テイルズシリーズって急速に存在感無くなって無いか? [無断転載禁止]©2ch.net
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昔はかなり話題になってたのに今は全然話題にすらならない
なぜこんなに落ちてしまったのか? テイルズはゼスティリアより前は全部買ってたぐらいのテイルズ信者だったけど
段々クリアするのが面倒になってゼスティリアの情報見たときに「また宗教ネタかよ!」って買うのやめて以降買ってないな 結局、ずっと出て欲しいと切望していたファンタジアとエターニアの本格的なリメイク作は出なかったな
マイソロもやる気ないみたいだし今後もずっとエクシリアの素材使いまわして細々とやっていくんだろうか >>1
完全版の乱発で信用も無くなった
これが本当のオワコン PS4はメイン購買層が30代ってソニー自身が言ってるし、新規ユーザーが入って来て無いんじゃね。
高齢化で減る一方、と。 普通に飽きられたんでしょ
設定もキャラも一貫してないから信者に訴える物もないし いやもう2世代前くらいからじわじわ存在感減り続けてたよ
この前の炎上で久々に目立てたってレベル 乱発って言われてたくらいがちょうどよかったのかもな
ゲーム自体はクソゲーの部類だから話題性で勝負せんと テイルズの良かった点として
散々言われてるけど戦闘、アクション系ってだけでなく
普通のJRPGと違ってマルチプレイができるってのは地味に良かった点
ただどんどんPS市場がぼっちorオン的な空気になってる上に純粋なアクション市場になってるから
テイルズのシステムが生きなくなってきたきがする 真に古臭いのはテイルズだからな
ドラクエとか最先端だよ
だからテイルズはPS4オンリーで
進化したモノホンのテイルズをみせてやれよ
ヴェスペリア以来の熱をみせてくれ スイッチにはまあ適当にゼスティリアの移植でもしてあげて 諦めてヴェスペリア2出せよ
20歳のカロル主人公な >>53
わかる
俺も最初にテイルズやったのは友達のD2の協力プレイだった
マルチタップ使って「俺カイル!」「僕リアラ!」「ジューダスに決まってんだろ」「ロニはいらないから早くナナリー仲間にしてくれ」みたいなことやってた なんか萌え豚が見向きしなさそうな感じの古いオタゲーだからな
萌えの濫造でエロゲやギャルゲが死ぬなんてよく言うけど真っ先に死んだのがテイルズとかスタオーとかこの辺のCS古来のパンツゲーだったっていう
もっと既存ファンを大事にするべきだった ヴェスペリアもMSの支援あってのものだからなぁ
バンナムだけじゃエクシリアレベルが手一杯だったようだ 自称三大JRPGが遂に世界累計ミリオンも売れなくなった
シリーズ終わりだろ >>1
同じ主旨のスレ定期的に立ててるけどさ
もしかして何か予防線張ってる? >>62
信じられんな
switchにシンフォニアパックくらいあるかと思ってた クレクレしてソニーハード独占になるとオワコンになるのは毎度の事
テイルズとか特にソニーハードから出てくるなと言われる程だったしなぁ >>64
俺も流石になんかあるだろうと思ってたからマジかよってなった
まあ気合い入れて次回作を作ってるなら期待したくはある
また宗教だったり人種問題関係だったら買わないけど Vitaで討ち死にしたのも地味に響いてるよな
あそこで一定数いた携帯機ユーザー層をアトラスとファルコムに一気に持ってかれた >>39
ハーツは良ゲーだった
ちょっとヒロインと主人公の恋愛が臭すぎるけど ベルセリアは面白かったけど
やっぱ金と時間足りないんだなってのを感じる出来でもあった
スタジオ閉鎖がやっぱりケチのつき始めだったな
X以降ずーーっとエンジン使いまわしてるし
2チーム制の頃だったら演出とかもっと力入ってた 携帯機展開尽くやらかしたよな
なんでアビスを3DS、イノセンスハーツをVitaだなんてよく分からんことをしたのか >>57
テイルズがほかのJRPGとの差別化ポイントって
戦闘は戦闘でもそう言った部分まで含めてなのよ
ゲハは基本ぼっちだからあまりそう言ったところは話題にならんが
俺自身人から紹介されて、俺は2コンで始めたからな
携帯機テイルズの最大の弱点は2コンが出来ないこと
一時期の聖剣伝説も2コンできたけど短期間だけだった
テイルズはずーっとそれが出来るよのね
PS1から2時代のPSはそう言った雰囲気が結構あったと記憶してる
無双なんかもそう言った需要があった、操作が単純だから初心者でも足でまといにならなかったから
ウイレレは俺はやってなかったが、割と悪めっぽい連中は集まってやってたし
多分無双やテイルズやウイレレがここまで売上落としたのって、PSからそう言ったローカルマルチの空気が消えたからだと思うんだよね
完全にソロゲーかオンゲーの市場になりつつある気がする
2人協力ゲーとして優秀なのは任天堂に多いから
今の売上ランキングの傾向として、やっぱ日本ではローカルマルチ需要ってあるんだろうなって思う 戦闘部分はどのJRPGよりも早くただのコマンド式から離れられてたのに
キャラゲーという部分から抜け出せなかったことかなぁ
システムなんか工夫はしてて意欲は感じるけど
結局キャラゲーから抜け出せないのは企業体質もあるかもなぁ スイッチでテンペストリメイクしますとかだったら逆に評価しても良い テイルズ好きだった奴はエターニアぐらいでゲーム卒業してるだろ テイルズペルソナ時代から少し進んだ感じはするな
PS4はゲーマー向けハードっぽくなってきた
だから一般に人気ないんだろう ゼスティリアのスタッフロール見れば分かると思うがエターニア辺りから支えてきた主要スタッフが軒並み居ない
クソとはいえノウハウのある馬場も抜けた
テイルズはファンスタッフ含めオワコン パッケージとしてVの出来が良かっただけにその後の落差が… 毎年だしすぎだろって思ってたわ
もうあんま追っかける気無いしSVGfあたりでやめた奴多いだろ 年1で新作を出せていたから一部のユーザーからチヤホヤされてたのに
開発に時間を掛けるほど他社のゲームと比較されて馬鹿にされるだけ 居場所がないと思う
今のPS市場はテイルズの雰囲気やプレイスタイルとどこか違う
かと言って完全版警戒とか関係なくほかのハードやスマホpcどのノリとも違う ゲハなだけな気もするが、昔とくらべたらピークはやっぱりすぎたのかね
とはいえ新作次第じゃまだまだ話題になりそう(良くも悪くも) >>85
逆だろ。
出しすぎてマンネリ化してる。
3年かかってもいいから名作と呼ばれるものを作り続けるべき。 ヴェスペリアからずっと右肩下がり
専属絵師とプロデューサーがいろいろやらかしたり本当に酷い このシリーズってイメージを変えてない印象あるけど
良くも悪くもなのかプレイヤーの不満がわりと多い感じに見える時がある やらかしたゼスティリアの後にだしたのが女主人公のベルセリアってのも悪かった
いくら出来がよくても離れてったファンからは色物に見えてやる気がしない
王道の男主人公を藤島絵で丁寧につくるべきだった アビスとシンフォニアは印象に残ってるけど他の作品はよくわからんな つーか藤島といのまたの絵ってそろそろ古くない?
個人的にいのまたは好きだから続けてほしいが、藤島絵のは触る気にならんなー 古いと言っても他にまともな絵師がおらんからどうにもならんのよ
切りたくても切れないから使い続けるしかない 最近のテイルズは最初に世界観叩き込むまで話がさっぱり見えてこないのが辛い
初期3作は専門用語が出てくる度に説明挟んでくれてたけど作品重ねるごとに段々専門用語の量が増えて説明が追いついてない
アビス辺りが顕著だね
「これは超振動!?」とか「セブンスフォニム」とか「スコア」とか
エターニアも専門用語は多かったけど基本的にはセレスティアの文化で出てくる用語ばかりだったから逐一キールやメルディが説明挟んでくれたし 今むしろ絵師乱立時代じゃねそろそろ今のうちに新しいのも見出したほうが…
って思ったけど、一時期他の人を起用してたりしたね。 絵とアニメだけで売ってきたんだから
スマホにその辺もう抑えられてね? >>94
いや、居るだろ
いのまたはともかく藤島の変わりなら マンカス臭すぎる
ファンタジアくらいが一番だった
正直デスティニーもリオンとかホモ臭くて無理だった あれだけ粗製乱造してよくネタが尽きないなこのシリーズ テイルズスレが頻繁に立つのなんで?
ただテイルズの雑談するスレならまだ、「ああ暇でおしゃべりしたいんだな」とわかるけど
いちいちテイルズがオワコンになったもう終わりだってスレを何度も何度も立てる意味が分からんのだが 馬場の名前はよく見かけるけどあのライターもそうとうアレだぞ 慣れてくると戦闘アクションがうっとおしくなるという本末転倒なゲームシリーズ 最初は深夜アニメやラノベ臭が新鮮だった
今はそんなのが多すぎて凡百のひとつにしか無くなった
そのうち素人ネット小説より下になるんじゃね ちょっと前も同じスレあったけど定期的に立ててんのか ベルセリアの売上は国内海外共に爆死
ゼスティアアニメの円盤売上も爆死
3本のスマホゲーはいずれもセルラン下位に沈む
最近展開したものが悲惨な結果しか生んでない
相当深刻な状況だと思うよ
ファン離れが急激に進んでる
新規もほとんどいないだろうし 毎度毎度ストーリーが
解明されてないエネルギーや世界のルールに人々が盲目的に依存しまくってる世界観で
それをめぐる戦いばっかなんだよな >>86
わからんもんだよな
他機種で出してからPSで完全版出したりしてた頃は、PSユーザー層と噛み合ってるように見えたのに 藤島の代わりに松原さん使って欲しい
正直サクラ大戦は藤島の絵より松原さんの方が断然良かった 藤島はもう無いんじゃない
クロバラで評判地に落ちたし >>108
実際あってたからこそ
ps3でXが70万売れた
あの頃はPS3はwiiの失速とやっと終わってくれたPS2のお陰もあって割りと景気のいい数字連発してた
その上wiiuが即死、PS4は出だし好調のはずがなんかいざ収穫期?に入るとなんか変
なんかPS3から脱落者が出てて、それがもろにテイルズ層って感じ >>107
正直そんなんでも充分だったわ・・・とゼスティリアを遊んで思いました 完全版商法も出来なくなったよな
同じバンナムのSAOゲームの方が海外で売れてるだろ ベルセリアは面白かったが確かに前に比べると空気になってるなぁ 今は国内売り上げより海外売り上げでしょ
最新作って海外で発売されてたはずだし売り上げどうだったの? スマホゲーの台頭でテイルズの存在意義が無くなったからな
前からグラフィックも音楽もシナリオもショボい出来だと思ってたけど
アホの魔法が解けたんだろう
次はDQの版だな 他機種完全版でPSハードユーザー以外に喧嘩売った挙句ゼスティリアでやらかして完全に信用失った感じ >>120
海外売上げは龍0に負けるレベルなのでお察し テイルズフェスとかいうので新作発表してんじゃないの?まだやってんのか知らないが >>119
それだとまたショボグラ確定やん
それなら時間掛けて大幅進化して一発逆転狙った方がええやろ リメイク版ファンタジアが至高であり最高
それ以外はいらない感じトライエースに行ったスタッフが優秀だったんだろうな あれだけ売れたXがゲーム内容的にコケたのが痛かった ヴェスペリアの時に痴漢が持ち上げまくっただけで
前から存在感はそんなないタイトルだったよ
海外でも売れないタイトルだったしね >>124
外人ってヤクザやら仁義やらわかるんだろうか
テイルズやってるとなんか恥ずかしくなるよな ジャパニーズヤクザくらいわかるだろ
ヤクザ映画ばかり作る北野武なんか海外でしか評価されてないし >>128
今のご時世
大作ぶってオリンピックにワールドカップがやってくるような
じらす戦略は飽きられるだけだよ >>133
腹を切るタイプのマフィアくらいに思われてる模様
多分深く考えずに東京版GTAとして遊ばれてる テイルズシリーズの終焉の地はやはりソニーハードだったか…ご愁傷様 >>139
テイルズのプレーヤーって
ライトオタ系のミドルゲーマーのクリアラーが多かったイメージ
そう言う連中は今のCSは居心地が悪いと思う 馬場が退社するときに、いきなり滅茶苦茶馬場を叩き始めて正直引いた
以前は馬場が手掛けてるのが当たりとか言ってた癖にな
あ〜いかにもバンナムの工作員の出番来ましたって感じだったわ >>108
それはテイルズがあってたんじゃなくて
評判のいい他機種からの独占完全版が相性良かっただけじゃないかと思う
今は焼畑しすぎて無理だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています