カプコン辻本良三、モンハンラジオでSwitchの良さを再確認する [無断転載禁止]©2ch.net
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24分30秒頃〜
https://youtu.be/PorETUo0Y8Y?t=24m30s
■たっちはプライベートは別々の部屋でゲームを遊んでいるという話の流れ■
たっち「ワールドも別々の部屋でやります」
良三「ああ〜…ワールドはね、問題ないですね、据置なので…」
たっち「ボイスチャットで…」
27分頃〜
https://youtu.be/PorETUo0Y8Y?t=26m51s
■SwitchのモンハンXX体験版プレイ開始■
良三「これいつも言ってるんですけどね、この環境いいですよ、あの〜やっぱり、みんなでこう集まって、1人は画面に出しながらっていうのが出来るので」
宇佐美「5人いても大丈夫、ね!」
良三「うん」
宇佐美「こうやって見ながらだったら」
良三「そうそう」
たっち「そっかそうですね」
良三「(何かを考えながら独り言が始まる)そうそうそう…そうね…確かにそうね…間違いない(確信)」
宇佐美「なんですか 笑(何かを察する宇佐美)」
宇佐美の「5人いても大丈夫」という一言に開発者モードに入った良三は何を考えたのか? 何にしてもswitchにモンハン来たとしてもよほど進化してないといまいちな結果になりそう
XX派生だとゆっくり死んでいくと思う >>672
据え置きだしPSじゃないしどうでもいいわって判断したのが300万人以上いたんだよなあ >>673
ゲームシステム見直さないとモンハンはマズイね
モンハンWみたいな相変わらず長時間もっさり戦闘のままではユーザーは付いていけないだろう >>674
まるで据え置きモンハンやフロンティアに300万ユーザー居たような >>676
据え置きだしどうでもいいわって書いたのをどう読んだらそうなる 国内でモンハンW売れても上限100万くらいだろうな〜
DQですらPS4単独で100万やっと超えたって感じだし
海外でもモンハン100万が上限な気がする 体験版初級でボコられるって文句言ってる初見くらいの時が一番楽しい時期かもな
ある程度慣れるとこれが安心感や倦怠感に繋がるし むしろドラクエすらミリオンがやっとの市場でどうしてモンハンがミリオン行くと思うんだろう SwitchのXX体験版やったけどゲーム性から昔から全然変わってないのな
今の時代にこれかってびっくりしてしまった
Wでどうなるかわからんけどある意味ドラクエみたいなゲームになったなモンハン 勢いのあるスイッチに手抜き移植ゲームを出して、国内大コケのPS4に気合の入った完全新作を出すという
この現状に何も手を打たないでいればいるほどモンハンブランドは挽回が難しくなると思う
このままならDCやGCで死んだバイオの二の舞だね ドラクエみたいなゲームだったのにワールドでそれを断ち切ろうとしたから、もう旧システムは古いのだ、とメーカー公認になってしまった
これが多分一番今後を不安定にさせた原因
良くなるか悪くなるかわからないけど、もう戻れない状態にはなった >>678
これだよね
ドラクエは完全にPS4の超大物コンテンツの指標になった
100万は難しいラインになってしまった 海外視点だと、携帯機に出してる期間は空白期間と同じ様なもんだからなぁ
IPの認知度上げるのに携帯機はホント向かないわ ワールド初報の時はなんだかんだいって広いエリアだし楽しそうだと思ったんだけど武器の詳細出るたびにいつものもそっとしたモーションでどんどん冷めてしまったんだよなぁ
どっかの外伝でがらっと変えてみて好評なら逆輸入するとかしてほしい >>687
モンハンでスタイリッシュアクションはしたないわ >>687
そうか?俺は思ってたよりもスタイリッシュだと思ったけど
連携も増えてるっぽいし >>688
MHXの時点で手遅れだ。諦めろ
スタイル制はMH3の時点で実装して欲しかったなぁ
下手に武器種を増やすんじゃなくて がらっと変えたゲームなら他のゲームやればいいのに
自分のすきなゲームにモンハン被せるなよ モンハン飽きたらモンハンの文句しか言わないのな
他のゲームを楽しめばいいのに 操虫棍や段差で「立体感」を強調する必要はモンハンには無かったと思う
あと、水中は…「お前らその装備担いで泳げるの!?」という問題が発生するので無くして正解
MHOで、ホバーバイクに乗って狩りしてるのは別の意味で笑う ドラクエのコマンドバトルを「ドラクエらしい!」とか喜んでるんだから
モンハンも、それがモンハンらしさだろ(笑)
手を加えたFFなんかは不評な訳だ、結局
それなら別シリーズでやれ、ってなるわな(笑) ドラクエも昔と変わってないのにすごい売れてるのに
ドラクエもモンハンもネットで文句言ってる人は悪だな FFの悪い所は完成したシステムを準備してもその一作で終わらせる事
ガンビットとか他のSRPGに組み込んでも良いシステムだぞ XXの体験版やったけど、switch褒めててあの出来なのかよ?操作性もUIも振動も全然ダメだったぞ >>691
そもそもモンハンと言ったら携帯機であって据置のモンハンは求められてないんだわ
メーカーの都合にユーザーが合わせろと言われてもね 奇抜なシステムは一回やれば十分じゃね
結局人はごはんとみそしるに帰るのさ スイッチ版は初代のスティック倒し攻撃の操作もほしかったな
正直、あっちの操作のほうがよほど独自性があって面白かった モンハンのメインは携帯ハードだからな、それが受けて大ヒットしたわけで
あの大ヒットのPS2でさえモンハン売れずにPSPで今の地位を築いたんだからな >>689
ちゃんと見返したら思ったよりよく動いててよかった
よりによってトップクラスに変化が無い笛とガンランスが好きだからそれ以外ちゃんとみてなかったのがだめだったなこれ 別にけなす意味で言うわけではないが、元々P2でヒットし始めた時から
なんでこんな操作の重くてマゾいゲームがライトやカジュアルにも
受けてるのか不思議で仕方ないゲームだからね・・・ むしろ武器のモーション変わってなくて安心した
それよりも迷路みたいなゴミマップをどうにかしてほしい >>699
FFがあのザマだしねえ
DQやモンハン見てる限りじゃ定番を望んでる人の方が多いんだと思う
モンハンはちょっと短期間に出しすぎて定番からマンネリに足突っ込んだけど >>695
ドラクエはあれだけ期間空いたら懐かしさも楽しくなる。
モンハンは毎年出し過ぎ。 >>698
MHWは海外がメインターゲットで日本市場は二の次なんだろ
敢えてナンバリングにしなかったのも据え置きにしたのもそれが理由
最初から日本メインで売るつもりならナンバリングにして持ち寄り可能なハードで出した方が良いに決まってる >>706
ドラクエは情報出さなすぎ。風化寸前だったぞ 携帯機は海外では死んでるようなものとは言うが
そもそも海外メーカーがソフトをあまり出さないだけで
任天堂タイトルは売れてるし、MHも任天堂ブランドで売り出したから
海外100万越えたんですよ
据置で力を入れればヒットするなら
和ゲー全盛世界圧勝ハードのPS2時代に成功しとるよ
同じ環境のDQ8を忘れてPS4のDQ11に夢見てる人にも言ってるけど いくら売れるからってほぼ毎年MHはやり過ぎだったなカプコン ドラクエ本編が1年に1本出てたら多分飽きられてるよね
モンハン本編が4年に1回なら多分毎回祭りになってる
まあモンハンはG商法あるから同じ事は無理だろうけど 俺はモンハンを初代から買ってるけどWはメタスコ90後半で国内200万本位でない限り
飛びついてやるつもりはないけど将来的にSwitchの新作にWの要素が入ると思うので注目してる MH4Gで行く所まで行っちゃったから
その次でXという非ナンバリングを出したのはとても正しい そもそもG商法がいらねーっつか
最初からGに相当するモンハンを4年に1回出すくらいでいいよな いい加減あのゴテゴテしてださい装備デザイン一新しないのかね モンハン・バイオ頼みだから毎年のように出さざるを得ないんだろうな
もし、これら以外にがっぽり稼げるソフトがあれば数年に1回出すだけで
十分な体制になってブランド維持しやすいんだろうけどね
カプコンは「次のモンハン」ではなく「モンハンの次」を生み出して、どうぞ バイオは乱発して飽きられてるのを何か変な勘違いして
思いっきり変えてドツボにハマってる感じだな >>716
Wで敵は恐竜っぽくなったみたいだけど装備のデザインは変わってないの? すまん、5人の意味がまったくわからん
モソハソは4人プレイだろ?何で5人なんだ?
わからん。それに対して間違いないと言ったのもわからん
わからーーーーーーーーーん!!! >>697
言うてもモンハンはどのハードで出てるのも操作性は根本がもうウンコな物に無理矢理慣れる感じ >>723
昔モンハン持ちじゃないと云々言われてましたなw モンハン持ち以外なら何でも慣れる
モンハン持ちはまじで指がおかしくなったけどやりやすいのアレしかなかった 3DSは改造できるの?
ドラクエ11でレベル99とか もう開発者いねぇしモンハンで両陣営から金ちらつかせねぇとこの先生きのこれねぇよ
スマホ失敗続きだし >>725
そう、でもそもそもそのモンハン持ち自体が苦肉の策で編み出した奇形持ちでも慣れちゃえばやれるってだけだった
要は根本的に操作性クソなゲームだからそれに対応するために何か無理のある特殊な慣れ方しちゃうからコントローラー変えられると根本的な操作性クソさにまたぶち当たるっていう ギウラス切ったって話もあるからスマホは少しは持ち直すかもしれないな スマホで当てたのが岡ちゃんっていうのがカプコンにとっちゃ最高に皮肉よね >>722
4人プレイしてて一人余ってもテレビだと一緒に観れるって事じゃね
しかし充電しながらだとタコ足大変そう 良三の「間違いない」は
スイッチなら今まで以上に持ち寄りが盛り上がるとかそういうことだろ
四人で本体用意すれば
それ以上の人間がいてもマルチプレイを共有できる
修学旅行の夜とか没収レベルで盛り上がれるぞ >>732
検索にモンて入れたらモンストがトップだしね ゼルダやスプラトゥーンでクリンクリン視点を動かした後に久々にモンハンやってモンハンのアレさを再確認したな
>>729
MHXXの予約率激減でカプコンも現実を理解しただろう
ただでさえマンネリシリーズなんだから、ちょっとでも舐めた展開をすれば速攻で切られるとな
別にPSWで生きて行っても構わないんやで。爆死は確実だが >>737
PS3はFFがまだ200万近く売れていたな
FF13三部作がそこそこ売り上げを稼いでくれた
しかし、アレはブランドの命を燃やし尽くした最後の煌きだったな
PS4はGCが対戦相手
ただし、PS4は分不相応なCM攻勢をかけたので若干GCよりは有利か
広告費分をマイナスするとGCが余裕で勝ちそう 辻本は両方のPだし正直どっちも売れて欲しいんじゃなかろうか >>733
充電しながらはPSPの頃からだよ
PSPもVITAもSwitchもバッテリー持続時間は同じだぞ? モンハン持ちって苦肉の策ってか自然とそういう持ち方になってただけなような >>739
売れて欲しいのは当たり前だろうけど携帯モンハンのHD移植はあのP3ですらハーフも行ってないから、まあ期待してる本数もそれなりだろう >>739
そんなのは当たり前だが
W自体がカプコンUSAに主導権を取られた事に由来しているのだろうから、彼に責任はなかろうな。そら
とは言えどっちに主導権があるとか、周りからすりゃ関係ないからな
移植と新作が同時期に出れば移植が負けるのは当然だし
モンハンなんかE3に持ってきても外人が無関心なのも事実
来年までWが出ない上に、こんな調子でカプコンはこれから冬眠でもするつもりなんだろうか モンハン好きならmhwも今後出るであろうswitchのモンハンも楽しみなはずだけどな
このスレ見てると業者がワザと煽り合いさせてるようにしか見えんな >>538
武器紹介PV出てからはクロス系統の批判的意見が鳴りを潜めてて草
虫棒とかハンマーとか幾つかの武器種まるでFやクロスみたいな
ちょっとおかしい派手な動きしてるのあるもんだから
どうしてもワールド持ち上げるのであれば批判はブーメランとなるからなw >>686
別に海外でも任天堂の販売路で受ければポケモンみたいに爆発するんだよなぁ ぶつ森だって海外だけで600万くらい売れるの知ってたか?
それより国内軽視してブランド力弱める方が怖いと思うけどね 一回離れた客は中々戻ってこんよ? >>669
見てこいも何も当時ゴキブリがこれでもかってくらい貼りまくってたんだから、ここにいる大抵の奴は読んでるし、読んだ上で意見してんだよ
あのインタビューで明確になったのは
・ワールドは海外優先
・ナンバリングタイトル「のつもり」で製作した
→つまりナンバリングタイトルとは別物
その2点だけ
ここまで説明して分からないから、お前は馬鹿なんだよ >>746
ハッキリ言ってカプコンはもう85%くらい詰んでるでしょ
残りの15%はまた壮絶な裏切りでドンデン返しするくらいの事をしないといけない
ただそれも延命行為に過ぎないからな
いい加減モンハンバイオストに頼るのをやめろ >>745
4以降の段差傾斜叩きも今じゃ逆に全力擁護に噛み付かれるな ワールドの初めて狩るドスジャグラスも何かどうにも
クロスのドスマッカォに通ずるものあって
初めて狩るドスじゃないだろ…ってなりそうな気がしてならない
やはり安定のドスジャギィに限る
4以降いないんだよな、アイツ まあでも実際今のPSユーザーとモンハンは相性抜群な気がしないでもないわ
まずフロム信者共で多くてハーフはいけると思うしドラクエ層も多少モンハンやるだろうし
洋ゲーユーザーも海外向けに作ったモンハン興味ない訳じゃないだろうしな >>751
どんだけいっても国内じゃ携帯機本編からガタ落ちするのは避けられんよ
でその分海外で売れるかっていったら任天堂ブランドもないので無理だろうし詰んでる >>753
そりゃ日本じゃ携帯機に売り上げで勝てる気しないが
もしかしたらダブルクロスぐらいなら抜ける可能性もない訳じゃ無いと思うで国内パッケージだけでな
ただ間違いなくDL版買うやつ多いやろなモンハンやし ナンバリングは消滅だろクロスの時からそういう流だろ
モンハンはもともと据え置きと携帯で出てた訳で人気が出たのがナンバリング据え置きじゃ無くて携帯モンハン。どっちが本編かって状態だし
だからまた据え置きと携帯並列で荒稼ぎする為にナンバリング止めたんだろ
不振のカプにはモンハンしかないし短いサイクルで稼ぐモンハンを据え置きオンリーは収入源なだけ >>751
洋ゲー風にした和ゲーはズッコケる
というのは結構前からあるジンクスですが
古くはPS2からある現象だぞ
和ゲーに求められてるのは、洋ゲーには無いヴィヴィッドで突拍子もない所 任天堂サイドでモンハン関係の折衝とかしてたのってどのクラスの人だろう >>757
そんなことこだろね
tri以降のハード変遷的には
そこまで衝撃でもないわな >>759
見た目洋ゲー風でも中身は結局和ゲーになるから心配せんでも大丈夫や
ソウルシリーズもせやろ >>755
mhxxヘタレてるけどそれでも150万だぞ無理じゃね >>753
PS4で売ったほうが任天堂ハードで売るときよりソフト1本あたりの利益は3倍近く差が出るからなぁ
160万売るだけで事実上4G以上の利益になる ソウルは中身和ゲーじゃないじゃん
真似する和ゲーが増えたってだけで 豚の未練がましさ
任天堂が代わりに作る狩りゲーでも期待したほうが建設的ですぜ >>717
乱発でないと思うけど、CODとBFは新作まいとしだしてるだろw
ウイイレやFIFAなど、スポーツゲームも。 >>763
まあ凄いが可能性がない訳じゃないやろ
腐ってもFF15がミリオン近く売れる日本市場や MHwは、バイオ映画のように目的がSPEにあって諸々だしね。 >>766
もうモンハンはPSのIPになったんだからおとなしく諦めろって話だよな
ストーカーみたいにいつまでもネチネチしつこいわ 別に未練がましくねえよなw
常識的に考えてるだけ
その常軌を逸する特殊契約があっても別に驚かない
見せられたばかりだからね
グラ性能だ海外だと追い込んだ次は持ち寄りなんて誰もしないと追い込む
ハーフすら壊滅させたすげえ手腕だw
好きなだけやれよ PSのIPとか何言ってんだ カプコンのIPだろうがw
その感覚が気持ち悪いわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています