【PS4】ソニックマニアがメタスコア86の神ゲー評価【Switch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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二時間もかかるのかw
でもこのゲームは残機ありがたいよな。 >>342
詳しく
残機なくてゲームオーバーで初めからになる 甲羅踏み続ける的なの想像してたけど、もしかして1-2クリアする前に中断して1-1から再開を繰り返すだけ……?
ソニック3にはスピンダッシュ溜め続けてるだけで敵がどんどん突っ込んできて残機無限増殖できる場所あったよな ソニックスレってないのか?ここしか語れるとこなくね? >>346
家庭用板に立てると必ずキチガイ粘着が現れるからしたらばに避難してる セガハードでソニックやったことないニワカなんだけど、ナックルズが思ってたイメージと違う
なんかもっとガシガシ殴ったりするのかと思ってたらフワーーーー…ズザーー って感じでかわいい >>338
交渉してやっと国内で限定版出せたとソニチの人は言ってるよ
つまりPS4版だけなのはわかるな? 2Dソニックはダッシュ中に上り坂でジャンプすると大ジャンプが出来るので上手く使うと色んなショートカットができる
逆に下り坂だとまともにジャンプできないのでスタジオポリスact2ボスとかそのへん意識するとやりやすい ソニックアドバンス2でソニックを知った世代だが、2Dソニックに期待してた爽快感があんまり感じられなくて残念
ほんとに初代らへんのマニア向けって感じなんだね ソニバンス2の、基本動作はかなり重めだけど、一定時間止まらず走り続けると音速の壁を越えるあの感覚は唯一無二だからな……
シリーズたくさん出てるけどあれはソニバンス2にしかない 評判よかったソニジェネやって面白くなかったから二度とソニックはやらない 初代もこれもスピード感は同じ
バネに弾かれて右へ左へ超スピードの移動してる時は爽快感あるでしょ
ただずっとそれだけが続くわけじゃないからな ドロップダッシュのおかげで事故ダメージも減ったしスイスイ行けるね ブルースフィアが苦行なんだが
必死こいて、やっとメダル4つ… 遅レスすまん
残機無限増殖は単に以下を繰り返すだけ
リング100枚集めて1機増えたら
チェックポイント通過
ブルースフィアのボーナス面に入って適当にミスって戻る
ポーズメニューからやめるorリスタートすると
残機が増えたままになってる
ボーナスステージ抜けた時点で
ブルースフィアの状況がセーブされる際に
残機の状況までセーブされるのではないかと
まだ試していないがどこのステージでもできる気がする
1-1は青リング?で1プレイで簡単に2機増やせるので楽だった 個人的な名作アクションに追加されました。
スーパーマリオワールド
超魔界村
メタルスラッグ3
ロックマンX2
がんばれゴエモン2
ソニックマニア New >>359
操作性もクソだし長過ぎだしコース毎回変わって覚えることも出来ないわで今作最大のクソ要素だと思う
何度やってもイライラするだけだからメダルは完全に諦めた ダメだ、ケミカルプラントの水中から外出て動く足場渡るところがムズすぎる
なんでこんな操作シビアなんだよ… ストア見てみたらこれメガドラチックなグラなんだね
今どきのポリゴン横スクだとばかり よくもわるくも
メガドラソニックを理解した人が作ってるってのがプレイしてるだけで伝わる 3かCDの時にも思ったけど、10分でもタイムオーバー死するほどのステージはダレる。今回は毎回ボス戦があるし…。
(まあ練習すれば半分以下の時間になるんでしょうけど)
でも音楽が良いので我慢する。 ソニックでクリアできたのアド1だけで、2とアド2は最終ステージまでだった
これも、クリアとかやりこみとかできると思ってないけど、よく出来てて面白い
古いゲームの復活ネタの場合は現代風の救済策があるといいんだけど スプラより高いんだな
ソニックフォースの方が楽しそうだが 悪く言えばこれは
むやみに新しい事をしないからこその
高評価だぞ
まあ新作というよりファン向けゲーだから
それでいいんだけど >>372
「これこれ!この懐かしい味が食べたかったんだよ!!」
って層は一定層いるからな まあ一見レトロなメガドラ風に見せつつ、サターンでも厳しいかなっていう演出やエフェクトも結構あるね。
そこは割りきってくれて全然かまわないけど。 スペシャルステージはメガCD版の豪華版といった感じでいいね Switchで遊んでたら、この機械で1と2もやりたくなった
もうiOSもAndroidもWiiも何度も買ってるのに ついでにドロップダッシュが便利すぎるから1/2/CD/3&Kに逆輸入して欲しい ソニック3のボーナスステージが嫌いだったけど、今やってもやっぱり嫌いだわ。 >>378
あのミニゲームはおまけ要素解禁だけで、本編を普通に遊ぶ分には影響ないから良かったな 青い色のソニックに似たボスで時間切れになったわ
もうやる気せんわこのゲーム 過去のシリーズも、もうやる気せんわ → しばらくしてまたプレイ…の繰り返しで、初代以外はクリアに一年以上かかってる。
個人的には10分でタイムオーバーはいらないと思ってる。わりと心が折れる。
いいか悪いかは別として、任天堂なら救済措置を入れてくるんだろうな。 1みたいにステージ一つ一つが短いならまだしも
延々走り回って、ボスに出くわして、
パターン見つけてなんとか挑んで、ってやってれば
確かに10分はあっという間
メカソニック戦は特に手こずるし 1面クリアしてなんだこのゲーム楽勝だなと思ったら
二面から圧死したり溺死したりで楽しくなってきた 2面の挟まる奴は最初なんで死んだのか全然理解できなかった 3面までやったけどイライラしっぱなしだわ
色々言いたいけど走らせた先に罠とか敵置くのだけはやっちゃダメだろ >>385
さすがに今回のマニアのステージデザインで、3面まででその感想が出てくると
下り坂で↓入力してないとかドロップダッシュしてないとか根本的に基本操作を理解してないんじゃないかと疑わざるをえない >>385
それでも
今回のはまだ落下死が少ないだけマシだとか メタルソニックとの戦闘がめんどくさかかったぐらいで難しいところなんか一つも無かったぞ。お前ら魔界村シリーズとかやったら発狂してすぐ糞ゲー認定しそうだな。 初見ステージはとりあえず↓スピンを適度に行って進むのが安定だからな 今作は「気持ちよく走る→被弾」のコンボはあんまりないと思ったけどなぁ
罠としての逆バネとかはあったけど、3&kみたいに走らせるところとジャンプアクションさせるところは明確に分けてたイメージ
アドバンス3はやばかった 暇だったからZone1〜3をノーダメージで走ってきたぞ
https://www.youtube.com/watch?v=A4PH2wYUgC4
スピード出すと敵にぶつかってストレスマッハとかどういうプレイしてるんだよ
既に2周クリアしてるから、地形をちょっと覚えちゃってる所もあるが、
・スピード出す時は↓で丸まる
・危険を感じたらとりあえずジャンプする
・ドロップダッシュを積極的に使う
の3点をおさえておけば、コース丸暗記とかいう苦行をしなくても、それなりに気持ちよく走れるようになってると思う >>389
そ、そうか
うちのプロコンじゃセーガー以降、ボタン認識してくれてないんだが
ホーム長押しでメニューはでるけど、ホームボタン押しただけでは5秒ぐらいしないとホーム画面に移行しないし
ソニックマニアだけなんだけどな
仕方ないからジョイコンでやってる 老後はいろんなゲームをゆっくり楽しむんだ…って思ってたけど、ソニックやストライカーズで自分の衰えを痛感させられる。
ゲームは遊べるときに遊んどけ。 下手っぴになっているのもあるけど
それ以上に集中力が続かないw
スプライトゥーン2もやってるが
3戦もしたら休憩、というか終了w 難しいっていうか、進んでんのか戻ってんのか分からないくらいステージがゴチャゴチャしすぎなのがな
この縦横無尽に走り回る感じが魅力なのかもしれんけど… ルールがよく分かんないよな
何やってるんだろって気持ちになる
比べるとマリオはゲーム性が明確で良くできてることを思い知る 海外では評価されてることを考えると、遊び方の基礎知識を知る機会が国内では少ないだけなんじゃないか?
モンハンを友達に訊けない&攻略サイトが存在しない、という条件でやったら物凄く人を選ぶことになるだろ マリオが良く出来ていることは否定しないが、ソニックは言い換えれば許容される遊びの幅が広いってことだろ?
普通に右端にあるゴールを目指して死なないようにボスを倒してもよし、テイルスで空を飛び回ってステージの隅から隅まで探索するもよし
多数分岐のあるコースの中から最短ルートを編み出してコンマ1秒を競うもよし、スーパーソニックになって脳死で無双感味わうもよし
操作してて本人が楽しく動かせるならそれでいいじゃん 右に進めばゴールがある、の先入観から脱却できるかがキモだね
左に行っても下に行ってもとにかく道を進めばそのうちゴールが出来る、
ってのが醍醐味かもしれないけど確かに俺も今ひとつ馴染めない
この感覚を楽しめれば一番だろうね 俺はソニックは走るゲームじゃなくて、ピタゴラスイッチ装置のボールが操作できるゲームだと思ってる
ところどころ自分の操作でフォローしてあげたり、面白そうな方の道へ進んだり、流れに身を任せて豊富なギミックの動きを楽しんだり
操作感もボールに近い何かだし、綺麗に途切れなく転がせると気持ちいい ソニックマニアやってみたが面白いな
ソニックってステージがわかりにくいし加速しても止まるから嫌いだったんだが自分の思うように進めばゴールできるしリングも1個でもあれば死なないから気にして取る必要ないんだなとわかってから途端に面白くなった >>400
面白くはあるけどイマイチ流行らない理由もわかるよな
あとクリアしたらまたやりたいと思わせないステージ作りなのもダメだ
なんというか改めてソニックが何故ダメなのか世間に教えた一作になってしまったな http://i.imgur.com/bYy7oRi.jpg
偉そうに批評垂れてるけどこれが世界の評価なんだよな
遊び方を自分で考えることが出来ないのを自らアピールする低脳ジャップwwwwww >>406
自分は逆に、マリオよりもよっぽどクリア後に何度もやりたく感じるんだが、どう感じ方が違うんだろうか
今度はこっちの道へ行ってみたいとか、単純にギミックが気持ち良かったからもう一回とか、手こずってプレイが美しくない部分があったからもう一回とか
そもそも「好きなステージ」って考えが生まれる率がソニックシリーズが断トツで高い ようやく一周終わった
全然エメラルドもメダルみたいな奴も取れてねぇ まずステージ構成が糞なんだよ
1.2.3.CDの中から選んだのはほぼマイナーステージ
海外のアマチュアマニア起用しただけあって外人向けのトーンって感じ
冒頭だけ3のステージで一瞬ワクワクしたけどその後フェードアウトって感じ ステージ選出がほぼ自分の理想形だと感じてたから、どのステージを選出すれば良かったのか教えて欲しい >>411
ただでさえ日本ではマイナーハードゲーなんだから何をもってマイナーステージとしてるかはわからんが
グリーンヒル、ケミカルプラント、ハイドロシティ、スターダストスピードウェイと一通りメジャーは揃ってると思うぞ >>412
ステージ選出はそんなに不満はないけど、
さらに入れるとしたらBGMが良いステージがいいな。 しかも選出されてないステージもギミックによって実質出演してるしな
フライングバッテリーACT2のアレンジは感動したし、ミラージュサルーンACT1のBGMに元ネタのフレーズが入ってるのも鳥肌立った めっさ面白いんだけど、めっさ酔うわ
2Dで酔ったのは初めてだ
1日2ステが限界 ぼくのかんがえた最悪のステージ選出
※各作品最低でも1ステージは出す
マーブル
スプリングヤード
ヒルトップ
ミスティックケイブ
コリジョンカオス
ワッキーワークベンチ
マーブルガーデン
サンドポリス steamで売ってるフリーダムプラネットはソニック合わなかった人にも合いそうな気がするんでオススメするわ クレーンゲームボスのBGMはSTAR LIGHT ZONE使ってほしかったな >>409
床が落ちたりして戻れなくなったりしてよく分からないけどなんか適当に進める方に進んでたらゴールしてたみたいなのが多いからだろう
目的が持ちにくいからお前みたいなゲーマー以外は逃げる >>418
ボス戦がパターン要求されるし戦闘はロックマン的なシビアさが要求されて道中はソニックアドバンスみたいな感じやね 4面ぐらいの青いソニックどうやって倒すんだよ
左から針がせまってくるボス
その一個前も時間がかかるから時間切れで死んだわイラつく >>425
メタルソニックが出る所だから、1分以内にクリアのトロフィーがある6面のこと?
普通に6回だか8回だか攻撃すれば倒せるだろ 一個前のステージってのが6-1のことじゃなくて5-1&5-2のことならすまん 周夫亡くなったから、山田先生みたいに明夫になるのかな 各ACT最後のボス難易度が今回は高めだな。
青玉集める3のボーナスステージが慣れていたせいか、
ソニックCD風のスペシャルステージの方が難しいな。 ソニックが走るのは好きだけどボス戦はあんまり好きじゃないので、ちょっと怠い。 やってきて最近気づいたけどリング1枚は確保しやすくなってる
リングの回収を最優先にすればボスも割とやれる 何気に最後のボスが一番弱くね?
全体的にストーリー性がないというか
原作レイプでギミック詰め込んでステージ適当に並べとこみたいなノリだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています