西川善司「携帯ゲーム機の需要はスイッチが全て奪う」←当たってた件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビルダーズ2もアトリエも来ちゃった
http://tracking.feedpress.it/link/6091/5153779/backspace-183.mp3
西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う ゴキ理論って意味不明だなw
switchはPS4と違ってインディーズが受け入れられてるからインディーズレベルでもいいっていう事だと思うが >>601
お前は馬鹿か?ちゃんと文章読めよ
大手がAAAタイトルのついでに出してたらとか
過去の遺産ばらまいてるだけならともかく
インディーズ路線オンリーじゃやってけないって言ってるんだよ
規模縮小を強いられるという話 サードが路頭に迷う理由になってないしマジでゴキブリの理論構築ってアスペ並に成り立ってねーなw
サードが路頭に迷う事を前提に屁理屈こじつけてるからそうなるんだろうけど サードが据え置き用にUE4で作った物を
ハード側のギミックで携帯機になるんだろ
最高じゃね? 携帯ゲーム機とか1番中途半端でいらんものなのにな
GBAで生き残ってた頃に逆戻りだな 3DSとwiiuでソフトラインめっちゃ被ってたからな。3DS程度で十分なグラだけど据え置きにもそれ出しときたいみたいなソフト多くて任天堂もやにくそうだったわ。 3DSの需要をswitchが奪ったところで、利益にはならない
このジレンマ >>600
時代の流れだからそれは淘汰ってことだろうね。
開発費は安く売り上げは大きくってのを3DSなら実現出来てたけどこれ以上高性能なハードには付いていけないってさじを投げるところは潰れれば良いと思う。 >>600
フィミコンみたいなゲームもある中で3DS並みのを作れるなら大丈夫だろ ゼンジーさんの配信、鹿に乗って出てくる祠の辺りまで見たけどこの先プレイは上達していくの?
引き続き全部見ようと思ってるけど自分がそこまでしかまだ進めてないので WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (249週間分)3,328,197
先週までのスイッチ (28週間分) 1,623,475
WiiU+スイッチ累計 4,951,672
先週までのPS4(186週間分) 5,306,331
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(186週間分) 5,306,331
PS3 186週時点 5,164,241
WiiU 186週時点 3,194,043
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,723,819
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 4,856,070
1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,683,407
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,300,580
4位 PS4 ニーア オートマタ 341,163
5位 PS4 バイオハザード7 307,170
6位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983
7位 PS4 ゴーストリコン 180,502
8位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
9位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528
10位 PS4 ガンダムバーサス 160,803 >>623
ガラケーガイジw
それ煽りになってねーぞw 学園がどうのこうのと例えが不細工で回りくどいな。
チャーハンって西川だったんじゃないのか。 日本での需要はあるだろうに何故VITA2を出さないのか ハイブリッドは必須だからVITAとPS4の住み分けしてるうちはダメだろう >>633
VITAちゃんを見るに需要ないと判断されたんだろw >>635
そのVITAちゃんをパクったスイッチは? >>636
マジでパクリなの!?
豚潰す餌になるので具体的に教えて下さい >>600
ふつうにスイッチで出せばいいだけだろ
インディーズタイトルいっぱいあるのになにいってんだ >>644
ゴキブリ特有の病気の症状だから気にするな これからは3DSの後継はswitchの携帯モードだし、据え置きの後継もswitchのTVモードになる
その更に後継も本体部分のチップやメモリ性能を増やすだけで仕切り直しは不要 本体部分と液晶画面部分も分離できて、スイッチできたらもっとよかった
なんなら次のマイナーVerUPで実装してほしいわ 今後switch5くらいまで出たとしてもソフトはそのどのバージョンでも動く
性能に合わせた設定で動く
バージョン1なら720p30fps
バージョン5なら1080p60fps
TVモードならさらに高設定
その内訳はソフト開発側の都合で決める
バージョンが進むに連れて古いバージョンの小型化も進む
3DSの携帯路線はこのswitchの携帯モードに集束されて、ソフト開発環境としても一本化されていく 発売されるサードのソフトが、たぶんほぼ全て縦割りなのは大変な事だと思う。
これでvita後継機がps4が解像度を下げただけで動くとなると失敗になると思う。
携帯機を望む層が増えてキッズ層が、いなくなっていったのにps4が携帯で動くとなったら、どうなるだろう。
案外、掴むと思う。 そもそもPS4を携帯で動かすにはswitchの10倍のバッテリーが必要だけどなw
ソニー程度の技術力が到底無理だよ >>653
性能とバッテリーはトレードオフだからな。そんなに簡単な話じゃ無い。
PS4が動く携帯機をswitchレベルの快適さと値段で出せるなら勝負になるかもしれんがそれ以下だと超絶爆死だぞ それとハイブリッドでないと意味ないからな
それをするには最高性能路線は捨てることになるが >>657
ソニーは伝統的にハイローミックスやろ
高性能機は400ドルスタート、それがある程度価格が下がるまで前世代機もバリバリの現役
PS5が400ドルで出る頃にはPS4は150ドルくらいになってるだろ(PS3は低コスト化に苦労してPS4登場時200ドル止まりだったがPS4は
最終的に150ドルまで下がって長く売られそう)
PS4の派生機でPS4のソフトが動く互換携帯機があるかやな >>659
それは互換を切ったせいでたまたまそうなっただけだがな
互換は美学とはなんだったのか
そしてミックスされてる状況すらswitch単独で蹴散らしてるから話にならない スイッチが1億台超えてPS4やXBOXからFPSやリアルスポの顧客を奪わないことには
蹴散らしたとは言えないわな
ソニーとMSの商売の美味しいとこはそこだし、双方で年間3億本のその市場を奪い合ってるわけだしな FIFAやNBA、ウルフェンシュタインがスイッチでも出るから、
PS4を蹴散らしてるかに注目が集まるな ついでに言えばPS4はメモリのせいで価格はそこまで下がらんよ
そして互換携帯機なんて夢のまた夢
常時コンセント装着タイプか10年後にやっと出るかどうかだw >>663
メモリGDDR5を8GB搭載してるだけやん
価格が下がったせいでいまやローエンドのビデオカードもGDDR5やん 来年後半に7nmプロセスが立ち上がって、CPU、GPUともにPC側の性能も更に一段上がるから
それに対応した次世代機が出るとして2019年か2020年かねー
今世代の弱点だったCPUの貧弱さが解決されてPUBGみたいなクソ重いソフトでもフルHDのウルトラ設定で60FPS以上ヌルヌルは当たり前
4Kネイティブでもある程度エフェクト付いて30FPSいけるようになるのかなー >>612
vita2が出ないならそうなるね
出ないだろうけど
PS4は墓場だから
GKは、グラが海外ガー言って日本のゲーム叩くし >>664
メモリ単体の価格調べてみな?高騰が続いてるしそのローエンドグラボの価格の大半がメモリ代だ
>>666
和ゲーが壊滅してる中、日本のゲームのゼルダが海外で最高峰の評価を得たのは不幸中の幸いだったよ >>665
VAIOも手放したSONYに次世代戦う体力あるのかな? >>668
PCやってなかった任天堂は撤退っすか(笑) >>667
高騰が次世代機出るまで続くと思うか、スーパーサイクルに入ってもう2年目になるぞ
数年の高騰の後は数年の大暴落を繰り返してきたのが半導体サイクルの歴史だろ >>668
ソニーゲーム部門
売上 営業利益 研究開発投資
2012 ***7071億円 **17億円 750億円
2013 1兆0436億円▲*188億円 887億円
2014 1兆3880億円 *481億円 891億円
2015 1兆5519億円 *887億円 919億円
2016 1兆6498億円 1356億円 956億円
2017 1兆9800億円 1800億円
体力充電たっぷり スイッチに日本のゲームが集まらないのは宗教上の問題でしかない まあ当たるというかw
まんまサードが言ってる事だもんな >>30
ソニーがそれやっても任天堂みたいにハードの売上ひっぱれるゲーム作れないから
サード頼みだときびしいだろうねえ
なにがなんでも売るってPS1の時の情熱はどこに消えてしまったのだろうか ハイブリッド路線は取れないからメインストリームからは外れてゲオタをしっかり掴む形でやってくんだろう
海外もSwitchの成功でメインストリームはモバイルに移行すると思うよ メインストリームのFPSとリアルスポがスイッチ版が一番売れるかどうかでわかるな XBOXOne
Call of Duty: Black Ops 3
Grand Theft Auto V
Call of Duty: Advanced Warfare
--------------------------500万本以上
Battlefield 1
Halo 5: Guardians
Call of Duty: Infinite Warfare
Fallout 4
Star Wars Battlefront (2015)
Minecraft
FIFA 17
Assassin's Creed: Unity
Gears of War: Ultimate Edition
Halo: The Master Chief Collection
Destiny
FIFA 16
Gears of War 4
----------------------------300万本以上 PS4
Grand Theft Auto V
Call of Duty: Black Ops 3
FIFA 17
--------------------------1000万本以上
Uncharted 4: A Thief's End
FIFA 16
Star Wars Battlefront (2015)
Fallout 4
Call of Duty: Advanced Warfare
Call of Duty: Infinite Warfare
Battlefield 1
FIFA 15
Destiny
The Last of Us
Minecraft
Uncharted: The Nathan Drake Collection
--------------------------500万本以上
Final Fantasy XV
The Witcher 3: Wild Hunt
Tom Clancy's The Division
Batman: Arkham Knight
Watch Dogs
Far Cry 4
Assassin's Creed: Unity
NBA 2K16
Call of Duty: Ghosts
Assassin's Creed Syndicate
Battlefield 4
Overwatch
Metal Gear Solid V: The Phantom Pain
Horizon: Zero Dawn
NBA 2K17
Madden NFL 16
Watch Dogs 2
Madden NFL 17
Mortal Kombat X
Middle-Earth: Shadow of Mordor
FIFA 14
--------------------------300万本以上
相手の主力ソフトのシェアをスイッチがどの程度奪えるのか注目だな このゴキちゃんみたいな分け方するとVITAは当然としてPSPもまともに売上表作れないんだよな
3DSやDSなら余裕で作れるのにw
そんなゴミみたいなPS携帯機需要を奪っても意味ありませんよってことなのかな? ハイブリッドだから売れたのであって携帯や据え置きに特化してたら売れないだろ >>683
日本限定なら携帯機でもある程度売れたろうけどあんなブームには絶対ならんし、海外では即死だな SwitchもWiiUがあまりに酷かったから、相対的になんか売れてるように見えてるだけじゃないの?
出荷数全然用意できない状態になったのも意図的ではないにしろうまく品薄商法的な効果がでてそれで売れてる印象あるだけで数字だけみたらそこまで成功してるとも思えんが 据置機は戦士
携帯機は魔法使い
ハイブリッドは魔法剣士
最高レベルに達した場合魔法剣士が一番強くなる 余計なことはぜずとにかく限界まで性能を上げた携帯機という
任天堂にしてはシンプルな戦略が功を奏したよね
同じソフトでも携帯機で遊べると所有感がダンチなんだよね おれは据え置き的な使い方をしてるから据え置きというイメージが強いかな
人によって使い方や見え方も自由なのがいい VITA2がもし出ても、そのハードじゃゼルダはできないからね >>687
都心じゃいまだに千人超えてならんでるところあるからな。
ソフトもこの普及台数でPS4以上に売れてるしこれが成功じゃないと? >>693
SIEが携帯機に見切りをつけたということは
携帯機市場のことをどうでもいいと思ってるということであって
つまりスイッチのことなんか眼中にないよという宣言になるわけだけど
その辺ニシくんの中ではどう解釈されてるのかな VITAちゃん売ろうとしてたくせに眼中にないとか〜wwwww >>695
眼中にないって表現はおかしいな。
どちらかというと逃げ出したって感じだけど。 海外 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5%
任天堂が携帯機単独でやれなくなった理由がわかるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています