スマホゲームを頭ごなしに否定して毛嫌いしている老害どもに一言言いたい [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームの出来では覆せないと言ったが
実際にはスマホゲー>CSゲーでスマホゲーのほうが面白いことが多い
必需品+面白いゲーム
鬼に金棒になってしまってる
今のCSには本当に力がない
家庭用機は嗜好品と言う最初から不利な状況なのに
肝心のゲームの出来が非常に悪い物が多い >>216
お前こそ起きてる現象の一部分にしか注目してねえのな
据え置きゲーム機は衰退してるがそのパイを喰ってるのはスマホだけではない
ゲーミングPCが重厚ゲーのシェアを置き換えてるだけの事 >>220
その時計は任天堂の想定を外れて別に時計必須って訳じゃない子供層中心に売れたらしいけどね……
>>221
出来が悪いって言うか的外れなんだよねぇ
「凄いアクションゲーム!奥深く動的で刺激的!楽しい!」って所にばっか目が行って、
「凄いアクションゲーム!ゲーム処理に判断が追い付かなくて殺される!先に進めない!クソゲー!」という側面を見てない >>215
F2Pは元々パソコンが本場だから操作性が悪い方に置き換わったんだけどね 脳死ゲーとか課金ぽちぽちゲーとかバカにしてたらCSが衰退してたという話
いくらスマホゲーをバカにしたところでどうにもならない
モンハンレベルのヒットが出りゃいいけど スマホゲーって何に一番近いかって
月額課金のネトゲーなんだよね
ネトゲ廃人とか生み出したコア中のコアみたいなゲームを
一般ライト層どころか今までゲームなんてやってなかった人達にまで広めたって凄い事だと思うわ switchはほんとスマホゲー時代に適応しすぎたゲーム機だなあと感じる
スマホゲーは張り付きや課金を強要されるからそこで疲れた層にガッツリ刺さる感じが特に
>>214
和サードが売れない最大の理由はこれだな
>>221
操作性という壁を越えれればそうだろうね
実際には和サードの手抜きが招いた自滅なだけ スマホでの操作性が壁になるようなゲームジャンルはどんな入力装置用意しようが
そもそもスマホゲーマーのプレイヤー性能が追い付かなくて死ぬからクソゲー扱いだよ
タッチパネル操作が最適になるようなターン制ゲームにしか需要がないから操作性の壁なんか事実上存在しないの >>228
操作性の必要のないゲームはだらだらやるにはいいけど操作性が楽しいゲームには勝てないのよね もうちょっと具体的に言わないと分かんない?
ドヘタクソで上達する気もねえ連中にはアクション要求してくるゲームなんて難しくて無理ゲーで永遠に詰むしかないクソゲーだっつってんだよ
日本人の大半はドヘタクソで上達する気もねえゲームモチベーションすっからかん層なんだよ >>230
じゃあ、なんで人を選ぶジャンル(TPS)であるはずスプラトゥーンが一般人にウケたのか
それは塗るのが楽しいの一点に尽きるわけで塗るには動く必要があるから操作するのが楽しいとなる 一般人に受けたという点なら年刊FPSと化した
CoD4以降を考えるべきかと >>225
健全な形で流行ってるならまだしょうがないかとも思えるけどねえ
プレーヤー全員がそうなってるわけではないとはいえ何十万単位でつぎ込む重度の課金中毒者誘発する商法やるゲームが流行ってる現状はどうしてもいい気持ちしないよ
AKB系列がオタに露骨にCD多重購入促して人によっては万単位のCD買ってしまうような商法でランキング独占することに嫌悪感抱くのと同じようなもん >>231
ドラクエポケモンの半分程度だろ
国内の「ライトの中じゃ比較的うまい一般人」ポテンシャルほぼ全部使い切った上限値がその程度なんじゃねえの
もしくは自身がその手のゲームに向いてない事を知らないまま勘違いして買っちゃって爆死したか >>233
同意。
ガチャ課金は、カードゲームで欲しいカードが出るまで延々と買う人とか、
パチンコパチスロ中毒患者と同種の嫌悪感がある。
買い切り型のスマホゲーが
CS市場を駆逐するという構図なら全然健全だし問題ないと思うが。 >>236
すでに持ってるスマホで友達みんなが同じゲームやってるってのはやっぱ強いわ
そこでの話題や見せびらかしでガチャやってたりするしね
スマホ無い頃ならCSしかなかったけど今わざわざハード買わせるのはキツイ 課金なしで洋ゲーの三つ揃えゲーやってる。
和ゲーはとにかく課金しろしろうざいのでやる気がない 友達とやってて一人だけ何万もガチャ回してたりしたら
さすがに冷めるだろ... 何万とか大人の極一部でお小遣いの1千円とか2千円が大多数なんじゃないの? 逆に一人だけ無課金でも浮いてしまう。
1000円ぐらい…
みんなもやってる…
あいつに勝ちたい…
そうやって奴隷同士で争わせるんだ。恐ろしいシステムだぜ 家庭用ゲーム機はどうやったら衰退続きから脱出できるんだろ?
PS2のDVDみたいな他の需要がなにか出来ないともう無理じゃね? 買切りのインディーズゲームは面白いのが多い
というかそういうものはCSに移植されてるからわざわざスマホでやる必要もない
課金型のゲームは課金に誘導するための作りになってるのが何とも
お金を払う事で気持ちよくなるゲーム >>242
90%以上の人数が無課金なのに「逆に一人だけ無課金」なんて状況どんだけ起こるのよ それはゲーム仲間内では起きるんじゃないかな
一般層まで広げると9割は無課金なんだろうけど
特定タイトルを友達同士で結構ハマってやってるって状況では結構起きやすいと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています