【PS4】ソニックマニアがメタスコア86の神ゲー評価【Switch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>18
昔からよくそう言われてるけど
俺にはメガドラソニックが優しいゲームとはまるで思えん
難しいと言われるロックマンシリーズの方がよほど簡単だわ もう序盤で一機でも死ぬと次のステージクリアできないから進めないわ
全然楽しくないぞ ソニックはリングがある通りに進んでいけばいいと知ったら一気に簡単になったな ソニックてほんとごく一部のファンだけだろ褒めてるのは。
スピードとか爽快感とか謳ってるけど、実際は
いじくそ妨害満載のストレスゲーだからなあ。
もう一回!もう一回!てなる気持ちを削ぐような
ほんとにストレスのたまる場所に妨害置いてるから
俺は二度とやらないと買わないと決めたからなソニックは。 >>278
1に関しては十分優しい方だと思う2、ナックルズはちときつい マニアの名に違わずそれなりの難易度してるな
アスレチック要素が初代並みでは無いにしても結構有るし
けど初代で一番厄介だった落下死がそこまで起こらないようなマップになってるのはいいな >>279
同じくソニック初心者だが辛いわ…
少しずつ上達してるのは感じるけど想像していた爽快なゲームプレイにはまだまだ遠い act2の開始時点でセーブして欲しいし
圧死の判定もう少し緩くしてほしい act2ラスボスで全滅したらやる気無くなるなぁ。ステージ長いし。クモのボスがよく分からなくて詰んだわ >>282
俺もそんな感想
上手い人のプレイみてるとサクサクで爽快感あって面白いんだけど自分でやると壁に当たって止まって敵に当たって止まってって思い通りのプレイができない
理想のプレイをするにはステージ完全に把握しないといけないのがつらい >>287
柱を使ったグルグル体当たりでクモを針の方にふっ飛ばすんだ ソニックが簡単だったら意味ないだろ
でも今回は確かに挟まれて死ぬ系の意地悪トラップは今までと比べてもかなり多いね
ケミカルプラントのはさまれて死ぬところとか理不尽だから3dsの復刻版では死亡判定なかったけど今回あるんだよね
めげずにやってれば楽しくなってくるよ グリーンヒルでスペシャルステージ繰り返してカオスエメラルド7つ集めて
スーパーソニック開放するのも一つの手 リング50あればいつでもスーパー化出来るからかなり難易度下がる >>282
ごく一部な訳ないだろ
一億以上売れてるゲームシリーズは4つしかなくてそのうちの1つがソニック
海外ではゲームの話ししたら必ず名前くらいは上がるドメジャーなゲーム
ドラクエの倍以上売れてる >>287
初プレイでクモのステージまでゲームオーバーにならずに行けた俺はうまいのか 俺は幼稚園児の頃にソニック3やったが、
1-1→1-2のボスで詰まりつつも普通に動かしてて楽しいからずっと遊び続けて
そのうち2-2まで進めるようになるんだけど2-2で壁に挟まって死にまくるし2-1が難しいから、2-1から始まるセーブデータ消して1-1からやり直して……
ってやってったらいつの間にか最後までクリア出来るようになったぞ >>293
競合するソフトはこれだな
どっちも好きだったな 外人のソニック好きって異常だよなあ、確かに人気キャラではあるが
まあ公式twitterの中の人の立ち回りが秀逸すぎてそれでmeme化したり
昨今の海外でのレトロブームにも乗っかり人気が拡散してるんだろうけど
これに騒いでるやつも、リアルタイムでやってた世代というより
むしろエミュ経由やレトロブームで知ったり触れたりしたやつが多そう
そう考えると、youtubeとかSNSの広告効果ってのは本当に無視できない
ファンメードのゲームに関しちゃ、任天堂がポケモンやメトロイドの個人による
ファンメードゲームにDMCA請求かけて、プロジェクトを潰したりして
向こうのゲームメディアやファンコミュニティにさんざん叩かれたり
今回のファンメードなソニックゲーについても、sega did nintendon't
つまり、「セガは任天堂がやらないことをやった」とか言われてるわけだが
この2Dソニックゲーが高評価なのも、単にゲームとして面白いというだけでなく
そういう事情、つまりロムハックやゲームのアセットを流用して
ファンメードゲームを作っていた、いちソニックファンに、セガという大企業が
自らのIPを使って公式ゲームを作ってもいいよと許可を与えたという出来事が
とくに外人にとっては賞賛されるべきことと捉えられているのだと理解すべきだろう
個人的には、この種の外人のPC/MOD文化というか、他者の知的財産権を
なんともおもわずに、IPを「コミュニティ」の所有物として扱うかのような態度は理解しかねるがね
IPに対するコミュニティからの愛だと言いたいのなら、少なくとも
1.ゲーム内のアセットを流用しない
2.patreonなどでも一切乞食をせず、完全に「フリー」で提供する
あたりを徹底するというのなら、まだ話はわかる
が、たいていのファンメードゲームの製作者はアセットを流用しまくりだし
コミュニティから募金求めまくりだし、自分で創作物をゼロから生み出すのが面倒だから
他人の著作物の人気にあやかりたいだけのおこちゃまにしか見えないわけで 初代は何周もしたぐらいやりこんだが、2の途中でこれじゃない感でそれ以降スルー、だと楽しめないかな ミーンビーンマシーンネタとかメガドラ遊んでた世代の人でも分かるかどうか……
メガコレクションで移植されてはいるけど >>299
2000円足らずなんだから買って確かめろとしか……
自分の好きな順だと
マニア>CD>3&K>>>4ep2>1>2>>4ep1
海外のソニック2の人気がよく分からない >>299
2のどんな部分がツボに入らなかったのかは分からんが値段以上に楽しめるだけのクオリティはあると思うぞ まあそうだね、来週あたりクーポン使って買うわ 2がダメだった理由、ボーナスステージが面白くなかったのと、なわだろな、理不尽な死に方多かったからか 1はステージが本当に良く出来てた スイッチ版、スリープの挙動がおかしいんだけど再インスコで直るかな?
みんなおかしい状態? >>305
俺もスリープとスクショが重い
長時間ソフト起動し続けるほど重くなっていく気がする おかしいって言うより他のソフトと比べてボタン押してから間があるね
ソニックマニアだけの問題かと >>292
自分もクモまではゲームオーバーになんなかったよ >>301
スビンダッシュやスーパーソニック、テイルスによる ごめんミスった。ただ2Dソニックは2で完成された物になったしリアルタイムでやってたら一番印象に残ってるはず。なんたって宇宙に飛び立つし 確かに2のボーナスは覚えゲーだったな
初代のは最初の数回は訳が分からなかったけど操作に慣れたら以降のステージは初見でもこなせる様になる絶妙なモノだったかも
けど2は仕様上リングを稼げれば1ステージで何回もボーナスに行けたからそこは気に入ってた >>310
あとメカソニック(メタルソニックではない)初登場 ケミカル1の水中から上がったところから先に進めない…
俺には無理かな ボーナスステージの速度上昇が年取ったせいか、かなりきついw
当時は楽々クリアできたのに。
他の人も書いてるけど、act1クリア時点でセーブが欲しかったな。 http://www.metacritic.com/game/switch/sonic-mania
スイッチ版はメタスコア9.1
ユーザースコアは9.3 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) これまで、歴代ソニックを途中でやめてしまう理由の一番は難易度ではなく「ボスの倒し方がよくわからない」なんだけど、そこは相変わらずだねw
(まあ最終的には何ヶ月もかけてクリアしてるんだけど)
マニアは演出を楽しみながらゆっくり進めていきたい。 switch版、4-1?(ベルトコンベアとプレス機の面)のボス部屋に下りるときに謎の圧死をしたのと
4-2?(氷の面)でブルースフィア終わった直後に一回エラー落ちしたのがちょっと気になる(スクショ撮っとけばよかったか)
BGMが消えてSEだけになったこともあったな
他の機種ではどうか分からんがパッチ早めに来て欲しい 対応してくれるなら安心
始めからバグがないのが最良ではあるけど クソギツネの「ソニックぅ〜(懇願)」が聞けなくて残念 3Dだと先が見えるから超スピードで走ってても初見で対応出来るけど2Dだと無理すぎるな >>315
体感マックススピード原作よりも上がってる気がするぞあれ >>314
ケミカルプラントの水中エリアは、原作再現だしソニック2やった人間はほぼ全員詰まった経験があると思う、みんなのトラウマ地帯
水中から出た後も、ソニックじゃなくてマリオやってるつもりで落ち着いて操作するのが正解
http://i.imgur.com/VtaUzJg.jpg
ソニック慣れしてる人は、スピンダッシュで飛び越えたり、テイルスで飛んだり、ナックルズで左右に動く床を飛び越したり、
こういう面倒くさいエリアは別解使って誤魔化すけど ステージの構成がよくわからないな
一つのワールドに2面づつある?
とにかく飛行船のステージは雑魚もギミックも難易度が高い >>327
そうそう、各ゾーンに2つACTがある
飛行船ステージは露骨に上ルートが簡単で下ルートが難しいから、分かれ道っぽい所があったらなるべく上にいくと良し >>288
昔から言われ続けてるその問題は
Wiiのソニックカラーズで見事に解消されてたんだけどなあ
またそんな感じに逆戻りしてんのか act1のゴール地点からそのままact2が始まるのは3の形式か >>329
20年前のゲームをちょっと触っただけで愚痴愚痴言い続けてる老害だろそいつらは かなりやりこんだけど
ストレスたまるいちにトラップがあると思うよ やり込みゲーマーは発売2日で「かなりやりこんだ」なんて口が裂けても言わない NEWスーマリみたいな進化した2Dソニックがやりたい フルプライスじゃない シンプルなアクションとかたまにはいいじゃん 買おうかな 2000円以上のボリュームはあるよねコレ
で、そういえばエミーが出てこないなーと思っていたら・・・あの扱いなのかな、エミーって でも、北米だとswitch版の方が売れてて、
PS4版が圧倒的に売れてない現実があるんですよね
https://www.amazon.com/gp/new-releases
/videogames/ref=zg_bsnr_videogames_home_all?pf_rd_p=c57bb160-049f-422b-
b86f-fb918a0734b4&pf_rd_s=center-1&pf_rd_t=2201&pf_rd_i=home&pf_rd_
m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=K0VGR74215D43EZTK6GY&pf_rd_r
=K0VGR74215D43EZTK6GY&pf_rd_p=c57bb160-049f-422b-b86f-fb918a0734b4
国内なんて限定版をPS4に絞るという意味のわからん行動にでてるけど
北米ではswitch版も存在、なんで存在する商品を国内で販売しなかったのかw
しかもスイッチ版の方が売れてるしw >>333
20年前のゲームのことだが?
流れ読めなアホ 夢中で駆け抜けてる先に逆側へ飛ばされるスプリングを配置したりする嫌がらせは多かったな 1-1で残機無限増殖できるな
2時間くらいで99になったわ 二時間もかかるのかw
でもこのゲームは残機ありがたいよな。 >>342
詳しく
残機なくてゲームオーバーで初めからになる 甲羅踏み続ける的なの想像してたけど、もしかして1-2クリアする前に中断して1-1から再開を繰り返すだけ……?
ソニック3にはスピンダッシュ溜め続けてるだけで敵がどんどん突っ込んできて残機無限増殖できる場所あったよな ソニックスレってないのか?ここしか語れるとこなくね? >>346
家庭用板に立てると必ずキチガイ粘着が現れるからしたらばに避難してる セガハードでソニックやったことないニワカなんだけど、ナックルズが思ってたイメージと違う
なんかもっとガシガシ殴ったりするのかと思ってたらフワーーーー…ズザーー って感じでかわいい >>338
交渉してやっと国内で限定版出せたとソニチの人は言ってるよ
つまりPS4版だけなのはわかるな? 2Dソニックはダッシュ中に上り坂でジャンプすると大ジャンプが出来るので上手く使うと色んなショートカットができる
逆に下り坂だとまともにジャンプできないのでスタジオポリスact2ボスとかそのへん意識するとやりやすい ソニックアドバンス2でソニックを知った世代だが、2Dソニックに期待してた爽快感があんまり感じられなくて残念
ほんとに初代らへんのマニア向けって感じなんだね ソニバンス2の、基本動作はかなり重めだけど、一定時間止まらず走り続けると音速の壁を越えるあの感覚は唯一無二だからな……
シリーズたくさん出てるけどあれはソニバンス2にしかない 評判よかったソニジェネやって面白くなかったから二度とソニックはやらない 初代もこれもスピード感は同じ
バネに弾かれて右へ左へ超スピードの移動してる時は爽快感あるでしょ
ただずっとそれだけが続くわけじゃないからな ドロップダッシュのおかげで事故ダメージも減ったしスイスイ行けるね ブルースフィアが苦行なんだが
必死こいて、やっとメダル4つ… 遅レスすまん
残機無限増殖は単に以下を繰り返すだけ
リング100枚集めて1機増えたら
チェックポイント通過
ブルースフィアのボーナス面に入って適当にミスって戻る
ポーズメニューからやめるorリスタートすると
残機が増えたままになってる
ボーナスステージ抜けた時点で
ブルースフィアの状況がセーブされる際に
残機の状況までセーブされるのではないかと
まだ試していないがどこのステージでもできる気がする
1-1は青リング?で1プレイで簡単に2機増やせるので楽だった 個人的な名作アクションに追加されました。
スーパーマリオワールド
超魔界村
メタルスラッグ3
ロックマンX2
がんばれゴエモン2
ソニックマニア New >>359
操作性もクソだし長過ぎだしコース毎回変わって覚えることも出来ないわで今作最大のクソ要素だと思う
何度やってもイライラするだけだからメダルは完全に諦めた ダメだ、ケミカルプラントの水中から外出て動く足場渡るところがムズすぎる
なんでこんな操作シビアなんだよ… ストア見てみたらこれメガドラチックなグラなんだね
今どきのポリゴン横スクだとばかり よくもわるくも
メガドラソニックを理解した人が作ってるってのがプレイしてるだけで伝わる 3かCDの時にも思ったけど、10分でもタイムオーバー死するほどのステージはダレる。今回は毎回ボス戦があるし…。
(まあ練習すれば半分以下の時間になるんでしょうけど)
でも音楽が良いので我慢する。 ソニックでクリアできたのアド1だけで、2とアド2は最終ステージまでだった
これも、クリアとかやりこみとかできると思ってないけど、よく出来てて面白い
古いゲームの復活ネタの場合は現代風の救済策があるといいんだけど スプラより高いんだな
ソニックフォースの方が楽しそうだが 悪く言えばこれは
むやみに新しい事をしないからこその
高評価だぞ
まあ新作というよりファン向けゲーだから
それでいいんだけど >>372
「これこれ!この懐かしい味が食べたかったんだよ!!」
って層は一定層いるからな まあ一見レトロなメガドラ風に見せつつ、サターンでも厳しいかなっていう演出やエフェクトも結構あるね。
そこは割りきってくれて全然かまわないけど。 スペシャルステージはメガCD版の豪華版といった感じでいいね Switchで遊んでたら、この機械で1と2もやりたくなった
もうiOSもAndroidもWiiも何度も買ってるのに ついでにドロップダッシュが便利すぎるから1/2/CD/3&Kに逆輸入して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています