西川善司「携帯ゲーム機の需要はスイッチが全て奪う」←当たってた件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ビルダーズ2もアトリエも来ちゃった
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西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う >>659
それは互換を切ったせいでたまたまそうなっただけだがな
互換は美学とはなんだったのか
そしてミックスされてる状況すらswitch単独で蹴散らしてるから話にならない スイッチが1億台超えてPS4やXBOXからFPSやリアルスポの顧客を奪わないことには
蹴散らしたとは言えないわな
ソニーとMSの商売の美味しいとこはそこだし、双方で年間3億本のその市場を奪い合ってるわけだしな FIFAやNBA、ウルフェンシュタインがスイッチでも出るから、
PS4を蹴散らしてるかに注目が集まるな ついでに言えばPS4はメモリのせいで価格はそこまで下がらんよ
そして互換携帯機なんて夢のまた夢
常時コンセント装着タイプか10年後にやっと出るかどうかだw >>663
メモリGDDR5を8GB搭載してるだけやん
価格が下がったせいでいまやローエンドのビデオカードもGDDR5やん 来年後半に7nmプロセスが立ち上がって、CPU、GPUともにPC側の性能も更に一段上がるから
それに対応した次世代機が出るとして2019年か2020年かねー
今世代の弱点だったCPUの貧弱さが解決されてPUBGみたいなクソ重いソフトでもフルHDのウルトラ設定で60FPS以上ヌルヌルは当たり前
4Kネイティブでもある程度エフェクト付いて30FPSいけるようになるのかなー >>612
vita2が出ないならそうなるね
出ないだろうけど
PS4は墓場だから
GKは、グラが海外ガー言って日本のゲーム叩くし >>664
メモリ単体の価格調べてみな?高騰が続いてるしそのローエンドグラボの価格の大半がメモリ代だ
>>666
和ゲーが壊滅してる中、日本のゲームのゼルダが海外で最高峰の評価を得たのは不幸中の幸いだったよ >>665
VAIOも手放したSONYに次世代戦う体力あるのかな? >>668
PCやってなかった任天堂は撤退っすか(笑) >>667
高騰が次世代機出るまで続くと思うか、スーパーサイクルに入ってもう2年目になるぞ
数年の高騰の後は数年の大暴落を繰り返してきたのが半導体サイクルの歴史だろ >>668
ソニーゲーム部門
売上 営業利益 研究開発投資
2012 ***7071億円 **17億円 750億円
2013 1兆0436億円▲*188億円 887億円
2014 1兆3880億円 *481億円 891億円
2015 1兆5519億円 *887億円 919億円
2016 1兆6498億円 1356億円 956億円
2017 1兆9800億円 1800億円
体力充電たっぷり スイッチに日本のゲームが集まらないのは宗教上の問題でしかない まあ当たるというかw
まんまサードが言ってる事だもんな >>30
ソニーがそれやっても任天堂みたいにハードの売上ひっぱれるゲーム作れないから
サード頼みだときびしいだろうねえ
なにがなんでも売るってPS1の時の情熱はどこに消えてしまったのだろうか ハイブリッド路線は取れないからメインストリームからは外れてゲオタをしっかり掴む形でやってくんだろう
海外もSwitchの成功でメインストリームはモバイルに移行すると思うよ メインストリームのFPSとリアルスポがスイッチ版が一番売れるかどうかでわかるな XBOXOne
Call of Duty: Black Ops 3
Grand Theft Auto V
Call of Duty: Advanced Warfare
--------------------------500万本以上
Battlefield 1
Halo 5: Guardians
Call of Duty: Infinite Warfare
Fallout 4
Star Wars Battlefront (2015)
Minecraft
FIFA 17
Assassin's Creed: Unity
Gears of War: Ultimate Edition
Halo: The Master Chief Collection
Destiny
FIFA 16
Gears of War 4
----------------------------300万本以上 PS4
Grand Theft Auto V
Call of Duty: Black Ops 3
FIFA 17
--------------------------1000万本以上
Uncharted 4: A Thief's End
FIFA 16
Star Wars Battlefront (2015)
Fallout 4
Call of Duty: Advanced Warfare
Call of Duty: Infinite Warfare
Battlefield 1
FIFA 15
Destiny
The Last of Us
Minecraft
Uncharted: The Nathan Drake Collection
--------------------------500万本以上
Final Fantasy XV
The Witcher 3: Wild Hunt
Tom Clancy's The Division
Batman: Arkham Knight
Watch Dogs
Far Cry 4
Assassin's Creed: Unity
NBA 2K16
Call of Duty: Ghosts
Assassin's Creed Syndicate
Battlefield 4
Overwatch
Metal Gear Solid V: The Phantom Pain
Horizon: Zero Dawn
NBA 2K17
Madden NFL 16
Watch Dogs 2
Madden NFL 17
Mortal Kombat X
Middle-Earth: Shadow of Mordor
FIFA 14
--------------------------300万本以上
相手の主力ソフトのシェアをスイッチがどの程度奪えるのか注目だな このゴキちゃんみたいな分け方するとVITAは当然としてPSPもまともに売上表作れないんだよな
3DSやDSなら余裕で作れるのにw
そんなゴミみたいなPS携帯機需要を奪っても意味ありませんよってことなのかな? ハイブリッドだから売れたのであって携帯や据え置きに特化してたら売れないだろ >>683
日本限定なら携帯機でもある程度売れたろうけどあんなブームには絶対ならんし、海外では即死だな SwitchもWiiUがあまりに酷かったから、相対的になんか売れてるように見えてるだけじゃないの?
出荷数全然用意できない状態になったのも意図的ではないにしろうまく品薄商法的な効果がでてそれで売れてる印象あるだけで数字だけみたらそこまで成功してるとも思えんが 据置機は戦士
携帯機は魔法使い
ハイブリッドは魔法剣士
最高レベルに達した場合魔法剣士が一番強くなる 余計なことはぜずとにかく限界まで性能を上げた携帯機という
任天堂にしてはシンプルな戦略が功を奏したよね
同じソフトでも携帯機で遊べると所有感がダンチなんだよね おれは据え置き的な使い方をしてるから据え置きというイメージが強いかな
人によって使い方や見え方も自由なのがいい VITA2がもし出ても、そのハードじゃゼルダはできないからね >>687
都心じゃいまだに千人超えてならんでるところあるからな。
ソフトもこの普及台数でPS4以上に売れてるしこれが成功じゃないと? >>693
SIEが携帯機に見切りをつけたということは
携帯機市場のことをどうでもいいと思ってるということであって
つまりスイッチのことなんか眼中にないよという宣言になるわけだけど
その辺ニシくんの中ではどう解釈されてるのかな VITAちゃん売ろうとしてたくせに眼中にないとか〜wwwww >>695
眼中にないって表現はおかしいな。
どちらかというと逃げ出したって感じだけど。 海外 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5%
任天堂が携帯機単独でやれなくなった理由がわかるね VITAちゃんを必死こいて売り出したんよ、ソニーは
だけど3DSにつぶされたので今度は情報操作によって市場を潰そうとしてるのね
ね、汚いやり方でしょソニー でも潰れないしな
情報操作もネットでバレちゃうし
昔に比べてザコになったよ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,829,864
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 4,899,729
1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,695,623
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,306,953
4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043
5位 PS4 バイオハザード7 307,170
6位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983
7位 PS4 ゴーストリコン 180,502
8位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
9位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528
10位 3DS スナックワールド 165,000 >>706
それもう煽りになってないよガラケーおじさんw ゴキちゃんは意地になってるだけよw
だから止めとけって言ったのに 任天堂はvitaと共に自身の携帯機の今後も潰してないか
3DSの後継機が出るか知らんが >>709
統合したんだからスイッチが3DS後継機でもあるわけで 小さなカードいっぱい持ち歩く楽しさある
携帯機って手の中にある所有感が良い
なぜか説明出来ないけど そういえば
ttp://awards.cesa.or.jp/prize/index.html
立てマルチ(おまけというかついでというか)ですらvitaないのか
WiiUやPS3はあるのに >>719
じっさいVITAって良ゲーに恵まれなかったな
ハードの勢いの無さはソフト質も影響を与えているに見える 日本では携帯ハードの需要あるのはわかるが
海外では携帯で遊べるコンセプトは受けてるのか? 3DSのシェアをswitchが奪っても何の意味もないよね 携帯ゲーム市場は3dsとスマホだろうな
vitaは実際死んでる 完璧に当たったよね
ソニーとしてはこのサードの動きを止めるため何か手を打たなきゃいけない所だけれど
やってる事がVRとごきジローの繁殖という… >UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
VITA2が本当に動いてるとするならUE4で作れるようにすれば
とりあえず任天堂の邪魔は出来るな… はい、ゼンジー取材当たってたね
【撤退】ソニー、ついに撤退へ!【失敗】
ソニー:スイッチには対抗せず−携帯型ゲーム機の魅力は限定的
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01
ソニーのゲーム事業子会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長は
インタビューで、スマートフォンが普及している時代に携帯型ゲーム機の魅力は限定的であることから、
現時点で任天堂の新型ゲーム機「スイッチ」に対抗する機器を開発する計画はないことを明らかにした。
ハウス氏は「現在はリビングルームで遊べるような製品に注力している」として、自社の携帯型ゲーム機「PSVita」の後継機投入時期などの詳細については言及を避けた。
PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず、携帯型ゲーム機については「大きなチャンスのある市場だとは見ていない」とした。 switchは携帯じゃなくハイブリッドだから流行ったんだけどね
でもそれ言っちゃうとVITAだけでなくPS4も否定することになるから意地でも言わないだろうね >>745
ID消してるお前こそがキチガイの業者だろうがクズ
失せろクズマルチゴミ 住民を攻撃するしかもうゴキちゃんには手がないのよw xbox one xの記事書いてくれー
配信の時にたまに話してるけどもっと個人的な感想や見解を 携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う
これはガチ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,890,227
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 4,929,211
1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,704,994
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,311,249
4位 PS4 ニーア オートマタ 343,043
5位 PS4 バイオハザード7 307,170
6位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 180,983
7位 PS4 ゴーストリコン 180,502
8位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
10位 3DS スナックワールド 171,976
9位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528 >>757
ガラケーおじさんw
それ煽りになってないってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています