この操作性がワールドで改善されるか謎だけど、もし改善されないならモンハンはもういいかな。

ゼルダじゃ「攻撃したい方向を攻撃できる」のは当然だったのに、その当然の操作にさえハードルを設けて「殴りたい方向がちゃんと上手に殴れるようになった!嬉しい!」みたいな感想を抱かせようとするこのゲームはマゾゲーだ。
初代から4までやってたけど、switchのXXの体験版をやってみて、敵の頭を殴ろうとしてミスしまくったとき、初めてこのゲームの操作性が恐ろしく悪いことに気がついた。
もちろん主人公が何でもかんでも出来たら良くないから多少の制限は必要なのは解るけど、他のゲームじゃ難なくできるような操作にさえハードルを設けるというのは時代遅れの発想というか、プレイヤーを苦心させるための良いアイデアが浮かばなかったんだなという感じ。

操作性抜群のゼルダでも何度も死んで苦労した局面もあるし、それはゲームとして正当な苦難だ(雨を除く)。
しかしモンハンの難しさはゲームとして評価する以前の部分にあるように思う。