ドラクエ11が成功してドラクエ10が失敗した理由って何? [無断転載禁止]©2ch.net
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シナリオおもしろいよ10も
仲間AIだけでもぶっとおしでクリアまでいけるだろうし マジレスすると10は儲かってるし成功
続編の売り上げが下がるブランド崩壊とも言われたが11も何の問題もなく売れた フリーランのある11は
そういう点で10未満の気もするけどな Wii基準だった事だろ
寿命の長いMMOで、最初から時代遅れのとか致命的
多少無理してでも高スペにしとかないと さっさと4完結しろと始まってもいないのに思う
やっぱぶつ切りで2年シナリオやるのはしんどいし、ここらはどうにもならない >>60
システム面はX以外のドラクエが時代遅れになってる感じがする。
Xはカメラも割と自由に動くし、走りながらメニューいじれるけどこれくらいは出来て当たり前な感じはする ドラクエ感よりMMOである事を優先する方針に変更したため
バトルバランスが高くなり収集・育成要素が肥大した
それが影響を及ぼしてくる〜ver.2完結までは成功だったと思う ver1→バランスは糞だがシナリオしっかりしててver2期待された
ver2→バランス面にメスが入り好調な開始
中盤以降若干シナリオがラノベ臭くなるも大元のプロットがしっかりしてたから最後まで好評
ver3→竜族の世界おあずけのスカスカのパッケージを売り大ブーイング
マップの作り自体は拘ってるもののシナリオが完全にラノベ臭くなる
設定が初期から引き継いでる話なので辛うじて追える程度の出来 >>62
だったら完結するまで休止すればいいんじゃね?
そっちの方が新鮮にやれるだろうし、時間かけないと追いつけないような方向転換は流石にやらんでしょうし 完結するまで休止じゃなくて完全にやめればいい
こんなゴミに課金するより旬のオフゲーやったほうが楽しいよ >>66
そうするつもり
バージョン3も途中からキッズタイムでやってたし、
それ以外は試練と週討伐くらいしかやってなかった
単純に長くやりすぎて飽きてる >>55
マーニャやミネア、ベジータを見てから言えよ
勿論そいつらを隣に並べても違和感ない程度には悟空達も頭でかめ
リアルさよりも表情やそういったデフォルメキャラと並んだ時のバランスを優先してるからだな
どこぞのモンスターだけデフォルメ拡大で人間はリアル等身なハチャメチャデザインゲームとは大違い
あ、10のVer.2.1以降はシナリオ引き延ばしまくりで酷いよ
あれ褒めれるやつは駄作DQ7のシナリオ褒めてる奴と同じでどんだけそこまでの過程がダルくて酷くても本のちょっとシナリオでお涙頂戴すればゲームそのものも神と感じれるチョロい奴ら
普通ゲームはシナリオだけで評価しない
シナリオとシナリオを繋ぐ過程が糞ならトータル的にはやっぱりクソゲー オンゲで月額発生するのにクライアントでも金取るとかww
UOとか昔やってたけどアリエンからw ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。
とりあえずこの言葉をリキと安西は100回読み込め PSO2も相当儲かってるらしいけど過去作のファンは今のPSO2に納得している人は多くないと思うんだよね
ドラクエ10が成功だというのであれはそれは初期の宣言をしっかり守っているかどうかでは無いかなと >>71
お前はディレクターがどういう仕事をしてるのか少しは考えろ >>73
逆に聞くが考えたところでなんになるんだ? あー、コピペにマジになってんのかw
信者って怖いな〜戸締まりしとこ|ω・`) 3は学園、シナリオボス強すぎ、エンドコンテンツの報酬絞りすぎ&配信間隔長すぎで、ライトもガチも離れたからな
アプデのたびにライトかガチのどちらか向けのコンテンツしか実装しないもんだから、必ずどちらかが引退してた
テーマパーク謳うなら、毎回全方位向けのコンテンツを複数実装しろよな 藤澤は締め付けがキツくりっきーはキモオタ臭が鼻に付く
Verひとつ分でいいから堀井がDやってくれないかな バージョン2まではヤバかった
大型アプデの度に朝から混雑
バージョン3からはヤバかった
大型アプデする度に人が減り
ついにはすいてるしか無くなった そもそも何千時間もプレイさせようとするゲームを作るなんて
ハナから無理に決まってる。
しかもドラクエでwww >>83
その点は逆に成功したと思う
1万時間越えしてる奴もわりといるだろうし
ドラクエナンバリングとしてはスルー多すぎて失敗だけど ドラクエ11は仲間8人で裏ボス打倒レベルが70なんで約560回レベルアップの楽しみがある
一方、ドラクエ10はどうなんだって話だからな
レベルの上がらないドラクエなんてやりたくねーだろ たまに職人だけやってログアウトするだけだけど
明らかに物は売れなくなってきた
各国が人口減に入る時ってこんなかんじなのかな スカスカのアップデートと時間を稼ぐための無駄に時間がかかるだけで苦痛なコンテンツ どうでもいいけどナンバリングをオンラインで出すのやめろよ ドラテンは
ver3.0以降をもっとマジメに作ってればここまでボロクソ言われなかった ネトゲで100万売ったんだから大成功だろ
全盛期の平日同接17万は今後超えられることはないだろうな
もう辞めたけどあの活気を体験出来たのはよかったよ >>25
すれちがいが社会現象になったから大成功かと
10、11にはそういうムーヴメントがないよね 9は会社的には成功だったんだろうがサザエさんみたいなもので
あんまり面白くないからな
もう一度やろうって気にはならないゲーム >>92
開発は頑張ってたのに本編に力入れる為の人手が足りなかったんだよ
だから新人使って学園を力入れて作った いや、周回しないでも長時間ヤリコミ楽しいからだろ。
まあ複数セーブあれば、それでも周回する奴もいたのだろうが。 9はもう一度作り直してほしい
11のエンジン使ってさ
大まかなストーリーは覚えてるがほとんど忘れてるし
リメイクの際にはガングロギャルは要らん >>97
課金で利益上げるようじゃゴミソシャゲと変わらん 拡張していくのは分かるけど既存のVer.で遊ぶのにも金払い続けなきゃならないってのがな
だからやらない
PS4もswitchも買った今でもちょっとやってみようかなと思ったけど
どっちのβテストもハズレたのでもう絶対やらない クライアント有料で月額でアイテム課金があってガチャもある(便利ツールのふくびき)
そして追加シナリオも有料
普通の一般家庭はまず買わない ドラクエ10はいいとこもあるが
世界観のセンスや作り込みはFF11に惨敗してる 基本がかなり同じなのに、ドラクエ10はこき下ろしてドラクエ11を超持ち上げてるやつ見るとさすがに草生えるw 慢心だろうな、10も最初は良かったんだよ
だが3.Xシリーズとか完全にPのおもちゃだし 10もシナリオはドラクエっぽくていいんだよね
オン特有の引き延ばしとか二年に渡るぶつ切りシナリオが悪いだけ メインストーリーのブツ切りに
不思議のダンジョン詐欺と
誰得の学園を導入した事だな 10が二週間で終わるゲームなら別に批判はしない
今から新規でやる分にはサポまかせで一ヶ月くらいで終わるし良ゲーに思えるかも 10の初期のシナリオって今やってみるとほとんどボス倒すだけなのも多いぞ
移動とレベル上げがほとんど >>1
任天堂ユーザーに媚び売って学園とかやり始めたからだろう >>110
その移動は「まだ見ぬ地への冒険」だったから面白かった訳で
神話編みたいな一度行った事がある遠方へのおつかいなら
面白くもなんともない
ドラクエのテンプレは
新しいフィールドの拠点(町や城)を目指し
そこでトラブル解決を頼まれて
ダンジョンに向かってボスを倒す事で
次のフィールドへの道が開ける
って感じだし 1人しか操作できないのに基本は同じとか馬鹿すぎて呆れるわw
イベントにしても仲間キャラのイベントか村人のイベントかで全然違うからな
まあ、馬鹿には理解するのは難しいか 10はかなり利益あげてるだろ
あれが失敗なら大半のゲームが失敗扱いになるぞ 10は11の数倍の利益上げてるんだが、
つまり、11は大失敗と言いたいのかな? ドラクエ10
・主人公の村が焼かれる
・イッドの策略で、周りから悪い奴あつかいされる
・竜の世界の炎の国で、やっぱし悪い奴あつかいされる
・強い奴が誘拐される話がある。一見正しそうなやつが犯人。
・キーエンブレムを集める
・世界樹がある
・都合の悪い現実をどうにかするために過去にいって歴史改変する
・バニーガールをつれてこいというジジィがいる
・時間がらみの話が結構ある
・絵画の化け物がいる
・ラピスという幼女魔法つかいがいる
・アンルシアというデコがいる
ドラクエ11
・主人公の村が焼かれる
・ホメロスの策略で、周りから悪い奴あつかいされる
・強い奴が誘拐される話がある。一見正しそうなやつが犯人。
・オーブを集める
・世界樹がある
・都合の悪い現実をどうにかするために過去にいって歴史改変する
・バニーガールをつれてこいというジジィがいる
・時間がらみの話が結構ある
・壁画の化け物がいる
・ベロニカという幼女魔法つかいがいる
・セーニャというデコがいる PS4版も3DS版もとりあえず10の170万本を優に超えてから大口叩け 10は超便利ツールだけで月に数億の利益があるのに、
何を頓珍漢なことを言ってるんだか >>105
オンラインとオフラインっていう致命的な違いがあるじゃん >>117
主人公の村が焼かれる ドラクエ5
キーエンブレムを集める ドラクエ3
世界樹がある ドラクエ4
都合の悪い現実をどうにかするために過去にいって歴史改変する ドラクエ5、ドラクエ7
時間がらみの話が結構ある ドラクエ7
ラピスという幼女魔法つかいがいる ドラクエ7のマリベル
豚がマジでドラクエ10しか知らないというのはマジだったんだな 3DSのDQ11みてるとやろうと思えばDQ10も画面を3DSに最適化させたオフライン版を作れそうな感じがしてきた。なおオンラインの3DS版は糞
https://pbs.twimg.com/media/DHGkzxRUQAAqPTC.jpg >>122
ストーリー追うだけなら3DSで十分だから
そこまでして利益回収できるほどのメリットが無い >>121
主人公の村が焼かれたのは4な
5は主人公の村って訳ではないし故郷は健在
ラピスとマリベルの結び付けは強引過ぎ
煽る事に必死で捏造でも何でもありなのは相変わらずだなお前らヲタは
豚だのゴキだの喚いてれば叩く側を装えるとでも思ってるのか で、4で焼かれた村にいたシンシアは実はしんでなくて生きてたんだろうか
それとも4のラストの2人はやはり死後の国なのだろうか オルテガやロザリーでさえ普通に生き返るんだから
ベロニカだって別に時わたりなんかしなくてもどうになかった
死体が消えちゃったけど >>124
まあ、村焼きは4でも5でもあるドラクエの定番要素だからな
でも、近いのは5のほうだね
主人公不在で親玉が魔物で襲ったのは人間というのも同じ
生まれた時の城襲撃は5でもロト紋でもあるし
幼女キャラも7のほうが先ってことだよ
見た目はマリベルも子供だしな
ま、10しか知らずに10にそっくりなんてマヌケなこと言うなって話だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています