DQ11スタッフ「PS4版のルーラのロードに苦労した。当初は30分かかってた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/06(日) 16:48:07.16ID:D13+vwYZa
そこからめっちゃ頑張って短くしたらしい
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 18:57:17.95ID:fRhHcTAF0
>>336
天井の判定作るの面倒だったか出来なかったかじゃないかな
DQ10だと屋外でも門のアーチ部分だけ頭ぶつける判定あったりしたから出来なくはないはずなんだけどなぁ
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 19:00:23.58ID:Yhyosm2Hr
ルーラに30分かかるって
PS4など歯牙にもかけないような
高性能ハード向けゲームを作れるって事だな
開発チームはメモリの概念が必要無いくらい
超高性能ハードでの開発予定だったんだろ
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 20:06:03.25ID:G97NGIbj0
何をどんな作りにしようが
構築に30分もかかる訳ねえよ
ましてや向き不向きがあるにせよUnrealEngineつーハイレベルな
プラットフォーム使っといてよ
こういう嘘つきは
とことんまで吊し上げたい気分だよ
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:59:06.82ID:Hsen1uzU0
街に入るとカクツキすごいし
海で敵エンカしたのに
表示まで数秒かかるとかあるし

ロードより何よりカメラがクソ

でもストーリーがいいから許す
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:10:30.32ID:n1lY3dG10
天下のDQなのになんでこんな技術力の無い三流が開発しているの?中身ゴミでも売れるから?
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 10:30:07.45ID:8EfVnj+ja0808
リレミト→ロード→ルーラ→ロードを回避する為じゃね
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 11:19:23.75ID:fodiZtWa00808
フィールドで仲間4人歩かせないのはロード時間短く出来なかったせい
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 14:05:30.27ID:u8s4hIKfM0808
スクエニは開発に金掛けたくない、任天堂は金掛けてもこだわるって姿勢がはっきり分かるな
ローンチに皆んなで滑らんかー持ってくるような大手サードだぜ
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 18:10:05.10ID:P/Bd/WNa00808
>>334
アレにはいい思い出があるから 
引き合いにだされるとちょっとツライw
激重スクロールとエンカウントディスクアクセスは
MSX2のフロッピーベースじゃ仕方ないかとw
MSX2版イースIIの高速スクロールが異様にすごかったけど 
仕組みを聞いて成る程なと その工夫に感心したっけ
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 18:29:27.50ID:fodiZtWa00808
馬が鐘のある所でしか呼べないのもロード時間短くするため
プリロードしてるから馬一瞬で呼べる
ドラクエ8の道具の鈴でキラーパンサー任意呼び出しみたいには実装出来なかった
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 02:00:55.92ID:oQQwG5Ax0
>>370
ちゃんと比較したことないから 当時プレイした記憶を頼りにすると 
ドット絵自体はfc版を忠実に再現してて 色数を増やしてカラフルにしてた感じ
町やフィールドはパッと見の変化は少ないけど バトル画面で分かるかな
オプション画面だかで出る4つのクリスタルも 表面のテカリとか変化させて
4種類別々に書き分けてた 当時はキレイだなーと思ったよ

BGMも まずPSG音源でしっかり作ってから(この場合原曲の移植) 
拡張FM音源部分を重ねてくっていう 当時ユーザーに好評だった
MSX2版Xakと同じやり方で作ってたから 原曲の雰囲気も持ったまま
ゴージャスになったBGMで評判良かったと思うよ
ユーザーディスクさえ作ればセーブ何ヵ所でも可能だから
兄弟間で争うことも無かった エンディング後のサウンドテストも良い

ガタガタ&重たいスクロールとディスクアクセスで
お世辞にも快適とは言えなかったし モンクの成長も再現出来てなくて
終盤でもヌンチャク持ってた気がするけど(そのかわりやたら強い)
自分は良い思い出の方がデッカイゲームだった 長々と失礼
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/09(水) 11:42:38.28ID:m3zHJlT40
>>374
ミドルウェアのおかげでプログラム知らんでも比較的誰でも作れるようになった反面
分業、細分化が進んでハード叩いて作れないようになった

ハードの限界まで引き出せるのはファーストくらいだ
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