西川善司「携帯ゲーム機の需要はスイッチが全て奪う」←当たってた件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ビルダーズ2もアトリエも来ちゃった
http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3
西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う 残りラインナップ
1位 PS4 275本
2位 ビタ 181本
ビリ スイッチ 76本
https://www.famitsu.com/schedule/switch/
この中で全て奪われたのはどれなんよチカニシ 【終戦】Vita ついに国内ですらソフトシェア5.9%
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1502582721
そのラインナップに意味があるならこんな事になってないよなぁVUTAちゃんw ほぼ当たりだけど海外でも大ヒットしちゃってるからね >>177
VitaってそのうちADVが何本なんだろう
ADV好きな人にとっては天国みたいな環境なのかな今のVita >>179
出しても1000本とか2000本程度のソフトで
予定表埋めてたらこんなもんだよな
つーか買いもしないソフトを自慢する精神構造が理解できないが >>12
普段携帯ゲーム機でしか遊ばない層がなんで据置機に行くと思うんだ?
頭湧いてんなw >>185
普通ならスマホへ流れると答えるのにな(笑) 奪われたのはサードの市場だったみたいですね
【快挙】スイッチにおける任天堂ソフトのシェア、なんと91%を記録!【祝】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502683205/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/14(月) 13:00:05.01 ID:Q+9sDKOj0
任天堂 2,420,558本 約91%
サード 240,997本 約9%
全体 2,661,555本 国内はもうソニーなんて負け犬ファーストは相手にする必要ねえ
いかにswitch市場を作るか スイッチは既にこのザマだしなw
EAの幹部Patrick Soderlund氏は、自らをニンテンドーファンボーイであると公言し、ニンテンドースイッチの躍進を認めながらも「数が重要になる」とも語っている。
その“数”をはかる試金石となるのが、今秋ニンテンドースイッチで発売される『FIFA 18』となるようだ。
EAのような巨大なパブリッシャーでも、もちろんリソースは無限ではない。『FIFA 18』やそのほかのビッグタイトルの動きを見ることで、リソースを割くに値するのかを検討するようだ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52403/
しかしニンテンドースイッチ版『FIFA18』はどの国においてもランク100位にも入らず苦戦している模様w >>189
もうそっちの方向にシフトしてるよサードも PS4の需要も奪ってしまったな
次のマルチ同発のワンピースDXもSwitch版が売れるだろうから 発売されてから半年しか経っていないスイッチの性能の限界が既に見えているのでサードも諦めるのだろうなw
・RiMEのニンテンドースイッチ版の開発は昨年8月から取りかかり始めていたが当時はまだニンテンドースイッチを正式発表する前でこれまでのゲーム開発で培った経験と勘で開発するしかなかった。
・結果的に満足するクオリティに達していないと判断し、延期を余儀なくされた。
・多くの人がボタン一つで簡単に移植できると考えてるかもしれないが、そんな簡単なものではない。
・現在はシェーダーの最適化やバグの修正に取り込んでいる最中。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52427/ 本体性能をすぐに上げれるのもnvidia採用した利点だわ
個人的にはswitch1.0、2.0、3.0といくつあっても構わない ってか、発売3月で、発売してからヒットしたんだから
今ソフトが充実するわきゃーないと思う
今年の11月の商戦に、なんとか流用移植を間にあわせれば御の字ぐらいでしょ そういや信長の野望の最新作もPS4とSwitchのマルチだろ?
今まではPS4とVITAのマルチだったけど、最新作はVITAは無し
VITAとのマルチに積極的だったコーエーですらこれなんだから他のメーカーもそうだろうな ほおお
業界内部にいるゼンジーもそういう、VITA後継機の話めいたものを作ってるって聞かなかったのか
これは重要な言質ですよ ゴキちゃんやばいですよおおおおおwwwwwwwwwwwww >>200
西川、後藤とかマニアックなハード解説するけど
これまでも次世代CS機の情報なんかはほとんど入手できてないよ PSPやVITAのような高性能を標榜して対抗する戦略だと、
PS4Pro並みの性能の携帯機作らないといけないから無理なんだよなあ
スイッチの実効性能はPS4の40〜50%程度は出てるから、
この4倍くらいの性能目指すとProレベルになる >>194
ここSIEから切られた無能だぞ
元はSIE販売予定のゲームだったの忘れてない? スイッチは性能が低いから少しでも無理をすればこうなるしな。これではサードも怖くてゲームを出さないのは当然だしw
これまでネット上で
『ニンテンドースイッチ』が曲がる
という問題が多数報告されているが
・ニンテンドースイッチ、ドックモードで使い続けたら本体ひん曲がってきた!と報告アリ。「欠陥商品じゃねーか!!!!」
・【悲報】よゐこ濱口のニンテンドースイッチ、曲がる
・曲がった『ニンテンドースイッチ』を修理に出したら、さらに酷くなって返ってきた人の話が悲惨すぎ・・・ アナタのスイッチは大丈夫ですか?
・掲示板の質問「ニンテンドースイッチが曲がってきたのですが」 → 返信「任天堂に聞いたら元々曲がって作られてるそうですょ」
今回、また新たなる方向へ曲がってしまう
■ツイッターより
_人人人人人人_
> ひねり曲がる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
<このツイートへの反応>
ねじれんどー曲がっチwwwwwwwwwww
ねじれッチは草
曲がる方向が進化しててワロタ
熱がひどいときに捻りながら使ったのだろうか
熱で変形するのって普通に考えたら商品にしちゃいけないレベルなんだが。
冬ならカイロ代わりになるから安心だぞ
半年でこれは来年の夏も楽しみですね… >>202
ハードに関してはそりゃどこにも出してないけど
これ、ソースはあくまで「サードの偉い人が言っている事」だからね
信憑性は高いでしょう >>203
そもそもswitch並みの3Dゲーム性能を出せるスマホSoCがTegra以外に存在しない
スマホ特化でゲームには向かないスナドラやAMDのノーパソチップ持ち出すキチガイがたまにいるが無知を曝け出してるだけだわな >>209
【快挙】スイッチにおける任天堂ソフトのシェア、なんと91%を記録!【祝】 [無断転載禁止]©2ch.net
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1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/14(月) 13:00:05.01 ID:Q+9sDKOj0
任天堂 2,420,558本 約91%
サード 240,997本 約9%
全体 2,661,555本
ちなみに今週の週販は最低3374売れていればランクインする状態で
スイッチのサードランクイン数0
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170816085/ WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (245週間分)3,327,723
先週までのスイッチ (25週間分) 1,436,031
WiiU+スイッチ累計 4,763,754
先週までのPS4(182週間分) 5,194,387
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(182週間分) 5,194,387
PS3 181週時点 5,077,531
WiiU 182週時点 3,177,761
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,429,371
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 4,340,536
1位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,661,830
2位 3DS ドラゴンクエストXI 1,506,783
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,188,462
4位 PS4 ニーア オートマタ 331,943
5位 PS4 バイオハザード7 307,170
6位 PS4 ゴーストリコン 180,502
7位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
8位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 175,997
9位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528
10位 PS4 仁王 152,898 ファミ通更新したけどさ
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
週販1662売れていればランクインする週に
スイッチサードランク数0作って深刻じゃない?
しかも
先週の時点でこれだぞ
【快挙】スイッチにおける任天堂ソフトのシェア、なんと91%を記録!【祝】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502683205/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/14(月) 13:00:05.01 ID:Q+9sDKOj0
任天堂 2,420,558本 約91%
サード 240,997本 約9%
全体 2,661,555本 もうPSハードは比較対象ですらなくなったよ
Switch
( ´・ω) PS4
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) いいです
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ 自分で腹パンしますから
l | l | l 、_ 、_, \ \ ウッ…
{ | l、 | l、⌒ヽ'巛( / /
\| | ''| '''‐‐'^ (、_ノ
| | | / // /
Switch PS4
*1週 329,152 309,154
*2週 *61,998 *65,685
*3週 *49,913 *35,294
*4週 *78,441 *29,677
*5週 *45,509 *30,201
*6週 *41,193 *23,327
*7週 *45,673 *13,401
*8週 *48,694 *13,034
*9週 *76,679 *14,396
10週 *47,911 *12,712
11週 *24,712 *11,486
12週 *26,114 **8,480
13週 *27,146 **6,792
14週 *23,524 **7,543
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695 もし、サードにVITA後続機の情報が行ってて作っているんだけど隠しているって状況ならば
サードのお偉いさんは>>1こんな事言わないからね スイッチの性能の限界が既に見えているのでサードもスイッチを見捨てるしか無いしなw
・RiMEのニンテンドースイッチ版の開発は昨年8月から取りかかり始めていたが当時はまだニンテンドースイッチを正式発表する前でこれまでのゲーム開発で培った経験と勘で開発するしかなかった。
・結果的に満足するクオリティに達していないと判断し、延期を余儀なくされた。
・多くの人がボタン一つで簡単に移植できると考えてるかもしれないが、そんな簡単なものではない。
・現在はシェーダーの最適化やバグの修正に取り込んでいる最中。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52427/ 夏休みも終盤
残りラインナップをご覧ください
1位 PS4 274本
2位 ビタ 184本
ビリ スイッチ 75本
https://www.famitsu.com/schedule/switch/ 高クオリティで家でも外でも遊べるってかなり贅沢な時代になったものだ
結果的にはnvidia様様か
次世代switchは今のソフトが2k60fpsで動くくらいあればもうハードの進化は優先度下げても良いかもな
そしてソフトの開発だけにリソース割いてくれ >>219
>>221
証明されちゃったじゃんw
予定本数は売り上げに関係ないって vitaの予定表を埋めてる紙芝居ゲーもswitch来そうな雰囲気だし
今年いっぱいくらいでしか使えなさそうだな予定表煽り 日本一がすでに逃げ出し始めたし、
Fateとかよるのないくにとか、従来だとPS専売だったソフトもスイッチに来始めてるな PSPのときにビルゲイツがMSは負ける勝負するほど愚かではないとか言ってた気がするんでVITAはMSの人間は鼻で笑ってそう。 今から書き込みに来るID:a715Hw5i0は業者です あとはタブレット部分を性能上げたバージョンを順次発売して据え置きの需要も奪うんだろうな サードのお偉いさんがスイッチに全部来ると思ってるのか いつの発言だと思って元ネタを探したら
http://backspace.fm/episode/183/
JANUARY 16, 2017だから、今年の1月16日か >>238
1月にこの記事は正直かなり先見の明ありだな
そもそもWiiU爆死3DS凋落の只中で、誰一人switchに期待なんてしてなかった時期。
俺も惰性で予約したけど早まったかと思ったわ。 別にvita2出なくていいから、switchでPS4のリモプができるようになればなぁと思ってる 架空発注などを繰り返し会社から現金をだまし取ったとして、東京地検特捜部は8日、詐欺罪で、
ソニーLSIデザイン萩原良二容疑者ら3人を起訴した。
金子浩之と、飯泉邦夫の両容疑者。
起訴状などによると、3人は平成25年10月〜28年2月ごろ、
香港所在企業の役員(8日付で不起訴処分)と共謀し、
架空発注で同社から現金計約1億700万円と約46万米ドル
を口座に振り込ませたほか、26年11月〜27年3月ごろには、業務委託報酬額を水増しする手口で計5万9千米ドル
を口座に振り込ませ詐取したとしている。
http://www.sankei.com/economy/news/170808/ecn1708080022-n1.html 元々携帯機と据え置き統一するみたいな事言ってたよね? ね、増えてきたでしょ
この動きを読めなかったゴキちゃんはほんと自覚した方がいいよ 先の読めなさをw
ニンテンドースイッチ向けタイトル発表が大幅増加中。8月は4月の2倍以上のペースでソフトが発表される
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170818-52699/ 発売日に売れ行き見て動くなんて遅すぎるしろくなゲーム出て来ないだろ
急いで用意しても恥じかくだけだ 最近は素人でも容易に想像つくような当たり前のことを、ドヤ顔して言うのがおっさんの間で流行ってんの? >>251
まあちゃんとしたのは来年以降になるだろうけどねw >249
携帯機じゃないよって記事も見た気がするが
まぁ携帯機だわな。
携帯と据え置きの統一ハードって決めたくないんだろ。
商品数を削る前提になる。
据え置き版も出したそうだし。 >>256
自由度の少ないマイクラだからドラクエの世界観が楽しめるおっさん向け
マイクラキッズには相手にされなかった >>249
任天堂自体はソフト開発資源を一本化する、で出す対応自体は増える
って話を岩田してたんだが、後ろの発言を無視する傾向があるなw >>241
おいおい、任豚が自分の事を豚扱いするなよw 現実はこれだからサードも逃げて当然だしな
・RiMEのニンテンドースイッチ版の開発は昨年8月から取りかかり始めていたが当時はまだニンテンドースイッチを正式発表する前でこれまでのゲーム開発で培った経験と勘で開発するしかなかった。
・結果的に満足するクオリティに達していないと判断し、延期を余儀なくされた。
・多くの人がボタン一つで簡単に移植できると考えてるかもしれないが、そんな簡単なものではない。
・現在はシェーダーの最適化やバグの修正に取り込んでいる最中。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52427/ これ半分任天堂バカにした予想ってだけだよね
しぼんでいく携帯市場では一位とれますよwっていう
据え置き市場に関してはなんも言ってない まあ実際売れまくってるし今予想するのは簡単だよな
西川氏が凄いのはいつもその前に予想して的中させることが多いこと ・超コアゲーマー
PC PS4 XBOX Switch 全部持ち ただしソフトはPC PS4多め
・コアゲーマー
PS4 Switch 持ち ソフトはPS4多め
・ライトゲーマー
PS4 Switch 持ち ソフトはSwitch多め
・一般層
Switchのみ
近い将来的にはこうなるだろうね
まぁ結局それぞれのビジネス的に見たらPs4もSwitchも赤字にはならないだろうからお互い住み分けできていいんでね? 携帯機のつもりで買ったが
実際やってみると
思いのほか 携帯機としてやらないんだよ
据置メイン 今からID:r56jty4s0があほなレスをします >>265
コアゲーマーライトゲーマーの住み分けなんてあやふやよ
スイッチがすべてに入ってくるからね >>264
switch発表のときのネットラジオだと米じゃ売れるわけないと話してて
いかに世界的にダメなハードかを力説してたよ西川さん VITAをHDMI出力付きにしておけばこんなSwitchをのさばらせることもなかったのにな それやるとVITAの画面の粗さが露呈するだけだったけどな
VITATVがせっかくHDMI出力できるようになったのになかなか配信や動画が出回らなかったのは何でだと思う?
PS信者がVITAって画像がヤバイと思ったからだよ いや当時のPCの解像度と同じだけどな
ただVITAHDMI出力付き出すとPSとのコンセプトの境界がわからなくなってしまうから出す気になれなかったのだろう、共食いになるしね
その点任天堂は自社ゲームという個性が出せるのでできた、幸い?据え置き機のWiiUはしんでるので死んでるのと共食いにもならない
それでもVITAはHDMI出力付けるべきだった、PSPはやってたのに 当時って普通にHD〜フルHDモニター主流だったが・・
お前の貧乏モニターの話なんてされても知らんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています