PS4にPS3互換機能来たらめっちゃ嬉しい人いるのになんでやらないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もし互換機能対応したら
俺はCODBO2 二ノ国 FF13 モンハン3rd
は即買いに行く自信ありますよ? ps5はさすがにこんだけ普及した4の互換ないと初期は苦戦するだろな ソニー「互換は美学!」
信者「やっぱり互換最高!」
ソニー「互換は必要無い」
信者「互換なんていらないわw」 >>166
海外ではPS4はアーカイブスみたいな事やってるんだから余裕だろw
さすがに >>165
DCやPS2がぶっ壊れて悲しみを覚えた人間としてはダクソデモンズが思い立ったらやれる「安心」が欲しいのだ
PSアーカイブスとかも懐かしソフト買う人ってそういう人多い気がする
ゼノギアスとか即飛びついたけど再プレイするのは中々つらい
でも知らなかった人に勧めたりできるのはありがたい
アーカイブスでもACTとかはそこそこ遊ぶけどね 互換ほしい互換ほしい互換ほしい互換ほしい
互換ください! PS1エミュくらい動くと思うけどドライブがCD読めないんじゃ物理的に無理なんな 海外PS2リマスターは本当にしっかりしてるから国内でも是非やってほしい
PS2でダメダメだったマックスペインなんて完全に生まれ変わってて別ゲーレベル >>174
高いです
高すぎです
ありえないです
PSNAW入って購入して退会したらやれなくなるとかくそです
しかも高い PSプラスとは大違い PS3のときは初期にPS1のソフトがアンチエイリアス技術で結構きれいになったぞーって話題になってたなぁ ソニーとしては、ぶっちゃけPS4だってどうせ数年後にはPCでエミュ出来てるんだろ、そっちでやれやと思ってんじゃないの?
互換サービスにかかるコストを少しでも新作ゲームのほうに注ぎたい、ってことで
個人的にはそれに賛成だけどね
MSが今後はずっと互換維持し続ける!みたいに宣言しちゃったのは悪手だと思う
呪縛にしかならんよ >>172
読めないわけないだろw
今はファームウェアで”読ませていない”だけだよ >>177
話題変わるけどソニー今何してるんだ?
ソニーってソフトあんま作ってないけどやることあるのかな、ないならほんと箱の真似してps3時代のソフト出してほしい 結局作っても1円も儲からない、からだろうな
ps3エミュが2万くらいで売れるなら作るだろうけど >>180
えぇ…まさか外人のソニーもか?
本気になればホライゾン並のゲーム出せることできるんだからやる気出せばいいのに
スマフォゲーなんかやらないわー >>182
外付けのPS3ソフト読み込めるようにする機械作ってのはどうだ?
そしたらソニー儲かるよ
USBに刺すタイプで大きさはかなり小さめ
価格は2000円 PS5が86CPU継続でくっそ速いRyzenでも積んで過去PSソフト全部動くなら
性能厨も歴代ゲーマーも満足じゃろ
おれも宝物確定じゃよ
PS1PS2のポリゴンをHD高解像度レンダできるなら宝物過ぎるぞい まぁps3は特殊だよな
CELLをエミュで再現とか、
ps4でWiiエミュ作るより難しい
全く別物だからな、つか動画再生性能はps3のが上だからな 前に互換機能付けろ付けろと言うけど、実際付けても使用する割合が滅茶苦茶低いって分かったとかいう記事無かったっけ?
それが本当なら無駄に値段上がるだけだから付けないんだろうなとは思う >>187
リマスタービジネスするほうが利益になる、ってソニーが思ってる内は無理だろな >>185
そんで互換タイトルをPSストアで販売すればかなりの売り上げになるだろうしな
ブックオフや駿河屋じゃなくて、ソニーやソフトメーカーに収益が入るチャンスも生まれる http://businessnewsline.com/news/201506200750440000.html
Sonyの吉田氏: 「Xbox Oneによる後方互換性宣言には大変驚いている、そんなことが可能だとは思えない」
Posted 2 years 2 months ago
MicrosoftがE3の席上で、Xbox OneによるXbox 360のソフトサポートする後方互換性(backwards compatibility)宣言を行ったことについて、SonyのPS4のソフト開発責任者となる吉田修平氏(SCEワールドワイド・スタジオ代表)が「大変驚いている」という発言を行っていたことが19日、Euro Gamerによるインタビュー記事により明らかとなった。
過去に登場した家庭用ゲーム機のエミュレーターはPCの世界では多数存在しており、ややもすると最新のゲーム機で旧世代のゲーム機のエミュレーション機能を搭載することはそれほど困難なことではないかのように思えるが、吉田氏によると、それは容易どころの話ではなく、「エミュレーターの開発は大変な労力が必要で、そんなことが可能だとは思えない」とまで述べている。
Microsoftは今秋までにXbox One上で動作するXbox 360のエミュレーターを開発し、360のソフト、100タイトルを提供することを予定していると発表したが、吉田氏は、「一体どういうソフトがその100タイトルの中に含まれることになるのかは良く判らないが、(Red Dead Redemptionなどの)大タイトルのソフトを動かすことはかなり困難なはず」と述べる。
では、PS4の場合、PS3のエミュレーターを搭載するという可能性はあるのだろうか?
この素朴な疑問に対して吉田氏は、「PS4でPS3のソフトを動かすことは超困難( super challenging)な作業になるだろう」という。というのも「ほとんどのPS3ソフトはPS3のアーキテクチャーに最適化されており、更に、ソフトによってはSPUに依存した作りとなっている」からだと説明している。
吉田氏をして「大変驚いている」とまで発言させた今回の、Xbox OneによるXbox 360のソフトサポート宣言は、これまでPS4に対して劣勢を強いられてきたXbox Oneの旗手挽回の切り札になるかどうかはまだ判らない。
しかしMicrosoftが後方互換性をサポートするために大変な労力を払ったことだけは確かなようだ。
Source: Euro Gamer SCE吉田修平氏:PS4の後方互換性、およびソニー製JRPGに「NO」と返答
http://www.dualshockers.com/2015/10/28/shu-yoshida-answers-no-to-ps-backward-compatibility-and-sony-made-jrpgs-answers-on-much-more/
PlayStation Franceの公式ツイッターアカウントでファンの質問に答えたSCE吉田修平氏。いくつか興味深い回答があったので紹介したいと思います。
・PSNオンラインIDの変更については、吉田氏自身もいつになるか知りたいとのこと。要望も多いことからエンジニアが検討しているが、出来るかは彼にも分からない。
・ソニーのファースト&セカンドパーティは30タイトル以上、いやもしかすると40〜50タイトル開発しているかも
・PS4にPS3との互換性を持たせることはない
・あくまで仮定の話だが、PS4はx86アーキテクチャをベースにしているため、4K対応のために内部スペックを上げることは容易だ
・PS5の発売時期について、PS5は存在しないと回答
・ソニーのファーストパーティがJRPGを作ることは当分ない ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。
Jim Ryan
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、
実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
http://www.choke-point.com/?p=21548 >>189
やっぱ互換ほしいって人少ないのかなぁ
俺みたいに声でかいだけなのかも…
でもあったらあったでいいことだから
そんな程度じゃつけないよー
なのかなやっぱし…
>>190
でもファンからはかなり
ありがとう! って思われるから開発者としては嬉しいでしょ
金も大事だけどね
>>191
いや、だから互換対応できるようにする機械 >>194
>しかしMicrosoftが後方互換性をサポートするために大変な労力を払ったことだけは確かなようだ。
ほんとMSは馬鹿な選択したねぇ…PS4にない付加価値をなんとかつけないと駄目っていうところまで追いつめられてたのかな
今も互換タイトル増やすために相当数の人員が頑張ってるんだろうけど…その労力を魅力的な新規IPに使わないとさぁ
結局のところ独占での新作ゲームで面白いのが出ないと駄目なんだから >>186
割をくって東芝が深いダメージくらったけど
CELLは本来一般マルチメディア用に流用出来るように造られてたCPUだからね >>193
そうそう
持ってるソフトは金出して2回も買う気になれないけど
中古でもは(モノによってプレミア化して)手に入れにくくなるから
公式ストアで売るのは持ってない人からしたら十分意義はあるんだよな http://kotaku.com/xbox-exec-if-you-re-backwards-compatible-you-re-real-509340172
マイクロソフト役員のドン・マトリック氏は先日、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビュー内でXbox Oneの後方互換性についてこう言及しました。
「カスタマーの5%ほどです、次世代機で古いゲームをプレイするのは。そこに時間とお金を費やして(後方互換の)テクノロジーを開発するのは割に合いません。
後方互換というのはただの退化なのです」。
Xbox360ゲームとのハードウェア互換がないXbox One、PS4のようなクラウドでの対応があるのか未だ発表されていないので、
今後の発表に期待したいところです。
また同インタビュー内では、マイクロソフトのクラウドゲーミング戦略についても書かれていたので紹介します。
「普通のゲームを想像してみて下さい、目立つ位置に複数のキャラクタがいてプレイヤーとやりとりしていますよね。
そしてそのバックグラウンドでは木々や丘、海なんかがあったりすると思います。マトリック氏によれば、マイクロソフトの新しいサーバーによって
(現在Xbox360で使われている1.5万台から30万台に増加)、サーバー上で背景イメージを作り、コンソールにそのイメージをストリーミングし、テレビに映し出すことが出来るのです。
そしてその間、Xbox Oneは前方のキャラクターが出来る限り見栄えが良くなるようにそこに焦点を当てて処理します」
マイクロソフトのクラウドの方向性は理解できるのですが、これではユーザーのゲーム体験に格差が出てくる可能性があります。
例えば十分に速いネット回線がなければあまり良い見栄えではなくなるかもしれません、
途中でネットが途切れて変な見た目になるかもしれません。
またそもそもオフラインプレイをするプレイヤーはXbox Oneのクラウド処理による素晴らしいゲーム体験を全く享受できないのです。 >>197
そりゃそうだよ
昔のソフトだし、みんな新しいのがいいさ…でも需要はかなりあると思ってる
>>192
メタルギアソリッドか
あの意味不明なソフト作ってるのねw
あ、そいえばデイズゴーンもゴッドオブウォーも作ってるのかそういえば
普通に作ってたよソニー
>>196
え、一番下
ソニーってグラビティーデイズ作ってたじゃん、あれ和ゲーじゃないのか >>198
個人的にはGジェネFとか遊べたら嬉しいから互換あったら嬉しいけど、皆が皆そういう訳じゃ無いし難しいんだろうね PS3ソフトならVAIOでできるじゃん
将来PS4ソフトも遊べるようになるしパソニシ大勝利か? >>205
だなぁ…
てか未だにPS3ユーザーめっちゃ多いし
PS3も毎週100台は売れてるらしいしな
もうなんか普通に互換需要ありそうな気がしてきたよ…
>>206
PCじゃん! Vitaもそろそろ終了しそうだしアーカイブスどうなるんだろう PS3の初期バージョン買ったけどその時に古いPS2のゲームをやらなかったなぁ
買ってやりたいと思うゲームは買ってクリアしてたし
わざわざPS3でPS2のゲームやろうなんてしなかったな
後方互換はあって損するものではないがそれで本体値段が1万以上上乗せならオミットしてほしいな 互換機能欲しがる奴の気持ちがわからん
次世代機でわざわざ前世代のゲームをやろうとは普通は思わんだろ 任天堂も必要ないからwiiuとの後方互換をスイッチで切ったんだし クタ首にして代わりの平井が真っ先に行ったのが互換排除だからな
んで、それがたまたま上手く行って今やソニーの社長にまで上り詰めた
互換排除は今のソニーの成功神話になってんだよ
正直PS5でPS4互換切ることもあり得ると思ってる
最近気づいたが自分が好きだったSCEはクタたんのSCEだったんだわ
今の日本軽視してユーザーの目線がなくなった平井ソニーはもうどうでもいいや >>206
PCのPSNowって廃止されたんじゃなかったっけ まぁ次世代機に互換は要らないだろうけど
レトロフリークみたいな互換機がそろそろ出て来てほしいところだね 後方互換にこだわった任天堂が惨敗続きのバンナム未満だからね
賢い企業は互換なんか意味ないってとうに気づいてる 互換欲しい子
→ゲーム愛が深くて売らずにソフトいっぱい持っちゃってるオタクさん(俺)
互換いらんつけるくらいなら安くしろ
→遊んだらさっさとソフトもハードも売ってモノを持ちたくない人
というイメージだわ >>213
ユーザー目線云々は仕方ないでしょ
ps4でもスイッチでもxboxでも日本だけで売ってるわけじゃない
今の日本だけでそれ以外の全ての国以上の売り上げ叩き出せるなら日本ファーストにもなるだろうけど現実はそうじゃないしな
ボランティアさせたいなら自分でやるしかない 分かりました互換は諦めます!!!
>>1の上げたソフトをそのまま移植お願いします
てか たとえばPS3でだしたゲームを
まじでそのままなんにもいじらないで
PS4にDL版だけ配信
というのは難しいことなのかな? BO2なんて未だに普通に人いるだろ普通のルールなら こんだけリマスターだの移植だのに頼っておいて「旧ハードのゲームなんて誰もやらない」はちょっと無理あるんとちゃいまっか >>222
そうなんだよねー
PS3にこもってる人や
CODの有名実況者もCODBO2ばっかやってて
PS4のCODユーザーから、BO2キッズって呼ばれてる
>>223
それが買い切りのDL版だったら余裕で買ってた!
>>224
たしかに
キンハーとか10万くらい売れたか >>224
需要があるゲームがあるのは否定なんてしないよ
メーカー側も売れると思って出してるんだし
でも同時に要らないと思ってる人も当然一定数いる
要らないと思ってる人に負担掛けさせるのはおかしな話
いると思ってる人に買ってもらうって話なんじゃないの? ps4よりハイスペックのパソコンでまともなエミュすらないのに
互換なんて来るわけないだろう
ps3を動かすにはps3のチップをまんまのせるしかない アーカイブスで対応してくれればPS3もvitaも捨てられるんだけどな PS3との互換性ほんと欲しいわ。
proなんてどうでも良いから互換性つけてくれ。
そうすりゃ迷いなくPS4買えるんだよ。
6万までは出すよ? チップの互換性の問題だけでなく
旧世代のシステムは重大なセキュリティホールになるから
その意味でもつけたくないわな
3dsの割れもds互換モードから破られたし >>184
それ結局中身ほぼPS3なものにしなきゃいけないし2000円とか絶対無理
せいぜい20000円にできるかどうかってとこだろう >>230
6万だすならps4スリムとPS3買えるだろう セガのデイトナとかバーチャ2とかmodel2作品をPS4にも対応させてくれたらそれでいい >>237
4畳半にでも住んでんの?
それぐらいじゃなきゃ30cm四方の物なんて置き方工夫すれば置けるだろ 次のハード出たら今持ってるソフトが全て起動しなくなるからな
こんなんだからCSてクソなんだよ
やりたかったらリマスター版買ってねてのを無限にやり続けるんだろうなぁ win10のバージョンアップで死んだゲームも多いだろ >>240
ファミコン時代から基本的にその流れでしょう
スーパーファミコンでファミコンのゲームできないし64でもできなかった
あと10年待てばミニプレイステーション3がソフトプリインストールででるんじゃね? 多いていうならあげてよ
俺のスチームライブラリーでは0だったよ
適当抜かすなよ アーカイブスはできないんじゃなくてやらないだけなんじゃないの? >>244
4畳半にすんでるならまず風呂トイレ付きにひっこすことから始めような
工夫できないほど頭悪いなら諦めろ >>242
ロムカセットが頑丈だったから今まではあんまり問題にならなかったけど
ディスクメディアになってからドライブ部分が壊れやすいって問題抱えちゃったからなぁ
PSPS2SSDC3DOあたりはもう動かすことができない人も多いんじゃないか?(SSは意外と頑丈だけど…)
あとくそみたいな互換ハードが結構あるからなロムカセットハードは… 一回買えば、ほぼ永久にライセンスが保証されると思って買ったアーカイブも
PS4でまさかの非対応だもんな。
この辺はsteamやMSのほうがよほど信頼できる >>247
スーパーファミコンでファミコン動かせるの?
この話しって後方互換の話しじゃないの?
新たに別に何か買うなら古いハード買えば済む話じゃないか アーカイブスは旨味がないんだろうな
結局過去のソフト資産で遊ばれちゃうとソフトメーカーのモチベに繋がらないし >>242
だからCSゴミて言ってるんだろ?
わかる? >>251
わかるよ
俺が言いたいのはなにを今更いってるのかってこと >>252
ならもう安価つけるな
お前の意見なんて聞いてない >>17
ソニーはそんな暇があるならそのぶん他社をディスれ!が社風でしょうよ >>1
PS2もPS3も互換あったのにPS4で廃止したから文句言われてんだよ?
アーカイブスも対応しないし >>254
>>251
わかるよ
俺が言いたいのはなにを今更いってるのかってこと
あのさ口喧嘩で負けそうだからて早速矛盾してるようじゃダメだよ
この時点で同意してるんだから >>256
まあそれはあるよな
でもその回答がソニーも任天堂も>>227の後半でいったことなんだと俺は思う
ps4で互換切ったのもスイッチで互換切ったのも一定数いる要らないと思った人に負担を強いるのは違うって判断でしょう
互換がタダでどきるならソニーも任天堂もやってたでしょ >>258
どうゆうこと?
csがゴミだという君の意見をわかるとはいったが
それはそもそもcsが過去からしてそのようにしてきたってことだよ? こんなにDL版発展してるのに毎世代ソフトライブラリー0になるの?
そんなハードに誰がついていくのか気になるけど DL版にして売るのは簡単なの?
ただの移植ね
何にも弄らないやつ >>261
まあそれは任天堂も一緒だけどな
お人好しだったSCEが、儲け・権利優先の任天堂式になってきたってことだから
今一番互換に力入れてるのはMSだな >>263
スイッチにwiiuのソフト入れても動かん
何も弄らないコストがかからないものなんて
ハードが最初から対応してないと無理
厳密にいえばハードが対応してるなら
その部分のコストを過去ゲームしようがしまいが
本体価格に載せられてる >>263
聞きたかったことと俺の回答はズレてたな
すまない、忘れてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています