DQ11スタッフ「PS4版のルーラのロードに苦労した。当初は30分かかってた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS版専用要素をすれちがい通信抜きで盛り込めるなら3DS版ベースで作ってくてれた方がありがたいって人も多いんじゃないのこの調子だと こんなに大変ならビルダーズ方向のグラフィックの作り込みでよかったのにね >>47
UE4を採用したゲームは糞ロードばっかだし開発者の
技術力以前の問題なのかもね >>58
実際最適化前ってどれでもこんなもんだし
そこから製品版までの苦労を知ってる身としては
やっぱり笑い話的に語りたくなるんだと思う
ただ、最近は公式生放送とかやりやすくなったせいで
最適化前後ネタ話してる人よくいるけど
それ聞いたユーザーの反応っておおむね「すげー」じゃなくて
「はぁ?おまえらの技術力がどーたらこーたら!」ばっかりなんで
あんま言わない方が良いっぽいな。 >>66
スクエニは親しみやすいと馴れ馴れしいを勘違いしてるフシがある
公式謝罪で腕組みしてたり、はちまなんかと飲みにいったりな つーか
30分かかったとか言ってんのに
製品版は10秒くらいだけど
どうやって短縮させたの?
あきらかに俺らすごいだろオーラだしてるよな うぜー だたのエリアチェンジでマップからマップの繋ぎとかと仕組み同じじゃないのか 30分待たされるルーラのまま発売したときのゴキブリの反応
「長距離を飛ぶんだがら30分かかるのはリアル」
「ルーラ1回で30分も楽しめるのは豪華版ならでは」 PS4が初期型のせいなのか
やってると掃除機みたいな音を出すので困る まあps4版やればわかるけど町も内部まで作り込んでるからスイッチじゃ無理
特に海底王国なんてキツい 毎回井戸から這い出てくる勇者とか
ゴキブリにふさわしい仕様だったのに残念だわ PS4版だけ井戸から湧く勇者だったらやべーなw
ゴキブリとしかいいようがないじゃんw >>69
トヘロスと勘違いしてないか?
トヘロスなら俺も舟で使った >>33
これが本当ならドラクエ11の開発ってPS4版がかなり足を引っ張ってた証拠だよね?
せめて意味のある井戸にする余裕すら無かったんだし 全国に意味のない井戸が沢山あるし
本当にそうだったんだろなぁ FF15がスイッチに出ない理由はこれ
まずロードに5時間は掛かる これがスイッチ版の開発が苦戦している原因かもな
スイッチはメモリ帯域がPS4の七分の一しかないから
ロードがPS4と比較にならないくらい長くなりそう でもSwitch版出すんでしょ?完全版ドラクエ11 PS4の写真素材そのまんま張ったみたいなカピカピした岩場テクスチャーとか
あんまドラクエらしくて好きじゃないんで、その辺変えて容量落とすなら結構歓迎 無駄に容量使うからロード増えるんだよな
読み込み速度は有限なんだからデータ削れよw >>29
CPUの処理能力で言うならPS4の方が10倍以上速い
switchのCPUは分解でA57とバレてるし
これ安スマホですら使わないような産廃だぞ >>76
どの機種でやっても爆音だぞ
UE4でPS4には負荷が多いから リレミトは洞窟から脱出するやつ
今回天井あってもルーラで突き抜けられるからいらない子に つか井戸はswitch版で使う可能性あるんじゃねマジな話 >>93
豪華版豪華版言ってるけど
ぶっちゃけ海外のゲームのテクスチャの方が豪華よな >>99
なんだその仕様…
3DSのルーラはちゃんと天井に頭ぶつけるのに 30分ってバグってるフリーズしてるのと変わらんだろ ハッキリ言うけどこれDQじゃなかったら糞ゲーだぞ
ペルソナやった後だとマジで苦痛な部分が多すぎる
序盤のカミュ助けるとことか堀井終わってるってのが凝縮されてる
ステルス要素ほぼ無い地下→ムービー→テンポ悪いバトル→ムービー→ドラゴンに追いかけられる→またテンポ悪いムービー
もうねこんなのに大金使って作ってるとかアホかと思うレベル ハッキリ言うけどこれDQじゃなかったら糞ゲーだぞ
ペルソナやった後だとマジで苦痛な部分が多すぎる
序盤のカミュ助けるとことか堀井終わってるってのが凝縮されてる
ステルス要素ほぼ無い地下→ムービー→テンポ悪いバトル→ムービー→ドラゴンに追いかけられる→またテンポ悪いムービー
もうねこんなのに大金使って作ってるとかアホかと思うレベル >>101
そりゃあ完全版なんだし急ピッチで調整できなかった所とか手直しするでしょうよ >>100
キメラのつばさとおなじやつか
まあ使わなかったな
てかルーラはもう瞬間移動でいいと思うわ
実質あれ瞬間移動だし
なんか上に飛んでるけど
暗転して目的地に着いちゃってるし 開発会社に技術がないだけじゃん…
10のグラくっそ汚いし、あれじゃ技術の積み重ねが全くなかったんだろね PS4版はそんなに井戸多いんか
3DSはいつも通りくらいだと思うが スクエニは技術力無いよな
ニーアの60張り付きもプラチナの力だろうし その、、、3dsのクソゲーやって叩くのやめてくれませんか? >>95
A57はスナドラ810にも使われた当時のハイエンド向けの仕様ですが >>105
2Dドット版でやれば脳内補完で紛れるかもな >>43
色々言われてるゼノクロは開発者向けCEDECのモノリスによる技術講演会が満員
メモリが100MBもないWiiでゼノブレ作ったマジキチ集団とリストラされまくったスクエニとじゃ雲泥の差がある PS4Pro+SSDでもルーラあまり早くならなかった
8GBしか積んでないPS4のメモリーの少なさも足引っ張ってるんじゃないの
PCでオープンワールドゲーだとまずメモリーいっぱい積んどけになるやん >>116
8Gとかノーパソかよ
はよPS5出した方が良いんじゃね? 今測ったら
神の民の里からほむすび山地までで13秒だった
ほむすび山地から天空の古戦場は7秒
いうほど長くない PS4のメモリが8GBと少ないのは帯域の広いGDDR5だからだろう
PS4でこれだと
メモリが4GBで帯域も狭いスイッチ版はかなりやばそうだが PS4のメモリは少ないよな、PCでゲーム遊ぶんだったら最低16GB積んでるしな まずDQ11はオープンフィールドですらないコッテコテの古典JRPGだし
任天堂より5年も6年も早くHD参入したのにゼルダチームどころか
モノリスにすら技術的にかなりの遅れをとってるな >>105
そこは本当思ったわ
テンポ悪いってレベルじゃねーし、何でそんな展開になるの?って不思議でしょうがない
他にもそこムービー要るの?って展開が多すぎる
おばさん通るだけのムービーとか誰得だよw >>23
HDDの帯域とRAMの帯域の違いの差を考えてから発言しろ 10と同じ細切れマップなのにロード長い方がおかしいよなw
最初はオープンワールドにしようと思ってたのかな スクエニというか開発のオルカはでかいタイトル任されるの自体これが初なので… >>105
ペルソナも正直ほめられたもんじゃない部分多いが
鴨志田パレス長すぎ SPのバランスが最初おかしい
ハルの親父のパレスあたりからストーリー急というか駆け足すぎ >>123
不要なムービー多いよな
そういうの端折ってテンポ重視して欲しかった そもそも8GB丸々のメモリ空間使い切っても
埋め尽くすのに30分も掛かるか? SSDでも変わらないってのはネックは読み込むじゃなくて展開、ワールド生成の処理のほうに時間かかってるぽいな
だから最適化してない当初30分だったんやろ
井戸を使う仕様にしようとしたのもそこやろ やっぱ低性能はアカンな こんな事に開発費も開発期間も浪費するなんて 所詮汎用エンジンなんてこんなもん
融通が利かず中途半端でパフォーマンスが悪い やっぱアンリアルエンジン4とかいうの使うにはPS5じゃないと駄目なんじゃねえの? ロード問題なんてPS2の頃の課題なのにグラフィック質量だけどんどんあげていったからな
当然ロードもドンドン遅くなっていきますわ PS4版のチームってなんか3DS版のチームと比べて職人魂欠けてるような気がするのは俺だけかな >>120
今日NG集見せられたの、ドラクエ11がバグが少ないからだぞ
グレイグの馬が表示されないシーンは FF15 ルミナスエンジンの大合唱でみんなで盛り上がったわ >>136
お前だけだよ
まずお前の言ってること意味不明すぎるし >>136
上下画面連動とか普通はできません、というかやりませんよ魂がなければ >>130
埋め尽くしても意味が無いやろ、ストレージに世界そのものが入ってるわけじゃない
PCゲーでPCに大量にメモリ積んで巨大RAMDISKに大容量RAM、データの読み込み時間を短くしても
3D生成する処理の時間のがかかるから待ち時間はあるのと同じ 売上もさして見込めない開発に金かけられないソフトで汎用エンジン使うならわかるけど
大手メーカーが大作ソフトで使うようなもんじゃないよ >>123
>おばさん通るだけのムービーとか誰得だよw
スクエニ社内の、ムービーだけ作っている無能チームが、自分たちの必要性をアピール出来て、
リストラ候補にされず、社員の地位が安泰になって、得になる
プレイヤーにとって、何の得もないが >>136
3DSはスタッフから過去の時わたりシナリオ追加とか意見があったのにたいし
PS4は入れない家やキャラが表示されないだもんな >>140
エピックってギアーズのところ?
ドラクエ11 エピックでぐぐったら泣きついた記事あって草 自社のルミナスエンジンもNvidiaに泣きついて完成してもらったんだよね >>141
PCでMMORPGのリネージュ2とかプレイしたことあるかな?
あれも、ゲートキーパー(ゲハ板のGK、ソニー信者とは別なw)っていう
テレポートするNPCあるんだが、かなり瞬間的、多分、2,3秒で
他の街に移動できるんだよな
特別にプレイヤーで混雑してる状況だと20秒とか30秒かかる場合もあるが
昔の2000年代半ばのC2Dくらいのメモリ4Gで、そんな感じだったんで
PS4で、オフゲ―なら、瞬間移動に何の支障もなさそうだが
何がボトルネックになって、30秒もかかるのか謎だ >>143
FF15のムービーもソイツらだろ
ヴェルサス13のプロモは外注だったんかねぇ >>22
10秒かかんないくらい
扉開けて店に入ったくらいじゃマップ切り替わらないし楽だよ 何やろなぁ
共有ベースアセットも無く、全てのエリアで個別アセットを持ち
エリア変わる度にそれまで展開してあったデータ全部初期化して
モデルからテクスチャやモーションデータまでガチガチに圧縮してあるのを一から解凍し直し
とか素人レベルの作りでもしてたんかな? ルーラどころかちょっとした画面切り替えにも読み込み入るのは萎える
1回の読み込み時間はメチャクチャ長いってほどでもないけど回数多すぎ メダル女学院
コスト計算出来てなくて規模縮小して今の形に、もともと今の10倍の規模
クエストも盛り沢山、7不思議とかあった
保健室…
マジスロで堀井に食って掛かるからこんなことに ・ルーラでロード
・(ルーラ先が街の入口のため)街から出てロード
・街に入ってロード
・城に入ってロード
・城から出てロード
・フルート吹いてクジラ操作するまでに20~30秒
・仲間が後ろからついてこない
・ロード多いくせに無駄な移動多い
#DQ11 #ドラクエ11 #ps4 ブヒッチに出るわけねーだろw
ロード30分どころか本体壊れるわwww
switch不具合動画1000万再生突破
https://m.youtube.com/watch?v=Cb-srOfRqNc >>13
鉄拳7もロードクソ長いし、格ゲーにUE4がそもそも合ってないという懸念も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています