DQ11そろそろクリアした奴いっぱいいると思うけどおもしろさ歴代何位くらい? [無断転載禁止]©2ch.net
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面白いけどドラクエ本編じゃなくて新作ドラクエ漫画のゲーム版って
良く聞く評価に同意 さすがに3と5より面白くは無い。
PS2で出た8よりも革新性も無いし、明らかに下のほうだと思う 本スレでも絶賛じゃん
ちなみにPS43DS総合スレね
叩いてんのってゲハの豚ぐらいじゃねーかな 今回のドラクエは最終作だし意図的に過去作の要素を入れてるんだが
意図的だと気付けない奴は文句ばっか言ってるな
こいつらはほんとめんどくさい ストーリーは1位
てか、発売前のPS4版は世界が狭いというネガキャンは何だったのか 真エンディングとかとりあえず過去作と繋げれば熱いんやろ?的な終わりかたでつまらん >>63
製作者の意図なんて俺らにゃカンケーねーわ 意図的にいれてるのなんて分かってるがクオリティ低いんだから褒めようがない >>67
やってりゃ馬鹿でもなけりゃ気付くしそういうゲームって認識するだろ >>69
いやそんなもんどうでもいいんだわ。
ネタがないから無理矢理使ったようにしか見えんのだな。 面白かったけど
レベル上がったり金貯めて買った装備で強くなった楽しみとかが薄い
ここ数作品ではすでに薄くなってたんだろうけど
モンスター弱くてサクサク進むバランスだけどものすごいボリュームだからその辺が受けてるって感じ >>71
キャラの成長、アイテム集めの楽しさは今回力入れてないな。
9で特にその方向で受けてたから新作では別路線にしたんだろうけど。
人によってはただのれっかと感じるだろな。 今回はガチで全方位に向けて作ってるからそうなってるんだよ
ドラクエは7からずっとコレジャナイになってたのに
今でも懐古がどうこうめんどくさい奴いるだろ 5番目位かな
やらされてる感じは気になるし
ダンジョンのギミックもほとんどないし
MP管理する必要が無い位緩い
何よりイベントシーンが多すぎてFFやってる気分になる 自分的には歴代1位だな、今回は王道ストーリー+見せ方や演出が素晴らしかった
やっぱり勇者の物語は好きだわー
1位DQ11
2位DQ3
3位DQ5
4位DQ4
5位DQ9 >>76
難易度に関しては公式4重縛りプレイや自首的な縛りプレイな
低レベル攻略やるといい
耐性補強できないと状態異常ハメしてくる敵が異様に多いから
運ゲーになりやすいから難易度は高め 1,2,3,4,5,6,10,11しかプレイしてないが、7番目だわ
最低は6
過去編のシナリオの酷さは6以下 まあ最終的にセニカが全部上書きするんで11の物語はなかったことにしてめでたしめでたし 四位か五位だな
キャラ毎の話は良いのだが大筋では盛り上がりをあまり感じずとにかく平坦に過ぎて行った
曲の使い回しは気にしていなかったが後半の「敢然と立ち向かう」連打は流石にウンザリした 今回、1番上手かったのはセーニャへの呪文、スキル継承だわな
ゲームのお約束としてこれがあると普通は100%生き返らない
この合図を上手く利用してネタバレ踏んでないプレイヤーはみんなベロニカは確実に死んだと思っただろう
セーニャのイベントが完成してるし1人の賢者になるという流れもスッキリいく
そこからの再会だから感動するし勇者は最初からそういう能力あったし
サブタイにもなってるから無理がない
あとはいつも裏ボスがラスボスを喰ってしまうが今回はラスボスが裏ボスを倒すというめずらしい流れ 最後の砦にデルカタールに崩壊した最初の頃はワクワクしたけどほかの街が普通に残ってて微妙だった
個々の話はよかったけど全体の大筋は普通かなあ
キャラの立たせ方はいいと思う
PS4版の評価だから時渡りはわからない >>82
まあ発売前のPVでネタバレしてるんだけどね ドラクエ歩きを崩してばらばらに走ってるの見て
ドラクエ妄信しない姿勢に好感もてた
3人がいなくなってもなんとかなると思う >>84
意図的にネタバレ避けてたから分からないや
発売前はオープニングくらいしか見なかったし
そのPVってどれ? >>83
その辺はおもろかったよなぁ
過去編は勇者のネタバレプレイでまず萎えて、使いまわしのマップで更にヤル気削がれた…
ホントに過去は蛇足の駄作だった… つまらなくはないけど、激的に面白いかと言われれば……
いつものドラクエ
ただ序盤がちょっと一本道過ぎたかな
フィールドもストーリーも DS版とか出たあたりからドラクエに失望しててやめたんだけど11は神ゲー
8より面白い >>45
そしてこれかな
オマケの過去作世界はとても良かったけど、それをやるためのヨッチ族ミニゲームが本気で何一つ面白くない >>55
6はやりこんでも5、60時間だが、11はやっと裏ボスクリアするくらいだぞ?
しかもやりこめばやりこむほど個性がつぶれていく仕様だった >>94
10はシナリオだけなら3,4,5クラスの出来だぞ…エアプ丸出しだろ… × やっと裏ボスクリアするくらいだぞ
〇 やっと表ボスクリアするくらいだぞ 堀井自身が言ってるけどシナリオは456が良い音楽も最高 二年で作れたから早く12欲しいわ
12は完全新規になるだろうし 6>11>8>4>7>3>9>5>10>2>1
なので第2位 この感じだと人気アンケとったら3・5と並びそうな勢いはあるな
新規のドラクエファンも獲得出来ただろうし大成功だね 1週目は楽しんだけど2週目やる気はしないな一本道感が強いしサクサク進みすぎて味気ない >>92
全キャラ、全モンスターの職業、特技をコンプリートしてたら
とてもじゃないけど5〜60時間では足りない。
それこそエミュレーターとかの速度調節機能駆使したらできるだろうけど…。
クリアして用意されてる裏ダンジョンとかクリアするだけではやり込みとは言えないぞ。
…書いてる途中にふと思いついたんだけど、もしかしてDS版のリメイクの話してる?そっちはしらないや。 どっちを買ったかで評価変わるよな
1〜11まで全作やったけど1位だわ おっさん達の思い出補正のあるドラクエ3にはどうやっても勝てないwww
どう評価しても11の方が面白いんだがおっさん頑固www ベスト3には入るな3と5は思い入れあるからそれより上かって言われると評価が難しい 過去に戻る展開が批判されたけど
2Dでプレイすると、まだ楽しめるんだと全く問題無くプレイできた
おそらくレトロ感覚のプレイだと主人公中心になるので、ゲームのボリュームを素直に楽しめる 3DS版クリアしたけど面白さの個人的な評価は5>7=11>3>10>6>4>8>2>1>9かな
今回久しぶりにドラクエナンバリングやってて面白かったと思えたわ 期待してたスポーツ2がほんとがっかりな出来で
全く期待してなかったドラクエ11が予想外の傑作だった >>111
ワイファミコン世代のおっさんだけど3より11の方が面白いは
個人的に無個性キャラメイクキャラよりしっかりとキャラ付けされてるキャラのほうが好き 11は音楽面が弱いだけで総合的にはかなり上位というかトップ3には確実に入る 過去作BGMが強すぎるのと多用し過ぎなのが問題なだけよ
3と6と7で出来ていると言ってもいいくらいだし 個人的に歴代1位
8みたいな眺めているだけみたいな変なイベントがないし
ストーリーには何度も驚かされた
FF15のこともあったから30時間ぐらいで終わるだろって思っていたら
クリアするまで50時間はかかったし過去いってからさらに50時間遊んでる
100時間熱中して遊んだゲームって本当に久々 8位ぐらいかな。8や9よりは↑
他よりは下
3DS版は思い出補正のクエストがいいから、6位あげてもいいかな 今クリアしたよー
1からやってるが、俺的にはダントツ1位。 8の方が広大な感じがあったし
シナリオもその場で解決みたいなのが多くてもう少し大胆な展開でも良かったな
グレイグとかホメロスのシーンは仲間バラバラになるくらい広大なストーリーのが面白そうなんだがな 10以外はナンバリングやったけど一位
ネット完全に断ってPS4版発売日からクリアまでのめり込んだわ
余りに夢中になりすぎて睡眠と栄養不足で口内炎出来た 絶対自分には合わないだろうな
一番好きなのはバトルが面白いと辛うじて感じられる初代ドラクエ
他の作品はすべてプレイするのが苦痛という感じだから
ドラクエのストーリー要素など一切記憶にない 苦痛を感じる上そこまで拒否反応があるのに
いままで1からやってきたのが驚きなんですか 主にストーリー重視で(1と2は未クリア)
最高 3と4と5と6と7
良い リメイクしてない8
普通 9と10と11
こんな感じ 11は細かい所が描写不足な気がする
10は長すぎて疲れた(決して悪くはない)
9はあんまり覚えてない 俺は5ではじめて途中でやめたんだよな
6、7もやめた
6は友達が貸してくれたやつ
7は本体を借りてソフトを自分で買ってプレイした
今やると当時より増して圧倒的につまらないw
5分ともたない 個人的ワーストな8よりマシってレベルかね
7同様同じマップ何周もさせられるのはダルい
7は広い世界を更にドン!だったけど今回は制作に限界あるから周回強いてる
感じだし 8も一応序盤はやったんだが
なんかテンポが悪いゲームだったような気がするな
10も体験版をちょっとやった
そう考えると俺は何故かクリアした9が結構好きなのかもしれない
ストーリー要素ダンジョン攻略は全くつまらなかったけどDSでドラクエ新作をやってるというのがなんか面白かった 9は一人旅もできるからお前に一番あってると思うよ
ただDS性能低すぎてモンスター出現数が少ない
鞭とかグループ攻撃がファッションにしかなってない 戦闘に関してなら呪文も強めで特技ゲーで無いとこがいいね
後半は入れ替え頻繁してなんとかレベル65ぐらいで邪神クリアーか
個人的には面白さは上の方だよ 今回細かい所がすげー雑というか
見通しのいい超長い一本道で尾行に気付きませんでした、
尾行者を更に尾行してた普通の人間いるから変な力使って隠れてた訳でもない…ギャグ? >>137
そんなところは初級だぞ
最後まで遊んでみれば何故ユグノアを襲ったのかさえ意味不明になってくるから
全編ギャグだ 断トツに一位
てか他に120時間も夢中でやったドラクエなんてない 1〜3と9・10はほぼ別ゲーだからノーカンとして
5678よりはおもしろい 3が偉大すぎる
11はゲームとしても中途半端
歴史に残る過去の名作の力を借りただけの凡ゲー 11のストーリーは落ち着いて考えるとシリーズで一番狂ってると分かる
評価ポイントは女性キャラがどいつも可愛い!これだけ 11のストーリーは11単体で見ると真エンド以外は完璧にまとまってるぞ
シリーズのドラクエ未プレイだとなにも違和感持たないはず
タイムトラベルものなんでラノベ系の気持ち悪い奴がグダグダ言い出すけど
ドラクエでシュタインズゲート並にグダグダ語りだしたらラノベのようにきもくなっちまう 魔王軍がなめプしまくってるのにまとまってるとか失笑
腹筋痛い >>139
俺も100時間超えて同じこと思ったけど9のプレイ時間見たら400時間超えてたわw
これを超えるのは無理 評価の高いものには必ず逆張りで文句つける奴がいるからな
ゼルダはクソゲーと言ってたのと同じ層だろうけど >>147
全然、話を理解出来てないんだなw
ウルノーガは勇者のことなんて最初からたいして相手にしてないし
本当に気にしてたのは裏ボスの倒し方
そのために勇者の剣=魔王の剣入手を考えていて
最初は勇者を追っていたけど
ほっておいても勝手に大樹に行って勇者の剣を抜いてくれたからそこで奪ったんだぞ
奪ったあとは勇者のことなんてどうでもいいんだよ
作中で勇者の宿命の相手はニズゼルファって言われてろ
魔王の剣を取ったあとは勇者なんて用はない
ウルノーガ自体の本来の強さは過去編の魔道士レベルだし >>150
もう一周してこい
何度も勇者死にかけてるけどこんな杜撰な運営でいいと思うのか >>151
>魔王軍がなめプしまくってるのにまとまってるとか失笑
>何度も勇者死にかけてるけど
矛盾しまくってるけど真性の馬鹿だったかw
そもそも、魔王軍の進行具合と全体の話に関係がないしw それとも勇者は力尽きても死なないっていう都合のいいゲーム設定持ち出すか?
そんなの通用せんぞ
最初から行動ぶれまくってるんだよ そもそもね勇者が誕生したとなれば邪神復活が近いことは分かりきってるわけよ
だから水を差す必要が最初から全くないわけ
それどころかお膳立てしてもいいくらいだ
なのにあのシナリオはなんだよふざけすぎだろ 最初にデルカダールから追われる展開はもっと徹底的にやれば良かった >>154
勇者誕生 → 勇者捕獲 → 勇者洗脳 → 勇者の剣を取ってこさせる
完璧に自然な流れだろ
だいたい、オマージュ元になってるロト紋のジャガンとか完全に魔王軍になってたし
ロト紋は記憶があやふやだが、あいつが勇者しかできないことをなんかしてイマジンを助けただろ
なんにもおかしくない
完全に自然な流れ
ちなみにお膳立てとはウルノーガが勇者をお膳立てするってことか?
マジで言ってるならガチの真性馬鹿だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています