DQ11PS4版、ルーラすると24秒も待たされることが判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.youtube.com/watch?v=Y8Zm2fXCNiU&feature=youtu.be&t=9m20s
ルーラ唱える
↓
主人公操作可能に
ここまで24秒間操作不能という糞ロードゲーだったもよう >>361
エアプじゃないが
ムウレアとかソルティコとかで無駄に入り口長いのに違和感感じなかったのか?
グロッタもメダ女の校庭もおかしいし ホライゾンが数秒なのは近くへのワープだけだし、その条件ならアプデ後のゼルダも早くなってたはずだが この中にクリア後豊富なしばりプレイをやっている方はいませんかー >>348
ゲームをグラでしか見てない人は目の付け所が違いますなぁw
快適にできて、何度でもやりたいと思えないもんはゲームとしての定義から外れてんだよ 頭ぶつけるのは正直いらんと思う。
DQ10でも全部の天井をドルワーム水晶宮の空中庭園にしてほしい PS4であれだけルーラのロードが長いなら
switchだと数分はかかるかもしれませんね
製品化できるレベルではないかもしれませんね >>368
鳥山デザインを再現してるっていうならまずSDキャラみたいなのをどうにかしようよ
まずその時点で鳥山絵再現とかねーわってなるわw
ていうか鳥山絵再現って 今までのドラクエはドットで鳥山が関わってたのはイラストだけだし
ぶっちゃけ全シリーズ再現できてないですわ >>375
スカスカ蟻の巣マップの癖にファストトラベル24秒やらかしてるオルカの素人レベルの技術力じゃキッツイかもなぁw >>326
ここで顔真っ赤に擁護してるのはゲームすらしてないぞ
快適なシステムよりグラを優先してるし >>367
どこでも呼べるぞ
勇者のなんちゃらってなんだよそれw >>1
東京から大阪に旅行行くのに一瞬でルーラ移動して楽しいか?
やっぱ、20秒は時間経過してないとルーラしてる気になれないわ >>374
本当これ
しかもスーファミの方が面白いって言うw PS4版ドラクエ11開発中の苦労話として披露されたのが,PS4版の開発中に考案された「井戸ルーラ」という演出についてのエピソードだ。
PS4版では「ルーラ」の呪文で瞬間移動した際のロード時間が長くかかってしまっていた。
何の対策も行っていない最初期だと,データを読み込むのになんと30分も掛かってしまっていたそうだ。
もちろんこれではゲームにならないので,井戸ルーラという演出が考案された。
ルーラの飛び先を地上ではなく井戸の底にし,プレイヤーが外へと登っていく最中に周囲の地形データを読み込んでいく。
つまり,井戸を登る演出で読み込み時間をごまかす苦肉の策だが,「ルーラで井戸の中に飛ぶのはおかしいだろう」ということで撤廃が決定。
プログラマー達の奮闘,そしてUnreal Engine 4の開発元・Epic Gamesによる改良もあって,ロード時間の短縮に成功したという。
なお,マップのあちこちにある井戸は井戸ルーラの名残とのことなので,こうした点を踏まえて世界を巡ってみるのも面白いのではないだろうか。
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170807014/ PS4はご自慢の高性能でロードも3DS以下にすりゃいいのに
なんでそんな簡単なことができないんだろうな
技術力って奴かなw >>377
ただドラクエ4までのデザインを考えるとこっちの方がむしろ原点に近いんだよな
いつからか急に等身が大きくなってしまったから >>380
デルカダールで呼んでも天空魔城で呼んでも
ケトスの空中マップの開始位置は勇者の峰からになる ps4版は美麗映像
3ds版は手軽さと追加要素の豊富さ
ゲハのFUDに惑わされず好きなの選べ >>385
そんなのも時代が進んでるんだから当たり前じゃん
いつまでもミニキャラとか恥ずかしいぞ 長いロードより謎の通路空間の方が衝撃的だけどね
これはこのスレを見るまで知らなかった >>375
switchはROMカートリッジだから一般的にディスクより読み込み早くなるはず
PS4がHDD+BDであれだったからわからんけど >>374
普通に考えれば分かるでしょw
読み込みデータ量が何千倍にもなってるからだよ
10数秒のロードが気に入らなきゃ2Dでやってればいい
俺はごめんだけどね ロケーションの隣接が多くメモリ限界まで使ってるようなOWでも最近は20秒掛からんよな
頭おかしいのだとOWでも10秒くらいだったりするし
糞狭いエリア繋げてるだけ+エンカウントターン制戦闘のDQ11は何を読み込んでるんだろう >>374
お前世の中の仕組みわかってないな
一生スーファミやってろよぶあ >>386
今3DS試したけどイシの村はイシの村上空、グレイモランはグレイモラン上空スタートだったよ >>380
どこでも呼べるんだけど、なんか世界樹?のすぐ西らへんの島から飛び始めない?
砂漠で笛吹いても世界樹らへんから飛び始めんの >>393
性能が何千倍もあるんだから余裕でしょ
ロードも短くしてグラも綺麗にすればいいじゃんw スイッチ版は3DS版の高画質程度でいい
快適に遊べるのが一番だろう
子供層も多いだろうし、待たされるのは嫌だろうな お前らドラクエ夏祭りの配信見てないのか?
開発初期は10分くらい時間かかってたって開発者座談会で言ってた
今年になってもかなりロード遅くて謎の井戸を走らせて時間稼ぎする方針だったけど
堀井が井戸なしでいこう!って言ったから頼んでUE4自体を改善してもらったらしい >>394
オープンワールドはその分スカスカでしょ
ブスザワなんかとりあえず緑色の地面読み込めばいいだけだし
ドラクエはあらゆる高級オブジェクトがそこかしこに配置されてるから
レベルデザインが桁違い 堀井が何も言わなければマジで井戸ルーラだったのかよって衝撃だよなw >>402
どんまい
多分呼び出し位置にあわせてケトスと空マップ出すよりは位置固定した方がロードはやいとかそんな理由で固定されてるんじゃないかな >>396
ハードは性能上がってるのに劣化する世の中の仕組み教えてくれよww >>401
それならカメラ視点を改善してほしい
何であんなに低いんだ
低すぎて思わず下から覗き込んだりしてるよ DQ10程度のグラでいいよ
戦闘もフィールド上でそのままできればいいのになんで劣化するんだ >>393
数十秒をさりげなく10数秒にするあたり素敵ですね あのクジラ3dsの3dモードだと好きなところに止まりずらいから2d以外考えられないわ スイッチ版がPS4版の移植だったらさらに絶望的だな…
ロムだから早いと思ってるなら間違い
メモリとCPUがカスだから圧縮データの展開で絶望 てかオルカって下請け会社はこんな出来で顧客を満足させたと思ってるのか ロードを速くしながらグラも綺麗にしてくれよ
こんなん誰得だよw >>412
DQ10のままだったら買わなかったわまじで >>1
後半とか街から街へハシゴするクエスト結構あるのに
毎回こんなロードするの?馬鹿じゃねえの… >>411
もちろん悪いところは改善だな
あらゆる意味で完全版
つーかやっぱ見切り発車だったんだろうな >>418
その辺は流石に改善するでしょ 堀井達も課題点だと思ってる様だし まんまの移植でクソロードだったら流石に見限るわ あのクジラに乗るのに20秒かかるとかホラ吹いてる時点でやっぱデマネガキャンしてんだろうなってわかっちまうわ >>405
ゼルダはドラクエの風が吹いたり走り抜けても揺れないハリボテと違ってその辺に生えてる草や木全部が判定持ってるんですよw ロード中なんてCPUフリー状態だからな
データ伸張に使えるのはPS4は7つ、スイッチは3つ
メモリ帯域は絶望的に違う
マジでスイッチ版は3DSのリッチの方が売れる なんか城壁の中みたいな妙なところにルーラするとこあったけど、
あれってデータ待ちの工夫か >>426
ドラクエも風でも揺れるし通っても揺れますが?? 表ボスまでは通路歩くだけだからいいけど
後半はクエストこなす為にルーラしまくるのにな >>412
もしかしてだけど、それあるかもしれないな
10にシルビアきてたし 何で通路ワープかっていうとマップのデータ展開のための時間稼ぎ ブヒッチには移植絶対無理だねえ
性能がPS3以下だし
メモリ帯域もPS3の半分未満しかない
ブヒっちだとロード10分以上かかるだろうな
メモリ帯域やCPUがPS3に劣るし >>22
オープンワールドだろうが何だろうがロード時間はロード時間
オープンワールドだからロード時間長くてもOKなんて理由は無い まあオルカの技術力がとんでもなく低いのはわかりきってた事だからな
switch版は他が担当してくれることを期待するよw >>388
ぶっちゃけ8が移植できたんだから3DSでも高い等身が不可能って事はねえと思うぞ
等身が低いのは多分意図的だよ (これはまずい・・・・・なんとか任天堂のソフトを引用して反撃しないと・・・・・) >>437
DQ11はオープンワールドじゃないから街に入ると更にロードがあるんだよなぁw そら同じものをそのまま持ってきたら糞ロードは間違いないな
そこまで無理しなくていいわ
キャラモデルだけPS4準拠で
マップは快適に遊べるレベルに作り直そう >>410
携帯電話とか昔は充電なしで1週間以上持つ機種普通だったよね >>45
スカイリムはやってないけどFO4とか洋ゲー大作は当たり前のように30秒ロードかましてくるな
不思議と今世代はクソロード叩きが湧かないんだよなあ >>435
データ展開周りはマジで負けてるな
コア数は違うし、CELLのローカルメモリはかなり速いし完全に制御出来るから >>441
ゼルダも祠入る度にロードがあるんだよなぁw PS4性能高いはずなのになんでこんなにロード遅いの? >>433
見限るのは完全にスクエニでしょ
switchこそマシンパワーはPSに敵わないかもしれんけど機体を活かして面白いゲーム出してるんだからさ
PSのマシンパワーを活かしてもこの程度のスクエニの技術力の無さがヤバイ >>437
マップがシームレスのゼルダはドラクエより圧倒的にロード画面に入る回数が少ない
エリア性のドラクエがオープンワールドと同じロード時間だってのは問題だしお前の擁護は的外れだよw >>439
3DSは画面が小さく表情が分かりづらいからミクは顔の大きなねんどろいどを採用したって言ってたな 言われれば確かにロード長いな
プレイ中は気にならなかった
いくらロード長くても俺はps4版がいいな。2Dドラクエに思い入れないならps4版の方が楽しめると思う。
持ち運びたいやつは3DS版買うべき 1080縛りなんてくだらないことをやめればいいだけなんだけどさ
静止画が綺麗にこだわりすぎなんだよ >>449
ゼルダはワープ使いまくりな分ロード画面に入る回数はかなり多いよ >>449
祠ワープでロード入るし死んだらロード入るのに何言ってんだ こんなん最初だけは耐えられても終盤は地獄じゃん
そりゃ中古に投げ売られるわw 全盛期のボルトなら、ルーラの間に100メートル離れた自動販売機に
ジュース買いに行って戻ってこられる。 これ隣のエリアいくのはそんなにロードかかんないんだよね?
試練でいろんな使い回しマップ歩かされるけどそこは先に読み込んでないとホントイライラしそう >>453
エリア分割で画面切り替えコマンド戦闘の化石クエより圧倒的に少ないぞ、エアプちゃん♡ ゼルダもロード長いけど
通路で誤魔化しとかないし・・・
ちょっと同じとはいい難いな
祠以外でフィールド上でロードに入ることはないし
いちいち暗転するDQとはちょっと違う >>458
俺はゼルダ持ってるよ?
そっちはエアプかも知れんが ゼルダと比べてるアホいるけど
ドラクエのルーラなんやで
やり込むのはまず不可能やろうなw >>447
Ps4のゲームだから
3dsの移植だったらロードどころかクリアまで一秒もかからなくなる >>454
エアプ分割の化石クエストより圧倒的に少ないよねw グラガーグラガー以外の感想を全く聞かない理由がよーくわかるよなw UnityとかUE4は読み込みまわりがウンコなんだよ(´・ω・`) ゼルダは町や建物でロードとかないしな
だからこそトロッコでどこまでも飛んでいけるとかができるんだし
ちょっとな
比較にならんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています