DQ11そろそろクリアした奴いっぱいいると思うけどおもしろさ歴代何位くらい? [無断転載禁止]©2ch.net
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まあ最終的にセニカが全部上書きするんで11の物語はなかったことにしてめでたしめでたし 四位か五位だな
キャラ毎の話は良いのだが大筋では盛り上がりをあまり感じずとにかく平坦に過ぎて行った
曲の使い回しは気にしていなかったが後半の「敢然と立ち向かう」連打は流石にウンザリした 今回、1番上手かったのはセーニャへの呪文、スキル継承だわな
ゲームのお約束としてこれがあると普通は100%生き返らない
この合図を上手く利用してネタバレ踏んでないプレイヤーはみんなベロニカは確実に死んだと思っただろう
セーニャのイベントが完成してるし1人の賢者になるという流れもスッキリいく
そこからの再会だから感動するし勇者は最初からそういう能力あったし
サブタイにもなってるから無理がない
あとはいつも裏ボスがラスボスを喰ってしまうが今回はラスボスが裏ボスを倒すというめずらしい流れ 最後の砦にデルカタールに崩壊した最初の頃はワクワクしたけどほかの街が普通に残ってて微妙だった
個々の話はよかったけど全体の大筋は普通かなあ
キャラの立たせ方はいいと思う
PS4版の評価だから時渡りはわからない >>82
まあ発売前のPVでネタバレしてるんだけどね ドラクエ歩きを崩してばらばらに走ってるの見て
ドラクエ妄信しない姿勢に好感もてた
3人がいなくなってもなんとかなると思う >>84
意図的にネタバレ避けてたから分からないや
発売前はオープニングくらいしか見なかったし
そのPVってどれ? >>83
その辺はおもろかったよなぁ
過去編は勇者のネタバレプレイでまず萎えて、使いまわしのマップで更にヤル気削がれた…
ホントに過去は蛇足の駄作だった… つまらなくはないけど、激的に面白いかと言われれば……
いつものドラクエ
ただ序盤がちょっと一本道過ぎたかな
フィールドもストーリーも DS版とか出たあたりからドラクエに失望しててやめたんだけど11は神ゲー
8より面白い >>45
そしてこれかな
オマケの過去作世界はとても良かったけど、それをやるためのヨッチ族ミニゲームが本気で何一つ面白くない >>55
6はやりこんでも5、60時間だが、11はやっと裏ボスクリアするくらいだぞ?
しかもやりこめばやりこむほど個性がつぶれていく仕様だった >>94
10はシナリオだけなら3,4,5クラスの出来だぞ…エアプ丸出しだろ… × やっと裏ボスクリアするくらいだぞ
〇 やっと表ボスクリアするくらいだぞ 堀井自身が言ってるけどシナリオは456が良い音楽も最高 二年で作れたから早く12欲しいわ
12は完全新規になるだろうし 6>11>8>4>7>3>9>5>10>2>1
なので第2位 この感じだと人気アンケとったら3・5と並びそうな勢いはあるな
新規のドラクエファンも獲得出来ただろうし大成功だね 1週目は楽しんだけど2週目やる気はしないな一本道感が強いしサクサク進みすぎて味気ない >>92
全キャラ、全モンスターの職業、特技をコンプリートしてたら
とてもじゃないけど5〜60時間では足りない。
それこそエミュレーターとかの速度調節機能駆使したらできるだろうけど…。
クリアして用意されてる裏ダンジョンとかクリアするだけではやり込みとは言えないぞ。
…書いてる途中にふと思いついたんだけど、もしかしてDS版のリメイクの話してる?そっちはしらないや。 どっちを買ったかで評価変わるよな
1〜11まで全作やったけど1位だわ おっさん達の思い出補正のあるドラクエ3にはどうやっても勝てないwww
どう評価しても11の方が面白いんだがおっさん頑固www ベスト3には入るな3と5は思い入れあるからそれより上かって言われると評価が難しい 過去に戻る展開が批判されたけど
2Dでプレイすると、まだ楽しめるんだと全く問題無くプレイできた
おそらくレトロ感覚のプレイだと主人公中心になるので、ゲームのボリュームを素直に楽しめる 3DS版クリアしたけど面白さの個人的な評価は5>7=11>3>10>6>4>8>2>1>9かな
今回久しぶりにドラクエナンバリングやってて面白かったと思えたわ 期待してたスポーツ2がほんとがっかりな出来で
全く期待してなかったドラクエ11が予想外の傑作だった >>111
ワイファミコン世代のおっさんだけど3より11の方が面白いは
個人的に無個性キャラメイクキャラよりしっかりとキャラ付けされてるキャラのほうが好き 11は音楽面が弱いだけで総合的にはかなり上位というかトップ3には確実に入る 過去作BGMが強すぎるのと多用し過ぎなのが問題なだけよ
3と6と7で出来ていると言ってもいいくらいだし 個人的に歴代1位
8みたいな眺めているだけみたいな変なイベントがないし
ストーリーには何度も驚かされた
FF15のこともあったから30時間ぐらいで終わるだろって思っていたら
クリアするまで50時間はかかったし過去いってからさらに50時間遊んでる
100時間熱中して遊んだゲームって本当に久々 8位ぐらいかな。8や9よりは↑
他よりは下
3DS版は思い出補正のクエストがいいから、6位あげてもいいかな 今クリアしたよー
1からやってるが、俺的にはダントツ1位。 8の方が広大な感じがあったし
シナリオもその場で解決みたいなのが多くてもう少し大胆な展開でも良かったな
グレイグとかホメロスのシーンは仲間バラバラになるくらい広大なストーリーのが面白そうなんだがな 10以外はナンバリングやったけど一位
ネット完全に断ってPS4版発売日からクリアまでのめり込んだわ
余りに夢中になりすぎて睡眠と栄養不足で口内炎出来た 絶対自分には合わないだろうな
一番好きなのはバトルが面白いと辛うじて感じられる初代ドラクエ
他の作品はすべてプレイするのが苦痛という感じだから
ドラクエのストーリー要素など一切記憶にない 苦痛を感じる上そこまで拒否反応があるのに
いままで1からやってきたのが驚きなんですか 主にストーリー重視で(1と2は未クリア)
最高 3と4と5と6と7
良い リメイクしてない8
普通 9と10と11
こんな感じ 11は細かい所が描写不足な気がする
10は長すぎて疲れた(決して悪くはない)
9はあんまり覚えてない 俺は5ではじめて途中でやめたんだよな
6、7もやめた
6は友達が貸してくれたやつ
7は本体を借りてソフトを自分で買ってプレイした
今やると当時より増して圧倒的につまらないw
5分ともたない 個人的ワーストな8よりマシってレベルかね
7同様同じマップ何周もさせられるのはダルい
7は広い世界を更にドン!だったけど今回は制作に限界あるから周回強いてる
感じだし 8も一応序盤はやったんだが
なんかテンポが悪いゲームだったような気がするな
10も体験版をちょっとやった
そう考えると俺は何故かクリアした9が結構好きなのかもしれない
ストーリー要素ダンジョン攻略は全くつまらなかったけどDSでドラクエ新作をやってるというのがなんか面白かった 9は一人旅もできるからお前に一番あってると思うよ
ただDS性能低すぎてモンスター出現数が少ない
鞭とかグループ攻撃がファッションにしかなってない 戦闘に関してなら呪文も強めで特技ゲーで無いとこがいいね
後半は入れ替え頻繁してなんとかレベル65ぐらいで邪神クリアーか
個人的には面白さは上の方だよ 今回細かい所がすげー雑というか
見通しのいい超長い一本道で尾行に気付きませんでした、
尾行者を更に尾行してた普通の人間いるから変な力使って隠れてた訳でもない…ギャグ? >>137
そんなところは初級だぞ
最後まで遊んでみれば何故ユグノアを襲ったのかさえ意味不明になってくるから
全編ギャグだ 断トツに一位
てか他に120時間も夢中でやったドラクエなんてない 1〜3と9・10はほぼ別ゲーだからノーカンとして
5678よりはおもしろい 3が偉大すぎる
11はゲームとしても中途半端
歴史に残る過去の名作の力を借りただけの凡ゲー 11のストーリーは落ち着いて考えるとシリーズで一番狂ってると分かる
評価ポイントは女性キャラがどいつも可愛い!これだけ 11のストーリーは11単体で見ると真エンド以外は完璧にまとまってるぞ
シリーズのドラクエ未プレイだとなにも違和感持たないはず
タイムトラベルものなんでラノベ系の気持ち悪い奴がグダグダ言い出すけど
ドラクエでシュタインズゲート並にグダグダ語りだしたらラノベのようにきもくなっちまう 魔王軍がなめプしまくってるのにまとまってるとか失笑
腹筋痛い >>139
俺も100時間超えて同じこと思ったけど9のプレイ時間見たら400時間超えてたわw
これを超えるのは無理 評価の高いものには必ず逆張りで文句つける奴がいるからな
ゼルダはクソゲーと言ってたのと同じ層だろうけど >>147
全然、話を理解出来てないんだなw
ウルノーガは勇者のことなんて最初からたいして相手にしてないし
本当に気にしてたのは裏ボスの倒し方
そのために勇者の剣=魔王の剣入手を考えていて
最初は勇者を追っていたけど
ほっておいても勝手に大樹に行って勇者の剣を抜いてくれたからそこで奪ったんだぞ
奪ったあとは勇者のことなんてどうでもいいんだよ
作中で勇者の宿命の相手はニズゼルファって言われてろ
魔王の剣を取ったあとは勇者なんて用はない
ウルノーガ自体の本来の強さは過去編の魔道士レベルだし >>150
もう一周してこい
何度も勇者死にかけてるけどこんな杜撰な運営でいいと思うのか >>151
>魔王軍がなめプしまくってるのにまとまってるとか失笑
>何度も勇者死にかけてるけど
矛盾しまくってるけど真性の馬鹿だったかw
そもそも、魔王軍の進行具合と全体の話に関係がないしw それとも勇者は力尽きても死なないっていう都合のいいゲーム設定持ち出すか?
そんなの通用せんぞ
最初から行動ぶれまくってるんだよ そもそもね勇者が誕生したとなれば邪神復活が近いことは分かりきってるわけよ
だから水を差す必要が最初から全くないわけ
それどころかお膳立てしてもいいくらいだ
なのにあのシナリオはなんだよふざけすぎだろ 最初にデルカダールから追われる展開はもっと徹底的にやれば良かった >>154
勇者誕生 → 勇者捕獲 → 勇者洗脳 → 勇者の剣を取ってこさせる
完璧に自然な流れだろ
だいたい、オマージュ元になってるロト紋のジャガンとか完全に魔王軍になってたし
ロト紋は記憶があやふやだが、あいつが勇者しかできないことをなんかしてイマジンを助けただろ
なんにもおかしくない
完全に自然な流れ
ちなみにお膳立てとはウルノーガが勇者をお膳立てするってことか?
マジで言ってるならガチの真性馬鹿だぞ 何がオマージュだよ
憑依能力を持っておきながら大々的に攻撃するとか池沼か? >>157
なんつーか、普段、ラノベばっか読んでそうなキモオタだな
ゲームのシナリオという基本中の基本を理解する脳ミソがない
お前以外は設定ばかりアホみたいに説明するラノベのようなドラクエなんてやりたくないんだよ
>憑依能力を持っておきながら大々的に攻撃する
↑だいたい、こんなことはいちいち説明を付けられなくても
憑依状態だと100%の力を発揮できないとかいくらでも説明をつけられる
馬鹿に合わせていらんことまで説明する必要はない 100%の力を出す必要がどこにあるんだ
アーウィンでも何でもいいが近い人間に憑依して騙しとる方が賢いだろう
ただ騒ぎたかっただけか? >>159
ほんとに真性のアホだなあw
マジでキモオタ思考だな
そんなもんドラクエ世界なんだから呪文で見抜かれたとか悪の気を感じたとかいくらでもできるだろ
マジで漫画とか読んだことないのか? おいおいそれこそムービーで表現するもんだろ
でそういう演出あった? >>161
まずは少しくらい自分の頭で考えろ
無駄な説明はラノベ読むようなキモオタ以外には邪魔なんだよ
なぜ、大々的に攻撃したのか?
→それ以外では成功率が低いから
なぜ、成功率が低いのか
→実際に、作中で大々的に攻撃してるから
少しくらい作中の描写から逆算して考えろよ
実際に憑依してないこと自体が答えなんだよ
登場人物がマヌケであるという描写や設定がないのに勝手にマヌケと読み替えるなよ >>163
お前が勝手に想像で憑依のほうがうまくいくとか言い出したのに想像で補完とか馬鹿すぎるだろwww
憑依のほうがうまくいくなんて展開が全くないのにw >>165
容易く憑依してる演出があっても大々的に攻撃してる演出もあるんだよ
両者から考えれば簡単に分かることだろ
だいたい、俺が簡単に説明できるようなことまでアホみたいにだらだらゲーム中で説明する必要がないし
説明だらけのクソラノベになるだろうが
物語の構成上の山や全体の盛り上がりを考えろよ
ユグノア陥落はその後のロウやアーウィン、エレノア、マルティナのイベントとずっと関係してるんだよ
馬鹿のためにくだらん展開にする必要はないし説明もいらない
大々的に攻撃した
→ ウルノーガは元ウラノスでありアホという設定はない
アホではない人物が取った行動 → 最善の行動
簡単に導けるだろ >>167
お前が馬鹿すぎて自分の考えた方法に自分でツッコミ直すという一般人なら誰でもできることをできないだけ
ラノベばっか読んでるキモオタにありがちだけどな
>アーウィンでも何でもいいが近い人間に憑依して騙しとる方が賢いだろう
こんなこと書いてるけどアーウィンとか普通に強いし
アーウィンには効かなかった展開とか自分で考えられないのか? 人魚がなぜか生きてたとかいろいろツッコミたいところもあるけど、11は歴代でも上位の面白さだった
6789がクソだったというのもあるし
123はガキの頃すぎて思い出補正もあるが そこを表現しなくてどうするんだ
お前の妄想じゃ意味がない >>170
なんでお前が勝手に考えた妄想のために無駄なことを表現しなくちゃならないんだよ
とりあえず、こういう展開では見抜かれる定番中の定番のアホ行動をなんで賢いと思ってるのか分からん
しかも魔力とかあって悪の気とかいくらでも感じ取れる世界で さっきから考えろ考えろ言ってるけど
情報が0だと答えは出ない
1があれば10に膨らませることはできるがDQ11の展開には0が多すぎる
俺は1から元に何故こうしなかったのかを考えているが
お前は0から妄想を広げているだけ
話にならないぞ
お前の妄想から考えると
悪の気を感じ取れないアーウィンは精神的には弱い
よって簡単に乗り移れるな >>172
お前が馬鹿だから0に感じているだけ
作中の描写で大々的に攻撃した
これが全て
なぜ、こうしなかったなどという自分のアホな妄想じゃなくて
物語というのはなぜこうしたのか、ということを考えるんだよ
常識だろうが 物語をすすめていくと矛盾した行動が目立つから疑問が出てるんだぞ
お前のように焼き鳥には塩に限る、みたいな固定観念あるやつは受け入れられるんだろうけど
俺にとっては説得力のない展開が続いて全くリアリティが感じられなかった
動機付けが雑すぎる 確かに過去作オマージュが多いけど
それらを踏み台にして出来たシリーズ最高傑作という事で
一位やな シリーズ最高の3と5に匹敵する出来だとは思うがこの2つとはグラフィックの違いや
思い出補正でマトモに比較出来ないな。 DQ11はこれまでの集大成で
次からは新しいドラゴンクエストみたいな事言ってた気がするけど
次ってもしかしてスカイリムみたいになるのかね >>174
だから、お前が自分の疑問に自分で答えるだけの脳ミソがないだけと気付け
まわりからしたらお前の考える説得力のある展開のレベルが低すぎるんだよ
動機付けが雑なのではなく自分で線につなげる頭がないだけ
だいたい、大々的に攻撃したことへの理由付けなんて
ユグノア自体も落としたかった、憑依しようとしたがバレたので通常攻撃に切り替えた
いくらでも疑問になんて答えられるだろ 3と5をドラクエの代表格にしてる奴は頭おかしい完全にネットに毒されてる
代表を敢えて選ぶとしたら2と3だろう
5は天空シリーズの1作品に過ぎん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています