テイルズシリーズって急速に存在感無くなって無いか? [無断転載禁止]©2ch.net
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昔はかなり話題になってたのに今は全然話題にすらならない
なぜこんなに落ちてしまったのか? ゼスティリアは別の意味であんなに盛り上がってたのになw >>6
炎上商法って一時もてはやされたけど、
燃え尽きたら何にも残らないね まだ君と響き合ったり正義の意味を知ったり
一人の少女のために世界を滅ぼす覚悟を決めたりしてるの? 箱任天堂→PSで完全版
PS→ゼスティリア大炎上
全陣営を敵に回した唯一のRPG ベルセリアレベルで良いから
毎年新作出すくらいしないとダメだな アニメゲーRPGなんて他に変わりがいくらでもあるしな
いつまで経ってもVから進化しないし廃れて当然 >>7
アイマスが不死鳥のように蘇ったのは奇跡やったんや・・・
あんなことそうそうあるもんじゃない
テイルズスタッフは炎上を甘く見過ぎた >>11
かつて月刊テイルズと言われたほどなのにな TOBはメタスコ79でテイルズの中ではTOSの次に高い 原因
1Zの炎上
2Xの微妙評価
3PS市場の存在感の低下
4CSのJRPGというジャンルの存在感の低下
5PS3〜4以外の市場からの撤退
6リリースペースの低下
7ライバルのアニメ風ゲームがいくらなんでも増えすぎた、アニメOP系も今じゃ珍しくない
大体こんなところだと思う そもそも長く続ける必要あったのか?
コンセプトやイラストレーター毎度変えて
じゅうべえや神来みたいなのも作って行けば良かったのに
似たような差別の話ばかり テイルズの顔、馬場英雄が抜けちゃったからな
坂口のいないFF、堀井のいないDQと同様 ベルセリア面白かったから続編出して欲しいわ
厳密に言えばゼスティリアの後日談って感じか >>13
進化どころか退化してる部分もあるもんな
Xの一本道フィールドとかほんとがっかりした 最近のヲタコンテンツはなんと言うか
ホモオンリー、百合オンリーみたいなのばっかりで
テイルズみたいなタイプはなんか流行りじゃない気がする 頭の狂った馬場王子がおらんくなったから
一から作り直してるんだろ
それか王子が製作環境しっちゃかめっちゃかにしてから逃げたか >>20
むしろ朗報だというに
新作は流石に計画あるやろ。スマホのテイルズが儲かっとるとも思えんし
次作は無難にPS4スイッチのマルチかね テイルズオブベスト出してくんない?
最初からやりたいけどできない人も多いと思うんだけど スイッチマルチだ?
そんなんしたらまたテイルズだけ進化しないまんまじゃん
却下 >>32
PS4でPS1のソフトは動くから初期3作とファンダムvol.1は出来るだろ
それ以外にベストに含めたい作品ある? あんな低予算で作れそうなのにそれなりに売れてたタイトルだったのにもったいない テイルズは馬場が壊した
樋口がテイルズチームにいたらこんなことにはならなかった >>23
2dテイルズって今やるとどんな感じになるんだろうか
ちょっと想像つかない
最後がハーツだったと思うが、もう10年位経過してる気がする >>39
だからこそ2Dテイルズ出して欲しいんだよね
リバースぐらいのドット絵で新しい戦闘システムひっさげてきて欲しいわ テイルズ信者だったけどゼスティリアのおかげで卒業できました
馬場さんには本当感謝してる
今思えばスタジオ閉鎖がケチのつき始めだったのかもしれない バンナムはCSではもうダメでしょ
ゼノバースはネタ的にそう続かないし >>41
俺の場合DSメインユーザーの携帯機埃かぶってる勢だったから
VITAにリイマジネーション言い出したのに気がついたら消えてた時期に
なんとなく距離が出来たな テイルズはゼスティリアより前は全部買ってたぐらいのテイルズ信者だったけど
段々クリアするのが面倒になってゼスティリアの情報見たときに「また宗教ネタかよ!」って買うのやめて以降買ってないな 結局、ずっと出て欲しいと切望していたファンタジアとエターニアの本格的なリメイク作は出なかったな
マイソロもやる気ないみたいだし今後もずっとエクシリアの素材使いまわして細々とやっていくんだろうか >>1
完全版の乱発で信用も無くなった
これが本当のオワコン PS4はメイン購買層が30代ってソニー自身が言ってるし、新規ユーザーが入って来て無いんじゃね。
高齢化で減る一方、と。 普通に飽きられたんでしょ
設定もキャラも一貫してないから信者に訴える物もないし いやもう2世代前くらいからじわじわ存在感減り続けてたよ
この前の炎上で久々に目立てたってレベル 乱発って言われてたくらいがちょうどよかったのかもな
ゲーム自体はクソゲーの部類だから話題性で勝負せんと テイルズの良かった点として
散々言われてるけど戦闘、アクション系ってだけでなく
普通のJRPGと違ってマルチプレイができるってのは地味に良かった点
ただどんどんPS市場がぼっちorオン的な空気になってる上に純粋なアクション市場になってるから
テイルズのシステムが生きなくなってきたきがする 真に古臭いのはテイルズだからな
ドラクエとか最先端だよ
だからテイルズはPS4オンリーで
進化したモノホンのテイルズをみせてやれよ
ヴェスペリア以来の熱をみせてくれ スイッチにはまあ適当にゼスティリアの移植でもしてあげて 諦めてヴェスペリア2出せよ
20歳のカロル主人公な >>53
わかる
俺も最初にテイルズやったのは友達のD2の協力プレイだった
マルチタップ使って「俺カイル!」「僕リアラ!」「ジューダスに決まってんだろ」「ロニはいらないから早くナナリー仲間にしてくれ」みたいなことやってた なんか萌え豚が見向きしなさそうな感じの古いオタゲーだからな
萌えの濫造でエロゲやギャルゲが死ぬなんてよく言うけど真っ先に死んだのがテイルズとかスタオーとかこの辺のCS古来のパンツゲーだったっていう
もっと既存ファンを大事にするべきだった ヴェスペリアもMSの支援あってのものだからなぁ
バンナムだけじゃエクシリアレベルが手一杯だったようだ 自称三大JRPGが遂に世界累計ミリオンも売れなくなった
シリーズ終わりだろ >>1
同じ主旨のスレ定期的に立ててるけどさ
もしかして何か予防線張ってる? >>62
信じられんな
switchにシンフォニアパックくらいあるかと思ってた クレクレしてソニーハード独占になるとオワコンになるのは毎度の事
テイルズとか特にソニーハードから出てくるなと言われる程だったしなぁ >>64
俺も流石になんかあるだろうと思ってたからマジかよってなった
まあ気合い入れて次回作を作ってるなら期待したくはある
また宗教だったり人種問題関係だったら買わないけど Vitaで討ち死にしたのも地味に響いてるよな
あそこで一定数いた携帯機ユーザー層をアトラスとファルコムに一気に持ってかれた >>39
ハーツは良ゲーだった
ちょっとヒロインと主人公の恋愛が臭すぎるけど ベルセリアは面白かったけど
やっぱ金と時間足りないんだなってのを感じる出来でもあった
スタジオ閉鎖がやっぱりケチのつき始めだったな
X以降ずーーっとエンジン使いまわしてるし
2チーム制の頃だったら演出とかもっと力入ってた 携帯機展開尽くやらかしたよな
なんでアビスを3DS、イノセンスハーツをVitaだなんてよく分からんことをしたのか >>57
テイルズがほかのJRPGとの差別化ポイントって
戦闘は戦闘でもそう言った部分まで含めてなのよ
ゲハは基本ぼっちだからあまりそう言ったところは話題にならんが
俺自身人から紹介されて、俺は2コンで始めたからな
携帯機テイルズの最大の弱点は2コンが出来ないこと
一時期の聖剣伝説も2コンできたけど短期間だけだった
テイルズはずーっとそれが出来るよのね
PS1から2時代のPSはそう言った雰囲気が結構あったと記憶してる
無双なんかもそう言った需要があった、操作が単純だから初心者でも足でまといにならなかったから
ウイレレは俺はやってなかったが、割と悪めっぽい連中は集まってやってたし
多分無双やテイルズやウイレレがここまで売上落としたのって、PSからそう言ったローカルマルチの空気が消えたからだと思うんだよね
完全にソロゲーかオンゲーの市場になりつつある気がする
2人協力ゲーとして優秀なのは任天堂に多いから
今の売上ランキングの傾向として、やっぱ日本ではローカルマルチ需要ってあるんだろうなって思う 戦闘部分はどのJRPGよりも早くただのコマンド式から離れられてたのに
キャラゲーという部分から抜け出せなかったことかなぁ
システムなんか工夫はしてて意欲は感じるけど
結局キャラゲーから抜け出せないのは企業体質もあるかもなぁ スイッチでテンペストリメイクしますとかだったら逆に評価しても良い テイルズ好きだった奴はエターニアぐらいでゲーム卒業してるだろ テイルズペルソナ時代から少し進んだ感じはするな
PS4はゲーマー向けハードっぽくなってきた
だから一般に人気ないんだろう ゼスティリアのスタッフロール見れば分かると思うがエターニア辺りから支えてきた主要スタッフが軒並み居ない
クソとはいえノウハウのある馬場も抜けた
テイルズはファンスタッフ含めオワコン パッケージとしてVの出来が良かっただけにその後の落差が… 毎年だしすぎだろって思ってたわ
もうあんま追っかける気無いしSVGfあたりでやめた奴多いだろ 年1で新作を出せていたから一部のユーザーからチヤホヤされてたのに
開発に時間を掛けるほど他社のゲームと比較されて馬鹿にされるだけ 居場所がないと思う
今のPS市場はテイルズの雰囲気やプレイスタイルとどこか違う
かと言って完全版警戒とか関係なくほかのハードやスマホpcどのノリとも違う ゲハなだけな気もするが、昔とくらべたらピークはやっぱりすぎたのかね
とはいえ新作次第じゃまだまだ話題になりそう(良くも悪くも) >>85
逆だろ。
出しすぎてマンネリ化してる。
3年かかってもいいから名作と呼ばれるものを作り続けるべき。 ヴェスペリアからずっと右肩下がり
専属絵師とプロデューサーがいろいろやらかしたり本当に酷い このシリーズってイメージを変えてない印象あるけど
良くも悪くもなのかプレイヤーの不満がわりと多い感じに見える時がある やらかしたゼスティリアの後にだしたのが女主人公のベルセリアってのも悪かった
いくら出来がよくても離れてったファンからは色物に見えてやる気がしない
王道の男主人公を藤島絵で丁寧につくるべきだった アビスとシンフォニアは印象に残ってるけど他の作品はよくわからんな つーか藤島といのまたの絵ってそろそろ古くない?
個人的にいのまたは好きだから続けてほしいが、藤島絵のは触る気にならんなー 古いと言っても他にまともな絵師がおらんからどうにもならんのよ
切りたくても切れないから使い続けるしかない 最近のテイルズは最初に世界観叩き込むまで話がさっぱり見えてこないのが辛い
初期3作は専門用語が出てくる度に説明挟んでくれてたけど作品重ねるごとに段々専門用語の量が増えて説明が追いついてない
アビス辺りが顕著だね
「これは超振動!?」とか「セブンスフォニム」とか「スコア」とか
エターニアも専門用語は多かったけど基本的にはセレスティアの文化で出てくる用語ばかりだったから逐一キールやメルディが説明挟んでくれたし 今むしろ絵師乱立時代じゃねそろそろ今のうちに新しいのも見出したほうが…
って思ったけど、一時期他の人を起用してたりしたね。 絵とアニメだけで売ってきたんだから
スマホにその辺もう抑えられてね? >>94
いや、居るだろ
いのまたはともかく藤島の変わりなら マンカス臭すぎる
ファンタジアくらいが一番だった
正直デスティニーもリオンとかホモ臭くて無理だった あれだけ粗製乱造してよくネタが尽きないなこのシリーズ テイルズスレが頻繁に立つのなんで?
ただテイルズの雑談するスレならまだ、「ああ暇でおしゃべりしたいんだな」とわかるけど
いちいちテイルズがオワコンになったもう終わりだってスレを何度も何度も立てる意味が分からんのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています