西川善司「携帯ゲーム機の需要はスイッチが全て奪う」←当たってた件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ビルダーズ2もアトリエも来ちゃった
http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3
西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う ね、増えてきたでしょ
この動きを読めなかったゴキちゃんはほんと自覚した方がいいよ 先の読めなさをw
ニンテンドースイッチ向けタイトル発表が大幅増加中。8月は4月の2倍以上のペースでソフトが発表される
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170818-52699/ 発売日に売れ行き見て動くなんて遅すぎるしろくなゲーム出て来ないだろ
急いで用意しても恥じかくだけだ 最近は素人でも容易に想像つくような当たり前のことを、ドヤ顔して言うのがおっさんの間で流行ってんの? >>251
まあちゃんとしたのは来年以降になるだろうけどねw >249
携帯機じゃないよって記事も見た気がするが
まぁ携帯機だわな。
携帯と据え置きの統一ハードって決めたくないんだろ。
商品数を削る前提になる。
据え置き版も出したそうだし。 >>256
自由度の少ないマイクラだからドラクエの世界観が楽しめるおっさん向け
マイクラキッズには相手にされなかった >>249
任天堂自体はソフト開発資源を一本化する、で出す対応自体は増える
って話を岩田してたんだが、後ろの発言を無視する傾向があるなw >>241
おいおい、任豚が自分の事を豚扱いするなよw 現実はこれだからサードも逃げて当然だしな
・RiMEのニンテンドースイッチ版の開発は昨年8月から取りかかり始めていたが当時はまだニンテンドースイッチを正式発表する前でこれまでのゲーム開発で培った経験と勘で開発するしかなかった。
・結果的に満足するクオリティに達していないと判断し、延期を余儀なくされた。
・多くの人がボタン一つで簡単に移植できると考えてるかもしれないが、そんな簡単なものではない。
・現在はシェーダーの最適化やバグの修正に取り込んでいる最中。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52427/ これ半分任天堂バカにした予想ってだけだよね
しぼんでいく携帯市場では一位とれますよwっていう
据え置き市場に関してはなんも言ってない まあ実際売れまくってるし今予想するのは簡単だよな
西川氏が凄いのはいつもその前に予想して的中させることが多いこと ・超コアゲーマー
PC PS4 XBOX Switch 全部持ち ただしソフトはPC PS4多め
・コアゲーマー
PS4 Switch 持ち ソフトはPS4多め
・ライトゲーマー
PS4 Switch 持ち ソフトはSwitch多め
・一般層
Switchのみ
近い将来的にはこうなるだろうね
まぁ結局それぞれのビジネス的に見たらPs4もSwitchも赤字にはならないだろうからお互い住み分けできていいんでね? 携帯機のつもりで買ったが
実際やってみると
思いのほか 携帯機としてやらないんだよ
据置メイン 今からID:r56jty4s0があほなレスをします >>265
コアゲーマーライトゲーマーの住み分けなんてあやふやよ
スイッチがすべてに入ってくるからね >>264
switch発表のときのネットラジオだと米じゃ売れるわけないと話してて
いかに世界的にダメなハードかを力説してたよ西川さん VITAをHDMI出力付きにしておけばこんなSwitchをのさばらせることもなかったのにな それやるとVITAの画面の粗さが露呈するだけだったけどな
VITATVがせっかくHDMI出力できるようになったのになかなか配信や動画が出回らなかったのは何でだと思う?
PS信者がVITAって画像がヤバイと思ったからだよ いや当時のPCの解像度と同じだけどな
ただVITAHDMI出力付き出すとPSとのコンセプトの境界がわからなくなってしまうから出す気になれなかったのだろう、共食いになるしね
その点任天堂は自社ゲームという個性が出せるのでできた、幸い?据え置き機のWiiUはしんでるので死んでるのと共食いにもならない
それでもVITAはHDMI出力付けるべきだった、PSPはやってたのに 当時って普通にHD〜フルHDモニター主流だったが・・
お前の貧乏モニターの話なんてされても知らんよ 1080p-960も1024もたいして変わらんよ
貧乏でゲハ張り付き屁理屈で即反応罵倒することしか考えれんから
まともな社会活動できんのだよ と思ったけどゴキちゃんってPS3をコンポジで繋いでキレイキレイいってた人種だからわからんかw
ちなみにPCじゃなくテレビでも一部地域を除きアナログ停波、地デジ移行完了後にVITAが発売された
VITATVじゃなくVITAな?VITATV発売時は余裕で全国アナログ停波完了済み 一人相撲は
アナログとかイミフの別の話で誤魔化してきたか だからなにって感じだよなw
もともと豚に会話できるまともなのいないか 2011年に発売されたモニター見てこいよw
論破されたら1080p-960も1024も大して変わらない〜とか見苦しいことこの上ない >>275
縦と横で比較して何がしたいんだお前は
VITAは540pで安物液晶モニタでも768pはあったろ 論破って自分で言ったらしっぽ振り負けサインだそうですw VITATVを出力させた場合の、当時主流のモニターとテレビを教えてあげただけだがゴキブリには日本語が理解出来ないらしい
まあ本当にVITATVもってたら画面の汚さに悶絶して擁護なんてしようと思わなくなるからなぁ だから言ったろw
この電波ビンビン、豚にまともなのいないw なるほどねw
食いつき系の痛い人ね、わざと?バカに見せてるところがそもそも会話する意思もなさそう >>280
しかもそれ2008年程度の安物モニタな
2011年でVITAの解像度がPCモニターと同じとかどこの次元から来たんだろうな
あ、PSWかw 末尾H回線まで引っ張ってきて自演?w
ゴキブリは相変わらずだな VITAのゲームの内部解像度って400とか380とかだろ
544ドットバイドットで描画されてるゲームなんかほとんどなかったぞ
紙芝居みたいな軽いゲームならともかく >>288
HDのswitchと違ってそんな低解像のVITAをHDMIで出力しても画面がかなり汚いなんてVITATV持ってる人なら誰でもわかることなんだよ
それを当時のPCがVITAと同じだ〜とかたいして変わらない〜とか
ゴキブリのエアプもここまで極まってくると呆れるわ
その差が大差ないならフルHDとHDも誤差だわ >>288
3Dの能力と解像度のバランスが悪すぎるのが原因
もし544ドットで描画可能だったらスイッチ携帯モードの三分の一ぐらいのGPU性能は必要
しかし2011年にそんなAPUなんてPSPでダメージを受けた旧SCEにはコスト的にありえなかった >>1
switchは本体部分だけnewみたいにスペックアップ出来るしジョイコンに集約されてるからなぁ
海外の需要が意外過ぎる
ゼルダのパワーが強かったのか >>264
tegraなのによく頑張ってると褒めてたなw
そしてそこから何十時間にも及ぶゼルダ鬼配信w 『モンスターハンターダブルクロス』がNintendo Switchで登場!!★9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497607071/ >>265
将来的には
・コア層 PC
・ライト層 スマホ
だよ。 で今週はソニーハードファンは妄想週販スレたてないの?
絶好調のswitchに耐え切れず自我崩壊しちゃった? >>295
switchはどう考えてもパワーアップ版とかメモリ増量版が出るよなこれ。
本体の記憶容量を256GBにしたswitchproとかなにげに需要ありそう >>303
無いわ
高性能化より携帯性を高めたり
価格を引き下げる方が需要がある DSiやNew3DSみたいに微妙に性能アップするかもしれんが
ストレージの大幅UPに関しては自分でSDカード買ってねになるでしょ 本体容量増量で価格据置っていうのもあるけど
つうか、世界中で32GBの取り合いしてしまってる今、早急に64GBにでも切り替える必要はあると思う
その64GBも少し経てばそれが取り合いになってしまうんだろうけどなぁ >>307
32GBが足りないなら64はもっと足りないだろ。NANDは積層で容量増やすんだから。 >>306
WiiUと同じでストレージ容量増やしたプレミアムは計画されてたと思うよ
需給が逼迫しすぎてそれどころじゃなくなったけどね
実際、ソフト開発に渡ってる実機ではストレージ64Gのがあるらしいし tegra x1の上位チップが載ったswitch Proが出る可能性は高いだろうなぁ
nvidiaと提携した要因にそれも入ってるだろうし その前にシュリンク版じゃない
>>305も言ってるけど性能向上版より安い版、小型版のが急務、今の流れは必ずどこかで落ち着くからそこでのテコ入れ用は必要になる 例えばポケモン新作+廉価版同発したら国内はほぼ天下取れる つまり高機能版と廉価版が出る
3DSの展開を考えれば全然ありっていうか確実に出るなこりゃ ドック据え置きで本体部分だけが新しくなるだろうから、
本体だけ持ち歩いて遊んでてそのまま友達の家へ行き、友達のドックにガシャコン
おー、おまえのswitchバージョン2かよー
な展開もある ただ、(高性能・携帯廉価)出るとしてもおそらくは
最短で2018年半ば〜末あたりだぞ >>308
今は3D NANDへの切替時期だから
旧タイプのNANDが足りなくて逼迫してる。
近々全部3D NAND化するので、来年とか
嫌でも記憶容量が増えてしまう。 X1のシュリンクはいまさらやらんやろ。
X2のDenverコア2つ殺して、低コスト低電力の
16FFCプロセス版のデグレードカスタムあたりかねえ。 >>319
トータル性能的には今の1.5倍くらいか
それでもやる価値はあるな >>319
既に任天堂は基本システムをマルチ対応する前提で設計してるから、
デグレードする理由は無い
がX2の採用は無いだろうな
低コストの部分が満たされないからな WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (246週間分)3,327,874
先週までのスイッチ (26週間分) 1,458,308
WiiU+スイッチ累計 4,786,172
先週までのPS4(183週間分) 5,229,975
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(183週間分) 5,229,975
PS3 183週時点 5,103,716
WiiU 183週時点 3,181,914
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ Switch PS4
*1週 329,152 309,154
*2週 *61,998 *65,685
*3週 *49,913 *35,294
*4週 *78,441 *29,677
*5週 *45,509 *30,201
*6週 *41,193 *23,327
*7週 *45,673 *13,401
*8週 *48,694 *13,034
*9週 *76,679 *14,396
10週 *47,911 *12,712
11週 *24,712 *11,486
12週 *26,114 **8,480
13週 *27,146 **6,792
14週 *23,524 **7,543
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470 switchのライバルはPS4では無くて
3DSだとゲハ民は気付いてない
3DS喰うぐらいじゃ無いとこの先やっていけない
据置き機と携帯機を統一しないといけないんだから >>329
ちゃうちゃう
Switchのライバルはスマホ
そして、スマホにはまず勝つ事はできない 違うよ。Switchは任天堂が任天堂の規模で確実に利益を得るための仕組みだ。売上が下がったとしたも、プラットホームの1本化と漸次的向上でコストとリスクを軽減させるものだ。
勝ち負けがあるとすれば、3DSビジネスをSwitchにスムーズに移行できるかどうかだ。 おそらく、現状は任天堂の予測よりも早過ぎる移行が起きている。携帯機ソフトのSwitch版と、1人1台向けの安価モデルSwitchの準備が間に合わないかもしれない。 >>328
これまで週に2万供給されてきたけど今月から増産されてからは2万が偉い少なく見える
もはや2万の供給量には戻れない感じだなw >>330
スマホとは明らかに違う感じはするけどな
てかいまだに品切れ起こすほど売れてるのは
スマホが死んでるからとか言うつもりなのか >>334
日本に置いてはゲーム機はスマホが一番のライバルなのは間違いないでしょう
携帯機、据え置き機関係なく、ね
大局的に言えば、余暇の暇つぶしに使うエンタメジャンルがすべてライバルなわけだけど、その中での「ゲーム」というジャンルで
使われる時間、金額の取り合いだからね、スマホとは そういう話は確かによくあるな
それを知ってた上でスイッチが特別スマホのライバルかと言うと
そういう感じはしないなと思った
娯楽自体がすべてライバル同士ってのはまた違う視点の話になっちゃうしね ゲームというジャンルのみならず、その中で「携帯性、お手軽という強み」 「ユーザー層(not コアゲーマー)」という部分でかなりカブるからなぁ…スイッチとスマホは
特にユーザー層な
なんだかんだスイッチが狙っている(というか狙わざるを得なくなっている)のは、一般層だから スマホは別にゲーム目的で買う人ばかりじゃないんだけどね…
むしろメインは携帯電話な人が大半だしな
ゲーム目的ならむしろタブレットの方が良いよ
スイッチは汎用アプリとかほぼ無いに等しいからマジでゲーム専用機なんだよなぁ >>338
>スマホは別にゲーム目的で買う人ばかりじゃないんだけどね…
だ か ら こ そ、圧倒的に一番強力なライバルになりえてるんだっつーの…
生活必需品として扱われるから普及率が比較にならない
その上で十分すぎるほどのクオリティでゲームもできて、ライト層がそこで満足しちまってるのだから
>ゲーム目的ならむしろタブレットの方が良いよ
ゲーマー目線で見ても意味ねぇだろw 売れるとしてもスマホみたいな汎用媒体でゲーム作るの本望か?と疑問に思うわ
飯食うためにお仕事してるだけだろ
買うほうも暇潰しでやる程度
少なくともゲハにいるような層やゲーム好きで業界入った人からしたら憂鬱な環境だと思うわ >>341
それは、CSハードにおいては、売るほうも買うほうもニッチすぎるわな
「PCでやりゃいいんじゃね?」としか思わん >>330
スマホとゲーム機は明確に違う市場だよ
任天堂はスマホの事を宣伝する場だと考え積極的に任天堂もマリオやポケモンを出して宣伝してる
で、その結果がスイッチの状況という事でお分かりですね たしかにスマホでタイトル名が広まってゲーム機で遊んでみるかってポケモン買った人いるわ スマホがスイッチを潰してクレクレ笑ったw
負け犬糞虫、スマホにすがるの巻 >>345
日本においてはソニーはスマホのアニメゲーメーカーになりそうだな >>343
市場は違うが同時に楽しめない以上、ユーザーの時間を取り合うことにはなるからなあ
(これは読書、テレビ、音楽等もおなじ立場) スマホ持ってても、読書はKindle使うしな。
専用機の居場所はありそう。 >>343
ほとんど同意だけど、例えば三年後の2020年にスマホとSwitchのゲーム関連売り上げどっちが多いと思う?
そ〜ゆ〜ことなの
あと「Switchはダメハード」ってYouTuberのめぐみが、2017年初頭の動画で予想分析してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています