カプコン辻本良三、モンハンラジオでSwitchの良さを再確認する [無断転載禁止]©2ch.net
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24分30秒頃〜
https://youtu.be/PorETUo0Y8Y?t=24m30s
■たっちはプライベートは別々の部屋でゲームを遊んでいるという話の流れ■
たっち「ワールドも別々の部屋でやります」
良三「ああ〜…ワールドはね、問題ないですね、据置なので…」
たっち「ボイスチャットで…」
27分頃〜
https://youtu.be/PorETUo0Y8Y?t=26m51s
■SwitchのモンハンXX体験版プレイ開始■
良三「これいつも言ってるんですけどね、この環境いいですよ、あの〜やっぱり、みんなでこう集まって、1人は画面に出しながらっていうのが出来るので」
宇佐美「5人いても大丈夫、ね!」
良三「うん」
宇佐美「こうやって見ながらだったら」
良三「そうそう」
たっち「そっかそうですね」
良三「(何かを考えながら独り言が始まる)そうそうそう…そうね…確かにそうね…間違いない(確信)」
宇佐美「なんですか 笑(何かを察する宇佐美)」
宇佐美の「5人いても大丈夫」という一言に開発者モードに入った良三は何を考えたのか? >>725
そう、でもそもそもそのモンハン持ち自体が苦肉の策で編み出した奇形持ちでも慣れちゃえばやれるってだけだった
要は根本的に操作性クソなゲームだからそれに対応するために何か無理のある特殊な慣れ方しちゃうからコントローラー変えられると根本的な操作性クソさにまたぶち当たるっていう ギウラス切ったって話もあるからスマホは少しは持ち直すかもしれないな スマホで当てたのが岡ちゃんっていうのがカプコンにとっちゃ最高に皮肉よね >>722
4人プレイしてて一人余ってもテレビだと一緒に観れるって事じゃね
しかし充電しながらだとタコ足大変そう 良三の「間違いない」は
スイッチなら今まで以上に持ち寄りが盛り上がるとかそういうことだろ
四人で本体用意すれば
それ以上の人間がいてもマルチプレイを共有できる
修学旅行の夜とか没収レベルで盛り上がれるぞ >>732
検索にモンて入れたらモンストがトップだしね ゼルダやスプラトゥーンでクリンクリン視点を動かした後に久々にモンハンやってモンハンのアレさを再確認したな
>>729
MHXXの予約率激減でカプコンも現実を理解しただろう
ただでさえマンネリシリーズなんだから、ちょっとでも舐めた展開をすれば速攻で切られるとな
別にPSWで生きて行っても構わないんやで。爆死は確実だが >>737
PS3はFFがまだ200万近く売れていたな
FF13三部作がそこそこ売り上げを稼いでくれた
しかし、アレはブランドの命を燃やし尽くした最後の煌きだったな
PS4はGCが対戦相手
ただし、PS4は分不相応なCM攻勢をかけたので若干GCよりは有利か
広告費分をマイナスするとGCが余裕で勝ちそう 辻本は両方のPだし正直どっちも売れて欲しいんじゃなかろうか >>733
充電しながらはPSPの頃からだよ
PSPもVITAもSwitchもバッテリー持続時間は同じだぞ? モンハン持ちって苦肉の策ってか自然とそういう持ち方になってただけなような >>739
売れて欲しいのは当たり前だろうけど携帯モンハンのHD移植はあのP3ですらハーフも行ってないから、まあ期待してる本数もそれなりだろう >>739
そんなのは当たり前だが
W自体がカプコンUSAに主導権を取られた事に由来しているのだろうから、彼に責任はなかろうな。そら
とは言えどっちに主導権があるとか、周りからすりゃ関係ないからな
移植と新作が同時期に出れば移植が負けるのは当然だし
モンハンなんかE3に持ってきても外人が無関心なのも事実
来年までWが出ない上に、こんな調子でカプコンはこれから冬眠でもするつもりなんだろうか モンハン好きならmhwも今後出るであろうswitchのモンハンも楽しみなはずだけどな
このスレ見てると業者がワザと煽り合いさせてるようにしか見えんな >>538
武器紹介PV出てからはクロス系統の批判的意見が鳴りを潜めてて草
虫棒とかハンマーとか幾つかの武器種まるでFやクロスみたいな
ちょっとおかしい派手な動きしてるのあるもんだから
どうしてもワールド持ち上げるのであれば批判はブーメランとなるからなw >>686
別に海外でも任天堂の販売路で受ければポケモンみたいに爆発するんだよなぁ ぶつ森だって海外だけで600万くらい売れるの知ってたか?
それより国内軽視してブランド力弱める方が怖いと思うけどね 一回離れた客は中々戻ってこんよ? >>669
見てこいも何も当時ゴキブリがこれでもかってくらい貼りまくってたんだから、ここにいる大抵の奴は読んでるし、読んだ上で意見してんだよ
あのインタビューで明確になったのは
・ワールドは海外優先
・ナンバリングタイトル「のつもり」で製作した
→つまりナンバリングタイトルとは別物
その2点だけ
ここまで説明して分からないから、お前は馬鹿なんだよ >>746
ハッキリ言ってカプコンはもう85%くらい詰んでるでしょ
残りの15%はまた壮絶な裏切りでドンデン返しするくらいの事をしないといけない
ただそれも延命行為に過ぎないからな
いい加減モンハンバイオストに頼るのをやめろ >>745
4以降の段差傾斜叩きも今じゃ逆に全力擁護に噛み付かれるな ワールドの初めて狩るドスジャグラスも何かどうにも
クロスのドスマッカォに通ずるものあって
初めて狩るドスじゃないだろ…ってなりそうな気がしてならない
やはり安定のドスジャギィに限る
4以降いないんだよな、アイツ まあでも実際今のPSユーザーとモンハンは相性抜群な気がしないでもないわ
まずフロム信者共で多くてハーフはいけると思うしドラクエ層も多少モンハンやるだろうし
洋ゲーユーザーも海外向けに作ったモンハン興味ない訳じゃないだろうしな >>751
どんだけいっても国内じゃ携帯機本編からガタ落ちするのは避けられんよ
でその分海外で売れるかっていったら任天堂ブランドもないので無理だろうし詰んでる >>753
そりゃ日本じゃ携帯機に売り上げで勝てる気しないが
もしかしたらダブルクロスぐらいなら抜ける可能性もない訳じゃ無いと思うで国内パッケージだけでな
ただ間違いなくDL版買うやつ多いやろなモンハンやし ナンバリングは消滅だろクロスの時からそういう流だろ
モンハンはもともと据え置きと携帯で出てた訳で人気が出たのがナンバリング据え置きじゃ無くて携帯モンハン。どっちが本編かって状態だし
だからまた据え置きと携帯並列で荒稼ぎする為にナンバリング止めたんだろ
不振のカプにはモンハンしかないし短いサイクルで稼ぐモンハンを据え置きオンリーは収入源なだけ >>751
洋ゲー風にした和ゲーはズッコケる
というのは結構前からあるジンクスですが
古くはPS2からある現象だぞ
和ゲーに求められてるのは、洋ゲーには無いヴィヴィッドで突拍子もない所 任天堂サイドでモンハン関係の折衝とかしてたのってどのクラスの人だろう >>757
そんなことこだろね
tri以降のハード変遷的には
そこまで衝撃でもないわな >>759
見た目洋ゲー風でも中身は結局和ゲーになるから心配せんでも大丈夫や
ソウルシリーズもせやろ >>755
mhxxヘタレてるけどそれでも150万だぞ無理じゃね >>753
PS4で売ったほうが任天堂ハードで売るときよりソフト1本あたりの利益は3倍近く差が出るからなぁ
160万売るだけで事実上4G以上の利益になる ソウルは中身和ゲーじゃないじゃん
真似する和ゲーが増えたってだけで 豚の未練がましさ
任天堂が代わりに作る狩りゲーでも期待したほうが建設的ですぜ >>717
乱発でないと思うけど、CODとBFは新作まいとしだしてるだろw
ウイイレやFIFAなど、スポーツゲームも。 >>763
まあ凄いが可能性がない訳じゃないやろ
腐ってもFF15がミリオン近く売れる日本市場や MHwは、バイオ映画のように目的がSPEにあって諸々だしね。 >>766
もうモンハンはPSのIPになったんだからおとなしく諦めろって話だよな
ストーカーみたいにいつまでもネチネチしつこいわ 別に未練がましくねえよなw
常識的に考えてるだけ
その常軌を逸する特殊契約があっても別に驚かない
見せられたばかりだからね
グラ性能だ海外だと追い込んだ次は持ち寄りなんて誰もしないと追い込む
ハーフすら壊滅させたすげえ手腕だw
好きなだけやれよ PSのIPとか何言ってんだ カプコンのIPだろうがw
その感覚が気持ち悪いわw カプコンはゼルダチームと共同でモンハンを作ってみててはどうだろうか?
良三Pも小嶋Pもゼルダにハマって絶賛してたし世界的にも注目されると思う
何より掛け算の遊びをモンハンに取り入れたら作業的な部分が減って楽しくなりそう 豚にはっきりと忠告しとくが辻本良三は堀井雄二とは違うんだからな
あまっちょろい考え起こしてワールドのスイッチ劣化マルチ出してもらえると思ったら大間違いだぞ >>739
XXHD発売前にW発表で冷や水かけておいてそれは 仮に同時発売の前提で
PSでモンハンとドラクエ出したら
多分PSユーザーはモンハンのが売れる気がする客層なんよ
スイッチならドラクエのが間違いなく売れる客層やろ
そうゆう認識だしドラクエ11よりも伸びるかもしれんもちろん良いゲームであるのが絶対条件やが 別に携帯機本編じゃなくても携帯機外伝でも売れただろうに
MHPとMHXが良い証明。据置のナンバリングを何故切ったんだろうねー >>766
スプラトゥーン2でそれが出来るな
1からの勢いでモンハンをも凌駕するブランドになりうる
ただモンハンしか取柄のないカプン子がこの先生きのこれるれるか見もの >>772
カプコンという企業の財産でありプレイステーションというプラットフォームの財産だろう
すべてのサードはプレイステーションのために存在する >>779
鮭のことなら無理じゃね
モンハンはソロから4人まで幅広い人数でやれるゆるさがあったが
鮭は4人揃ってて各人がちゃんと仕事弁えてないと無理だ >>30
身内で写真撮ってる>>31は置いとくとしても
ゴ基地外が3DS持ってる人をバカッターに盗撮してアップしたりと今まで犯罪行為を繰り返してきてるわけで
そんな基地外と接触したくないから公共の場でswitch出さないだけだろw
てかゴキブリまじ犯罪者多すぎなんだよw PSならサード売れるみたいに印象付けてるけど
最近は別に売れてないよな >>781
俺はローカルやらんから知らんけど、2〜4人で出来るっしょ MHWの売上は3、40万から売れても80万位と予想 PSとかもうすでにユーザー不在なのがバレてるからな
DQFF以外買いもしない冬眠ユーザーが多すぎる
サード爆殺王どころかファーストタイトルまで爆殺してるのはPSだけ >>764
3倍てどっから出てきたんだ そもそも開発費とかは考えんのか? VITAでリモートプレイすれば携帯機気分で顔合わせて対戦プレイ つーかつい先日ドラクエの売り上げで負けておいていまだにサード売れる言い張れるのが凄いな
本体普及台数が違いすぎる?ならさっさとPS4を1000万台売りなさいよと
もう4年目のハードやぞ、サードはいつまで待てばいいんだよ >>775
なんか勘違いしてるがポケモンぶつ森スプラマリカースマブラあるswitchにとってモンハンなんか大した弾じゃないんだよ
だが例え据え置きで激減しても国内PSにとっちゃドラクエFFに並ぶ弾だろ
両者のモンハンの価値は全く違うってことを理解しろよ
持ち味のローカルマルチを生かせるswitchに出せずに困るのはユーザーではなくカプの方な wを国内で400万本売らなきゃ爆死ブランド殺しソニーになるわけ >>730
ハンターの挙動が一々遅くて融通がきかず攻撃の硬直やスキがデカすぎるのはゲーム性と理解しても
操作体系がクソなのは擁護できんな >>795
複雑怪奇になる前にスタイルという形で操作系の整理と分離を行うべきだったからなぁ
DMC3の時点で出来た事がモンハンに出来ないとは思えん。と言うかFで近いことやってたし >>793
いやいや大した弾だろ何言ってんのw
モンハンは任天堂にとってもサードの数少ない貴重なビッグタイトルよ? モンハンの無い3DSって相当アレなハードだっただろうなぁ
WiiUに生存フラグ立つから悪いことばっかりではないけど まあ和サードでハードごと大きく引っ張れる弾が他にドラクエ以外ほぼ無いから、貴重なのは確か
でも任天堂ハードだと四天王の一人、もしくはそれに匹敵する力を持つ傭兵とかそういうポジションだな
他サードへのアピール力が強いという特殊能力があるけどw >>800
お前さんも>>772でバカに出来ん程度にアレな思考してるな… ん? 四天王って書いたのが気に食わなかったの?
別にIPとは違うただの強さの例えでしょうがw >>790
PSVのリモートは万能じゃないですよ。
インターネット経由では、使い物にならんだろ。
PS4を参加人数分持ち寄って、インターネットを経由しないリモートプレイの環境を構築できるのか? >>796
ソニーハードなら4より売れると断言して荒らしてたのがソニーとゴキブリだからな >>798
ローカルマルチ対応のスプラが出た今はそうでもない
携帯モンハンはコミュニケーションツールとして内容以上に売れたに過ぎんからな
PSの携帯機ない今ミリオン程度の据え置きモンハンなんか恐れるに足らんし今後ローカルマルチ生かせるハードがswitchしかないから嫌でも来る >>797
それは操作性クソの話とは別じゃない
ハンターとカメラ同時に動かしながら攻撃や回避をしつつ状況によっちゃその合間に隙を見て調合、とかそういうとこの話だと思う
その意味ではタゲカメの実装と下画面調合のあった3DSはかなりマシだった
タゲカメじゃ届かない痒い所は残ったから結局何もかもフォロー出来てはいなかったけど >>804
MH4の400万本でP3超えてない!爆死!って言い続けてたからな >>806
カメラの操作と調合操作はアレで良いと思うがな
むしろ、ショートカット作っちゃダメだろ系 これか
567 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/16(水) 12:14:05.67 ID:hKbJyidJ0 [18/18] (PC)
>>557
それゴキの捏造や
海外でも3DS版がシリーズで一番売れたんやで
>海外版『MH4G』欧米にて100万本を突破…シリーズ初となる快挙
>欧米のみでのミリオンセールスは、本シリーズ初の快挙
https://www.gamespark.jp/article/2015/04/14/56267.html >>810
ゾンビUやったら解るだろ
カバンの中探ってる間は無防備で何かおかしいか? >>806
いずれswitchにも出るんだからそう邪険にしなさんなって話 出てない
何で出さなかったんだろうなあれ
そして何故か海外で480万本売れた事にしようとしてるのがいる
そうすると国内ゼロになっちゃうんですがっていう ゴキって当たり前のように嘘つくくせにソース出されても認めないからな
そりゃ公式よりはちま信じてる連中は違うわ >>747
それ全部お前に都合の良い脳内変換なw
辻本 そうですね。コンセプトとして、“いまの時代に作る『モンハン』”という思いがありますから。スピンオフ作品ではない『モンハン』です。??
ただ、『モンスターハンター5』というように数字を付けてしまうと、「難しそうだ」と構えてしまう方もいらっしゃると思いますので、『モンスターハンター:ワールド』としました。
https://s.famitsu.com/news/201706/14135490.html >>819
まんまベロニカのパターンだな
ナンバリングのつもりで作ってるってのは新シリーズ立ち上げる時の常套句
モンハンが根付いてない海外でナンバリング外すのはアンチャの逆バージョンって事で理解できるが
本当に5のつもりなら、国内だけでも「MH5」で売った方が本気度が伝わって、ファンがより食いつくのは間違いない
それをやらない時点でお察し >>819
都合良く脳内変換してるのはお前だ馬鹿
記者の質問に対して「その通り」と一言で返せば済む(プラス何よりの宣伝文句になる)ところを、「スピンオフ作品ではない」とかいちいち言い回しを変えてる時点で、はぐらかされてることに気づけよ なんつーか絵に書いたようなリップサービスなんだけどこんなの信じるのかw ソニーハードファンってその言葉繰り返すよね最近
馬鹿の一つ覚え >>821
一言目に「そうですね」って言ってるぞクソアホw >>825
ナンバリング 相当 になるのでしょうか?→そうですね、ただ…
ナンバリングとナンバリング相当には、深い溝があるんだよ
本当に従来ナンバリングそのものなら、国内はMH5とした方がいいのにあえてしてないんだから
お前みたいなのが「5」という数字にやたらこだわるくらい、ブランド確立されてる国内では重要なポイントなのにな >>826
はいはい日本語通じないねw
5って数字にやたらこだわってんのは豚だけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています