PS4にPS3互換機能来たらめっちゃ嬉しい人いるのになんでやらないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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もし互換機能対応したら
俺はCODBO2 二ノ国 FF13 モンハン3rd
は即買いに行く自信ありますよ? 初代PSの互換性は、PS2の時は、PSのチップそのものを載せるという荒業だったが、PS3ではソフト的にエミュレートできた。
だから、PS4でもやろうと思えば初代PSの互換性はとれるはずなんだが、やってない。
それが今のSIEの互換性に対する答えなんだろう。 >>355
だから事実上不可能なんだろ、生産中止のPS3の主要チップを載せられるのか?チップやハードの製造ラインは?ライセンスは?コスト高云々の次元の話じゃないんだよ。エミュなんてもっと無理だからな。 OneにBO2の互換が来たとき、新品の360版BO2が再度売れまくって
こないだの売上ランキングのトップ10に入ってたよな
互換は再びデベロッパーに利益をもたらす >>1
PS3の互換をつけるにはCellがいるんじゃないの?
PS3にPS2のチップを搭載しても互換は維持出来なかった。
それに箱○の互換がある箱1がPS4より売れていない。
特定の個人の要望が大多数の要望ではないという典型的なケース。 箱みたくハード丸ごとエミュレートはCELLが特殊だったせいでPS4の性能的に荷が重い
だから今世代の互換が厳しいのはまあ理解するんだよな
でもPS1PS2アーカイブはもっときちんと取り組めやと思うわ アーカイブスはPS3とVitaの終焉を待って消滅だろう
PS3はもう余生の段階だしVitaも時間の問題だな >>357
いや、なぜおれにそれを言うんだw
散々Cell載せなきゃ無理だって言ってるんだけどw アーカイブスのPS4での切り捨てはもっと批判されてもいいよな
今は大差でPS陣営の後塵を拝しているMSだけど、互換性維持のためコツコツと先行投資している分
次世代機では、一発逆転の可能性もあるかもな >>1「PS4にPS3互換つけろ!」
ソニー「PSNOWをやれ」
これが全て >>1
ユーザー「PS4にPS3互換つけろ!」
ソニー「PSNOWをやれ、またはHDリマスター買ってくださいませ」
これが全て
リマスターが売れ続ける限り、後方互換はゲーム業界に不要
ユーザーが選んだ道だからね? 後方互換は業界的にポジティブに受け止められてる
SIEのジム・ライアンは嘘までついて
リマスターを売るために互換に否定的なコメントを出した PS2ならともかくPS3の互換は大して需要ないでしょ
実際PS2の時と比べてPS3は生産終了のアナウンスがあっても結構長い事新品本体売れ残ってたし
あれだけ持ち上げられていたPS3がPS4が発売されたら掌返しで叩かれる事の多い事
初代PS,PS2で度々見かけたPS2は良かったなぁ懐古厨がPS3では殆ど見かけないのも需要が少ない事を示してる >>370
BO2とか後方互換対応で凄い人増えたし
3月のNPDで売上10位まで上昇してる 互換ができなきゃゲームパスやEAアクセスのようなサービスが成り立たないんだよ
売り切り型で売った後の商売は中古屋に独占されてたパッケージ販売オンリーの時代と違って
今はDL版で古いゲームを割引セールで幅広く売る機会が増えたから
古いゲームも貴重な商材だし、互換があるってことは何年も先もストアに並んで買ってもらえるってことだからな 互換は本当にいいものなんだけどなぁ
特に360ソフトもDL版ソフトで揃えてる場合は快適過ぎて堪らんぞ
L4DやCoDシリーズ、ギアーズ3のホードなんかは今だにお誘いが来るから、一台で賄えるのは本当にありがたい
余談だけど昨日は久し振りにBF3のキャンペーンやったけど面白かったわ、4より面白い オブリビオンとかOneで遊ぶとロードがかなり速くなるからな
それでも4秒ぐらいの時間さえ無くなって欲しいわ
RPGとかで建物に入るたびにロード挟むヤツは新ハードでパフォーマンスが上る恩恵が大きい リマスターすると開発費かかるからな
なにより新作を作ればもっと稼げるスタッフが大して売れないリマスターに取られてしまうのが痛い
その点、互換なら何もする必要が無い
DLストアに置いとくだけで勝手に売れて儲かる
儲かれば新作に更に開発費をブッ込める PS4でDL版購入してるからPS5には互換あって欲しいな PS5もPC用CPUを流用するだろうって予想されてるから
もしそうならPS4互換はありそうだよな >>377
しかしそれでは大幅な性能アップが望めないだろう
PS4proや箱1Xでも結局CPU変えられなかったからな >>377
Pro方式を取るのなら、JaguarコアをPS4と同一クロックに下げる事が必須
ブーストモードは全て動作保証されている訳ではない
x86系なら問題無く互換取れる箱系とは違うんだよ
PS5がJaguarコア64個搭載とか力技で性能アップしてくれば、希望はあるかもねw cellってゲーム機に向いてなかったのか。昔の記事でcellのCPUを一番使ってるのはsacdの再生って見たときはなんだそれって思った。(使うって表現がいいのか分からんが)
その後何故かsacdの再生機能なくなった。 PS4はプアマンズゲーミングPCだからね
PS5ではPS4互換は簡単そう
ただ中古の存在が有るから実際にやるかは微妙 >>381
中古や小売りを考慮するなら
むきろ互換はメリットあるんだけどな ゴミステ3に今更やりたいゲームなんてないだろw
ゴミステ4にもないがw >>380
cellはデータをコマ切れにして、データとプログラムを足して256kbにパッケージ化したものを7個並列で処理する為だけに作られてる
逆にいえば、処理をコマ切れにしないと何も出来ない
動画再生やSACDは順に処理して行けはいいから簡単だけど、ゲームの場合は相互に連携するデータが有るから同時処理ができない(先に処理した結果で次の処理が変わるから)
cellになる前、IBMの試作CPUはそんな制限とか一切無かったけど久夛良木が設計を返させた >>382
いやユーザーや小売にとってはメリットだね
メーカーとしては新作を売りたい、移植(焼き直し)も売りたいだろう 3はゴミしかないからイラネ
2は互換欲しい、真3、ミンサガ、グラディエーターやりたい >>373
L4Dみたいな人気ゲームはいいかもな
あと新作がダメダメだったから旧作に戻って対戦したいゲームとか >>385
ユーザーにとってもメリットあるけどね
互換対応をMS側が全てやって、許可とリリース日を決めるだけ
過去のゲームが現世代のストアに並ぶってのは大きい 3のやりたいゲームはリマスターされてPS4に出てるからいらん じゃあ互換いらんな
おれは360の互換をしたONEとXを支持するわ
spotifyも360互換で使えるし 互換ってのは前世代ハードに今でもやりたい面白いゲームが出ていないと意味がないだろ
つまりPS4に付ける意味は全くない なんだかんだでPS3の総合的なソフト販売数累計はなんとかWiiと張り合うくらいになったらしいから互換意味ないってことはないと思うけどな。
まあさっさと引退したWiiに対して長年現役続けてようやく追いついたという感じだけどね >>380
一応一部ゲームはCellをフル活用してたけど力不足なGPUの処理を手伝うような感じだったとか
だったら最初からCPUそこそこでGPUに力入れたハードにしたほうがどう考えても効率的だった。 MSにとって360ソフトの互換ってのは現行ハードに新しくソフトが追加されたようなものであり、
追加された互換ソフトも現行ハードのOneタイトルもすべてこの先出る新しいXBOXのラインナップとして存在し続けるわけだが
そんなにいちいちハードが新しくなるたびに既存のゲームが遊べないようになりたいっていうならそれでいいんじゃね?
スマホでもPCでもそんな端末が替わるたびに買い直させるなんて糞商売、誰も売れ入れ無くなってる最中、それが通用すると思わんけど 互換はメーカーからしたら難しい位置なんだよな。
ゲームメーカーは常に新作を作るわけで、互換で名作がずっとプレイできると新作の売り上げに響くんだよな。
ぷよぷよとか定番ゲーなんてネット対戦いらない人ならPS1ので十分だし。 まーだやっているのかこのスレ。
現実的な対応でいこうや。
自分はPS3を三台確保した。
CELLが乗っているから互換はむりだろう。 30000円ぐらいでPCで動くPS2エミュソフトをSIEから売り出してくれりゃ個人的には満足なんだけどな。
ソフトはもちろんドライブから読み込める仕様で >>397
俺も、CSでソフトなんか集めても無駄なんだなって認識した
そりゃみんなPCとスマホに行くわ PS支えてるのは新作買って即中古に売りに行って飽きたら本体ごと処分してスマホ行きというカジュアル層だからな
互換なんていらないという分析は正しいのかもしれない
一部の声の大きいゲオタにはリマスター買わせればいいんだし ハードを直接叩いてるから無理だな
PS1みたいにエミュを作りやすくしないと >>1
旧作買ってもらったって
サードは喜ばねーよ。
それに発売予定もないもん。
新作買ってやれって。 ソニー、任天堂:互換率0%、ソフト全損、運が良ければリマスター買い直しあり
XBOX:エミュレータによる互換あり、DL販売あり、互換対応は極めて遅い、ソフトの内容自体のアップデートはなし
PC:プロセッサ・OSレベルで高い互換あり、膨大なタイトルのDL販売あり、(売れていれば)10年前のタイトルも活発にアップデートが続く
結論
日本企業は糞 マジレスするとJAGUREごとき汎用低消費電力型のcpuで変態ヘテロcpuのcellをエミュレートするとか無理w まー、はっきり言っちゃうと、PS3互換が出て嬉しいのは
和ゲー日照りの日本ユーザーだけだよな
そんでPS4は日本だけで惨敗中で誰も買ってない
要は、ソニーにとって日本は「わざわざ気を使う程の価値がない相手」になったんだよ 正直、PS3にしか出てなくて他にやりようがないソフトで、どうしてもやりたい!なんてもの全然無いからなぁ
ファーストのもので人気あるやつはリマスターでPS4ででてるし、サードパーティのはPCで大概でてるし アンチャ3はアンチャ4よりいまだにマッチング何倍も早いから
互換あればさらに人増えそうだけどね PS3より1と2だろ
PS2壊れたらもうビーマニ出来なくなっちゃう ビーマニ最終作だけ買ったなぁ
中古6000円だったけど全部入ってるし相場より少し安いからいいかと思ってたら
いつのまにか倍近くに上がってて驚いた てかいい加減PS4でアーカイブス使えるようにしろや >>409
3DSで今やってるけど、そこまで悪くないけどな
床に隠されてるものまで表示するのはやめてほしいが ユーザー「PS4にPS3互換つけろ!」
ソニー「PSNOWをやれ、またはHDリマスター買ってくださいませ」
リマスターが売れ続ける限り、後方互換はゲーム業界に不要
ユーザー自身が選んだ道なんだよ?
さらに、はっきり言っちゃうと、PS3互換が出て嬉しいのは
和ゲーが枯渇してる日本ユーザー
そんでPS4は日本は苦戦中
ソニーにとって日本は「わざわざ気を使う程の価値がない相手」になったんだよ
共通していえるのは商売の基本は上客に手厚く、だぞ
金を落とさないユーザーは客でさえない >>415
互換がつかないからリマスター買ってんだろ >>415
いや普通に海外でも互換需要あるぞ
PS2アーカイブをあっちでしかしなかった事忘れたか? >>417
PS2アーカイブスは互換じゃありませんぞ >>418
アーカイブ需要があるなら当然互換需要もあるだろ >>420
技術的な話に成るけど、PS2はCPUに内蔵されている高速メモリがあって、このメモリとCPUのやり取りの速度が、
PS4クラスのハードでも再現できず、アーカイブの様に、初めからPS4で動かすようにソフトを作り直すなら兎も角、
ソフトをそのまま互換で動かす事が出来ないのよ。
因みにPS3の場合も、CPUが特殊な為、PS4クラスのスペックでは再現が難しいと言われている。
というか、そうやって考えると、PSって1から4、PSP、VITAとCPUの方向性が全く違うハードばっか積んでるなぁ。 >>420
需要はあるよ
ただ需要あるのに
SIEのJim Ryanは耳を傾けず
互換は利用されてないと嘘までついて否定
まず、こいつ辞めさせないとダメだな >>421
PS2のメモリ転送速度ってPS4時代でも厳しいんだっけ?
GDDR5の方が上でPS2エミュがどーたら言われてた気がするけど(結局アーカイブだった) >>421
> >>420
> 技術的な話に成るけど、PS2はCPUに内蔵されている高速メモリがあって、このメモリとCPUのやり取りの速度が、
> PS4クラスのハードでも再現できず、アーカイブの様に、初めからPS4で動かすようにソフトを作り直すなら兎も角、
> ソフトをそのまま互換で動かす事が出来ないのよ。
CPUじゃなくGS(GPU)な
PS2のその部分の高速帯域がメモリのスペック的に再現できなかったのはPS3
PS4ならスペック的には余裕 >>421
たぶんPS2アーカイブスはエミュ的なことやってると思われる
少なくともPS3はCFW導入してPS2用のゲームDVDから取り込んだデータでゲームによっては遊べることが確認されてる
もちろん初期型じゃないPS3でね 誰も気にしてないけどPS4でPSPの再現は可能なんだろうか
VITA死んだらPS4でVITAのソフトとか使えりゃいいのに PSアーカイブスは結構な勢いでソフト数増えたけどPS2は全然増えないのを見ると動かないソフトも多いんだろうなーって思うな MGS4ってPS3と共に歴史の闇に葬られそうだよな
3までならエミュ等で何とかなるけど
ウンコナミは小島カラーを排除したがってるからな そのうちPS3やPS2の互換を欲しがってる人をゴカニシとか呼んで攻撃してきそうだなww cellを乗せた高価な互換付きPS4と
互換なしの安いPS4を売れば良いだけなのに
なぜしないのか
ソニー的にも儲かるだろうし 互換チップ分の製造コストが浮く
各種ソフトウェアの整備のコストが浮く
Nowでボロ儲け(予定)
リマスターでボロ儲け
といい事ずくめだろ
後はいつまでも未練がましく過去ゲーにしがみついているユーザーが泣き寝入りしてくれれば何の問題もない ちょくちょくとPS Nowとかギャグで言ってるのか正気を疑う夢語ってる人行けるけど
Nowって絶賛撤退中だぜ?
本来ストリーミングサービス最大の売りが端末の性能に依存しないことなのに
PS3を切って、ヴィータを切って、ブラビアを切って、
PCとPS4だけに絞って細々と虚栄心と世間体だけのために存続させているのが現状
そもそもネットの向こう側でゲーム機をそのまま動かしてるサービスだから利用者が増えれば
増えただけ設備投資への費用が掛かるしソニーも利用者が増えると逆に金が掛かるから嫌っていう本当にイラナイ子
ただただ、MSが後方互換をやっちゃったから何か足を引っ張る理由が欲しくてとりあえずやってるだけのサービス >>430
性能が微妙に上がっただけのプロですら有難がって買う人沢山いるのにね
互換有りで少し値段上げたバージョン出せばプロ並みに売れると思うわ PS4Proって全体の20〜30%の売上でしょ?
コストかける割には儲からないよ
ってかもうハードありきのビジネスモデルなんて
ソニーもあまり考えてないのに頭古い奴ばっかだな いつまでも古いゲームで遊ばれてもソニーもサードも
儲からないからだろ
例えば、PS4にPS1、2、3互換あったら
今の小中学生ならPS1、2、3のソフトを中古で漁るだけでも10年遊べるだろ
これじゃハードは売れても新作が売れず結局サードが死ぬ
過去ハードの生産中止、互換廃止は中古対策でもあるわけ
だから互換切るのは仕方ない面もあるわけ >>435
箱のBO2は互換のおかげでまだパッケが売れてる >>426
PCのエミュレーション環境だと当たり前に動作してるから、かなり有望なんじゃないか。
自前でUMDとPSPにメモステ用意できたらこのサービス自体微妙だけど。 >>436
売れるのもあるだろうが
中古で100円で過去の名作がブックオフで売ってたら
8000円の最新作とどっちを子供が選ぶかわかんだろ
小学生なんて月1000、中学生でも3000円程度だろ でも遊びたいのが新作だったら新作買うだろ
利益にならないとかいうなら海外のPS2アーカイブを日本でもやりゃいい金取れるんだし
なんでやらないの ユーザーメリット
・ゲームライブラリを次世代機に引継ぎが可能
小売りのメリット
・中古市場の活性化
メーカーメリット
・古いゲームが新しいゲームと一緒にストアに並べられる
・互換対応することでのDL版や関連DLCの売り上げが見込める
・EAccessのようなサブスクリプションサービスが展開できる
ファーストのメリット
・リカーリングビジネスとしてのユーザー囲い込みができる
・XboxGamePassみたいなサブスクリプションサービスが展開できる
互換にメリットは多い
デメリットをあげるならリマスター商法と
著作権絡みのイリーガルチェックの工数くらいだね >>438
そういう子供は最新作でも新品のソフトは買わんからメーカー利益にはあんまり関係ないだろう。どのみち中古3000円くらいのソフトを選ぶ。
ソースは小中学校時代の俺。新品でゲーム買ったこと殆ど無かったわ。
てかディスク互換は別にせんでもいいから、DL版だけでも互換してほしい。
今PS4でダークソウル3にハマった子供がいたら、当然、過去作のダークソウル1やデモンズソウル、関連作のキングスフィールド、シャドウタワーあたりに興味が出るやん。
そこで「過去作もDL版が出ているので遊べますよ」となるのは結構デカいと思うのよね。 ダクソなんてPC完全版やりゃいいよ
ソニーが囲い込んで奇形アーキテクチャにべったり依存している
タイトルは未来永劫死んだままだが 箱はAPIがWindows基準だからベタ移植だと
PS4版より画質良いゲームもあったな
そういう囲い込み自体はどこもやってるから戦略の一部なんだろうけど
バンナムの原田は鉄拳のマッチングエラーがPS版に多いのは
ソニーのAPIがゴミだからとか言ってたけどw こういうスレ見ていつも思うんだけどゴキは痩せ我慢しなきゃならない宗教上の決まりでもあんの?
ユーザー目線で考えたら互換はあった方が良いに決まってるだろ?
何で屁理屈こねて全力でPS擁護せんとならないの?w
お前ら機能減らされて喜んでるてキチガイだろw
俺は箱もPSも持ってるが互換は便利だぞ
CPUがどうのだの何故かメーカー目線で擁護してるゴキが哀れでしょうがないわ
そんなもん箱だっておんなじだっつーのw 単純に何度もやりたい名作がないってことでしょ
PCありゃPS4いらないとかよくいわれるのもそういうわけ 初代ヘイローのストーリーは何周しても面白いな
アンチャやキルゾーンは何周もする深みは無い
マルチ対戦に関してはアンチャ3がいまだに一分以内にマッチングするあたり
けして名作が無いと言う訳でも無いとは思うけど
アンチャ3みたいにTPSなのにほぼ全員走り回ってる対戦ゲームは奇跡に近いからな
アンチャ4が平凡なTPSに成り下がったせいで2011年に出た旧作より先に過疎っちゃったし 北米で売ってるPS4版のADK魂やったら
いきなりPlaystation2って出てきて何事かと思ったわ
あれはPS2エミュなの? PS5ありゃPS4要らないって散々言われるよ
それくらいグラ偏重で後世まで魅力が続かない >>449
箱が互換を大々的に売りにしてるのに
成功したPS4のユーザーのライブラリを切り捨てる愚策なんてしないよ
ハードの売上よりPSNの売上が大きいから囲い込みは必須
そのための互換対応 今どき読み込めればゲーム動くと思ってるヤツなんていたんだ >>447
PS2アーカイブスなんだからエミュでしょ、そりゃ いらない。例え付いていたとしてもps3のグラフィックのままだろ。あんなクソグラでゲームができるか PS3割れてるのにPS4に導入したらそこからPS4も割られるかもしれんからな
PSが割れとハッカーを異常に敵視しているのはわりと有名な話 PS3のとき、PS2との互換性を取るためにEE+GSを積むということやって、値段が跳ね上がってしまい、
欧州では最初からEE外して値段を下げるハメになった。
しかも、高価な初期モデルでは普及させられず、日米でも一年後にEE+GS外して互換性を捨てた値下げモデルだして、
ようやくPS3の普及が軌道に乗り始めたわけだからな。
EE+GSですらこれだった。
変態ハードのcellを載せるとかいう話になったら、どうなったことか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています