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俺らがやりたいFFってFFT、U、Vの延長線上にあるFFなんだよな。なんでそういうFF作らないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 22:07:36.11ID:MhEwq6vY0
シナリオ 寺田憲史
美術   天野喜孝
音楽   植松伸夫
で作って欲しいですね。ヒゲは不要です。
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 07:58:34.93ID:NZ4jVz430
俺は当時を知らんが、FF4は戦闘に時間の概念を入れた最初の作品だろう
それが当たり前になった後はともかく、当時は斬新なシステムとして評価されたんでは
当時からFF4はシナリオ重視、ていう扱いだったんだろうか?
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 11:29:42.85ID:P/3GAya80
>>62
アクティブタイムバトルとかなんとか それっぽいこといってたね確か
斬新だったし楽しかった反面 3までのバトルにあった複数回hitな演出が
なくなって何だか物足りなくも思ってたよ
弓をヒュッと射るとドガガガガガってたくさんヒットするの気持ちよかったのに

4はsfcになったって事で とにかく全てが凄いことになりましたよ
って感じの宣伝や評価だったと思う
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 16:34:55.19ID:EdEQatYDd
>>62
1と3がジョブシステム(?)だったからキャラごとにジョブが固定されてた4は2に近い印象だったんじゃないかな
それと当時のRPGは基本的にドラクエ風で主人公や仲間がぺちゃくちゃ喋るもんじゃなかった
FFの1も3もそう
2と4は違ったんでシナリオ重視みたいな印象が強くなったんじゃないかと思う
5もよく喋るんだけど上のジョブシステムの印象が強いんでシステム重視に見られる

…と俺は思った
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 00:19:51.28ID:PWfrDaQt0
>>61
脚本家が変わったんだけど。
これは決定的な変化。
ドラクエもSFCから有力スタッフが抜けてるんだけど、
脚本家が変わったわけではないので。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 05:22:15.82ID:TigDIqD6a
そろそろ王道ファンタジーでやればいいのにね
オサレバトルはもういいわ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 05:31:39.55ID:FR0tlHgF0
>>68
4はジャンプの編集に影響されたっていうけど、4の話の進みかたって確かにジャンプ臭いんだよなw
とにかく見せ場の連続でええんや!!生き返ってええんやw!!っていう

それから数十年経ってゼルダでまさにゲーム!!っていう構成を見せてもらえるんだからな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/20(木) 05:55:38.88ID:vF9oa1b10
この頃のFFはとにかくモンクに集約される。
あたあたあたたっ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/20(木) 07:32:00.61ID:So+Khmt00
>>68
それは逆に1〜3は美化しすぎじゃない?1〜3のテキストも稚拙な表現が無いかと言えば普通にあるし
やたらキャラを殺すのも2の頃からの伝統だった
>>71
俺RPGの展開は基本少年漫画で良いと思うんだよな
複雑な設定入れる俺カッケー ではなく、整合性とか割とどうでも良いからとにかく勢いがある熱いストーリー展開が見たい
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