カプコン辻本良三、モンハンラジオでSwitchの良さを再確認する [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24分30秒頃〜
https://youtu.be/PorETUo0Y8Y?t=24m30s
■たっちはプライベートは別々の部屋でゲームを遊んでいるという話の流れ■
たっち「ワールドも別々の部屋でやります」
良三「ああ〜…ワールドはね、問題ないですね、据置なので…」
たっち「ボイスチャットで…」
27分頃〜
https://youtu.be/PorETUo0Y8Y?t=26m51s
■SwitchのモンハンXX体験版プレイ開始■
良三「これいつも言ってるんですけどね、この環境いいですよ、あの〜やっぱり、みんなでこう集まって、1人は画面に出しながらっていうのが出来るので」
宇佐美「5人いても大丈夫、ね!」
良三「うん」
宇佐美「こうやって見ながらだったら」
良三「そうそう」
たっち「そっかそうですね」
良三「(何かを考えながら独り言が始まる)そうそうそう…そうね…確かにそうね…間違いない(確信)」
宇佐美「なんですか 笑(何かを察する宇佐美)」
宇佐美の「5人いても大丈夫」という一言に開発者モードに入った良三は何を考えたのか? 精神的続編みたいな言葉で誤魔化して色々出しつつ客が何を望んでいるか探して
結論が出たら5の数字を付けて出すつもりなんだろう
それが実質ワールドGか従来型に戻るかはその時にならないと分からん あれ? FF15はそれなりじゃなかった?
モンワーはもっと売れないとは思うけど >>639
> ・他社の数値を丸パクリすると怒られるからテキトーな数値を入れてると本気で思ってるのか
むしろ違うと本気で思ってるのか?
VG自身が直接販売店から情報収集してるならNPD等の数字が出た後にいじるのは不自然だし
数字の修正をすること自体も不自然
そもそも日本の数字を出してる時点で独自の集計網が無いのは明らかだろう >>642
両方残るかもしれんし、IP自体消滅するかもしれん クロスかワールドでもっと冒険しろよ
何のための外伝なんだ?本編でやれない実験場にしろ
ストーリーなんて斜め上過ぎる冒険はするくせに VGのVITA売上台数が、
ソニーが発表してるVITA出荷台数より500万台も多かったのは修正されたの? モンハン5とかじゃなくて
Monster Hunter Vengeance
みたいな感じになりそう つーか体験版の初級で糞ゲーすぎて投げたわ
こんなん楽しめるほうが頭おかしい >>84
そのリークならモンハン5はswitchと言ってるんだがミエナイキコエナイするゴキくん >>655
ボコボコにされたのかw
皆が通る道だな カプコン信じてるのなんてワールド発表前の新参ニシさんだけだろ
過去の行い見てりゃ分かる >>649
スクエニの時と違って、筋を通してIP離脱してないからな。
カプコンは、今までと同じ関係になるためには手土産が必要になるけど。
その手土産になるものあるか?w >>650
日本での出荷が110万本くらいで
世界累計が190万なんで海外80万くらい >>638
ここゲハな
個人単位の話ならチラ裏にでも書いてろって話で
現実はモンハンwをどうでもいい、早く携帯できるMH発表しろと思ってるやつしかいない >>659
離脱だとしたらな…
カプコンの大型メダル筐体の目玉商品は任天堂からライセンスを受けているマリオパーティシリーズ任天堂との関係は悪く無い >>595
それが通ると本気で思ってんの?
馬鹿すぎない? >>1
カプコンTVでXX初出の時に
良三がXXのことに不自然なほど触れなかったから
割と内紛説を信じてたけど
これ見る感じだとそんな事なさそうね 日本でも海外でも今迄のMHの売上は携帯ハード>超えられない壁>据置ハードだったわけで
じゃあWにそこを乗り越える程の魅力があるのかというと疑問を持つ人が多いのは確か
大体世界で400-600万売るならMGS本編ぐらい海外でも注目されないとあかんけど大丈夫? >>580
フリーダムユナイト、P2Gの話だよね
あれだけ特殊というかややこしくて、とりあえず幾つか貼っとく
カプコン公式ミリオン一覧(380万本)
http://i.imgur.com/OCEvQ7z.png
カプコン公式P2Gオフィシャル(400万本突破)
http://i.imgur.com/jCq1F6S.jpg
電撃2010年の記事(出荷400万本突破)
http://dengekionline.com/elem/000/000/250/250592/
あとバックナンバーが見つからなかったけど2010年9月に国内のみの実売も400万本越えてる
何でこんな事になってるかと言うと、P2Gは本格的な大ブレイクを受けてベスト版出して以降も何度かベスト版の価格改訂して、「来てますモンハンめっちゃ来てますとにかく捨て値まで下げますからまだの方は触って下さい」と本数吐き出す事に全力だった
その甲斐あって多分全て合わせれば国内だけで実売420〜430までは行った、加えてP3と違って欧米でも売ってるからベスト版込みの本数ならP3ぶっちぎってる
ただミリオンタイトル一覧はカプコン公式の「財務・業績」で掲げてる項目だからか、おそらく儲け度外視で名刺配って回ったレベルまで値段下げた分の本数は弾いての380万本記載
P2G公式はユーザー向けのページだから実人口で400万突破を記載
とちぐはぐになったんだと思う
4Uの欧米初ミリオン突破も、多分「フルプライスでの」って事
VGの数字は誤差あるから丸飲みは出来ないけど、フリーダムユナイトが本数的には海外ミリオン以上出てるのは本当だと思うよ
ただしカプコン非公認記録なのも本当 ソフトによっては本体画面で1台で二人参加みたいな事出来るのもswitchならではだね
マリカーのCMは2台4人で遊べるのに何故かひとりハブられてたのには笑ったけど >>663
まあまず記事見てこい
それで同じ事言うならバカはお前だ >>661
ワールドをどうでもいいとか
そんなモンハンファンいるわけ無い どちらにしてもモンハンの影響力は落ちるな
せめてxxを海外に売ってたら別だったけど
これもソニーの特殊契約かw トライとP3を観察するに携帯機でなければどうでもいい
ユーザーは300万人程度は居るだろうな 何にしてもswitchにモンハン来たとしてもよほど進化してないといまいちな結果になりそう
XX派生だとゆっくり死んでいくと思う >>672
据え置きだしPSじゃないしどうでもいいわって判断したのが300万人以上いたんだよなあ >>673
ゲームシステム見直さないとモンハンはマズイね
モンハンWみたいな相変わらず長時間もっさり戦闘のままではユーザーは付いていけないだろう >>674
まるで据え置きモンハンやフロンティアに300万ユーザー居たような >>676
据え置きだしどうでもいいわって書いたのをどう読んだらそうなる 国内でモンハンW売れても上限100万くらいだろうな〜
DQですらPS4単独で100万やっと超えたって感じだし
海外でもモンハン100万が上限な気がする 体験版初級でボコられるって文句言ってる初見くらいの時が一番楽しい時期かもな
ある程度慣れるとこれが安心感や倦怠感に繋がるし むしろドラクエすらミリオンがやっとの市場でどうしてモンハンがミリオン行くと思うんだろう SwitchのXX体験版やったけどゲーム性から昔から全然変わってないのな
今の時代にこれかってびっくりしてしまった
Wでどうなるかわからんけどある意味ドラクエみたいなゲームになったなモンハン 勢いのあるスイッチに手抜き移植ゲームを出して、国内大コケのPS4に気合の入った完全新作を出すという
この現状に何も手を打たないでいればいるほどモンハンブランドは挽回が難しくなると思う
このままならDCやGCで死んだバイオの二の舞だね ドラクエみたいなゲームだったのにワールドでそれを断ち切ろうとしたから、もう旧システムは古いのだ、とメーカー公認になってしまった
これが多分一番今後を不安定にさせた原因
良くなるか悪くなるかわからないけど、もう戻れない状態にはなった >>678
これだよね
ドラクエは完全にPS4の超大物コンテンツの指標になった
100万は難しいラインになってしまった 海外視点だと、携帯機に出してる期間は空白期間と同じ様なもんだからなぁ
IPの認知度上げるのに携帯機はホント向かないわ ワールド初報の時はなんだかんだいって広いエリアだし楽しそうだと思ったんだけど武器の詳細出るたびにいつものもそっとしたモーションでどんどん冷めてしまったんだよなぁ
どっかの外伝でがらっと変えてみて好評なら逆輸入するとかしてほしい >>687
モンハンでスタイリッシュアクションはしたないわ >>687
そうか?俺は思ってたよりもスタイリッシュだと思ったけど
連携も増えてるっぽいし >>688
MHXの時点で手遅れだ。諦めろ
スタイル制はMH3の時点で実装して欲しかったなぁ
下手に武器種を増やすんじゃなくて がらっと変えたゲームなら他のゲームやればいいのに
自分のすきなゲームにモンハン被せるなよ モンハン飽きたらモンハンの文句しか言わないのな
他のゲームを楽しめばいいのに 操虫棍や段差で「立体感」を強調する必要はモンハンには無かったと思う
あと、水中は…「お前らその装備担いで泳げるの!?」という問題が発生するので無くして正解
MHOで、ホバーバイクに乗って狩りしてるのは別の意味で笑う ドラクエのコマンドバトルを「ドラクエらしい!」とか喜んでるんだから
モンハンも、それがモンハンらしさだろ(笑)
手を加えたFFなんかは不評な訳だ、結局
それなら別シリーズでやれ、ってなるわな(笑) ドラクエも昔と変わってないのにすごい売れてるのに
ドラクエもモンハンもネットで文句言ってる人は悪だな FFの悪い所は完成したシステムを準備してもその一作で終わらせる事
ガンビットとか他のSRPGに組み込んでも良いシステムだぞ XXの体験版やったけど、switch褒めててあの出来なのかよ?操作性もUIも振動も全然ダメだったぞ >>691
そもそもモンハンと言ったら携帯機であって据置のモンハンは求められてないんだわ
メーカーの都合にユーザーが合わせろと言われてもね 奇抜なシステムは一回やれば十分じゃね
結局人はごはんとみそしるに帰るのさ スイッチ版は初代のスティック倒し攻撃の操作もほしかったな
正直、あっちの操作のほうがよほど独自性があって面白かった モンハンのメインは携帯ハードだからな、それが受けて大ヒットしたわけで
あの大ヒットのPS2でさえモンハン売れずにPSPで今の地位を築いたんだからな >>689
ちゃんと見返したら思ったよりよく動いててよかった
よりによってトップクラスに変化が無い笛とガンランスが好きだからそれ以外ちゃんとみてなかったのがだめだったなこれ 別にけなす意味で言うわけではないが、元々P2でヒットし始めた時から
なんでこんな操作の重くてマゾいゲームがライトやカジュアルにも
受けてるのか不思議で仕方ないゲームだからね・・・ むしろ武器のモーション変わってなくて安心した
それよりも迷路みたいなゴミマップをどうにかしてほしい >>699
FFがあのザマだしねえ
DQやモンハン見てる限りじゃ定番を望んでる人の方が多いんだと思う
モンハンはちょっと短期間に出しすぎて定番からマンネリに足突っ込んだけど >>695
ドラクエはあれだけ期間空いたら懐かしさも楽しくなる。
モンハンは毎年出し過ぎ。 >>698
MHWは海外がメインターゲットで日本市場は二の次なんだろ
敢えてナンバリングにしなかったのも据え置きにしたのもそれが理由
最初から日本メインで売るつもりならナンバリングにして持ち寄り可能なハードで出した方が良いに決まってる >>706
ドラクエは情報出さなすぎ。風化寸前だったぞ 携帯機は海外では死んでるようなものとは言うが
そもそも海外メーカーがソフトをあまり出さないだけで
任天堂タイトルは売れてるし、MHも任天堂ブランドで売り出したから
海外100万越えたんですよ
据置で力を入れればヒットするなら
和ゲー全盛世界圧勝ハードのPS2時代に成功しとるよ
同じ環境のDQ8を忘れてPS4のDQ11に夢見てる人にも言ってるけど いくら売れるからってほぼ毎年MHはやり過ぎだったなカプコン ドラクエ本編が1年に1本出てたら多分飽きられてるよね
モンハン本編が4年に1回なら多分毎回祭りになってる
まあモンハンはG商法あるから同じ事は無理だろうけど 俺はモンハンを初代から買ってるけどWはメタスコ90後半で国内200万本位でない限り
飛びついてやるつもりはないけど将来的にSwitchの新作にWの要素が入ると思うので注目してる MH4Gで行く所まで行っちゃったから
その次でXという非ナンバリングを出したのはとても正しい そもそもG商法がいらねーっつか
最初からGに相当するモンハンを4年に1回出すくらいでいいよな いい加減あのゴテゴテしてださい装備デザイン一新しないのかね モンハン・バイオ頼みだから毎年のように出さざるを得ないんだろうな
もし、これら以外にがっぽり稼げるソフトがあれば数年に1回出すだけで
十分な体制になってブランド維持しやすいんだろうけどね
カプコンは「次のモンハン」ではなく「モンハンの次」を生み出して、どうぞ バイオは乱発して飽きられてるのを何か変な勘違いして
思いっきり変えてドツボにハマってる感じだな >>716
Wで敵は恐竜っぽくなったみたいだけど装備のデザインは変わってないの? すまん、5人の意味がまったくわからん
モソハソは4人プレイだろ?何で5人なんだ?
わからん。それに対して間違いないと言ったのもわからん
わからーーーーーーーーーん!!! >>697
言うてもモンハンはどのハードで出てるのも操作性は根本がもうウンコな物に無理矢理慣れる感じ >>723
昔モンハン持ちじゃないと云々言われてましたなw モンハン持ち以外なら何でも慣れる
モンハン持ちはまじで指がおかしくなったけどやりやすいのアレしかなかった 3DSは改造できるの?
ドラクエ11でレベル99とか もう開発者いねぇしモンハンで両陣営から金ちらつかせねぇとこの先生きのこれねぇよ
スマホ失敗続きだし >>725
そう、でもそもそもそのモンハン持ち自体が苦肉の策で編み出した奇形持ちでも慣れちゃえばやれるってだけだった
要は根本的に操作性クソなゲームだからそれに対応するために何か無理のある特殊な慣れ方しちゃうからコントローラー変えられると根本的な操作性クソさにまたぶち当たるっていう ギウラス切ったって話もあるからスマホは少しは持ち直すかもしれないな スマホで当てたのが岡ちゃんっていうのがカプコンにとっちゃ最高に皮肉よね >>722
4人プレイしてて一人余ってもテレビだと一緒に観れるって事じゃね
しかし充電しながらだとタコ足大変そう 良三の「間違いない」は
スイッチなら今まで以上に持ち寄りが盛り上がるとかそういうことだろ
四人で本体用意すれば
それ以上の人間がいてもマルチプレイを共有できる
修学旅行の夜とか没収レベルで盛り上がれるぞ >>732
検索にモンて入れたらモンストがトップだしね ゼルダやスプラトゥーンでクリンクリン視点を動かした後に久々にモンハンやってモンハンのアレさを再確認したな
>>729
MHXXの予約率激減でカプコンも現実を理解しただろう
ただでさえマンネリシリーズなんだから、ちょっとでも舐めた展開をすれば速攻で切られるとな
別にPSWで生きて行っても構わないんやで。爆死は確実だが >>737
PS3はFFがまだ200万近く売れていたな
FF13三部作がそこそこ売り上げを稼いでくれた
しかし、アレはブランドの命を燃やし尽くした最後の煌きだったな
PS4はGCが対戦相手
ただし、PS4は分不相応なCM攻勢をかけたので若干GCよりは有利か
広告費分をマイナスするとGCが余裕で勝ちそう 辻本は両方のPだし正直どっちも売れて欲しいんじゃなかろうか >>733
充電しながらはPSPの頃からだよ
PSPもVITAもSwitchもバッテリー持続時間は同じだぞ? モンハン持ちって苦肉の策ってか自然とそういう持ち方になってただけなような >>739
売れて欲しいのは当たり前だろうけど携帯モンハンのHD移植はあのP3ですらハーフも行ってないから、まあ期待してる本数もそれなりだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています