【PS4】ソニックマニアがメタスコア86の神ゲー評価【Switch】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>205
ボンバーマンとウル2は出たというだけで売れてはなくね?
あとアケアカはPS4でも同じぐらい売れてるよ >229
旧作のステージ選り抜き集と勘違いしてるんじゃねーの?
>>190
>わざわざ新作買わなくてもなあ…内容一緒だし
新ステージは勿論旧作ステージも全くの別物なんだけどな 2chにソニックスレ無いなーと思ってたけどしたらばに行ってたのか 2chにスレ立っても、毎回すぐにコピペ荒らしが湧いてた記憶がある いつの間にかしれっとPC版だけ延期してたんかい
お詫びでソニック1とか貰ってもなぁ >>226
おお。長く楽しめそう。ソニックラッシュ以来、久々に買ってみる。ありがとう。 3DSの3D復刻シリーズのソニック1が今半額の300円だからな
気になるやつは買っといた方がいいぞ
なお3D具合は大したことない模様 今回はスピード重視、つまりマーブルゾーンみたいなアクション重視の面は少なそう
5つ目のプレスガーデンまでプレイした感想だけど
個人的に4つ目のフライングバッテリー(元はソニナコ2面)のアレンジ具合がすごくいい イージーモード無いとはいうが、操作キャラをソニック単体じゃなくてソニック&テイルスにすれば実質イージーモードじゃない?
ボス戦はテイルスがリング拾ったり攻撃してくれて早く倒せるから難易度体感30%オフだし
ステージ道中も面倒臭いけど最終手段でテイルスに捕まって空飛んで誤魔化せるし >>219
ソニック本スレより、マジで旧作リスペクトで隠しコマンドがあった模様
懐かしいわこの画面wwwwwwwww
http://i.imgur.com/y3TZzIc.jpg 裏技
タイトル画面で↑↑↓↓←→←→←→、YAB同時押し でステージセレクト+サウンドテスト
この状態でステージ入るとXボタンでデバッグモード、
デバッグモード中はBでオブジェクト変更、Yでオブジェクト設置、Xでデバッグ終了 ちょっとやってみたけど難しいな
どっちがゴールというか正解ルートなのかわからないぞ
3面の飛行機のボスはどうやって倒せばいい?ミサイルのやつ
これって始めるとオレンジの狸がついて来るけどこいつはなに?
ソニックひとりであそぶわけじゃないの?切り替えれるのかなと思ったけどそうでもなさそう >>245
ミサイルはジャンプして避けて、青い玉をジャンプかスピンで攻撃すると敵にダメージ これを4回繰り返す >>246
ジャンプして青いミサイルに当たってるはずなのに死ぬんだがなんで? >>247
わからん とりあえずスピンした状態で青いミサイルに突っ込めば良い
他のミサイルと重なってダメージ受けてるのかも
あとステージセレクトはタイトル画面でYAB(□○×)同時押しだけでいけるっぽい メタルが型に入って攻撃してくる構図何かで見た事有るんだけど思い出せない >>248
reddit眺めてきたけどPS4版はその裏技通る人と通らない人が居るっぽい
俺も両verで試してみたが、Switchでは通って、PS4だと通らなかった
PS4はトロフィーがあるからそこら辺コンプしないと裏技解禁されない説が濃厚(Switchは新規アカウントでも裏技発動できた) &ナックルズモードとかいうの解禁したんでやってみたらナックル&ナックルになってワロタ
http://i.imgur.com/n6sxd2y.jpg 海外だと&knucklesのコラが妙に人気あるからまたネタにされそう アメリカだとパッケージ版やメガドラソニックフィギュア付き限定版とかも
売られてしかもアマラン上位に入ってるんだな・・・
ゼルダのときもそうだったけど発祥国である日本で限定アイテムハブにされる
とか非常に寂しい >>256
フィギュア付きはセガストアで販売されてたよ
DLコード外付けなのになぜかPS4版限定だったけど 飛行船みたいなステージで即行き止まりで進めないんだが >>259
多分スーパー32Xのカオティクス
今回ボスが過去のオマージュになってるのいいよね
ハイドロシティで生身のエッグマンに元ネタの3で乗ってたマシンでシバキ倒すのには笑った ステージ6あたりのエッグマン倒せないんだが
エッグマンが水泳しててソニックが飛行機乗って爆弾落とすやつ 一作目のタイトル画面や無敵の時の音楽は流れないのかな? ここにはいないだろうけど
アクション苦手な奴はテイルズ単体でプレイすると、空飛べるし、水中泳げるし、めちゃヌルゲー
ステージ毎にセーブされるし、爽快感もあるし、歴代最高に初心者向きかも
レトロと見せかけて、最新演出入ったり、アニメにブラウン管テレビモード
ヤバい。中さんいないのに最高傑作だわー
ゼルダファンがゼルダ作った話と一緒で海外オタのゲーム愛に涙
マニア2とか、ソニックアドベンチャーも出ないかなぁ
3Dソニックは世界人気もう一つだっけ
日本のオタはハードやソフト罵るだけで哀しい
お前らの中から未来のクリエイター生まれてくれ >>260
あーカオティクスか
32Xなんて持ってなかったから昔動画で少し見たっきりだわ
このソフトこそ配信して欲しいんだけどなあ
時たま出てたソニックゲーの詰め合わせにも入った事無かった筈だし 相変わらずボス戦で何が起こってるのか、どうやって倒すのかが分かりにくい(自分の視力の衰えもある)けど、それ以外は楽しいな。
ボス戦は、自機がどこにいるのかすら時々見失う。ソニックが速いから仕方ないな。 ソニックレイプ全体的に難易度上がりすぎじゃね?
ソニック安堵ナックルズみたいになっとるやん >>261
俺もそこでしばらく悩んだけどジャンプボタンでエッグマンのみ吸い込めばダメージ与えられるよ
ちなみに機雷を吸い込むと被弾、↓ボタンで爆弾投下すると壊せるので頑張れ ダメだこれ難しすぎてイライラしかないわ
ステージは1-1や1-2みたいな感じなんだけどゲームオーバーになるとまた初めからになる
しかも途中から敵やトラップの位置がいやらしいのばかりでミスするように作られてるので爽快感皆無
リングが0じゃない限り当たってもいいんだけど、挟まれたり落ちたりすると一発アウト
どれだけ順調に進めてもこれのせいでまた最初からやり直し
やっぱりストレス溜まるゲームにしかなってない >>18
昔からよくそう言われてるけど
俺にはメガドラソニックが優しいゲームとはまるで思えん
難しいと言われるロックマンシリーズの方がよほど簡単だわ もう序盤で一機でも死ぬと次のステージクリアできないから進めないわ
全然楽しくないぞ ソニックはリングがある通りに進んでいけばいいと知ったら一気に簡単になったな ソニックてほんとごく一部のファンだけだろ褒めてるのは。
スピードとか爽快感とか謳ってるけど、実際は
いじくそ妨害満載のストレスゲーだからなあ。
もう一回!もう一回!てなる気持ちを削ぐような
ほんとにストレスのたまる場所に妨害置いてるから
俺は二度とやらないと買わないと決めたからなソニックは。 >>278
1に関しては十分優しい方だと思う2、ナックルズはちときつい マニアの名に違わずそれなりの難易度してるな
アスレチック要素が初代並みでは無いにしても結構有るし
けど初代で一番厄介だった落下死がそこまで起こらないようなマップになってるのはいいな >>279
同じくソニック初心者だが辛いわ…
少しずつ上達してるのは感じるけど想像していた爽快なゲームプレイにはまだまだ遠い act2の開始時点でセーブして欲しいし
圧死の判定もう少し緩くしてほしい act2ラスボスで全滅したらやる気無くなるなぁ。ステージ長いし。クモのボスがよく分からなくて詰んだわ >>282
俺もそんな感想
上手い人のプレイみてるとサクサクで爽快感あって面白いんだけど自分でやると壁に当たって止まって敵に当たって止まってって思い通りのプレイができない
理想のプレイをするにはステージ完全に把握しないといけないのがつらい >>287
柱を使ったグルグル体当たりでクモを針の方にふっ飛ばすんだ ソニックが簡単だったら意味ないだろ
でも今回は確かに挟まれて死ぬ系の意地悪トラップは今までと比べてもかなり多いね
ケミカルプラントのはさまれて死ぬところとか理不尽だから3dsの復刻版では死亡判定なかったけど今回あるんだよね
めげずにやってれば楽しくなってくるよ グリーンヒルでスペシャルステージ繰り返してカオスエメラルド7つ集めて
スーパーソニック開放するのも一つの手 リング50あればいつでもスーパー化出来るからかなり難易度下がる >>282
ごく一部な訳ないだろ
一億以上売れてるゲームシリーズは4つしかなくてそのうちの1つがソニック
海外ではゲームの話ししたら必ず名前くらいは上がるドメジャーなゲーム
ドラクエの倍以上売れてる >>287
初プレイでクモのステージまでゲームオーバーにならずに行けた俺はうまいのか 俺は幼稚園児の頃にソニック3やったが、
1-1→1-2のボスで詰まりつつも普通に動かしてて楽しいからずっと遊び続けて
そのうち2-2まで進めるようになるんだけど2-2で壁に挟まって死にまくるし2-1が難しいから、2-1から始まるセーブデータ消して1-1からやり直して……
ってやってったらいつの間にか最後までクリア出来るようになったぞ >>293
競合するソフトはこれだな
どっちも好きだったな 外人のソニック好きって異常だよなあ、確かに人気キャラではあるが
まあ公式twitterの中の人の立ち回りが秀逸すぎてそれでmeme化したり
昨今の海外でのレトロブームにも乗っかり人気が拡散してるんだろうけど
これに騒いでるやつも、リアルタイムでやってた世代というより
むしろエミュ経由やレトロブームで知ったり触れたりしたやつが多そう
そう考えると、youtubeとかSNSの広告効果ってのは本当に無視できない
ファンメードのゲームに関しちゃ、任天堂がポケモンやメトロイドの個人による
ファンメードゲームにDMCA請求かけて、プロジェクトを潰したりして
向こうのゲームメディアやファンコミュニティにさんざん叩かれたり
今回のファンメードなソニックゲーについても、sega did nintendon't
つまり、「セガは任天堂がやらないことをやった」とか言われてるわけだが
この2Dソニックゲーが高評価なのも、単にゲームとして面白いというだけでなく
そういう事情、つまりロムハックやゲームのアセットを流用して
ファンメードゲームを作っていた、いちソニックファンに、セガという大企業が
自らのIPを使って公式ゲームを作ってもいいよと許可を与えたという出来事が
とくに外人にとっては賞賛されるべきことと捉えられているのだと理解すべきだろう
個人的には、この種の外人のPC/MOD文化というか、他者の知的財産権を
なんともおもわずに、IPを「コミュニティ」の所有物として扱うかのような態度は理解しかねるがね
IPに対するコミュニティからの愛だと言いたいのなら、少なくとも
1.ゲーム内のアセットを流用しない
2.patreonなどでも一切乞食をせず、完全に「フリー」で提供する
あたりを徹底するというのなら、まだ話はわかる
が、たいていのファンメードゲームの製作者はアセットを流用しまくりだし
コミュニティから募金求めまくりだし、自分で創作物をゼロから生み出すのが面倒だから
他人の著作物の人気にあやかりたいだけのおこちゃまにしか見えないわけで 初代は何周もしたぐらいやりこんだが、2の途中でこれじゃない感でそれ以降スルー、だと楽しめないかな ミーンビーンマシーンネタとかメガドラ遊んでた世代の人でも分かるかどうか……
メガコレクションで移植されてはいるけど >>299
2000円足らずなんだから買って確かめろとしか……
自分の好きな順だと
マニア>CD>3&K>>>4ep2>1>2>>4ep1
海外のソニック2の人気がよく分からない >>299
2のどんな部分がツボに入らなかったのかは分からんが値段以上に楽しめるだけのクオリティはあると思うぞ まあそうだね、来週あたりクーポン使って買うわ 2がダメだった理由、ボーナスステージが面白くなかったのと、なわだろな、理不尽な死に方多かったからか 1はステージが本当に良く出来てた スイッチ版、スリープの挙動がおかしいんだけど再インスコで直るかな?
みんなおかしい状態? >>305
俺もスリープとスクショが重い
長時間ソフト起動し続けるほど重くなっていく気がする おかしいって言うより他のソフトと比べてボタン押してから間があるね
ソニックマニアだけの問題かと >>292
自分もクモまではゲームオーバーになんなかったよ >>301
スビンダッシュやスーパーソニック、テイルスによる ごめんミスった。ただ2Dソニックは2で完成された物になったしリアルタイムでやってたら一番印象に残ってるはず。なんたって宇宙に飛び立つし 確かに2のボーナスは覚えゲーだったな
初代のは最初の数回は訳が分からなかったけど操作に慣れたら以降のステージは初見でもこなせる様になる絶妙なモノだったかも
けど2は仕様上リングを稼げれば1ステージで何回もボーナスに行けたからそこは気に入ってた >>310
あとメカソニック(メタルソニックではない)初登場 ケミカル1の水中から上がったところから先に進めない…
俺には無理かな ボーナスステージの速度上昇が年取ったせいか、かなりきついw
当時は楽々クリアできたのに。
他の人も書いてるけど、act1クリア時点でセーブが欲しかったな。 http://www.metacritic.com/game/switch/sonic-mania
スイッチ版はメタスコア9.1
ユーザースコアは9.3 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) これまで、歴代ソニックを途中でやめてしまう理由の一番は難易度ではなく「ボスの倒し方がよくわからない」なんだけど、そこは相変わらずだねw
(まあ最終的には何ヶ月もかけてクリアしてるんだけど)
マニアは演出を楽しみながらゆっくり進めていきたい。 switch版、4-1?(ベルトコンベアとプレス機の面)のボス部屋に下りるときに謎の圧死をしたのと
4-2?(氷の面)でブルースフィア終わった直後に一回エラー落ちしたのがちょっと気になる(スクショ撮っとけばよかったか)
BGMが消えてSEだけになったこともあったな
他の機種ではどうか分からんがパッチ早めに来て欲しい 対応してくれるなら安心
始めからバグがないのが最良ではあるけど クソギツネの「ソニックぅ〜(懇願)」が聞けなくて残念 3Dだと先が見えるから超スピードで走ってても初見で対応出来るけど2Dだと無理すぎるな >>315
体感マックススピード原作よりも上がってる気がするぞあれ >>314
ケミカルプラントの水中エリアは、原作再現だしソニック2やった人間はほぼ全員詰まった経験があると思う、みんなのトラウマ地帯
水中から出た後も、ソニックじゃなくてマリオやってるつもりで落ち着いて操作するのが正解
http://i.imgur.com/VtaUzJg.jpg
ソニック慣れしてる人は、スピンダッシュで飛び越えたり、テイルスで飛んだり、ナックルズで左右に動く床を飛び越したり、
こういう面倒くさいエリアは別解使って誤魔化すけど ステージの構成がよくわからないな
一つのワールドに2面づつある?
とにかく飛行船のステージは雑魚もギミックも難易度が高い >>327
そうそう、各ゾーンに2つACTがある
飛行船ステージは露骨に上ルートが簡単で下ルートが難しいから、分かれ道っぽい所があったらなるべく上にいくと良し >>288
昔から言われ続けてるその問題は
Wiiのソニックカラーズで見事に解消されてたんだけどなあ
またそんな感じに逆戻りしてんのか act1のゴール地点からそのままact2が始まるのは3の形式か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています