西川善司「携帯ゲーム機の需要はスイッチが全て奪う」←当たってた件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ビルダーズ2もアトリエも来ちゃった
http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3
西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う >>420
>2015年の上半期でサービス終了したタイトルってどれくらいあると思います??
>その数なんと218だって!!
アホ
スマホゲーは「そういうビジネスモデル」なんだよ
安くすぐにガチャゲーつくって、駄目ならすぐに畳んで次にいく〜、そのうちに一本当たればOKっていね スマホゲーの開発費が低いのは昔々の話だろ。買いきりなんて殆ど無い市場だから運営にも金かかるし、昔みたいに何個か失敗しても一発当てればOKな世界じゃないぞ。
GoogleやAppleのみかじめ料も高いし。 >>422
それでもゲーム専用機市場で戦わないといけないソフトとは次元が違う
んなもんガチャゲーの中身みてりゃわかるだろ
>昔みたいに何個か失敗しても一発当てればOKな世界じゃないぞ
いや、それは変わらん
と、いうか「それが出来る」特長をもっているからこそ、なんだよ
デフォルトで課金インフラが完璧に整っており、基本無料ガチャ、アイテム課金というのが出来る環境…
そして圧倒的な普及台数
だからこそ「安くすぐにつくって、駄目ならすぐに畳んで次〜」ができるんだよ >>423
だからその認識が古い。一本約1億円かかるようになってきてるからそんなことが出来るのは大手だけ。
そもそも認知されなきゃDLすらしてもらえないし、もう厳しい業界だと思うぞ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150731126/ ID:tfZDK/E80はスマホゲーなめんな
大手は普通に制作費5億とか軽くかけるし
製作期間だって2年とかかかるっての イラストだけ用意すれば良かった頃と違い
戦闘もちびキャラがアニメーションして当然になって来てるから
開発費もかなり上がってるだろうなあ ほんとゴキちゃんは未来予測ばかりか現状認識も間違ってるね 何度か持ち出してswitchしてみたけど、俺以外に持ってる奴見たこと無いけどな 高性能だから精密機器に感じてしまってなかなか外に持ち出す気になれないのがおれの中のヘタレ >>431
ていうか、わざわざ真夏に調査しなくても >>423
今のスマホゲー甘く見すぎ
今のソーシャルはゲームの作り込み方がゲーム機レベルだぞ
それで失敗したらすぐに終了しちゃう
3DSの方が遙かに開発費安いと思うぞ 今CMやりまくってるタクティクスオウガ風のSLG、
めっちゃ力はいってるもんな
ああいうのをCSで出して欲しいんだがな・・・ CSはSwitch出てくるまで
活性下がりすぎたよな 一番の重要ポイントはテレビの前でも携帯して単体としても遊べるってところだよな
その最小公倍数的なところに落としてきた YouTubeチャンネル megumi sakaue
2017/06/29公開
[生] 動画の画質と機材損傷 そしてフラットアース(開始20分付近から)
(言っていいことと、いけないことを区別している、という流れを受けて)
めぐみ「任天堂switchが売れてるか売れてないかってことも言ってないでしょ?ねえ、言ってないでしょ?
任天堂switchの推移がね、いよいよWiiUと同じようになってて、既にPS4とPS4proの合算にね、売上が抜かれてるとかさ、言ってないでしょ?
一応、空気があるじゃん。「switchが売れてる」みたいな、この空気があるじゃん。
それをいままでの歴史でこうだよって喋るとなんかね、怒られるんだよ、まだ。
そこはね、まだパワーバランスがあって、私の中で一応言ってない部分もあるわけ、言ってない部分もあるわけ。ね。言ってない、言ってない、言ってない、言ってないよ。」 PS4とSwitchの世界週販、20万以上の差が付く [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504004880/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/29(火) 20:08:00.62 ID:vwqoGqGs0NIKU
http://i.imgur.com/mbJPS84.png VGが怪しいソースって
本人もわかってるだろうに
必死としか言いようがない 若い奴はTVやモニターを持ってない事が多いし
既婚者ゲーマーだと嫁や子供のいる前で
長々ゲームやってる姿を見せられないって事情があるから
ハイスペック携帯機のスイッチはそういう層にも需要があるのよね SONYが次の世代出してないんだから当たり前じゃん・・・豚はそんなこともわからないほどの低能だったの?w ハイブリッドじゃないと意味ないだろうな
だから他が次にどう出てくるかが気になる
性能捨ててswitch路線来るか敢えて据え置や携帯の専用機で突っ走るか nvidiaと十年二十年見据えた長期の協業体制つってるんだから、Switch路線継続だろ >>450
いや、他がどういう手で来るかって言ってるで、その人 サブ機としてコントローラー型携帯機をPS5にはつけてくると思うわ >>448
出してないじゃなくて、勝算が無いから出せないだけだなw
MSは早期に白旗上げてたけど、SIEも偉い人は素直にスイッチの成功認めてて、
VITAやその次の目算が立たないことも言及してるぞ 海外 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5% そら効率悪いわ利益率低いわでやる気ないだろ
さらにスマホの市場拡大でさらにまずい市場になってるし WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (247週間分)3,327,991
先週までのスイッチ (27週間分) 1,527,962
WiiU+スイッチ累計 4,855,953
先週までのPS4(184週間分) 5,254,465
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(184週間分) 5,254,465
PS3 184週時点 5,124,179
WiiU 184週時点 3,185,815
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ >>449
ライバルメーカーは王手飛車角のように詰んだ感じだな ワンピがPS4のよりスイッチの方が売れてるね
ようやくサードも本腰あげてくるか PS4のワンピは1万超えない
Switchはハードの普及が進めば
越えると思う いい大人が野外でswitchカバンから取り出すの恥ずかしいし、見ていて痛々しい。 遊んでるときの姿勢も重要だよね
プレイヤーの容姿によってプラスにもマイナスにもなる >>465
痛々しいも何も、スマホやってるやついっぱいいるだろ・・・ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,599,249
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 4,651,346
1位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,661,830
2位 3DS ドラゴンクエストXI 1,631,431
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,271,195
4位 PS4 ニーア オートマタ 334,559
5位 PS4 バイオハザード7 307,170
6位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983
7位 PS4 ゴーストリコン 180,502
8位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
9位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528
10位 PS4 ガンダムバーサス 158,485 マリカがスイッチで!
ぶつ森がスイッチで!
ゼルダがスイッチで!
スプラトゥーンがスイッチで!
スマブラがスイッチで!
モノリス新作がスイッチで!
FEがスイッチで!
ポケモン本編がついにスイッチで!
モンハンがスイッチで!
世界樹がスイッチで!
くにおくんがスイッチで!
まだまだあるけど、こんな買いたいショックが絶え間なく襲ってくるんだぞ
世間が耐えられないのは目に見えてるw いつもの面々w
いつもの任天堂ファンボーイハードw >>474
もはや任天堂にはサード不要
サードをハード全体設計の計画には入れない方がいい
ソフト開発力がなさすぎる
既に自社だけでSwitchを成功させてる 任天堂にサードはいらんかもしれんがどこか儲けられる受け皿無いと任天堂と洋ゲーだけになってしまう サードと任天堂のコラボしたタイトルがいいんじゃないかな
どうしてもサード単体の移植物だったりオリジナルは任天堂の影に隠れてしまいがち
何かしら任天堂と絡むことでイメージから変わるから >>476
もうPS4よりサード売れてるよ
PS4 vs Switch 同発対決
PS4 Switch
6/29 レゴシティ 2,750 5,611(電撃オンライン)
7/20 カーズ3 2,717 3,483(電撃オンライン)
8/24 ワンピース 2,114 3,766 (ファミ通) 流石に夜の無い国はPS勝つと思う
逆に言うともう既にそういうのしか勝てない >>479
サードは単に任天堂Switchという勝馬に乗ろうとしてるだけだよな
任天堂が切り拓く道を難なく歩く無能サードパーティ
サードはガワと広告だけで売れるスマホゲーム開発やってたほうがいいな
恐らく5年後の2022年頃にはコンシューマってジャンルは任天堂の寡占状態になってると思う 任天堂が強すぎるから、一旦他機種でソフトを育ててからその姉妹作や移植を任天堂ハードで出す
というのがこれまでの戦略だろう
switchの場合、据え置きと携帯のハイブリッドという強烈な利点があるので、
そこを突いた方がいいし、そうなるとこれまでのやり方からは変えた方がいいと思うんだよね >>486
もう任天堂のソフト開発力に敵うソフトメーカーは国内外でも存在しない
それを「サード殺し」って批判するなら、もうその批判を甘受するしかないわな いつの間にかスクエニもコエテクもバンナムもマベもスイッチに力入れるって表明してた >>490
もうSwitchにサードがこなくてもハード自体の成功は約束されてるからな
大事なのは任天堂のソフトだけでここまでロンチを決めたってこと 実際、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを超えてるor比類する作品ってDQ11かペルソナ5くらいじゃない? 国内の売上だけの話か?
ゲームとしてのレベルじゃまるで相手になってないけど キチンと冷静に予想出来てるのは西川ちゃんだけやで
ファミ通の浜村はドラクエ500万とかVITAに15万タイトル25本とか意味踏め未だし >>499
売り上げより国内の評価ではdq11かなり高くない? ID:2XrjxTxn0
こいつAltに雇われた業者か
Alt本人です >>505
DQがゼルダより上とか全世界なら確実に失笑されるレベルだし、
国内に限っても、ドラクエ制作陣が戸惑うよw
今作のゼルダもDQも世界で販売(予定)してるけど、
ゼルダは各国でGOTYの最有力候補
DQはゲームとしては凡庸で各国で特に話題にもなってない
ボロボロだったFF15よりはマシな状況だけど、
技術論的にゼルダと比較するような弾ではない DQ11なんかを歴代最高傑作と言い出すゴキブリが突然増えたなぁと思ったけど
ゼルダBotWが言われたことを真似してるだけって事がわかった
全世界のメディアが評価したゼルダと違ってDQはソニーハードファンだけが言っててお察しだが >>505
まさか全く違う2つのソフトを合算してるの?
PS4版のDQ11は120万程度だよ? >>505
本当にヒント〜言ってる奴って意味がわからない😌 >>509
うん、DSもps4もどっちも内容は一緒だからね
ドラクエ11は歴代だと最高傑作でしょ?
売り上げ本数関係ない、あくまで出来のよさの話
奇しくもゼルダとドラクエの最新作がシリーズ最高傑作だったって、ちょっと興味深いよね >>512
内容一緒じゃないし、11は最高傑作でもないよ >>512
(11は)ゲーム業界・一般社会に対するインパクトがない
歴代最高傑作とはいえない
「デキ」を評価して歴代最高といってるのであれば問題外、
それは例えば1と10と11を「デキ」という同じ土俵で評価するような事であってムリがある >>512
ストーリーは一緒だけど内容全然違うから3DSとPS4は分けて考えるべきよ
原作とリメイク版のようなもので、一緒にされてないでしょ?
あと売上関係なくてって個人の感想でしょそれ まだ残ってたのこのスレ
明後日Switch版よるのないくに2の核爆死が確認されたらVita中小の受け皿になんてなれないって豚でも理解出来るかな ドラクエは所詮ドラクエの最高傑作
ゼルダはゼルダの最高傑作ではなく
オープンワールドの最高傑作 夜のないくにってオタクのゲームのやつでしょ?
今のswitchユーザーは買わないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています