ドラクエ11、発売から3週間なのにいまだクリア率1割 高評価が多いのはまだ大半が崩壊後くらいだから [無断転載禁止]©2ch.net
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どうなってるんだよwウルノーガ倒して終わりじゃないんだぞ
今日明日中にクリアしろよくそったれ
謎の高評価は途中で高評価してる奴らが大半だって
トロフィーで判明してるんだよな ドラクエ11の評価が最も高まるのって
ベロニカ死亡、セーニャ自立からのベロニカ再会イベントだろ
キモオタと豚だけが過去編は駄作〜とか騒いでるけど
駄作にしたくて必死なんだな >>450
ベロニカ再会は過去編直後なんだが頭大丈夫かな?
しかも過去編はクリア後のやり込み要素、キャラ強化要素だしな
ドラクエ9の宝の地図と同じ
ちゃんとシナリオあるからもっと楽しめるけどね スレタイ崩壊後ってどこ
俺はメダル女学園で精神崩壊して止まってるけど
そこじゃないよね >>45
今作のクリアー後をDLCでやってたら普通に批判出るわ
あくまで今回はクリアー後から本当の物語が始まる形式なんだから
演出的にスタッフロール挟むだけで 初見攻略情報なしでクエストとか消化してたら世界樹あたりでも60〜70時間くらいなる
年齢層高いってのもあるしペースが遅いのはプレイしたら分かる 2周で終わるなら良かったけど3周も世界巡りさせるなら
もっと町やモンスターに変化欲しかったかなあってのは正直な所
色変えや凶暴化で水増しも3回目となるとやはり既視感強いし
街や住人も一個一個をもっと凝った作りにして
何度巡っても新しい発見がある作りなら全然苦にならなかったろうが
少しダレた
それでも全体的にクオリティは高い方なので満足はしたけど
もっと金かけて作れよと思った箇所もあるって感じ >>454
どっかのエムブレムifがそれを2000円で売った訳だが信者は猛然と擁護してるから、これもやっててもゲハ的には大して変わらないと思う
世間ではぶっ叩かれるだろうけど >>456
他のゲームは町が3つとかの時代になに言ってんだ >>458
他のゲームって具体的に何指してるか知らんけど
町が3つ程度の大作RPGってFF15とか?
あれはサブクエは別としてメインストーリーで
同じ箇所を何周もする作りでは無いからな
それ考慮してウィッチャーと比べると町の作りも貧弱だし
数も少ないしで散々ではあるが
冒頭でも書いてるように何周もする作りにするならって話だよ おいおいw不満だらけだなwwwwwww
声のデカい信者が持ち上げてるだけか おいおいw不満だらけだなwwwwwww
声のデカい信者が持ち上げてるだけか >>448
もう3週間だぞ
休日に一気にやれよボケ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 過去がほんと糞だから変異後と評価はかなり変わると思うで トロコンしたけど過去はもうちょい何か欲しかったな
ラスダンもないし 試練3種が裏ダンジョンだぞ
裏お約束のコピペダンジョンそれも3種 年取ると億劫になるよな
このスレ荒らす方が気軽にできる
PS4つけて11プレイ前にさあやるぞ!って気合い入れてるので改めて年取ったと思うわ 今、裏やってるけどしんどい
仲間とのアレコレを巻きでもう一度だし
仲間から驚かないね?と言われる主人公もプレイヤーと同じで死んだ目してこなしてそうでつらい ボリューム水増しやな。
Xからの流用も多いし。
せめてメインだけでも新規に作ってよねえ。 >>459
せめてドラクエ並の町、仲間キャラ、ダンジョン、船や飛行系の乗り物が出てくるゲームと比較してくれ
もちろんPS4のドラクエ11以上のグラでな
モンスターも色違い抜きで最低100以上な
それでモンスターデザインや音楽もドラクエ以上のゲームを教えてくれ >>449
それがなかった事にされるから駄作なんだろアホかお前テイノウ >>464社会人で妻子持ちのオレにはキツい
平日の深夜しか自分の時間ねぇわけ
自分ペースでやってるけどやっぱドラクエって楽しいな DQ7以上にボリューム有りすぎ
ベロニカ・セーニャまだ再開してない時点で60時間だ。 >>456
異変後の街をもっとちゃんと崩壊させれば良かったんだよ
グロッタは変化あって良かったけど他のところそのまんまだからつまらなくなる
なんだろ、時間が足りなかったのかな? >>477
ゲーム中に入ってるのになかったこととかラノベ脳すぎんなwww
だいたい、エンディングは選択式でどっちを正史にするかはプレイヤーの自由なのに間抜けすぎるw
さすが豚はキッズ脳多いわw >>472
だから歳取ると携帯機の方がいいんだよ
ジョブズがiPad褒めてたろ >>481
予算と納期の両方だろうな。
オブジェクトの製作コストが高いし時間も掛かりすぎる。 11のラスボスがゾーマって知らない奴いっぱいいるんだろうな
星ドラや10でやたらゾーマとコラボしてる理由をほとんど知らないんだろうなw >>485
裏はマジで糞だよ
信者も裏に行くのは任意なんだからいかなきゃいいじゃんとか丸投げしているくらいにしか擁護できないほど 勇者パワーを他人にコピーなんてあかんだろ
仲間にコピーすれば皆でベロニカに会いに行けただろ >>481
最後の砦は廃墟イシの村を再利用してオブジェクト追加しただけだからなぁ
すべての村をやるには時間が足りていなかった
ドラクエって堀井雄二の関与の仕方そしてテキスト量とその規模から
7がピークなんだよな…
町も過去と現代で2パターン+α用意してるし >>486
勇者の挑戦と似たような台詞を吐くだけであれゾーマじゃないぞ
そんな理由でならキャラバンハートの邪神ギズヴァーグは
もうシドーそのものだ
シドーの死を賭してBGMなのだから 二ズゼルファってマジで後のゾーマなのか?
最後は魂まで消滅したように見えたが 気づくと1日じゅうドラクエプレーしてる
ウイッチャーやスカイリムやFO4やフェイブルはならなかった(°Д°) >>482
それは通らん
表のエンディングのワンシーンで、裏の冒頭で神秘の歯車を見付ける事になる遺跡にカミュが気付いて仲間達に伝えるクジラの背中での場面がある
あれは表クリアまでは何もない場所
それに気付く事が表のエンディングに描かれている以上、表のストーリーと裏は一つのストーリーとして地続きになっているという事 >>486
邪神二ズは、大魔王ゾーマではない。
使用魔法と行動が、氷系に統一されてない時点でアウト。
使う曲がないから「勇者の挑戦」使用してるだけ、あれはアレフガルドを旅した勇者が
大魔王に挑む曲なんだから、勇壮だけど他で使用しちゃ駄目。
勇者の挑戦の主メロディは、「アレフガルドにて」時点で、何も考えてないことが分かった。 >>409
11の後半でロト編がむちゃくちゃにされたが
一つ救済がある
3の勇者の母親が読んでいた本
つまり3の世界の中の作り話という事にするしかない
つまり11は黒歴史
鯨ラーミアとかニズゼルファゾーマとかむちゃくちゃすぎ
作った奴頭おかしい
監修してるだけとはいえ堀井いい加減すぎ >>475
こういうの見ると、褒めるのが難しいゲームだったんだなと再認識させられる 魔王打倒までは、音楽も含め良かったで終わると思うよ。
過去編は蛇足でしかない、やはり過去は本編で改変しちゃ駄目。
SFCDQ3でオルテガ復活は、おまけネタの一つだから許されたのであって
あれ本編で復活してたらすべてぶち壊してた。
その本編ぶち壊しをしたのが11、本編に組み込んでるからこそ、糞メドレーED流すわけだし。 >>496
あれ曲名だけで選曲してるよね
おおぞらのたたかいの様にせめて勇者の挑戦はアレンジして
フレーズ盛り込んだもので新規曲として使うとしてれば良かったものを
ちなみに9エルギオス戦の楽曲である決戦の時は
天使界の曲アレンジしつつ序曲がフレーズとして盛り込まれてる
本当そういうのをやれば良かったのに
9でやってしまったものだからラスボス戦で序曲がやれなかったんだろうな なんかラスボスがゾーマではない説をやたら流布したいんだろうが誰がどう見てもゾーマです
このスレクローズでお願いします。 >>497
それな
俺もクリアしてから散々考えてて堀井何を思ってこんな事したんだと
で、全く同じ事思ってた、それしかないと思う
黒歴史というか、ロト三部作の世界で俺らの世界で言う真田十勇士とか里見八犬伝みたいな、フィクションだって皆知ってるけど実在の人物や地名にちなんでずっと残ってる物語
それが1、2と名前だけ出て来て3で実在の人物の初代となったロトの由来だったんだよっていうおなはし
それ以外説明つく気がしない 11は劇中劇
そうでなければ説明がつかない
主要人物全員池沼行動してて不可解だからな
現実でいう神話くらい行動原理がガバガバ 闇の衣を纏っててわがウデの中で〜ってセリフ吐く時点でゾーマと無関係なわけがないんだよなぁ…
それにただのセルフパロになら戦闘BGMに勇者の挑戦使う必要ねえだろ ゾーマとの関連なり光の玉なり出しておくべきだったんだよ
それこそ今作過去関連のもの引っ張りすぎてるんだから ゲーム性ゴミで読み物に近いゲームなのに、シナリオがここまでひどいと擁護できんわ
ドラクエにシナリオ求めるなっていう人もいるけどさ。さすがにストーリーゴミすぎやろ テオ爺さんが生前に主人公とデルカダール王を会わせるなって
村長などの知り合いに念を押してたのに
それなのにが主人公とデルカダール王を会わせようとしたってマジ? >>510
そういや大樹の根に接触した時点で過去改変起こせてるんだよな >>510
そんな描写無い
テオの手紙では「自分の目で確かめるのがいいじゃろ」みたいにあったからひどい目あうのわかってて城に行かせた
孫は逃げ延びてるからともかく村潰れてるのになぁとは思った >>512
逃げ延びているというかグレイグが止めなきゃホモメスに皆殺しされる予定だったんだよなあ ストーリーに穴が多すぎる
これでストーリーにのめり込んだってやつは申し訳ないけど頭悪すぎるよ トロコンに90時間くらいはかかったな
最初からWikiとか見ていれば60時間くらいでいけそうだが >>514
1、2、3で終わったシリーズだしな。あとは矛盾やボロが多くシナリオ気にしてたらイライラポイントが人それぞれ出てくるだろうし。そんだけ日本人の文章、国語の理解力高いということでw ガラフみたいにロウが死んだ方が良かったんじゃね?5のパクリみたいに主人公の家族全員死ぬけど >>480
転職システムないんだから7の方が上だよ ぶっちゃけ今作に転職がないことだけは正解だろ
スキルパネルとゾーンよりは8形式のスキルシステムとテンションの方が良かった気がしないでもないけど あのパネルなら普通にスキルポイント振り分けのDQ8と何も変わんない
FF12のライセンスボートとも全く結局違ったし スキルパネルを埋めるには習得スキルポイントがあと一歩足りないという糞仕様
スタッフの性格悪すぎだろ、プレイ時間水増しさせるために必死だな >>520
転職やるなら3、9、10みたいな完全キャラメイクかFF3、5みたいな特定の職業イメージのしないキャラにすべき
ハッサンやバーバラみたいな特定の職業イメージの強いキャラに転職システム入れるのはただ個性を潰すだけだし更にそこに仲間モンスターまで入れたらかなりチグハグになる
ついでに転職システムだとキャラは4人で十分だし、7も一人余って結構面倒くさいことになった どのスキルを取るかという戦略は全くないただの水増し
FF12でもこれ考えたやつ頭いってんなと思ったがスクエニ相変わらず成長せんな >>522
それにスキルの種では1ポイントしか増えないという性根の悪さ FF15.テイルズオブベルセリア.ペルソナ5はクリア率40%超えだけど、それに達するまでは2ヶ月はかかってるぞw >>522
最悪だと思ったのがLV98と99でスキルポイント入らなくなる調整
プレイヤー馬鹿にしてるでしょ? 台詞やストーリーを無理に過去作と繋げようとしすぎ、と思った
綺麗に完結してるロト3部作に、蛇足がいっぱいくっついちゃった 正直堀井ももうDQでやりたい事ないんじゃない?
8で鳥山世界再現、9で携帯機やすれ違いブーム、10で念願のオンライン化
11って30周年記念で今までの集大成+懐古の3DS、最新ハードのPS4の2種類作る
ってコンセプトはあっても特に目新しい事やってないし 一番くそなのはロミア泡になって消えたのに過去イったら勝手に嘘ついたことになって生存してたことな。 >>230
このシーンこそ堀井が作った最高峰のイベントだよな
そして、他のイベントも「堀井節」の教訓めいた展開で統一されている。
つまりベロニカ・セーニャ関連のイベントを否定することはDQ11を否定することにつながる
だから絶対に否定してはならない >>230
人が死なないと感動できない人は別のゲームやればいいじゃん
どれとは言わないがそれ売りにしてるのあるんだし トロフィーとかいうクソゲを暴くシステム
こればっかりはレビューと違ってごまかしが効かないもんなw >>523
自宅警備員メルビンさんを愛でるシステムやんけ >>539
1ヶ月経たずにクリア率30%って結構多いだろ
しかも分母もでかいんだぞ おれドラクエは1日一時間ルールでやってるからまだ序盤だわ 堀井節と思っていたイベントが弟子だった・・・・よくあるから笑えない。
特に藤澤氏が書いてると、分からない人多すぎる。 メインストーリーのクリアが真のクリアじゃないとかふざけてんの?
もう売ったわ >>539
別スレに書いたが最初クリア率2%で
煽られてたペルソナが今は56%
ドラクエも同じくらいになる可能性が高い >>528
あれって最初は99で全部取れるようになってたのをそこだけ0にしたのかね >>547
そうじゃないかなぁ
スキル振り直しあるのに全部取れたら意味ないんじゃ?とか
スキルのたねあるし良いよね^^って感じじゃない?馬鹿馬鹿しいけど Lv99で
きちんと
スキルパネルが埋まるように
してほしかったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています