>>15
スプラは本当にそうだね。
ゲームジャンルが違うから同列には語れないが、スプラじゃ瞬時に真後ろの敵にさえ照準を合わせて攻撃を当てる事ができるけど、モンハンはカメラを回したり主人公の向きを微調整したり、本当に戦車を扱っているような感覚になる。
開発側もその快適でないプレイ状態を難易度として組み込んでいるのが馬鹿馬鹿しいことこの上ない。
クエスト終了までの僅かな時間で剥ぎ取りしなきゃいけなかったり、食事の度にガッツポーズをするから、その為に早く剥ぎ取るスキルや食事を早めるスキルを積むというのもおかしな話だ。
スプラのスキル(ギアパ)というか、他のゲームの一般的なスキルの概念と比較しても、理にかなってない馬鹿げた仕様を克服するためのスキルが多いと感じる。

特に気に入らないのは回避性能スキルの存在だ。
俺も愛用してるスキルだけど、グラフィック上は明らかに当たってるのに無敵時間を伸ばして当たり判定を回避するスキルとだなんて、明け透けというかゲームとしてメタすぎる。システマチック過ぎる。
俺はこんなスキルを平然と用意するカプコンの神経を疑う。