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スマホゲームを頭ごなしに否定して毛嫌いしている老害どもに一言言いたい [無断転載禁止]©2ch.net
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0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 19:53:39.23ID:/+dG9ogNd
めちゃくちゃ低確率で、しかも1回の値段が高い
正直、冷静に考えれば手出したらいけないレベル
ガチャじゃならせいぜい1/5くらいで手にできないとダメだろ
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 19:55:49.27ID:Kn2GAuAV0
ドラクエ11に出てきたいろんな衣装がスマホゲーだと1つ出すだけで3000円くらい使わないといけない時点でやってる奴は
キチガイに思うわw
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:34:40.92ID:IgjGa+U10
そのうち「課金すると、オレ今ゲームやってる!って実感が湧くんです。」とか言い出すのかなあ。
買いきりゲームの評価で「課金など、もっとゲームらしい要素をたしてください!」とか。
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:49:49.70ID:Jp51gOv70
>>177
例えばマリオって、何回クッパ倒しても新作が出るたびクッパがまたやらかすなりクッパ以外の誰かがやらかすなりして、マリオの戦い終わらないっしょ?
マリオに限らずシリーズファンはクソゲ踏んで見限らない限りそういう奴に延々ついて行く
エンディングがないのってそれと同じなんだよ、寧ろシリーズが続いている&ポケモンのように過去のプレイ資産を引き継げるというメリットなの

CSゲーが「シリーズの新作続編を出す」のと、スマホゲーが「新章入りアップデートする」のが単位的に同等な訳
「スマホゲーはパズドラとか過去作がトップ陣取ってて新作にチャンスがない」って言われるのも、
「日本で突出して売れるCSソフトはDQやポケモン辺りから長年変わってない」「世界で突出して(中略)GTA辺りから(以下略)」とほぼ同じなの
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 21:23:08.52ID:PN/P2lQP0
>>200
スマホゲー「だけ」で育った世代が出てくるとそうなるのかもね
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 21:35:47.54ID:8qDLA5cbd
大半のスマホゲーはポケモン的な育成を楽しむだけ
ポケモンが自分の好きなキャラクターになったらそれだけで面白いし
オンラインだから自慢も出来るようになった
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 21:48:34.04ID:DpsmkLVz0
毛嫌いしている=近寄らない=いないのと同じ

現状で既にお望みの状況のようだが一体何が不満なのか
まさか構ってちゃんじゃないよな
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:13:51.91ID:DOZKIfdV0
>>203
なるね
歴史の順番から行くと昔はゲームといったらほとんどゲーセン
PCにもゲームはあったけど圧倒的にゲーセンのゲームの出来が良く
アーケードゲームってのがゲームの中心だった

そんなゲーセンで金使うことに躊躇しない層がゲーマーだった
休日ゲーセン行って5000円とか1万円はゲームに使ったぜみたいな連中
トータルでは数百万円はゲーセンに使っちゃってる層

それがいつの間にかゲーセンには行かない、行った事ない
家庭用ゲームでしか遊ばないって人達が圧倒的に増えてきて
ゲームとは家庭用ゲームの事であると見事に意識が移り変わった

同じように世間の意識は確実に移り変わっていくと思うぜ
家庭用ゲーム機はかつての中心地であったがスマホ世代は触った事もない層が増える
アーケードゲームの歴史同様に忘れ去られる
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:49:06.53ID:DOZKIfdV0
ゲーセンと家庭用が一緒なんて一言も書いてないけど
ゲームの中心地がシフトするのは一緒とは書いたが

なぜシフトするかといったらゲーセンと家庭用の内容が違うからだ
こういった論理なのにどこからゲーセンと家庭用が一緒って勘違いが起きるのかな?
話聞いてた?

ゲーセンと家庭用が一緒なら差がないんだからシフトは起きないし
家庭用とスマホゲーが一緒なら差がないからシフトなんか起きない

差がある、違うからシフトは起きるわけだ
君が小汚いゲーセンと侮蔑し言ってるように今の世代は家庭用機を侮蔑しはじめる
時代は繰り返す
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:53:15.63ID:aUSI8JD80
家庭用からスマホゲーに移植されて儲かるゲームがあるなら
その理屈もわかるけどね

実際はスマホゲーで儲けようとしたらパチンコやらビックリマンチョコみたいなシステムでしょ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:02:40.59ID:DOZKIfdV0
1ゲーム100円入れていく追加投資型から定額での買いきりにシステムは変わった
なぜって客がそっちを望んだからだ
家庭用の買い切り型ほうが不評なら家庭用の支払いシステムは受け入れられなかったろう
けっきょくどっちの方がいいかってのは客側が決める

そしてついに買いきりが不評となった
君の言うビックリマンチョコにシフトしている
大勢の客はそっちを選択した

そんなバカなと思うだろうか?
どう思おうが関係はない
現実はビックリマンの方が受けて客の金払いが非常に良くて儲かってるだ
その事実の前には議論など不要 客が選択したのはビックリマンだ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:19:03.60ID:DOZKIfdV0
今のCSの悪いところは客の方が悪いって言うその精神だね
その精神が今のゲーム作りにも表れてくる
製作者のオナニーゲーなんて言われてたがまさにそれ
客が欲しがらない物を作り出した
そして売れなければ客が悪い

よくバカが課金するなんて言ってるが
そのバカにも買ってもらえないし課金もしてもらえないのが今のCS
だって客が欲しいものじゃなく単に作りたいもの作ったオナニーゲーだからね
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:31:19.12ID:1LFhdM6bd
>>208
画面の小ささと操作性の悪さ
この二点についてスマホがスマホであるかぎり克服しようがない
従って置き換えは起こらないだろうね
据え置きCSはとっくにゲーセン用筐体とレバーに劣らない画像、操作性を手に入れてる
コスト面から置き換えが起きるのは必然だった
スマホとは訳が違う
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:38:29.13ID:DOZKIfdV0
そういう大艦巨砲主義みたいなのっていつの時代でもいるよな
目の前で大戦艦が航空機に蹂躙されてるの見てても古い観念がなかなか捨てられないの

まだ起きていない事に対する想像力で未来を見通すのは万人には無理だけど
起きたら、見たら普通は理解するんだよね

でもごくわずかだが既に起きても見てもまだ頑なに拒否する層もいる
なぜかね
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:42:23.35ID:+blIu8Yk0
「劣る/劣らない」ってのは誰基準だ?
世の客の大半はとっくに「フォトリアルの醜悪な現実なんか見たくない、アニメ的イラストの方が好きだからスマホで充分」
「コントローラ必須なゲームなんてどうせ理解と操作が追いつかないクソゲー」「自分はターン制ゲームしか要らないからタッチで充分」
「上記に加えてコスト面で優れてるからスマホに置き換え」といったパラダイムシフトを起こしてるようだけど
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:44:24.69ID:DOZKIfdV0
人間が生まれ成長し大人に向かっていくだろう
いずれかの段階で必需品としてスマホを手に入れる
毎年新しいスマホユーザーがほぼ強制的に誕生

まず土台が強力なんだよスマホは
どうかお気に召したら買ってくださいませえって言ってる
嗜好品でしかない家庭用機とはスタートラインが違う

航空機に戦艦に蹂躙される構造と同じ
必需品は嗜好品を上回る
圧倒的な力の差がありゲームの出来程度では覆せない

昔組長が言った
こんなもん(ゲームボーイ)いらなくなる
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:52:05.43ID:1rVfJMjg0
生活必需品のゲーム機能が高まってきた時点で
相手にするのはかなりキツいんだよ

他ならぬ任天堂が当時のサラリーマンの生活必需品の
時計にゲーム付けて大成功したんだし

まあスマホゲーは操作性ウンコなのは認めるけど
それならタッチ&スライドとかでやれるゲーム出せばいい
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:52:26.92ID:DOZKIfdV0
ゲームの出来では覆せないと言ったが
実際にはスマホゲー>CSゲーでスマホゲーのほうが面白いことが多い
必需品+面白いゲーム
鬼に金棒になってしまってる

今のCSには本当に力がない
家庭用機は嗜好品と言う最初から不利な状況なのに
肝心のゲームの出来が非常に悪い物が多い
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:56:18.04ID:1LFhdM6bd
>>216
お前こそ起きてる現象の一部分にしか注目してねえのな
据え置きゲーム機は衰退してるがそのパイを喰ってるのはスマホだけではない
ゲーミングPCが重厚ゲーのシェアを置き換えてるだけの事
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:57:58.14ID:+blIu8Yk0
>>220
その時計は任天堂の想定を外れて別に時計必須って訳じゃない子供層中心に売れたらしいけどね……

>>221
出来が悪いって言うか的外れなんだよねぇ
「凄いアクションゲーム!奥深く動的で刺激的!楽しい!」って所にばっか目が行って、
「凄いアクションゲーム!ゲーム処理に判断が追い付かなくて殺される!先に進めない!クソゲー!」という側面を見てない
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:37:11.96ID:SaDi8WAz0
>>215
F2Pは元々パソコンが本場だから操作性が悪い方に置き換わったんだけどね
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:41:42.42ID:XO75JKwO0
脳死ゲーとか課金ぽちぽちゲーとかバカにしてたらCSが衰退してたという話
いくらスマホゲーをバカにしたところでどうにもならない

モンハンレベルのヒットが出りゃいいけど
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:59:28.21ID:C55aQyhh0
スマホゲーって何に一番近いかって
月額課金のネトゲーなんだよね
ネトゲ廃人とか生み出したコア中のコアみたいなゲームを
一般ライト層どころか今までゲームなんてやってなかった人達にまで広めたって凄い事だと思うわ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 14:16:32.42ID:QNPjhda30
switchはほんとスマホゲー時代に適応しすぎたゲーム機だなあと感じる
スマホゲーは張り付きや課金を強要されるからそこで疲れた層にガッツリ刺さる感じが特に

>>214
和サードが売れない最大の理由はこれだな

>>221
操作性という壁を越えれればそうだろうね
実際には和サードの手抜きが招いた自滅なだけ
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 14:39:10.28ID:+blIu8Yk0
スマホでの操作性が壁になるようなゲームジャンルはどんな入力装置用意しようが
そもそもスマホゲーマーのプレイヤー性能が追い付かなくて死ぬからクソゲー扱いだよ
タッチパネル操作が最適になるようなターン制ゲームにしか需要がないから操作性の壁なんか事実上存在しないの
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 14:50:55.29ID:+blIu8Yk0
もうちょっと具体的に言わないと分かんない?

ドヘタクソで上達する気もねえ連中にはアクション要求してくるゲームなんて難しくて無理ゲーで永遠に詰むしかないクソゲーだっつってんだよ
日本人の大半はドヘタクソで上達する気もねえゲームモチベーションすっからかん層なんだよ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 15:00:05.95ID:QNPjhda30
>>230
じゃあ、なんで人を選ぶジャンル(TPS)であるはずスプラトゥーンが一般人にウケたのか
それは塗るのが楽しいの一点に尽きるわけで塗るには動く必要があるから操作するのが楽しいとなる
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 15:06:25.90ID:qq+/Y+vzM
一般人に受けたという点なら年刊FPSと化した
CoD4以降を考えるべきかと
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 16:15:01.75ID:cVg8cLnAa
>>225
健全な形で流行ってるならまだしょうがないかとも思えるけどねえ
プレーヤー全員がそうなってるわけではないとはいえ何十万単位でつぎ込む重度の課金中毒者誘発する商法やるゲームが流行ってる現状はどうしてもいい気持ちしないよ
AKB系列がオタに露骨にCD多重購入促して人によっては万単位のCD買ってしまうような商法でランキング独占することに嫌悪感抱くのと同じようなもん
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 16:58:31.65ID:+blIu8Yk0
>>231
ドラクエポケモンの半分程度だろ
国内の「ライトの中じゃ比較的うまい一般人」ポテンシャルほぼ全部使い切った上限値がその程度なんじゃねえの

もしくは自身がその手のゲームに向いてない事を知らないまま勘違いして買っちゃって爆死したか
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 18:45:07.89ID:qK93kUac0
>>233
同意。
ガチャ課金は、カードゲームで欲しいカードが出るまで延々と買う人とか、
パチンコパチスロ中毒患者と同種の嫌悪感がある。

買い切り型のスマホゲーが
CS市場を駆逐するという構図なら全然健全だし問題ないと思うが。
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 21:17:48.41ID:5b2LUTRza
>>236
すでに持ってるスマホで友達みんなが同じゲームやってるってのはやっぱ強いわ
そこでの話題や見せびらかしでガチャやってたりするしね
スマホ無い頃ならCSしかなかったけど今わざわざハード買わせるのはキツイ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 22:14:22.03ID:cx/1N/qQ0
課金なしで洋ゲーの三つ揃えゲーやってる。
和ゲーはとにかく課金しろしろうざいのでやる気がない
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 22:41:50.19ID:Qaqh+7jx0
何万とか大人の極一部でお小遣いの1千円とか2千円が大多数なんじゃないの?
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 22:48:29.11ID:BzX3R8OZ0
逆に一人だけ無課金でも浮いてしまう。

1000円ぐらい…
みんなもやってる…
あいつに勝ちたい…

そうやって奴隷同士で争わせるんだ。恐ろしいシステムだぜ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 22:55:47.87ID:Qaqh+7jx0
家庭用ゲーム機はどうやったら衰退続きから脱出できるんだろ?
PS2のDVDみたいな他の需要がなにか出来ないともう無理じゃね?
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 23:03:52.29ID:IaNbopMW0
買切りのインディーズゲームは面白いのが多い
というかそういうものはCSに移植されてるからわざわざスマホでやる必要もない
課金型のゲームは課金に誘導するための作りになってるのが何とも
お金を払う事で気持ちよくなるゲーム
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 09:30:34.30ID:eqK6c/850
それはゲーム仲間内では起きるんじゃないかな

一般層まで広げると9割は無課金なんだろうけど
特定タイトルを友達同士で結構ハマってやってるって状況では結構起きやすいと思うぞ
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