PS4にPS3互換機能来たらめっちゃ嬉しい人いるのになんでやらないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もし互換機能対応したら 俺はCODBO2 二ノ国 FF13 モンハン3rd は即買いに行く自信ありますよ? つーか接続方式の問題があるPS2ならまだしもPS3はHDMIで普通に繋がるし、型番選ばなければ8000円くらいで本体買えるんだからPS3でよくね? わざわざ互換性微妙になるかもしれないやつでやる意味がない >>19 リマスター版なんてほとんど売れないのにw 互換ないのはいままで勝手に変態設計でハード作ってたからであって、PS5にPS4の互換付く可能性は高いと思ってるわ これで互換付いたら互換最高!の大合唱になるんだろうな >>127 そりゃソフトメーカー側は、「互換サービスというもので新作ソフトが売れなくなるかも」という思いがあったとしても それでMSが自分たちでやる互換サービスを止めるわけにゃいかんだろ 互換に反対的な感情持つソフトメーカー側が”自分たちの360ソフトは互換させないぜ!”なんて言ったところで何の益もないし効果もないだろうしな PS3のディスク互換はさすがに無理だと思うけど せめてアーカイブスとかDLしたPS3ソフトだけでも PS4で遊べるように出来ないのかなあとは思う 毎回これだけのためにPS3起動するのも面倒だし 何よりもうPS3なんてそれ以外で使う事もないんだから 邪魔なんだよな ここさえなんとかしてくれたら即処分できるのに そんなことよりPS4とProの排熱と爆音を改良したバージョン出してくれよ ちょっとでかくすりゃ余裕だろ 互換無いスイッチが爆売れして益々やる気無くしてるだろうなソニーは >>134 いや、だから箱の互換はちゃんとメーカーに互換していいか確認して互換オッケーのやつだけ互換してる メーカーに許可得られてないやつは互換してないよ PS3は持ってる&あんまりやりたいの無いからPS2がいいな >>128 少なくともOne側はPS4への対抗目的だ!なんて全く言ってないし、そんなリークも聞いたことないよ 「初期から要望があるからずっと取り組んでるけどね〜」ってインタビューで言ってただけ ていうか360の時にも初代箱互換はやってたしな(これはカスだったけど) >>135 人気ソフトがリマスターされるのを待つしかないね さすがに箱1の360互換のような「ちょっと手を加えただけでエミュ互換できる」、っていうような簡単なもんじゃないからなPS4でPS3ソフトを動かすってのは ゴキ君互換など要らない今更糞グラには戻れない(キリッ とか言ってたのにDQ1-3で歓喜したりズレてきてるなw >>138 別に互換許可もらってちゃんとやってるか否かの話なんかしてない 俯瞰的に見ての「後方互換というもの」に賛成か否かの話だよ 新作ソフトが売れなくなるのは困る、っていうサードメーカーは当然いるだろうからね 変態最高性能じゃーいを連続でやってきたから互換に困っちゃったね もしPS5もx86アーキならPS4の互換は楽勝で安心だね つーかハード売ってもらわないと困るのはサードも同じ訳なんだけどな HD商法しないなら昔作ったソフトの互換だけでハード普及にプラスになるなら悪いことではないと思うがなぁ スクエニみたいなリメイクで儲ける気のところはやらなくても結構海外のソフトは箱1の互換OKしてるし >>141 そりゃそのままは言わないだろw カッコ悪いw でも元々箱1では互換なんか誰が必要としてんだ? 誰もやらねーだろwwww というスタンスだったんだぞ https://www.theverge.com/2013/5/21/4350662/new-xbox-has-no-backwards-compatibilty それがPS4に負けてるのが濃厚になってから、突然 「やる!」って言いだして、しかもどう見てもコスト的に血反吐吐くような手間かけてやってんだからさw 誰がどう考えても「対抗するために仕方なく」でしょうよ steamでも新しいゲームしっかり売れてるのに 互換性あると新作ゲーム売れないって無理があるだろ PS2だって互換あったのにちゃんとゲームたくさんうれてただろ PS4で出るゲームはPS3のゲームに負けるってことを言いたいのか? >>84 Wiiとたいして性能変わらないのはその前の世代のGCだな、ほぼ内部も同じ 互換対応したタイトルはOneストアでも買えるからメーカーにもちゃんとメリットはある Oneで初めてXBOXを買った人に360タイトルをストアで買わせるチャンスが生まれるし、 それによってOneの新作に興味を持ってもらえる可能性だってある さあPS4も同じ事をやろう 過去のPSソフト全部動くってなったら超魅力的でPS4買っちゃうけどな 実際PS1のソフトHDMIで遊べるんでPS3大切にしてるし そいやPS4って互換1個も無いんだっけ >>150 そうそうむしろsteamは互換性があるから販売も継続出来て、それが新作でたときの宣伝用にも使われてるし 箱○の互換もあれほぼHalo3の宣伝のためにやったもとと言っていいくらいのものだったでしょあれ >>150 まぁそこらへんは神様じゃないんだし、誰も100%正確な良し悪しはわからんよ 上で誰ぞが言ってるみたいにハードの普及に一役買うのなら、まわりまわってプラスになる!という事も考えられるし、 そんな訴求力ねーよ!PS4やスイッチは互換全くなくても売れてるだろ、っていう声もまた説得力が無いわけじゃあないし 結局 ハード会社がどういう決断するか、だけだね 少なくともソニーは完全に 否! っていう選択したね(PS4でPS1のディスクやアーカイブスすらやらないくらいなのだから) そしてMSはそれと正反対の道を取った ただそれだけだね >>153 ps5で互換性ないと金ドブすぎるだろ ps5でps3動くなら金落とす意味あるけど長期的に見て >>154 switchも互換ないよ。 PS3の主力ソフトの殆どはPS4に移植されているからそこまで不便に感じないが PS3久しぶりに起動したがコントローラーのバッテリーも健在だな 別に互換なくても困らん >>13 Cellの製造自体は続けてるのでは? PS Nowのサーバーに使われてるらしいし PS3は4とのマルチも多かったから問題薄いし、PS3は1互換あるから困ってないのだが、真剣にPS2互換がほしい 3の初期型はさすがに選択肢として今更だしな… ps2互換とかいらねーよハゲ つーか互換とかいらねーわ >>157 PS5はさすがに4互換あると思うな 4でこれだけPC寄りの設計にしたのにまた独自路線やるかな… 前世代ゲーム機の互換とは違うがDVD再生機能付けたGCはアレだな DVD再生機とGC、基盤二枚入れるというゴリ押しで解決した完璧(?)なニコイチ商品 だがこの方法はコストがアホほどかかるな >>158 スイッチの話されてもPS4が魅力的にならないのだ 互換除けば魅力的なゲーム出るかどうかだけど 個人的にはダクソデモンズくらいしか無いかなー スイッチは買いたくても売ってねぇし PS4にはPS1を互換する性能すらないのにPS3互換できるわけ無いだろ ps5はさすがにこんだけ普及した4の互換ないと初期は苦戦するだろな ソニー「互換は美学!」 信者「やっぱり互換最高!」 ソニー「互換は必要無い」 信者「互換なんていらないわw」 >>166 海外ではPS4はアーカイブスみたいな事やってるんだから余裕だろw さすがに >>165 DCやPS2がぶっ壊れて悲しみを覚えた人間としてはダクソデモンズが思い立ったらやれる「安心」が欲しいのだ PSアーカイブスとかも懐かしソフト買う人ってそういう人多い気がする ゼノギアスとか即飛びついたけど再プレイするのは中々つらい でも知らなかった人に勧めたりできるのはありがたい アーカイブスでもACTとかはそこそこ遊ぶけどね 互換ほしい互換ほしい互換ほしい互換ほしい 互換ください! PS1エミュくらい動くと思うけどドライブがCD読めないんじゃ物理的に無理なんな 海外PS2リマスターは本当にしっかりしてるから国内でも是非やってほしい PS2でダメダメだったマックスペインなんて完全に生まれ変わってて別ゲーレベル >>174 高いです 高すぎです ありえないです PSNAW入って購入して退会したらやれなくなるとかくそです しかも高い PSプラスとは大違い PS3のときは初期にPS1のソフトがアンチエイリアス技術で結構きれいになったぞーって話題になってたなぁ ソニーとしては、ぶっちゃけPS4だってどうせ数年後にはPCでエミュ出来てるんだろ、そっちでやれやと思ってんじゃないの? 互換サービスにかかるコストを少しでも新作ゲームのほうに注ぎたい、ってことで 個人的にはそれに賛成だけどね MSが今後はずっと互換維持し続ける!みたいに宣言しちゃったのは悪手だと思う 呪縛にしかならんよ >>172 読めないわけないだろw 今はファームウェアで”読ませていない”だけだよ >>177 話題変わるけどソニー今何してるんだ? ソニーってソフトあんま作ってないけどやることあるのかな、ないならほんと箱の真似してps3時代のソフト出してほしい 結局作っても1円も儲からない、からだろうな ps3エミュが2万くらいで売れるなら作るだろうけど >>180 えぇ…まさか外人のソニーもか? 本気になればホライゾン並のゲーム出せることできるんだからやる気出せばいいのに スマフォゲーなんかやらないわー >>182 外付けのPS3ソフト読み込めるようにする機械作ってのはどうだ? そしたらソニー儲かるよ USBに刺すタイプで大きさはかなり小さめ 価格は2000円 PS5が86CPU継続でくっそ速いRyzenでも積んで過去PSソフト全部動くなら 性能厨も歴代ゲーマーも満足じゃろ おれも宝物確定じゃよ PS1PS2のポリゴンをHD高解像度レンダできるなら宝物過ぎるぞい まぁps3は特殊だよな CELLをエミュで再現とか、 ps4でWiiエミュ作るより難しい 全く別物だからな、つか動画再生性能はps3のが上だからな 前に互換機能付けろ付けろと言うけど、実際付けても使用する割合が滅茶苦茶低いって分かったとかいう記事無かったっけ? それが本当なら無駄に値段上がるだけだから付けないんだろうなとは思う >>187 リマスタービジネスするほうが利益になる、ってソニーが思ってる内は無理だろな >>185 そんで互換タイトルをPSストアで販売すればかなりの売り上げになるだろうしな ブックオフや駿河屋じゃなくて、ソニーやソフトメーカーに収益が入るチャンスも生まれる http://businessnewsline.com/news/201506200750440000.html Sonyの吉田氏: 「Xbox Oneによる後方互換性宣言には大変驚いている、そんなことが可能だとは思えない」 Posted 2 years 2 months ago MicrosoftがE3の席上で、Xbox OneによるXbox 360のソフトサポートする後方互換性(backwards compatibility)宣言を行ったことについて、SonyのPS4のソフト開発責任者となる吉田修平氏(SCEワールドワイド・スタジオ代表)が「大変驚いている」という発言を行っていたことが19日、Euro Gamerによるインタビュー記事により明らかとなった。 過去に登場した家庭用ゲーム機のエミュレーターはPCの世界では多数存在しており、ややもすると最新のゲーム機で旧世代のゲーム機のエミュレーション機能を搭載することはそれほど困難なことではないかのように思えるが、吉田氏によると、それは容易どころの話ではなく、「エミュレーターの開発は大変な労力が必要で、そんなことが可能だとは思えない」とまで述べている。 Microsoftは今秋までにXbox One上で動作するXbox 360のエミュレーターを開発し、360のソフト、100タイトルを提供することを予定していると発表したが、吉田氏は、「一体どういうソフトがその100タイトルの中に含まれることになるのかは良く判らないが、(Red Dead Redemptionなどの)大タイトルのソフトを動かすことはかなり困難なはず」と述べる。 では、PS4の場合、PS3のエミュレーターを搭載するという可能性はあるのだろうか? この素朴な疑問に対して吉田氏は、「PS4でPS3のソフトを動かすことは超困難( super challenging)な作業になるだろう」という。というのも「ほとんどのPS3ソフトはPS3のアーキテクチャーに最適化されており、更に、ソフトによってはSPUに依存した作りとなっている」からだと説明している。 吉田氏をして「大変驚いている」とまで発言させた今回の、Xbox OneによるXbox 360のソフトサポート宣言は、これまでPS4に対して劣勢を強いられてきたXbox Oneの旗手挽回の切り札になるかどうかはまだ判らない。 しかしMicrosoftが後方互換性をサポートするために大変な労力を払ったことだけは確かなようだ。 Source: Euro Gamer SCE吉田修平氏:PS4の後方互換性、およびソニー製JRPGに「NO」と返答 http://www.dualshockers.com/2015/10/28/shu-yoshida-answers-no-to-ps-backward-compatibility-and-sony-made-jrpgs-answers-on-much-more/ PlayStation Franceの公式ツイッターアカウントでファンの質問に答えたSCE吉田修平氏。いくつか興味深い回答があったので紹介したいと思います。 ・PSNオンラインIDの変更については、吉田氏自身もいつになるか知りたいとのこと。要望も多いことからエンジニアが検討しているが、出来るかは彼にも分からない。 ・ソニーのファースト&セカンドパーティは30タイトル以上、いやもしかすると40〜50タイトル開発しているかも ・PS4にPS3との互換性を持たせることはない ・あくまで仮定の話だが、PS4はx86アーキテクチャをベースにしているため、4K対応のために内部スペックを上げることは容易だ ・PS5の発売時期について、PS5は存在しないと回答 ・ソニーのファーストパーティがJRPGを作ることは当分ない ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。 Jim Ryan 我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、 実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。 それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、 PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。 http://www.choke-point.com/?p=21548 >>189 やっぱ互換ほしいって人少ないのかなぁ 俺みたいに声でかいだけなのかも… でもあったらあったでいいことだから そんな程度じゃつけないよー なのかなやっぱし… >>190 でもファンからはかなり ありがとう! って思われるから開発者としては嬉しいでしょ 金も大事だけどね >>191 いや、だから互換対応できるようにする機械 >>194 >しかしMicrosoftが後方互換性をサポートするために大変な労力を払ったことだけは確かなようだ。 ほんとMSは馬鹿な選択したねぇ…PS4にない付加価値をなんとかつけないと駄目っていうところまで追いつめられてたのかな 今も互換タイトル増やすために相当数の人員が頑張ってるんだろうけど…その労力を魅力的な新規IPに使わないとさぁ 結局のところ独占での新作ゲームで面白いのが出ないと駄目なんだから >>186 割をくって東芝が深いダメージくらったけど CELLは本来一般マルチメディア用に流用出来るように造られてたCPUだからね >>193 そうそう 持ってるソフトは金出して2回も買う気になれないけど 中古でもは(モノによってプレミア化して)手に入れにくくなるから 公式ストアで売るのは持ってない人からしたら十分意義はあるんだよな http://kotaku.com/xbox-exec-if-you-re-backwards-compatible-you-re-real-509340172 マイクロソフト役員のドン・マトリック氏は先日、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビュー内でXbox Oneの後方互換性についてこう言及しました。 「カスタマーの5%ほどです、次世代機で古いゲームをプレイするのは。そこに時間とお金を費やして(後方互換の)テクノロジーを開発するのは割に合いません。 後方互換というのはただの退化なのです」。 Xbox360ゲームとのハードウェア互換がないXbox One、PS4のようなクラウドでの対応があるのか未だ発表されていないので、 今後の発表に期待したいところです。 また同インタビュー内では、マイクロソフトのクラウドゲーミング戦略についても書かれていたので紹介します。 「普通のゲームを想像してみて下さい、目立つ位置に複数のキャラクタがいてプレイヤーとやりとりしていますよね。 そしてそのバックグラウンドでは木々や丘、海なんかがあったりすると思います。マトリック氏によれば、マイクロソフトの新しいサーバーによって (現在Xbox360で使われている1.5万台から30万台に増加)、サーバー上で背景イメージを作り、コンソールにそのイメージをストリーミングし、テレビに映し出すことが出来るのです。 そしてその間、Xbox Oneは前方のキャラクターが出来る限り見栄えが良くなるようにそこに焦点を当てて処理します」 マイクロソフトのクラウドの方向性は理解できるのですが、これではユーザーのゲーム体験に格差が出てくる可能性があります。 例えば十分に速いネット回線がなければあまり良い見栄えではなくなるかもしれません、 途中でネットが途切れて変な見た目になるかもしれません。 またそもそもオフラインプレイをするプレイヤーはXbox Oneのクラウド処理による素晴らしいゲーム体験を全く享受できないのです。 >>197 そりゃそうだよ 昔のソフトだし、みんな新しいのがいいさ…でも需要はかなりあると思ってる >>192 メタルギアソリッドか あの意味不明なソフト作ってるのねw あ、そいえばデイズゴーンもゴッドオブウォーも作ってるのかそういえば 普通に作ってたよソニー >>196 え、一番下 ソニーってグラビティーデイズ作ってたじゃん、あれ和ゲーじゃないのか >>198 個人的にはGジェネFとか遊べたら嬉しいから互換あったら嬉しいけど、皆が皆そういう訳じゃ無いし難しいんだろうね PS3ソフトならVAIOでできるじゃん 将来PS4ソフトも遊べるようになるしパソニシ大勝利か? >>205 だなぁ… てか未だにPS3ユーザーめっちゃ多いし PS3も毎週100台は売れてるらしいしな もうなんか普通に互換需要ありそうな気がしてきたよ… >>206 PCじゃん! Vitaもそろそろ終了しそうだしアーカイブスどうなるんだろう PS3の初期バージョン買ったけどその時に古いPS2のゲームをやらなかったなぁ 買ってやりたいと思うゲームは買ってクリアしてたし わざわざPS3でPS2のゲームやろうなんてしなかったな 後方互換はあって損するものではないがそれで本体値段が1万以上上乗せならオミットしてほしいな 互換機能欲しがる奴の気持ちがわからん 次世代機でわざわざ前世代のゲームをやろうとは普通は思わんだろ 任天堂も必要ないからwiiuとの後方互換をスイッチで切ったんだし クタ首にして代わりの平井が真っ先に行ったのが互換排除だからな んで、それがたまたま上手く行って今やソニーの社長にまで上り詰めた 互換排除は今のソニーの成功神話になってんだよ 正直PS5でPS4互換切ることもあり得ると思ってる 最近気づいたが自分が好きだったSCEはクタたんのSCEだったんだわ 今の日本軽視してユーザーの目線がなくなった平井ソニーはもうどうでもいいや >>206 PCのPSNowって廃止されたんじゃなかったっけ まぁ次世代機に互換は要らないだろうけど レトロフリークみたいな互換機がそろそろ出て来てほしいところだね 後方互換にこだわった任天堂が惨敗続きのバンナム未満だからね 賢い企業は互換なんか意味ないってとうに気づいてる 互換欲しい子 →ゲーム愛が深くて売らずにソフトいっぱい持っちゃってるオタクさん(俺) 互換いらんつけるくらいなら安くしろ →遊んだらさっさとソフトもハードも売ってモノを持ちたくない人 というイメージだわ >>213 ユーザー目線云々は仕方ないでしょ ps4でもスイッチでもxboxでも日本だけで売ってるわけじゃない 今の日本だけでそれ以外の全ての国以上の売り上げ叩き出せるなら日本ファーストにもなるだろうけど現実はそうじゃないしな ボランティアさせたいなら自分でやるしかない 分かりました互換は諦めます!!! >>1 の上げたソフトをそのまま移植お願いします てか たとえばPS3でだしたゲームを まじでそのままなんにもいじらないで PS4にDL版だけ配信 というのは難しいことなのかな? BO2なんて未だに普通に人いるだろ普通のルールなら こんだけリマスターだの移植だのに頼っておいて「旧ハードのゲームなんて誰もやらない」はちょっと無理あるんとちゃいまっか >>222 そうなんだよねー PS3にこもってる人や CODの有名実況者もCODBO2ばっかやってて PS4のCODユーザーから、BO2キッズって呼ばれてる >>223 それが買い切りのDL版だったら余裕で買ってた! >>224 たしかに キンハーとか10万くらい売れたか >>224 需要があるゲームがあるのは否定なんてしないよ メーカー側も売れると思って出してるんだし でも同時に要らないと思ってる人も当然一定数いる 要らないと思ってる人に負担掛けさせるのはおかしな話 いると思ってる人に買ってもらうって話なんじゃないの? ps4よりハイスペックのパソコンでまともなエミュすらないのに 互換なんて来るわけないだろう ps3を動かすにはps3のチップをまんまのせるしかない アーカイブスで対応してくれればPS3もvitaも捨てられるんだけどな PS3との互換性ほんと欲しいわ。 proなんてどうでも良いから互換性つけてくれ。 そうすりゃ迷いなくPS4買えるんだよ。 6万までは出すよ? チップの互換性の問題だけでなく 旧世代のシステムは重大なセキュリティホールになるから その意味でもつけたくないわな 3dsの割れもds互換モードから破られたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる