQ関係のイラストは良くない
鳥山明に無理に似せようとしてんのか違和感ある、というかぶっちゃけ下手 >>10
ここまでやってカミュの顔の向き間違える無能 >>19
KBTITはDQXやってるから怒るぞそんなこと言うと 10でホーモ神殿勢が出てきた時点でもっとあの方向性を叩いておくべきやったんや >>373
1つぐらいそういう要素があっても別に良いかと多めに見ただけなのに
「この要素がウケている!!」と
勘違いして調子こいちゃったパターン スキルホモのぱふぱふは割と好きだった
他がぱふぇ2つでぱふぱふだの酷過ぎたともいうが >>177
藤澤やレベル5のスタッフが優秀だったんだろうね
堀井はこの前中川とその他大勢に囲まれてる画像上がってたけど私情でアリーナの声優やらせるしもうこの老害ダメだわ これスクエニ側はかっこいいと思ってるんだろ?
本当にセンスねえなぁ・・・ちゃんとゲーム全体のイメージ考えてやってくれよ 10は真ダーマのホモキャラと学園でドラクエの世界観打ち壊したからな
11にも発表されてないだけでこれらの要素が入ってると考えると滅入るわ ダーマのホモキャラはガンガン創刊期世代としては柴田亜美っぽくて許容できた
学園も最初は伝説の転校生とか魔人っぽくて面白かったんだけど、
ぶっつゃけやってることずっと同じだから飽きるんだよね・・・ 面白いかどうかはやってみないとわかんないからあれこれ言いたくないけどここ数年スクエニのセンスずっと滑り続けてるよな >>365
ドラクエ11の主人公も思いっきり90年代のセンスだな マルティナの座り方おかしいだろ
尻が浮いてるし空気椅子じゃねーか 今にして思うと鳥山が発表のときぐちぐち言ってたのもこういうことだと思う
売れ筋のキャラばっかで個性が死んでる 石頭の藤澤も○だが
LEVEL5日野も大きかったか・・・・・
毎回、マス+キッズ相手にヒット飛ばすってことはある程度のブレーキを持ってるんだな >>385
なんかそれ解るわ
今までもっと躍動感あるよーなの描いてたの見てるだけに不本意感がある
主人公が旗持ってたやつは鳥山ぽいとは思ったけど
こーゆーこれじゃない絵が出てきたらなんかほんと興醒めしてまう 以前の日野は堀井にミニゲームがどうたらでダメ出しされてたけど
今の堀井って同じようなミスしてないか
面倒くさいボウガンやらライドやら。 ドラクエ6までは発売日楽しみにしてたわ
今や11出ることを昨日知ったレベルになった
ハイテクゲーがあんまり好きじゃないからモンストやってるわ >>384
武闘家はこうやって常に足腰を鍛えているのです >>355
今のゼルダのメインスタッフは若手
世代交代はもう済んでるからスクエニみたいなことにはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています