DQ11スタッフ「PS4版のルーラのロードに苦労した。当初は30分かかってた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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エリア制でなんでこんなロード長いのかほんと謎なんだけど
PS2のドラクエ8なんて馬鹿でかいフィールドなのにルーラはほんの少しの暗転で爆速だったぞ >>250
3DS版だと普通に現役
ロード削減の苦肉の策で天井貫通ルーラ実装したわけだからな >>19
むしろUE4のロードなくすの可能なハードがあるのか 天井貫通ルーラは地味に萎える
これまでだとちゃんと頭ぶつけてたのに・・・ >>189
ゼルダが出たことによってオープンワールドだからうんぬんは通用しなくなったとか良く聞いた
後FF15のワープもよくロードおっせぇとかいわれてた
ゼルダだけは不都合な点は挙げちゃだめなんだよな 夏祭り見ててこういう話どんどんやって欲しいと思ったけどな
井戸が不自然に多いのもこのためだったのかーって理解できたし どこでもルーラできるんだから、リレミトする意味ないからでしょ・・・
天井に頭ぶつけないルーラなんて、ルーラじゃねぇと思うが 3ds版だと武闘大会開かれた街でうっかりルーラして頭打ってる >>191
自社エンジンで作ったFF15があのザマじゃあな・・ ?
HDDからの読み込みでロードに30分?
どう作ったらそんなアホなプログラム出来上がるの? そもそもエンジン使いこなせてないよね
あのグラとエリア制でアクションみたいな激しい動きもないのに
場所によってめっちゃフレームレート落ちるって
どういうことだよ
そこは解決しようと思わなかったのか あんりあるはHPビルダーみたいなもんだから必要ないカスがいっぱい出るんすよ
機械はその意味のないカスの部分まで全部読んじゃうので結果長くなる 30秒ルーラとかファミコン以下だな
PS4はポンコツ >>44
スクエニの技術力じゃなくてオルカの技術力がないだけだぞ(スクエニの技術力があるとは言ってない
そもそもエニックス系のコンテンツは全て外注だからなぁ ダーハルーネの街の入り口の長い通路とか
ロード時間誤魔化す為に作られたって丸わかりだよね ベセスダRPGのファストトラベルとか凄い技術なんだな ベセスダはあの物量で高速ファストトラベル実現してるのがすごい
ドラクエなんてスカスカなのに >>263
PS4版は30fps固定で処理落ちなんて一切ないんだけど何捏造してんの? なんにせよロードまみれで技術低すぎ
ハードパワーも全然引き出せてないしゲームデザインは30年前のままだし
所詮グラだけ変えたレトロゲーム
死ぬほど退屈で眠いゴミゲー
日本人少しは「今」に目向けろよ >>250
PS4版11 にも普通にあるけど?
ルーラもリレミトも消費MP0 スイッチでps4版は無理っぽいね
あっち版は3DSをリッチにする方向性なんかな オルカやべーな
スイッチ版もここだったら凄えもんが見れそうだw PS4proでさえ30fps固定だったし
メモリ容量も帯域もデータ転送速度も足りないスイッチには移植ムリ こういうのって、性能で20分とか10分とか短縮できるんじゃなくて
30分かかる最初のやり方が完全に間違ってただけだろ >>244
洞窟から拠点跳ぶのにリレミト(10秒)ルーラ(10秒)で
ロード二回になるのを避けたんだろ
リレミトのジャンプ先も従来のダンジョン出たフィールドでなく
ダンジョン入った入り口ってロードない位置に仕様変えてるし そもそも30分かかってたのは調整も何もしていない状態の時だって言ってただろw あと、有能無能の話でもなく
ぱっと思いつく最初のやり方だと30分かかりましたwっていう
ただのクリエイターあるあるだろ 想像通り、日本の低技術者集団はもてあましてるなUE4 いや、30分はさすがにないだろ
HDDを30分間読み込んだらどんだけのデータ量読み込めると思ってるんだよ
ランダムアクセスでも相当なもんだぞ?
ルーラで30分とか話盛りすぎ
起動より遥かに長いじゃん このグラで30コマで処理落ちするほうがむしろ難しいのに
カクつくんですよねこれが グラは意外と頑張ってるなと思った
というより無駄に作りこんでる所為でたぶん重いじゃないかね
誰も気がつかない道端の石とかに数万ポリゴンとか使ってる
旧FF14でもやってた 最近じゃおにぎりにリヴァイアサンと同等のデータ量だっけ?
情熱の入れるところが微妙に間違ってるスクエニハイクオリティ ところでFF15のはじめのロードの長さをこえるゲームってあるの? ソルティコとかあのクッソ長い橋あるにもかかわらず
ルーラしてすぐオートランで直進するとロード中ってでて止まったな >>289
そのぱっと思いつくレベルが低いから
無能だと言うのでは? 技術力なさすぎ
砂漠の街とか二回ロードが入る糞仕様でビビる PS4ってほんとクソなんだな
3DS版の完全劣化だしPS4が売れない訳だよ ここまで極端に小さいエリアを大量に繋げたRPGってのはUE4じゃ珍しい
ほぼ全てのエリアが1本道で行動範囲制限されてんだから完全シームレスも余裕そうなのにな ロード画面挟むのなんとかならなかったのか?
あれあると凄い遅く感じる今までが一瞬だったってのもあるけど スイッチ版は3DSのパワーアップバージョンで良いよ
3Dイベントは手軽に見直せるし、3Dも鳥山作品はあのデフォルメキャラが一番合う
結局2Dでしか遊ばなかったけどね
エンカウント数多過ぎてクリア時に60超えちゃったけどw >>305
今の所FF13と同じ印象受けてる
つまらない訳じゃないんだけどそういやレール
プレイングゲームって揶揄されてたなって UEを全然使いこなしてないレベル
DQ出す前にUEで一本出して練習していけよ初心者の練習作じゃないんだから 枯れた技術の豚思考エンジンを使いこなした最新ゲームがこちら!
http://i.imgur.com/HEC9gcj.jpg
ハリボテクエスト11 過ぎ去りし豚を求めて誕生w 習作クエストか
次のUE4採用ゲームでロード爆速になってたら笑う これはシェンムーIIIも怖いな。元からロードゲームの印象だけど ルーラする度に
一旦アプリ終了させて
ソースコードからフルコンパイルして
再起動してれば、あるいは・・ ファイルロードロジックに問題が有れば幾らでも遅くすることは可能だけど
そんな所をわざわざ遅く組む奇特なプログラマーは居ないだろう… いくらでも遅くできるって
それは最適化云々テクニックの話じゃなくて
ただのバグでしょ
30分ロードの方法なんて確立したら
ノーベル賞貰えるレベル リレミトもルーラも入り口前に戻るのは苦肉の策やったんやね。
おかけで町奥でイベントが発生して、入り口近くの店を使いたい時はルーラが捗る 集金版なら手抜きだからそんなかからないというのに
豪華版買ったバカざまあ >>298
日本人は制限、制約が多い方が良いものを作る傾向にある
取捨選択する環境でないと駄目になるんだよ
所謂お弁当、小さな箱に詰め込んでいくのが得手なんだ 30分は嘘だろ
電源入れなおすより遅いロードってなんだよ 売れて無い方のドラクエってそんなにゴミだったんだ
まあ売れて無い分、被害者が少なかったのがせめてもの救いだな エピックもUE4がロードに問題抱えてるって結構言われるんだから
直せば良いのにと思わなくもない データ読んでシーンをインスタンスする流れが
そこまでコストかかるもんなのか ロードが間に合ってなくて、いきなり敵とエンカウントするのやめれ 30分間も何をロードするんだ?
読むだけならゲーム内の全データが対象でもそんなにかからんだろ。
内緒のPC版が、実行環境のメモリ少なくてめっちゃスワップ発生しまくって遅かった
って話か? PS4は高性能の筈なのに3DS版よりちょくちょく駄目な部分が露呈してるって
どういう事なのよ・・・
グラに拘り過ぎたのか? >>7
Unreal Engineのエピックにも協力してもらった言ってたな ルーラのロードに30分かかるって、
ゲームスタートにも30分かかるとかそういう話になっちゃうんでないの? >>231
FF11「そうだね、デジョンIIだね」 オルカが作った3DS版ドラクエXクラウドは余り遅延無くて
ドラクエXチーム総出で講演会してドヤってた時期がある
何でポッと出の会社と一緒にHDゲーム作ろうと思ったのかよく分からん
糞ゲーでもHDゲーのノウハウあったトイボックスとじゃダメだったんか?
スクエニのプライド?ギャランティー? >>310
PS3版ラスレムでUE3使って開発失敗した前科あり。
スクエニは昔っからUE使いこなせてない
このままじゃFF7RやKH3もヤバいね。 >>21
開発初期ならどのハードもpcと比べるとおもちゃのようなもんなので、こうなる >>329
MAPの読み込みにそんだけかかるなら、そういうことだな
ちゃんとやれば、作り直さなくても
初回ロード程度の時間でできるはず
つか、他の3DRPGがフツーにできてる事ができないとか、あほかよ その結果どこでもルーラ出来るようになってしまったか 旧世代に出し続けたツケだろ単純に
イキナリ最新環境で理想が達成できるわけが無い なぜ公式ネガキャンするのか
PS4版売って3DS版買ってもらって2倍売りたいのだろうか これだけ努力したんだよ!!!
どうでもええわ
金取って商売してるならそんな問題当たり前にクリアしろ無能JAP >>332
オルカじゃ3DS版の3Dと2Dを並行開発とかできなかったんだろう
PS4はハードのスペックが高いおかげで技術力低くてもそれっぽいものが出来上がるからな 最近じゃ2Dの方が特殊技能になってるからな
専門学校ですらUE4ベースで教育してるし >>336
天井の判定作るの面倒だったか出来なかったかじゃないかな
DQ10だと屋外でも門のアーチ部分だけ頭ぶつける判定あったりしたから出来なくはないはずなんだけどなぁ ルーラに30分かかるって
PS4など歯牙にもかけないような
高性能ハード向けゲームを作れるって事だな
開発チームはメモリの概念が必要無いくらい
超高性能ハードでの開発予定だったんだろ ボイスもない、ムービーもプリレンダはあまりつかってないのに無駄に容量多い理由と関係ありそう 単に初期段階で
モデリングに無駄にメモリ使いすぎだったんじゃね
技術以上に計画性が無さそう >>344
スクエニ、ドット職人の募集よく出してるもんな ソシャゲではドット重宝してるからなスクエニ
過去の遺産使うのにもってこいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています