【悲報】ドラクエ11 センスがFF化する [無断転載禁止]©2ch.net
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今にして思うと鳥山が発表のときぐちぐち言ってたのもこういうことだと思う
売れ筋のキャラばっかで個性が死んでる 石頭の藤澤も○だが
LEVEL5日野も大きかったか・・・・・
毎回、マス+キッズ相手にヒット飛ばすってことはある程度のブレーキを持ってるんだな >>385
なんかそれ解るわ
今までもっと躍動感あるよーなの描いてたの見てるだけに不本意感がある
主人公が旗持ってたやつは鳥山ぽいとは思ったけど
こーゆーこれじゃない絵が出てきたらなんかほんと興醒めしてまう 以前の日野は堀井にミニゲームがどうたらでダメ出しされてたけど
今の堀井って同じようなミスしてないか
面倒くさいボウガンやらライドやら。 ドラクエ6までは発売日楽しみにしてたわ
今や11出ることを昨日知ったレベルになった
ハイテクゲーがあんまり好きじゃないからモンストやってるわ >>384
武闘家はこうやって常に足腰を鍛えているのです >>355
今のゼルダのメインスタッフは若手
世代交代はもう済んでるからスクエニみたいなことにはならない 一人で何から何まで決めてるわけじゃないんだろうけど
もうキャラデザは吉田明彦のが上だな >>388
ボウガンとかは多分堀井提案じゃないと思う…
ライドとかもモンスターズの逆輸入だし 主人公の髪型のセンスは
90年代のキムタクだけどな 10の学園も90年代のギャルゲだし
何なのスクエニ内は時が止まってるの?
現代の中学生がこれ見てカッコいい!とはならんでしょ… >>399
今はもう長髪ダサいの時代だからなー
その時代にあえて初の長髪キャラを主人公に据えるのが凄いと思う 新生ドラゴンボールに乗っかりたかったんだろ
ドラゴンボールの美形キャラと言ったらトランクスだし >>349
神様じゃないんだから失敗することはあって
それはいいんだよ
そのことと最初から間違うのは別だから
ドラクエが進化を模索してときに失敗することがあったとしても
ゲームの中身の前にそもそもクリエイターのノリからFFになることは違うから >>1
かっこいい風のがFFぽいて考えはどうなんだ? >>406
格好いいというか厨2ぽいからだろ
FFと言えば厨2病だし これ5〜6頭身位なら多分違和感少なかったんだけどな 6 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/17(月) 19:32:55.19 ID:jzyqU3fq0 [1/2]
鳥山明からNHKへの手紙
どうも鳥山明です。
僕自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申しわけありません。
ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。
まさか、その後30年以上も続くなんて
思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを長く続けるのってダメなんです。
ドラクエシリーズのキャラクターデザインは
楽しくもキツい仕事です。
今はほとんどメインの人間達ばかりで
そんなに多くのデザインをするわけではないのですが、
なにしろデザインを担当するキャラクター達は
基本的にマジメないい連中がほとんどです。
個人的にはあまり興味のない健全なキャラクターなんて、
そんなにバリエーションを持っていません。
しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定を
はずしてデザインするわけにもいかず、
回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、
まさに騙し騙し描いているような状況です。
細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
たまに妙なデザインを楽しんだりすると、
やはりボツになってしまい、
昔のように、なんでもない雑魚モンスターを
好きなように描かせてもらっていた頃を
懐かしく思う事もあったりします。
でも御心配なく。
引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
今度のドラゴンクエスト11も、
もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。
世に出るのはまだ少し先でしょうけど、
どうぞお楽しみに。
鳥山明 せめて前髪は切れよって思ってしまうわ
あのロン毛で戦うのは笑う。イレブンくん見た目を気にしすぎ ブリーチとFFって感覚が似てるんだなとドラクエを見て思う 風潮っつーか、厨二って基本的に反抗期の子供のものなので、
社会的に冷笑されるのはどうにもならんのよ PS4の無料DQ11テーマ音楽もSEも変わらない手抜きテーマかよ!と上画面行ったら背景が>>1でふいたw テーマ貰ったけど、上画面と下画面、上下変えて欲しい
下画面派手だと、見ずらいのよね >>293
イカの一番上のやつは >>1 に近い路線だな >>293
何なんだろうな、ドラクエに関わってる俺有名人とか勘違いしてんのかね
堀井雄二以外誰も知らないから出てくんなよ
こういう勘違いクリエイターほんと増えたよな 日野のアイディアはボツにした分際で
自分はいらない要素山盛り
お得意の文章すら破綻
日野に完璧に負けてるやん ドラクエって日本人には王道ファンタジーのイメージだろうけどこんなことしてるとその座をゼルダに取られちゃうぞ もう10の時点でFF化してたよね、vr2後半からはキモいキャラばっかりで
思うにスクエニのスク側には真性のキモオタ開発者が多いんだろうな
ドラクエは内製やめて欲しいわ >>430
ダーマの頃にぶっ潰しておけば良かったとひたすら後悔 クロストレジャー要素と学園もの実装させたリッキーはエニ側じゃないんですか >>431
(´・ω・`)新スキルに夢中で叩く事を放棄したプレイヤーにも責任があるわね 皆さん楽しんでください
スイッチ版の詳細待ちです俺は
煽りじゃないよ?素直な気持ち ドラクエから外れてる企画でも
堀井を接待連れてっていい気分にさせればなんでも通りそう ドラクエは完全にクソゲ化した9からやたら酒場のシーンを描きたがるよね本編に冒険感なんか一切ないのに >>401
長髪ダサいとか言ってたやつが
ポスターみてだんだん主人公かっこよく見えてきたとか言い出してるからな 初の3D化で持ち上げられてただけでドラクエなんて8から糞化し始めてたよ まあ何が異常ってPS4のシステムメッセージでこのテーマ配信って告知が来た事 >>441
うん、どぐそだったね8
9はクソいうよりシナリオのクエスト化で味が薄くなった感じ7もそう 今のドラクエはシステムもデザインもギャグも全てが時代にあってないように感じる
作り手側の上の連中が老人だらけになったせいかね 9のシナリオは8に比べるとずいぶんマシだったと思うんだけど、
なるほど、確かにクエストとしてまとめられちゃったのは良くなかったのかもな かっこええやんー
大人も子供もおねーさんもやるRPGだ
かっこよさは重要 >>448
9は各地の短いシナリオはホロッときたり何とも言えない後味が残ったりして良いものが多かったんだけど、
主人公の天使に関するメインストーリーが薄味だった気がする
終盤になっていきなりナントカ帝国とか出てきて、ポカーンとなったのも9だよね? クロノトリガーの絵を一通り眺めた後に>>1をみてみよう >>450
9だな
あれは確かにポカーンてなったw >>450
ドラクエ9の旅の目的 果実が地上に落ちて大変だから集める → ゲームとして終わらせるためにラスボス配置
ドラクエ11も同じで、旅の目的が勇者伝説の解明でふんわりしてるからラスボスもポット出にするしかないよな
魔王軍倒すために勇者旅してこい形式じゃないとね >>450
世界のために自分を捨てるってのは他のゲームであるから
RPG慣れしてるほど今更って感じがするんだと思う >>430
ダーマ神殿の男キャラたちのコレジャナイ感すごかったわ >>430
FFのやおい同人作ってた女がFF15の脚本に就任する会社だからなw >>460
ドラクエ8も801マンコが脚本やっててホモ描写入れてたし
ドラクエ10も腐マンコ続投で臭いシナリオ連発した上
本人をイメージしたキャラまで入れてた
上村あものことね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています