EA「ニンテンドースイッチへの参入度合いはFIFA18の売上次第」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EA、ニンテンドースイッチへの参入度合いは『FIFA 18』の売上次第。同社幹部がコメント
Electronic Arts(以下、EA)のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)における今後の展開は、ひとつのタイトルの売り上げによって測られるという。
EAの幹部Patrick Söderlund氏がEDGEの取材に応じて明らかにしたもので、その内容をNintendo Insiderが報じている。
Söderlund氏は、自らをニンテンドーファンボーイであると公言し、ニンテンドースイッチの躍進を認めながらも「数が重要になる」とも語っている。
その“数”をはかる試金石となるのが、今秋ニンテンドースイッチで発売される『FIFA 18』となるようだ。
EAのような巨大なパブリッシャーでも、もちろんリソースは無限ではない。『FIFA 18』やそのほかのビッグタイトルの動きを見ることで、リソースを割くに値するのかを検討するようだ。
ちなみにニンテンドースイッチ版『FIFA 18』はカスタムビルドのエンジンが採用されており、Frostbiteエンジンが搭載されておらず、
同作品の目玉モードともいえるストーリーモード「The Journey」も搭載されない。ニンテンドースイッチ版にFrostbiteエンジンが実装されないことについては、以前プロデューサーのLazaresco氏が言及しており、
「携帯機として最高の体験ができるように考えた結果であり、今後のシリーズで他プラットフォームのような仕様になる可能性もある」とも語っている。
こうした仕様について落胆する声もあるが、Polygonを代表に先行体験した一部の海外メディアは、基本的なモードを搭載しつつ、60fpsのパフォーマンスを維持し、
パーティー要素を拡大するという点でニンテンドースイッチ版『FIFA 18』を称賛していた。
『FIFA 18』はビッグタイトルといえど、ニンテンドースイッチはマルチプラットフォームのひとつに過ぎず、カスタムビルドエンジンを採用するというニュースにナーバスになっているユーザーも少なくない。
EAによる今後のニンテンドースイッチの展開を決めるタイトルとしては、『FIFA 18』にはやや荷が重いだろう。
近年任天堂ハードには消極的な展開を見せるEAは、ニンテンドースイッチにおいても慎重な姿勢を崩さないようだ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52403/ まあ、、、無理やろなw
つかFIFAよりSWITCHで売れそうなタイトルあったやろ とりあえずWiiが50万本位でそれでも毎年出ててたし
わざわざカスタムエンジンで作ったから継続したいだろうから
高いハードルを設けてはいないと思うけどね ハードルは世界100万本かね
サッカー選手がswitchのマリカのモーションやったぐらいだし
以外とスポーツ選手の暇つぶし需要を得れる可能性あるんだよね >>107
初代バトルフロントすら動かなそうだしな >>104
容量がぜんぜん違うとおもうんだが・・・
カセット5枚組とかで出すと言うのか このEA幹部も内心ニヤつきながらコメントしてんだろうな
スイッチ版が売れなくても経営に影響ないだろうし 売れないと分かってて言ってるだろこれwwwwwwwwwwwww >>112
PS4でもぶふぉーってうるさかったしめっちゃきれいだったからなぁ ハード牽引力が無いシリーズだな
欧州での階層的にSwitchを買うような非低所得者層がサッカゲー買うのかね? この発言自体でEAがスイッチに消極的なのがユーザーには分かる
結果当然のように売れなくてスイッチにはサードの市場がないと発言してさらに市場が無くなる BF出せばいいのに
イカで撃ち合いに慣れただろうし どうでもいいけどサッカーゲーム作ってる奴って何が楽しいの? おめえのとこのソフトは遊ばないからどうでも良いです switch版の開発なんてキャリアが死ぬから、誰もやりたがらないんだよね まあ次が出るぐらいは売れるんじゃないの
スイッチは海外でも品薄だろ
任天堂目当ての客ばかりとは思えない
ボンバーマンとかこういうゲームも売れている どれぐらいがハードルなのか分からんが難しくないか?
FIFAって欧州の需要が大半占めてるけど
欧州って明らかにPS寄りでスイッチ微妙だったよな >>113
32GBのは既にドラクエ無双で実装されてるだろ
1枚で十分だよ 容量だけ見れば問題にならない ぶーちゃんFIFAかってやれよwwwwwwwwwww >>129
どんだけ劣化させればいいんてすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>103
ハード普及的に500万なんて物理限界超えすぎているわw
そうだな、この別モードバージョンだとウルストが基準になるのかねえ PS4は春の時点で6000万台
はぁ、圧倒的。。負けを知りたいな >>122
車ゲー作ってる奴にも同じことが言えるな、それ 日本 不明
アメリカ 不明
イギリス 2位 10位
ドイツ 1位 5位
フランス 3位
すべてPS4版wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FIFA次第だとは発売前から言ってるな
まあサッカーゲー興味ないし、欧米のスイッチユーザーが
スイッチでEAタイトルを欲しいなら頑張ってって感じかね
とはいえFIFAだけで他のジャンルの需要まで測られたらたまらん気もするが >>112
PS2のバトルフロントなら移植できるとおもう
あれはあれで面白かった
>>129
32Gあればたしかに頑張ればイケるか・・・わかんないけど FIFAってキラーソフトだぞマジで
日本じゃ全く存在感ないけどマルチで1500万以上売れる 任天堂もこんなこと言われてんの恥ずかしいだろ宣伝力入れろよ
宣伝頑張りゃ国内初週10万本くらい行けるだろ >>139
頑張らなくてもそのまま入るわ
あくまで容量だけなら って事だけどね
突っ込みどころがアホだと逆に突っ込まれるぞ >>127
FIFAは欧州低所得者とアメリカの中南米系移民が主体の需要だな
大陸欧州では他ではとっくに死滅したウイイレが粘っているから言われているほど一辺倒でもないが
要するにイギリスと大陸でも大分勢力図が変わる
ドイツはPCが他より強くスペインではSwitchが他の欧州を上回る勢いがありそうだ
欧州と言っても結構国ごとに違う >>141
日本のサッカー人気死んでるから無理だろ 参考として貼るけどTake2のスポーツゲー2作は好調で今後もやるって話だし
FIFA18も存続する位は売れるんじゃ無いかな
http://socius101.com/post-31024/ これ付き合う気ない男の告白を断る時のあの感じだよね >>16
出すにしても出さんにしてもこういうくだらんこと言わずにやれというだけの話 >>133
思うにPS4との比較とかじゃない気がする、そりゃPS4には勝てんよ
問題は絶対的な売上じゃなくてハード総数に対する相対的な売上を見たいんだと思う
携帯器としての需要がFIFAと合致して装着率が高くなる可能性を考えたんだと思う >>141
FIFAのスポンサーになればいいんだよ
ソニーが撤退したから、絶好のチャンス なんかWiiUの名前出せば勝った勝った言える気になってる馬鹿がいるけど
過去のサード総ハブハードでも任天堂のソフトが揃った場合は勝ってるんだなぁこれが >>152
そもそも日本だとサッカーゲーが売れなくなってきている
言われているほど国内のサッカー人気は上がってないし >>149
くだらん事っていうか当たり前の事だなww
で、そんな事をエンドユーザーに宣伝したらアホだと思うが
今回は記者がわざわざ聞いた上で回答でしかないしな
どこかで判断するのは当たり前
その判断を隠す必要もなく宣伝する必要もない
で、当たり前を話題に特別な事のように考える人だけがアホ 地代はパワプロwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 箱1とPS4が合わせて1億いくところでスイッチが1000万台売れようがね
任天堂が死ぬ気で5000万台普及させたら何かしら出すと思うけど Jリーグは幼稚園レベルだからな
野球は世界で通用してるけど >>155
そんなもんだ、ほとんど中堅FPS的な売上げ
洋ゲー枠の存在だ 持ち寄りやお裾分けが評価されれば多少は可能性があるけど、
スト2の時も同じ事思いつつ厳しいだろうと思ってた。
今度も予想するとまた無理だろうとしか思えないけど >>155
これでもJ1が入って大躍進した方だよ
元々2-3万本の世界だったもの ゼルダマリカイカだもんなFIFA売れるわけねえわスイッチはとっくにポークアウト >>143
ドラクエ11が50Gくらいだから、同じくらいかとおもた
30Gなの?バトフロ2 個人的にFIFAよりもウイイレ…というかWiiイレを待ち望んでいるんだがなぁ
コアなサッカーゲームファンなら同意してくれるはず >>152
日本でサッカーが人気あったのは
引退した中田とかの時代 フロストバイト3が動かねえから大したタイトルは来ないだろうけどな 売上ならFIFAよりシムズ出してるほうがいいと思うんだけどなー >>168
あれ?30Gだっけ?ゲホンゲホン
ま、まぁ30も50も似たようなもんだよね・・・違うか >>160
ジャップは雑魚だから弱みを見たくないのでサッカー人気がないんだろ
ちょっぴりラグビーで成功すると僅かながらアレだもんなw >>173
開発者曰くフロストバイトは対応しているそうだが
Switchに最適化したエンジンを作った方が良いと判断したらしい nvidiaがシステム面にまで噛んでるから開発自体はしやすいだろうしな ハードルがわからんな
持ち運べるfifaはある程度需要ありそうだけど しかし
EAによる今後のニンテンドースイッチの展開を決めるタイトルとしては、『FIFA 18』にはやや荷が重いだろう。
近年任天堂ハードには消極的な展開を見せるEAは、ニンテンドースイッチにおいても慎重な姿勢を崩さないようだ。
って記者の私見は酷くね?
意外にめちゃ売れるかもしれないじゃん?
そもそもEAが出すビッグタイトルが他にあるかどうかもわかんないのにさ またこんなこと言ってんのか
まあ海外デベはそう簡単には動かないってのは分かってるけどね 米本国でもAAA偏重でカジュアル層つかみ損ねてSimsシリーズまでクソ化したEAは来なくていい
大作ヒット+サブスクリプション好調で業績いいんだから日本なんぞ捨てて帰れ ps4持って無くて前から興味あったから買うつもり
合わなかったら直ぐ売れば良いし グラの劣化は持ち運べる利便性とトレードオフ出来るがストーリーモードが削られてるもので
売り上げ次第と言われてもな…
スイッチ版は出したくないってのが本音なんだろうか? お、お裾分けプレイでスイッチが最適解だというのにー
どこかのサッカーチームが笑顔でスイッチ持ってたのだー お前ら腐ってる場合じゃないだろ、100億本ぐらい買ってEAを本気にさせるチャンスだぞ >>189
それなら最初から出さないだけなんじゃ?
現にほとんどのAAAタイトルはスイッチに出る予定ないし >>192
株主から出せってせっつかれてるんだろう
だから出さない言い訳作り モードの欠落はありつつもSwitchの携帯モードで60fps動作するFIFAには強烈な魅力があったって試遊した人たちは言ってるね
でも売れないと思うけど、って必ず予防線張ってるけど 出せって言われても実際の売り上げの数字は正直だからなぁ
EAもビジネスでやってんだからそこら辺はシビアになるわな Switchは割とサードのタイトルも全体的に好調だという話だから
FIFA18もそこそこ売れて続くような気がするけどな
PS4に勝てなくてもEAが儲かって継続してくれれば任天堂としては
大成功なのでまぁそこまでハードルも高くないかと >>189
グラ劣化はともかくなんでストーリーモード消したんかな…
スペックとかの問題じゃないと思うんだが FIFAが思った以上に売れたら削られたモードを追加するパッチやるかな?
こういう時オンライン接続できるハードというだけで追加パッチやれるから
様子見でソフト投入ぐらいはやりやすいだろうね
まあ、売れたらの話だけどw >>194
ほんまかいな
売れなくても「株主がああ言ったからだ」とか言えないのに サッカー売上の本場の欧州でスイッチは人気ないみたいだし無理っぽいな
ゲーム黎明期に市場独占してた結果の任天堂の特別感というプチチートがある日米と違って
フラットな目線で勝負する市場だから、任天堂にとって欧州はかなり厳しい FIFAは要らん。
ユーザー分散させるだけだろ。
スイッチ独占なら出せばいいけど。 フロストバイトエンジン動かないEAタイトルなんてカスゲー 少し前
↓
「バルサ選手がスイッチでインスタあげた! 欧州でもスイッチ人気は本物だ!」
「スポーツゲームはスイッチのおすそ分けがぴったり!」
「移動中のバスとかでやるに決まってるから売れるかもしれんぞ!」
「60fps! グラ頑張ってる! カスタムかぁ! なるほど! こりゃ思った以上に綺麗だわ!」
今
↓
各国アマゾン予約ランキングでかなり微妙なのが判明
↓
「EAがクソ!」
なぜなのか EAの2枚看板はBFとFIFAなんだよ
つまりFIFAの売り上げを参入の目安にするのはごく普通のこと >>201
スイッチが人気ないってより欧州はPSが強すぎるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています