DQ11スタッフ「PS4版のルーラのロードに苦労した。当初は30分かかってた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>120
今日NG集見せられたの、ドラクエ11がバグが少ないからだぞ
グレイグの馬が表示されないシーンは FF15 ルミナスエンジンの大合唱でみんなで盛り上がったわ >>136
お前だけだよ
まずお前の言ってること意味不明すぎるし >>136
上下画面連動とか普通はできません、というかやりませんよ魂がなければ >>130
埋め尽くしても意味が無いやろ、ストレージに世界そのものが入ってるわけじゃない
PCゲーでPCに大量にメモリ積んで巨大RAMDISKに大容量RAM、データの読み込み時間を短くしても
3D生成する処理の時間のがかかるから待ち時間はあるのと同じ 売上もさして見込めない開発に金かけられないソフトで汎用エンジン使うならわかるけど
大手メーカーが大作ソフトで使うようなもんじゃないよ >>123
>おばさん通るだけのムービーとか誰得だよw
スクエニ社内の、ムービーだけ作っている無能チームが、自分たちの必要性をアピール出来て、
リストラ候補にされず、社員の地位が安泰になって、得になる
プレイヤーにとって、何の得もないが >>136
3DSはスタッフから過去の時わたりシナリオ追加とか意見があったのにたいし
PS4は入れない家やキャラが表示されないだもんな >>140
エピックってギアーズのところ?
ドラクエ11 エピックでぐぐったら泣きついた記事あって草 自社のルミナスエンジンもNvidiaに泣きついて完成してもらったんだよね >>141
PCでMMORPGのリネージュ2とかプレイしたことあるかな?
あれも、ゲートキーパー(ゲハ板のGK、ソニー信者とは別なw)っていう
テレポートするNPCあるんだが、かなり瞬間的、多分、2,3秒で
他の街に移動できるんだよな
特別にプレイヤーで混雑してる状況だと20秒とか30秒かかる場合もあるが
昔の2000年代半ばのC2Dくらいのメモリ4Gで、そんな感じだったんで
PS4で、オフゲ―なら、瞬間移動に何の支障もなさそうだが
何がボトルネックになって、30秒もかかるのか謎だ >>143
FF15のムービーもソイツらだろ
ヴェルサス13のプロモは外注だったんかねぇ >>22
10秒かかんないくらい
扉開けて店に入ったくらいじゃマップ切り替わらないし楽だよ 何やろなぁ
共有ベースアセットも無く、全てのエリアで個別アセットを持ち
エリア変わる度にそれまで展開してあったデータ全部初期化して
モデルからテクスチャやモーションデータまでガチガチに圧縮してあるのを一から解凍し直し
とか素人レベルの作りでもしてたんかな? ルーラどころかちょっとした画面切り替えにも読み込み入るのは萎える
1回の読み込み時間はメチャクチャ長いってほどでもないけど回数多すぎ メダル女学院
コスト計算出来てなくて規模縮小して今の形に、もともと今の10倍の規模
クエストも盛り沢山、7不思議とかあった
保健室…
マジスロで堀井に食って掛かるからこんなことに ・ルーラでロード
・(ルーラ先が街の入口のため)街から出てロード
・街に入ってロード
・城に入ってロード
・城から出てロード
・フルート吹いてクジラ操作するまでに20~30秒
・仲間が後ろからついてこない
・ロード多いくせに無駄な移動多い
#DQ11 #ドラクエ11 #ps4 ブヒッチに出るわけねーだろw
ロード30分どころか本体壊れるわwww
switch不具合動画1000万再生突破
https://m.youtube.com/watch?v=Cb-srOfRqNc >>13
鉄拳7もロードクソ長いし、格ゲーにUE4がそもそも合ってないという懸念も ロードなんか大体6秒程度で終わる
これで遅い遅い言ってたらスイッチのゲームなんてロードクソ長くて憤死するわ >>148
リネ2は2003年くらいに始まったゲームだろ
いまとなってはグラしょぼいし、当時はGeforce4x00シリーズにPentium3でメモリ2Gくらいでそこそこ動いたような仕様
アップデート繰り返してCPUもGPUもメモリーの最低スペックも跳ね上がったが
あれでいいなら作れるだろ リネージュ2はメモリ少なかったり、しょぼ性能だとギラン行ったときに超絶重い
戦争とかだと重くて動けなくて役立たずやったな フィールド接続場所に明らかにプリロード用ですって小道あるもんな ファストトラベルなんてとうの昔からやってるやろ笑 オープンワールドでも無いのにどんだけだよスクエニ.../ >>77
一旦ゲーム終了させて再ローディングさせたが早いって凄いよねw >>60
ジャンプの到着先が井戸のなかで
どこからでも飛べたのは一緒でしょ
井戸から井戸にしか飛べないってのじゃなさそうだったよ
ヒューンて飛んできて井戸のとこにスポーンって入る呪文って言ってたから >>33
マジかよもし実装されてたら私は全力で擁護してたねw
こんなまぬけな苦肉の策なかなか浮かばんから素晴らしいw >>175
今でもワーストケースで30秒かかる
動画でちゃんと30分って言ってた 開発の途中の話だってさ
ルーラして他の作業して待ってて
作業終わってまだ終わってないwて ルーラに30分だと起動するのに一時間位かかってたの? ルーラ30分かかろうがグラが少しでもいい方が勝ちなのがPSファンボーイ思想だぞ しかも今年の1月まで井戸ルーラとか言ってただろ
スイッチ版とか出せるわけないわな イドルーラ 語感はかっこいいな
精神世界にも飛んでいけそうで オルカじゃなくて他のデベロッパーにソース投げれば作れるんじゃないの
例えば任天堂の子会社とかにさw >>1
おーそれをルーラ10秒くらいのロードまで短縮したのか >>22
オープンワールドと比較しようとするとか
頭虫湧いてんちゃうか? いやスクエニが技術力無さすぎなだけだろそれw
無能アピールとか恥ずかしい奴らだ 自社エンジンも作れなくなったし
本当にスクエニ終わってるな
もう自社エンジン作るのは差が出るから辞めようみたいな事まで言い出してんだぜ
スマホゲーやリメイクゲーで過去作品の焼き増しで逃げてたせいだな スイッチは任天堂と組んでアンリアルエンジンカスタマイズしてるからマシじゃね エリア移動でヒデーと思ったゲームはウィッチャー3かな
先にPCでプレイしてたんで、後でPS4版のを動画で見たら吹いたわ
まぁ一番は起動時のクッッッッソ遅さなんだけど ff14のテレポとは全く違うのか
ffのが処理するの多そうだが >>140
泣きついて直るんなら、ドラクエ待ってるお客さんの事を
考えたらやるだろ普通…
延期したあげくバグまみれのFF15売りつけしちゃった部署
(しかも開発まで爆笑)とは違う >>201
ドラえもんが格好良い?珍しい感性をお持ちのようで 何をどうやったらそうなるんだよ
メモリ5GBフルロードしたってそんなかかるわけねーだろw UE4ってエリア制みたいなのにはそもそも向いてないしね
だから戦闘はマップ保持したままのシームレスまがいになってるんだし >>85
でも堀井は11はPS4で作るって決めてたからな PS4ゴミ過ぎでしょw
switchに利便性と面白さで劣り、X1Xに性能で負けてからは世界で売れなくなったよね 任天堂もヨッシーでUE4使うからある意味比較対象にされそう
といってもオルカと比較しても何にもならないわけだが 30分って盛ってるにしても本当にしても開発は無能だって自ら晒け出してるのな、阿保かよ オルカが作るより海外の移植会社にでも任せた方が良いもの出来るよ >>168
当時はC2Dで快適になるって言われて数年後にC2Dに変えたら今度はi7じゃないと辛いになってたなw 当初はエリアももっと繋がってたんじゃね?
いくらなんでも細切れすぎるよ。8、9以下だもん キャラクターデザイン理論する奴は皆俺の仲間だーーーーーーーーー!(ガシッ
バールディスティニーを見てくれ。分かったかーーー!!
今までの全てのキャラデは唯々格好良い、可愛い、エロいの三つの感受性に委ねてただけや
此処で8つの戦略を紹介致しましょう
言う事聞いてください
姿のデザイン
此れは皆様出来てません
僕が言いますのは棒立ちのデザインを行う事で
どのモーションに移っても成る可く栄えるデザインを考えます
魔人◯ウが分かり易いでしょうか
顔のデザイン
姿のデザインは面白いので疎かにされがちですが
撮影が回る箇所であり表情も豊かですので
是非デザインを計画して行ってね
声のデザイン
最も有効なデザインは声量を大きくする事でしょう
マツ◯◯ラックスさんって知ってますかね?笑い声自体がキャラクターになってます
撮影枠の外までデザインが行き渡ってるよね?
映画館の外まで聴こえる
絵のデザイン
僕が此れを行う事は無いでしょう
ファンに向けたデザインです
描いてて楽しく成る箇所を考えましょう キャラクターデザイン理論する奴は皆俺の仲間だーーーーーーーーー!(ガシッ
バールディスティニーを見てくれ。後編分かったかーーーーー!!
今までの全てのキャラデは唯々格好良い、可愛い、エロいの三つの感受性に委ねてただけや
此処で8つの戦略を紹介致しましょう
言う事聞いてください
ポーズのデザイン
姿のデザインと対を成すんだぞ。分かったか
一つのポーズがより良く見える様に服飾を考えます
リカヴィアの太腿にはセルの羽根の様な物が付いており
大開脚した際にセルの羽根も鋭く開きます
アニメーションのデザイン
一つのアニメーションの手続きに適うデザインを行います
屈伸の時に膝小僧が張りますが其れに合わせて張ったら面白いギミックを考えます
瞳のデザイン
普通の瞳よりハートマークが乗った瞳の方が効果が高いよね
此処で知っておくべきは瞳の上に記号を置いた場合記号の抽象化作用で瞳の生々しさが解消する
名前のデザイン
芸◯人の小宮さんを知っていますよね?
芸◯人の会話で小宮さんという名前が出たら子宮に聞こえて少し更に良い
そういう掛け声でデザインを行います
分かったかーーーーーーっ!? 最初は最適化なんてしないからロード長いのは仕方ない
とはいえ30は長すぎだし途中で井戸ルーラ健闘せざるを得ない状況に陥ってるのを笑い話にするのは逆にすごい
ここまでがんばったよ!っていいたいんだろうけどオルカの開発力のなさがどんどん露呈してく 30秒じゃなくて30分って言ってるらしいんだけど
根本的に何か間違ってないか
ロードとかじゃなくてインストールし直してもそこまで掛からないと思うが >>54
マリオがやっている
RPGだと土管がワープポイント メダ女箱だけでかくてイベントスカスカなのPS4の開発が遅いせいだろ? 30分かかったてのはメモリの最適化とか何もせずに
とりあえず動かしてみようって段階の話ですぞ ルーラはワープだからな
歩いたら1時間かかる道のりを早送りしてる
30分とかかかかって当然だわ 3Dゲームでルーラというワープが実装されたのって前代未聞じゃね?実はすごい事 >>231
他のゲームのファストトラベルを
知っててワザと言ってるだろ… >>232
他のゲームにそんなのないだろ?
おまえは昔の2Dゲームから脳ミソが追い付いてないらしいな
今までで最速だったのがFF15の車での移動だ、あれが精一杯だった まじでPS4版はエピックに泣きついたのかよ…
UE使うべきじゃなかっただろ PS4版の開発はオルカじゃないほうが良かった感ずっとあるけど
これは変わりそうにないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています