【悲報】 スプラットゥン2、実質137msの遅延が生じていた [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラトゥーン2オンライン対戦の詳細調査
著者 Octobyte | 2017年7月31日 訳・要約 YON
ライセンス : Creative Commons Attribution 4.0 International License
スプラトゥーン2は2017年7月にnintendo switchでリリースされた。新しいタイトルに群がるゲーム競技界隈にとって、スプラトゥーン2は我々が欲していた延命剤になるはずだった。
(中略) Smash ‘N’ Splash *3 以降、私はスプラトゥーンをプレイする意欲が失せてしまった。率直に言って、WiiUのオンライン対戦の酷い体験にうんざりしてしまっていたのだ。
私は、スプラトゥーンに戻ってきたプレイヤー達に悪いニュースを伝えるのではないかと心配している。
しかし、スプラトゥーン2に対しあまりにも辛辣すぎると私を非難する前に、私が悪いニュースを伝えようとしているのは善意によるものだと伝えておきたい。
何千時間もスプラトゥーンに費やしてきたプレイヤー達と同じくらい、私はこのシリーズに情熱を持っている。
辛辣にはなるが、それは私がこの界隈の他の人間と同じくらい、スプラトゥーン2の成功に関心を持っているからだ。(中略)
スプラトゥーン2のアップデートレート
スプラトゥーン2もP2P通信方式を利用していることが判明
せめてP2Pをローカル対戦だけに留めるべき。専用サーバーを利用した通信よりも7,8倍もトラフィック負荷が大きい
▽クライアントアップデートレート(青、単位Hz)とサーバーアップデートレート(赤、単位Hz)。
スプラトゥーン1,2にサーバーアップデートレートがないのはP2P通信であり、特定の対戦サーバーが存在しないからである*18
https://octo.im/wp-content/uploads/2017/07/chart-1-1.png
スプラトゥーン2のアップデートレートは15.75Hz。スプラトゥーン1(26.17Hz)に比べ30%も更新頻度が落ちており、8年前に発売されたマイクラより低い
スプラトゥーン2は、競技性の高いe-sportsゲームになるために必要なシステムを有していない
スプラトゥーン2には専用サーバーが必要
さらに悪いことに、2018年から任天堂はオンライン有料化を予定している
プレイヤー同士で通信するP2Pへの課金は是認できない。万が一マッチングサーバーのコストだとしても、相当な利益が上がるはず
任天堂がオンライン有料化をするなら、高いチックレートを有する専用サーバーを用意すべき
データ通信量
「ゲーム側の最適化により、前作より送受信する通信量を下げた」と言う野上氏へのインタビューを検証した
最終的に25Hz換算でスプラトゥーン1の送受信データは146kbps、スプラトゥーン2は132kbpsとなり、同環境下では9.5%しか通信量を削減していないことが判明
ただし、スプラトゥーン2のアップデートレートは16Hzであるため、実際に送受信するデータ量は80kbpsである
実遅延時間
解析により判明した調査者のping(74ms)に、更新間隔を加えることで、実際の遅延を概算できる
スプラトゥーン1の平均実遅延時間は113ms、スプラトゥーン2の平均実遅延時間は137msとなり、24ms悪化していた *19
http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155 効かぬ!効かぬのだゴキ!
むしろ5000本すら狙えないゲームが多いのが気になる
PS4
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マイナス要素の声だけはでかい業界の腫瘍だな 本気で訴えられたら困るからタイトルに誤字混ぜるのはゴキブリ(業者)の常套手段 >>12
これが一番ムカつくわ
有料化ってサーバー代じゃねえのかよ
ひどすぎ BF1がEAサーバーに接続してるのにPS+払ってないと接続する権利すらないというのも
おかしな話なんだけどね 確かにサーバー無いのにオンライン有料ってメチャクチャだな
加入するやつほぼスプラトゥーンのためだろ >>129
マッチング用にサーバ用意してるよ
ちゃんとリンク先読もうね >>127
じゃあPS4の全てのP2Pに文句言わないとなw >>130
お前こそ本文読めよ
どう考えても主題は対戦で使うサーバーだろ
137msの遅延がマッチングサーバーのことだと思うか? またスレが立った
【悲報】スプラットゥン2、実質137msの遅延が生じていた [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502618507/ スト5とかの致命的な遅延をスルーしてる割には
遅延遅延とか言ってるから面白いんだよなぁ
なんか、ラグいと思ってたらやっぱりそうだったのか。
まあ、あんな小さな機会だしcpuもあんまりだわな >>137
ノルマがあるんだろうね
このお盆の中ご苦労様って感じだよ 1、2とずっと遊んでて全く気にならないレベルなので
正直言ってどうでもいいですな。 遊んでる人は気にならない
遊んでない人は体感レベルで気になる 遊んでるけどモデラーに1発でやられるとか訳分かんねー事起きるぞ
確定数ってなに?てレベル まあ女子供用のガキゲーなんだからイースポーツなんかどうでもいいだろ
ライト層に受けたゲームに寄生しに来てイキってる自称ゲーマーどもは邪魔だからパソコンでFPSやれよ そこらへんの糞ゲーなら別にいいんだけど
社運かけてる糞ゲーだからな >>138
日本語は当たり前を省略するんだよ
>スプラトゥーン2には専用サーバーが必要
本文にこう書いてあるが、これにイチイチマッチングサーバーはあるだろ!って突っ込むのか?
文章が読めないのに他人にリンク先読めって恥ずかしすぎる 今はP2Pは少ないのかな?codはなんだかよく分からんよね。今はP2P止めたのかな。 >>145
ここまで書かないといけないって大変だな まさかPS4のゲームは全部P2Pじゃないと思ってる人いるのかな。PSNも有料だけどな。 >>1
ping速度でマッチング調整されるからわざとそれを下げればネガキャン余裕よw >>128
それ思ってた。あれはソニーのサーバーはなんの役割担ってるんだろ? 相手の撃ったインクを踏んでダメージ食らってるのがよく分からないからラグだと思ってるのもありそう
数値でも出れば良いんじゃね? 遅いじゃねーかコラ!っていう意見は分かる。でもP2Pなら金取るなって言うならPSNでもXboxliveでもP2Pのゲームはただでオンラインマルチやらせろって言ってるんだよな。 低チックレートで足場判定やインク表示に悪影響がでてるかもしれない
p2pだから更にやばい
平等だから大丈夫って人には何言っても無駄だろうけど 味方敵のIP判断できればホストになった時
相手のIPを遮断してやれば楽に勝てるなこれ これよりひどいラグのPS4のガンダムやスト5はどうすればいいんだ >>158
しかもコントローラーが2.4GHz帯なので2.4GHzの無線LANと電波干渉しまくり 不可解な相打ちはほんと多い後ろ確実に捕ったのに、振り向かれた瞬間死んで相打ちになってたりする
大体お互いがスシ ・相手のインク踏んでる時のマイナスを軽減する
・やられた時のSP現象をなくし、逆に増やす
・復活直後に無敵時間を数秒設定する
これがあれば理不尽さが軽減されると思われる
ラグはどうなんかな?
確かに感じるけど、オンゲーだからスプラ2だけ特に酷いとは思わない
今のとこだけどね 一番の問題はp2p通信で鯖容易しないくせにオンライン有料にしようとしてることでしょ
オンライン料金払ってるのに鯖無しの遅延ゲーやらされるとかぼったくりもいいとこ >>164
マッチング鯖は維持管理費ゼロなんか?オンラインアプリの維持管理もコストゼロなのか? >>165
それを今まで無料でやって来たのに有料に移行して劣化鯖はさすがに抗議レベル インク踏んだ時の影響大きくなり過ぎたから
死ぬ時一瞬で死ぬのは感じるよね レートは若干劣化したようだが、そもそも1も同じ方式をとっていたという所が問題。
同じ方式なら1も凡ゲーだしマジでガキどもが面白いなんて言うゲームに当たり無しだよ。 ウル2もラグ酷いし、Switch自体に問題あるよな。
入力遅延もあるし、ネット対戦にむいていない。 >>163
偉そうに言えるほど他のオンゲーなんかやってねえだろ糞豚 自分がやらないゲームにこんなに必死になるのがよく分からん 散々プロゲーマー()気取ってたイキリ連中がこのラグに気付かなかったってのは悲しいピエロだな なんかFF14はゲームできないぐらいラグがひどいんだけど、スプラ2もマリカーもたまにしか回線切断されないんだよなあ…なんなんだろ🤔
http://i.imgur.com/cLxJAEa.png 良いサイトやねえ
科学的データをもとに遅延を証明する
ぐうの音も出ないチカニシww ソニーガーソニーガー
ガンダムガーガンダムガー
しかできてない豚をみるとほんとに都合悪いネタなんだなweee どうせステマニーからmoneyもらって書いてんだろ ラグゲーなのは体感だけでなく理論的にも正しかったんだな >>4
ゴミ捨てゲーとか、アンチャとかのファーストでも対戦は普通にP2Pだろ
人の事言えんわ 時々モデラーのたま2発位で弾ける事があるのはこれかよ
2は出来悪いのにさらに有料になったら本当に人居なくなるなこれ P2Pでオン料金取るんだなこのゴミ企業wwwwwwww
ステマ2しかやるもんないのに 対戦時の通信形式がP2Pって言ってるのにサーバーのチックレートなんてなんの意味もないだろ
マッチングが0.1秒遅くなることがあるぐらい?
何でこんなに発狂してるんだ...? >調査者のping(74ms)
まずお前のゴミ糞回線なんとかしろ 普通になんも考えず回線つないでもpingなんて30〜40msくらいやろ
74msとかそもそもにしておかしい スプラツーンとかいうゴミやってるやつおる?wwwwwwwwww ツイッチで人気ないのはまじで終わってるをwwwww 色々ネタ用意するね
情弱をだますにはちょうどいい
チックレートなんかラグと直接関係ないのに オン有料化するんだから前作より劣化してラグラグの現状について
任天堂は公式な見解を発表すべき 発売直後の過剰負荷だけの為に鯖強化なんてできないからな
人が減ってきたら快適仕様になるんじゃね 本当にこんなに遅延してんならチャージャーが息してないだろ ラグなんてオンラインで対戦するゲームなら当たり前なわけで
問題なのはこの程度のサービスで有料化することなんだよね
Xboxliveとまでは言わんがせめてPSNに比肩するくらいのクオリティは出して欲しい いや物理的なラグはしょうがないけど
ソフトウェア側で遅延が出るような作りにしてるのはクソって話なだけでしょ どれだけ回線整えても絶対に63msの遅延がプラスされるってこと?
あほくさ どうやって計るの?ハードに詳しい人やってみれば?話が早いでしょ 任天堂に直接遅延に関して問い合わせるのがいいだろう
答えなければユーザーに対して不誠実な企業だということだ 豚「任天堂のゲームに不満があるときはPSを攻撃する」 これの問題は、鯖強化してもラグは解消されませんっていうところ。こんなお粗末なオンラインでe-sports化とか出来るわけがない。 >>214
日本でしか流行ってない3流シューター(笑)だから
賞金も当然出ないしe-sport化なんてムリムリ
家庭用のお気軽お祭りゲーで終わりよ 十字キーをとられ
ドラクエとモンハンもとられ
鯖もとられるチカニシ
もうとるものなす コンソールの独占シューターでe-sports化されてるのって
XboxのGearsとHaloだけだろ
両方世界大会あるし、毎回賞金数千万かかってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています