西川善司「携帯ゲーム機の需要はスイッチが全て奪う」←当たってた件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ビルダーズ2もアトリエも来ちゃった
http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3
西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う ん?
任天堂は据え置きから完全撤退って解釈で良いんだな
>>104
ドヤ顔云々はスマホを吸収してからにしてもらおうか >>98
サードも本腰入れれば最大普及も狙えるのにな
プレステは海外あるから大丈夫だと割り切ってスイッチに本腰入れれば
市場も広がってサードの将来性にもプラスになるだろうに >>107
スイッチの参入条件はそんなに厳しいのだろうか?色々なサイトを調べた感じてはカードリッジのコストが高いだけで後は普通だと思うがな 開発機5万円だから中小は参入しやすいな
特にインディーズ界隈はかなりホットだとか スマホなんて全然違う市場ですからね
もちろん何に金を使うかビッグデータとしての市場の取りあいはあるにしても >>102
6年前の機種と性能を比べるとはGKは本当に馬鹿だな
とおもったが、PS3の6年後にWiiUをだしたニンテンドー時間だと普通のことか ああ、「携帯機」の市場を奪うだけで、スマホの市場は奪えないのねwww
なら既に3年前に降りたソニーはとっくにやめてるんだから、スイッチだらけになって普通
しかし性能上スマホ、タブレットに劣るからスマホタブレットに勝てない スマホタブはゲーム以外にもリソース割くから実効性能はたいしたことないんだが 携帯と据え置きのハイブリッドに加えて
コンテンツが特別に面白いから売れてるんだよ どうでもいいけどこの人のゼルダ配信動画を順に見てるけどめちゃくちゃ頭悪くないか?
4/11の1時間50分辺りの祠とか特に
おれがゼルダ慣れしてるだけでこれが普通なのか?
分からんくなってきた… >>117
ロケハンせずに一発撮りで実況しながらプレイするのと一人で黙々とプレイするのでは視野が違うと思うぞ
あとは気付かないフリして視聴者に突っ込ませるスタイルとか? 結局switchってWiiUの後継機じゃなくて3DSの後継機だったってことだね
で市場規模はWiiU+3DS>switchになると
あれ?これ任天堂損してね? >>120
ポケモンは据え置きに出ないとか
据え置きクラスのゲームはそもそも携帯に無理だとかそういう垣根がなくなることのほうが大事 >>124
俺は金があるから据え置きはリッチなゲーム、携帯は手軽なゲームって分けてくれる方がありがたいんだよね
WiiU→PS4以上の性能の据え置き
3DS→ミドルスペックスマホ以上の性能で2画面3D有り
これが一番ありがたかったんだけどね
据え置きではWiiU発表時デモのリアルグラゼルダをやりたい
携帯ではGCVCやセガ3Dシリーズ等を手軽にやりたい
switchのおかげで全部パーだよw >>120
WiiU+3DSだったのがスイッチ+スマホ+miniシリーズになるので大丈夫
しかもスマホはスイッチと親和性が高いからいいスイッチの宣伝にもなる >>108
任天堂はDLカード販売という販路を確保してるから、
サードがカートリッジコストも回避しようと思えばできる
DLカードだけの特典とか付ければ、
この販路は今よりも結構伸ばせる気はするし >>127
32GBしかない本体ストレージをなんとか汁 >>128
糞VITAと違って、スイッチは一般的なminiSDが使えるぞ
200GBでも1万しない程度で買えるわ >>130
は?
VITAのメモカは64GBでAmazonなら1万円超えるんだが?
microSDならAmazonでSUNDISKの超高速が9000円程度なんだが? >>130
は?
VITAのメモカは64GBでAmazonなら1万円超えるんだが?
200GBのmicroSDならAmazonでSUNDISKの超高速が9000円程度なんだが? >>130
そして、128GBのmicroSDなら5千円から買えるぞ
スイッチのソフトは容量抑えてるのが多いから、
本体容量と合わせて160GBあれば十数本は余裕だから、
普通の使い方なら、これで十分にやり繰りできるわ ちなみに、スイッチはH.285に対応してて、PS4のH.264に比べて2倍の圧縮効率有るので、
ムービーデータなら半分程度には減らせるから、同じゲーム内容でもPS4よりはデータが小さい
実際には、ムービーデータ以外にも軽量化してるから、PS4に比べると、だいぶデータが小さくて済む ただ本体ストレージが32GBなのでセーブデータとパッチとシステムを全部回さないと行けないのは正直キツいと思う。セーブデータは割れ防止の為にSD保存を不可能にしたのは時代的に仕方無いと思うがせめてクラウド対応は早くして欲しい ゴキちゃんすべてがスイッチに向けて動き出してるのを知って愕然となるw directX11対応でH.264対応のPS4
directX12対応でH.265対応のスイッチ
代表的なとこ見ても分かるように、スイッチの方がPS4よりも新世代なんだよね
しかも、これの世代違いは、全く新奇な描画処理や動画性能というよりは、
ハードの処理効率を高める部分にウェイトが置かれてるもの
つまり、スイッチはPS4よりもハード性能を効率的に利用できるようになってる訳
だから、PS4とスイッチの実効性能は見かけの数値差よりも小さい PS4本体って今年は100万台も売れないのでは(笑) 実際に同じソフトをメーカーがある程度、両機種に最適化してると思われるもの同士で比較すると、
スイッチは概ねPS4の40〜60%くらいの実効性能は発揮できてる感じ
2倍前後も差があるじゃんって思う向きもあるかもしれんが、
この程度の差は、ピクセルの密度やポリゴン数を少し増減するだけで吸収される程度のもの
例えば、ピクセルのXYZ各軸の密度を0.8倍にしてポリゴン数も0,8倍にするだけで、
必要な3D画像処理の演算性能は、大雑把に40%くらいまで下がる
フレームレート下げればもっと落ちる
要するに、演算性能で2〜3倍程度の差は素人目には判別付きにくい程度の影響しかない
シンプルな2D画像ですら、解像度を縦横2倍にするには、4倍の演算性能が要るわけだしね
あー、もちろん、この説明は定性的でいい加減なものだから、鵜呑みにしないようにな
ハード性能が数倍違う程度だと、素人目にもはっきり分かるほどの差は出にくいってことな どちらにせよ携帯ゲーム機の次世代機であるスイッチとスマホゲームの争いは見物だなw >>141
PS4だってスマホゲーの影響を受けまくってる訳でな
むしろ、国内では据え置き専用機の方がスマホゲーに客を奪われてる
スマホゲーが簡単でどこでもできるゲーム文化を主流にした結果、
家でじっくりやるタイプのゲームが存亡の危機に立たされてる
今年のPS4のソフトの惨状見ても明らかだね
携帯ゲーやスイッチの方がスマホゲーの文化に近いので、
意外と被害が少なくて済んでるんだよね そもそも若い人たちには、テレビすら無くて全部をスマホで済ませる奴も増えてる
そういう層にPS4を買わせるのは凄くハードルが高い訳
PS4+テレビの代金がかかるし、そもそもテレビの置き場に困るとなる
それに対してスイッチはモニタ付いてるから、ハードルが低いんだよね そういう意味では、スマホゲーが壊しつつあるのは、CSゲーではなく、
腰を落ち着けてじっくりプレイするというゲーム文化だといえるね
スマホゲーに慣れた層は、グラガグラガなんて言わないし、
据え置き機の性能争いも興味ない訳だしね スマホがTVとPCの据置ディスプレイを駆逐した結果
据置CSの居場所がなくなったとは皮肉な流れだな >>138
どっちもDirectXには対応してねえよ
DirectXが何か知らずにかいてるだろ >>146
OpenGLとかでもめんどくさいから慣習的に
DirectX世代で全部話すますようになってるでしょ?
よっぽど専門的な必要がある場合以外は H.265対応だと動画の圧縮ができるから
容量的に不利なハードだけど助かる
タミング的には恵まれている CS市場全体が衰退しているこの状況に至って
サードもようやくコンテンツの集約の場としてswitchを選んだのかな
意外とまだCSで頑張る気があるようでなにより 【悲報】公称1.8TFLOPSのPS4 実行性能で1.3TFLOPSのGTX750Tiに負けるww
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502465159/
まあ、PS4の実効性能が公称値よりだいぶ低いんだよね
SIEは現実的でないGPUの架空の理論値を出してるからね
TegraX1の方は、GPUメーカーであるNVIDIAの公式発表での実効性能
PS4とスイッチの実際のソフトでの差が公称値ほど差が無いのはそれが一因
あとは、AMDとNVIDIAだと、同スペックGPUの実効性能はNVIDIAのが上なのと、
TegraX1の方が新世代でハードの利用効率が高いのも影響してる 蒼の彼方のフォーリズム for NINTENDO SWITCH今冬発売★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502465576/ これ正解
携帯機って言うけど外に携帯する需要なんてほとんどないからな
あるのはテレビから離れる需要 >>156
結果的に携帯してる事になるけどw
俺も携帯機と思ってたけど携帯モードはほとんど使わず、出先じゃ大体テーブルモードだわ >>156
それだとWiiUは覇権ハードになれた気がが 日本の場合
一番大きいのがVita2の雰囲気すら影すらないこと
Vita開発組が
「新機種出ないしVita終わりそうだし、スイッチ開発に着手しないと部門が終わるな」
ゲーム会社を存続させるためにスイッチに手を出さざる得ない >>159
WiiUの有効範囲は10m
ちなみにswitchでは切れる切れると散々騒がれたジョイコンの有効範囲も10m
結局WiiUはテレビから離れられなかったよ >>160
スイッチの性能を超える携帯ゲーム機を2万5千円以下で出すのって現実的じゃないからなあ
携帯専用ならバッテリー持続時間が5〜6時間はいるし、ファンも付けられん
はっきりと高性能を売りにするなら、PS4並みの性能が要るのにな
性能で凌駕しないなら、キラーコンテンツ抱えてる任天堂相手に勝ち目がないしな
かと言って、スイッチと同じ路線だとPS4とがっつり食い合うことになるし >>160
それならスマホに出せば良いのにな。スイッチに出されてもスイッチのソフト売り場がVITAみたいにギャルゲーばかりになったら子供の親達はスイッチを買い与えなくなるし スマホに出せっていうけど、VITAで細々やってたような中小がスマホ向けに出したって
存在すら認知されず消えるだけだわ スマホはもうレッドオーシャンどころじゃないのに
まだスマホは儲かるとか思ってるゴキちゃんいるのね スマホは運営費と宣伝費が異常にかかる
買い切りゲーは売れんし
そもそもソニーだってみんゴルで大失敗してるし
カプコンも失敗してる
中小には無理だろ >>168
DLカード販売という超低コストの販路が用意されてることを無視した駄文がどうしたの? >>169
任天堂がダウンロード販売をパッケージ版と同じ価格にするのは小売の為なのにゴキブリは知らないのだろうな。だからPSのゲームは安いダウンロード版やダウンロードセールのゲームしか売れないのだろう(笑) DLカードってPSも出してるんだぜ
任天堂ハードと違ってまったく売れないからコンビニからも速撤去されてるけどw
あとカートリッジの値段云々言うならVITAにも言ってやれよw 任天堂はパッケージ版が売れなくなると小売が困るからダウンロード版の価格を同じにして割引などもしないのにな。ダウンロード版をセールばかりしているPSやスマホみたいにゲーム価格の値崩れしないよう任天堂ハードはセールなどを殆どしない steamみたいに80%引き当たり前、ソシャゲだと無料のように
低価格で当然だという状態にしたくないんだろ
すでにセールも無料もやっちゃってるけど 残りラインナップ
1位 PS4 275本
2位 ビタ 181本
ビリ スイッチ 76本
https://www.famitsu.com/schedule/switch/
この中で全て奪われたのはどれなんよチカニシ 【終戦】Vita ついに国内ですらソフトシェア5.9%
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1502582721
そのラインナップに意味があるならこんな事になってないよなぁVUTAちゃんw ほぼ当たりだけど海外でも大ヒットしちゃってるからね >>177
VitaってそのうちADVが何本なんだろう
ADV好きな人にとっては天国みたいな環境なのかな今のVita >>179
出しても1000本とか2000本程度のソフトで
予定表埋めてたらこんなもんだよな
つーか買いもしないソフトを自慢する精神構造が理解できないが >>12
普段携帯ゲーム機でしか遊ばない層がなんで据置機に行くと思うんだ?
頭湧いてんなw >>185
普通ならスマホへ流れると答えるのにな(笑) 奪われたのはサードの市場だったみたいですね
【快挙】スイッチにおける任天堂ソフトのシェア、なんと91%を記録!【祝】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502683205/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/14(月) 13:00:05.01 ID:Q+9sDKOj0
任天堂 2,420,558本 約91%
サード 240,997本 約9%
全体 2,661,555本 国内はもうソニーなんて負け犬ファーストは相手にする必要ねえ
いかにswitch市場を作るか スイッチは既にこのザマだしなw
EAの幹部Patrick Soderlund氏は、自らをニンテンドーファンボーイであると公言し、ニンテンドースイッチの躍進を認めながらも「数が重要になる」とも語っている。
その“数”をはかる試金石となるのが、今秋ニンテンドースイッチで発売される『FIFA 18』となるようだ。
EAのような巨大なパブリッシャーでも、もちろんリソースは無限ではない。『FIFA 18』やそのほかのビッグタイトルの動きを見ることで、リソースを割くに値するのかを検討するようだ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52403/
しかしニンテンドースイッチ版『FIFA18』はどの国においてもランク100位にも入らず苦戦している模様w >>189
もうそっちの方向にシフトしてるよサードも PS4の需要も奪ってしまったな
次のマルチ同発のワンピースDXもSwitch版が売れるだろうから 発売されてから半年しか経っていないスイッチの性能の限界が既に見えているのでサードも諦めるのだろうなw
・RiMEのニンテンドースイッチ版の開発は昨年8月から取りかかり始めていたが当時はまだニンテンドースイッチを正式発表する前でこれまでのゲーム開発で培った経験と勘で開発するしかなかった。
・結果的に満足するクオリティに達していないと判断し、延期を余儀なくされた。
・多くの人がボタン一つで簡単に移植できると考えてるかもしれないが、そんな簡単なものではない。
・現在はシェーダーの最適化やバグの修正に取り込んでいる最中。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52427/ 本体性能をすぐに上げれるのもnvidia採用した利点だわ
個人的にはswitch1.0、2.0、3.0といくつあっても構わない ってか、発売3月で、発売してからヒットしたんだから
今ソフトが充実するわきゃーないと思う
今年の11月の商戦に、なんとか流用移植を間にあわせれば御の字ぐらいでしょ そういや信長の野望の最新作もPS4とSwitchのマルチだろ?
今まではPS4とVITAのマルチだったけど、最新作はVITAは無し
VITAとのマルチに積極的だったコーエーですらこれなんだから他のメーカーもそうだろうな ほおお
業界内部にいるゼンジーもそういう、VITA後継機の話めいたものを作ってるって聞かなかったのか
これは重要な言質ですよ ゴキちゃんやばいですよおおおおおwwwwwwwwwwwww >>200
西川、後藤とかマニアックなハード解説するけど
これまでも次世代CS機の情報なんかはほとんど入手できてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています