ドラクエ11が成功してドラクエ10が失敗した理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
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ビジネス的に失敗だったの?
ハードファンによるオレオレ判定? >>7
シナリオに関してはバージョン2までは11よりも出来いいぞ
11は過去作のオマージュが多いからファン満足度高いだけ ドラクエとしてならオンにしたせい
10をベースにオフゲー化したので引き伸ばし要素とかマゾい点がなくなったし 10は失敗なのか?
MMOとしては大成功じゃない? 鯖移動が簡単だかってのもあるんだろうけど
再演「あの日」の出身村イベントみると、報酬もなくただ走り回るイベントにこんだけ人あつまるのドラクエ10ぐらいだろうな
って思うわw
あと5年は続くと思うぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Nqr4wyyEQxs
https://www.youtube.com/watch?v=xNJa1nkSNQ8 スパッツ強制北朝鮮オンラインに時間を費やしてるバカがまだいるの?
スパッツ強制の北朝鮮みたいな気持ち悪い世界よりリアルの世界のほうが楽しいけどな
スパッツ強制の堀井ワールドは悪夢のような世界 普通にオンラインがだめ
オンラインってだけでやる気が出ない 正直ドラクエとMMOって相性悪くないと思うんだよな
俺はver2で引退したけど
新規取り込むためにswitchとPS4参入の時に新生すればいいなぁと思ったのはおれだけじゃないはず 気持ち悪い世界観じゃね?
グラも尋常じゃなく汚いし ドラクエはキャラクリがショボいからMMOに会わない
何が失敗って?中国展開大失敗してるね? ダーマ神殿はホモだらけ
学園キャラはキモすぎ
狙いすぎて自爆した 一番気持ち悪いのは超顔デカアバターだけどな
アレは頭身がおかしい >>11
MMOとしてはそこそこ
ドラクエ本編としては大失敗
ドラクエはプレイヤーが誘導されてストレスなくガンガンレベル上がって次から次へとどんどんストーリー進んでいくことが「ドラクエらしさ」
MMOになったら時間引きのばしで延々同じ作業繰り返してチマチマとレベル上げしてレベルキャップ解放まで待ってと「全くドラクエらしさがない」 どうせ12はまたオンラインとかだろ?
その頃には10から10年経ってるぐらいだろうし
だとしたらやり方上手いよな
11でまた評価を上げた所でまた新たにオンラインで集客できるんだから どらくえは ねとげになつて つまらない あうと
オンゲにするにしても無難にドラクエオンラインにしとけよなんであれが10なんだよ ストレス無くレベル上がるドラクエってそんなにあったか?
メタスラ狩らないときついシリーズが大半だと思うが >>28
だったら今のドラクエ10はドラクエらしさで溢れてるし、レベルの上がり方がかなり遅いのに
通しでテストプレイをやってなかったから実際の到着レベルと作り手側の想定レベルが剥離していたドラクエ2はドラクエじゃないのか >>30
それさ、復活の呪文作成サイトで作られた、要するにチート、捏造だって知ってる? まぁ正直素直にドラクエのMMO、ドラクエのお祭りで良かったところに
何故か10独自のオリジナル要素をぶっこみまくったことが原因かと 相撲バトルのどこがドラクエらしいの?
敵の攻撃力が高すぎだしこんなんドラクエじゃなくて十字珍宝だよ! >>38
そういう要素が11に装備とかスキルで継承されてるし一応無駄にはならなかったかも
踏み台みたいなもんだった 10から開発チームを11へ持って行った結果が
Ver3だからな、プロデューサーがアホとしか 相撲はなぁ
あれのせいで大規模戦闘とかも相当制限かかってるし正直要らなかったと思うよ 堀井が完全に開発参加したかどうかだろ
10も堀井が開発参加したVer2の範囲までは評判良くて
ただの監修になったVer3から一気にボロクソ言われたんだから >>39
ドラクエ3以降で採用された並び順が後ろになるほど敵のターゲットから外れやすくなるのは何故かを
視覚的に説明したのが相撲バトルだよ
もともと相撲ってのはユーザーが名付けただけでスタッフ間では移動干渉システムと言ってたけどな ドラクエ10はver1の時点で批判が相当多かったよ
特に初期はゲームバランスがあまりにおかしかったし >>44
視覚的なポジションとりってのは別にオンラインゲームにはよくあるものなんだよ
押し合いの要素入れるとオンラインゲームの場合はラグがあるから接触判定の計算とかが複雑で色々制限が出来てしまう訳ね >>44
進行を邪魔してる奴らを振りほどかないでターゲット目指して進む様はシュールだよな
バラモスがボケたおじいちゃんとか言われてて笑えたよw >>48
振りほどこうとしてるけど抑えられてるんでしょ? ドラクエ10のバージョンの最終目的ってなに?
レベルを上げる?装備を整える?強い敵を倒す? >>45
でもあくまでもRPGで一番重要な話の作りが良かったからVer2で挽回出来た >>47
鳥山の絵ってより中鶴の絵に近いバランスだったと思う
中鶴は鳥山より頭でっかちに描く傾向があるんだよね シナリオおもしろいよ10も
仲間AIだけでもぶっとおしでクリアまでいけるだろうし マジレスすると10は儲かってるし成功
続編の売り上げが下がるブランド崩壊とも言われたが11も何の問題もなく売れた フリーランのある11は
そういう点で10未満の気もするけどな Wii基準だった事だろ
寿命の長いMMOで、最初から時代遅れのとか致命的
多少無理してでも高スペにしとかないと さっさと4完結しろと始まってもいないのに思う
やっぱぶつ切りで2年シナリオやるのはしんどいし、ここらはどうにもならない >>60
システム面はX以外のドラクエが時代遅れになってる感じがする。
Xはカメラも割と自由に動くし、走りながらメニューいじれるけどこれくらいは出来て当たり前な感じはする ドラクエ感よりMMOである事を優先する方針に変更したため
バトルバランスが高くなり収集・育成要素が肥大した
それが影響を及ぼしてくる〜ver.2完結までは成功だったと思う ver1→バランスは糞だがシナリオしっかりしててver2期待された
ver2→バランス面にメスが入り好調な開始
中盤以降若干シナリオがラノベ臭くなるも大元のプロットがしっかりしてたから最後まで好評
ver3→竜族の世界おあずけのスカスカのパッケージを売り大ブーイング
マップの作り自体は拘ってるもののシナリオが完全にラノベ臭くなる
設定が初期から引き継いでる話なので辛うじて追える程度の出来 >>62
だったら完結するまで休止すればいいんじゃね?
そっちの方が新鮮にやれるだろうし、時間かけないと追いつけないような方向転換は流石にやらんでしょうし 完結するまで休止じゃなくて完全にやめればいい
こんなゴミに課金するより旬のオフゲーやったほうが楽しいよ >>66
そうするつもり
バージョン3も途中からキッズタイムでやってたし、
それ以外は試練と週討伐くらいしかやってなかった
単純に長くやりすぎて飽きてる >>55
マーニャやミネア、ベジータを見てから言えよ
勿論そいつらを隣に並べても違和感ない程度には悟空達も頭でかめ
リアルさよりも表情やそういったデフォルメキャラと並んだ時のバランスを優先してるからだな
どこぞのモンスターだけデフォルメ拡大で人間はリアル等身なハチャメチャデザインゲームとは大違い
あ、10のVer.2.1以降はシナリオ引き延ばしまくりで酷いよ
あれ褒めれるやつは駄作DQ7のシナリオ褒めてる奴と同じでどんだけそこまでの過程がダルくて酷くても本のちょっとシナリオでお涙頂戴すればゲームそのものも神と感じれるチョロい奴ら
普通ゲームはシナリオだけで評価しない
シナリオとシナリオを繋ぐ過程が糞ならトータル的にはやっぱりクソゲー オンゲで月額発生するのにクライアントでも金取るとかww
UOとか昔やってたけどアリエンからw ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。
とりあえずこの言葉をリキと安西は100回読み込め PSO2も相当儲かってるらしいけど過去作のファンは今のPSO2に納得している人は多くないと思うんだよね
ドラクエ10が成功だというのであれはそれは初期の宣言をしっかり守っているかどうかでは無いかなと >>71
お前はディレクターがどういう仕事をしてるのか少しは考えろ >>73
逆に聞くが考えたところでなんになるんだ? あー、コピペにマジになってんのかw
信者って怖いな〜戸締まりしとこ|ω・`) 3は学園、シナリオボス強すぎ、エンドコンテンツの報酬絞りすぎ&配信間隔長すぎで、ライトもガチも離れたからな
アプデのたびにライトかガチのどちらか向けのコンテンツしか実装しないもんだから、必ずどちらかが引退してた
テーマパーク謳うなら、毎回全方位向けのコンテンツを複数実装しろよな 藤澤は締め付けがキツくりっきーはキモオタ臭が鼻に付く
Verひとつ分でいいから堀井がDやってくれないかな バージョン2まではヤバかった
大型アプデの度に朝から混雑
バージョン3からはヤバかった
大型アプデする度に人が減り
ついにはすいてるしか無くなった そもそも何千時間もプレイさせようとするゲームを作るなんて
ハナから無理に決まってる。
しかもドラクエでwww >>83
その点は逆に成功したと思う
1万時間越えしてる奴もわりといるだろうし
ドラクエナンバリングとしてはスルー多すぎて失敗だけど ドラクエ11は仲間8人で裏ボス打倒レベルが70なんで約560回レベルアップの楽しみがある
一方、ドラクエ10はどうなんだって話だからな
レベルの上がらないドラクエなんてやりたくねーだろ たまに職人だけやってログアウトするだけだけど
明らかに物は売れなくなってきた
各国が人口減に入る時ってこんなかんじなのかな スカスカのアップデートと時間を稼ぐための無駄に時間がかかるだけで苦痛なコンテンツ どうでもいいけどナンバリングをオンラインで出すのやめろよ ドラテンは
ver3.0以降をもっとマジメに作ってればここまでボロクソ言われなかった ネトゲで100万売ったんだから大成功だろ
全盛期の平日同接17万は今後超えられることはないだろうな
もう辞めたけどあの活気を体験出来たのはよかったよ >>25
すれちがいが社会現象になったから大成功かと
10、11にはそういうムーヴメントがないよね 9は会社的には成功だったんだろうがサザエさんみたいなもので
あんまり面白くないからな
もう一度やろうって気にはならないゲーム >>92
開発は頑張ってたのに本編に力入れる為の人手が足りなかったんだよ
だから新人使って学園を力入れて作った いや、周回しないでも長時間ヤリコミ楽しいからだろ。
まあ複数セーブあれば、それでも周回する奴もいたのだろうが。 9はもう一度作り直してほしい
11のエンジン使ってさ
大まかなストーリーは覚えてるがほとんど忘れてるし
リメイクの際にはガングロギャルは要らん >>97
課金で利益上げるようじゃゴミソシャゲと変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています