今更DQ10始めたんだが… [無断転載禁止]©2ch.net
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結構おもろいやん
今まで食わず嫌いしてて損してたわw 体験版はじめたけど、音楽は圧倒的に11よりいいな
正直11に戻りたくない これから始めるならメインキャラかサブキャラで
武器、防具、木工とツボ
防具、木工、裁縫とランプの職人の組み合わせがいい
独立してる道具と料理は修羅の国(単独では稼ぎにくいって意味)
自キャラで金稼ぎできる
引退したけど自キャラで全ての職人回してたけどやっぱり
無錬金高すぎるんよ、簡単なのなら自作のが安い 完全新規なら効率とか気にせず手探りで試行錯誤しながら楽しむのが一番かと オンゲ経済気にするようになったら作業の入り口だしな 書き込み見てると今はレベル上げ大変じゃないみたいね
スイッチ版で再開してみるかな 1〜3職99なら試練や討伐、フィールド狩りでも行ける
全職カンスト目指すならメタキンに頼らないとキツい >>288
こういうのニヤニヤしながら作ったんだろうな
気持ち悪 ストーリーは区切りついたの?
マデサゴーラ倒したとこで止めてるんだが 3倍帽子かぶってるとオフのドラクエより早くレベル上がっちゃう気がするんだけど
これは後々ちょうどよくなってくるんだろうか
それとも複数職上げるからこれぐらいじゃないとキツイのか メタル持ち寄りレベル上げはやっぱダメだと思うわ
何かやり方無かったのかなー 頭の悪い子が1.0のスカスカな頃に意味もなくレベル上限だけ引き上げたからそうなったんや… >>297
ver3ラストはver2よりだいぶスッキリした終わり方した
もちろんMMOである以上大筋のメインシナリオは今後も続いていくけどね >>297
話の区切りは一応ついたかな
VER4はVER2サブクエでもちょこっと紹介されてた
主人公の過去(生まれ)の話関係だと思う >>300
あれは俺も失敗だと思わ、カンストしてる人ばっかりだー上限解放だ−
って誰もそんなこと望んでないのにな バージョン1が70?75だっけ?までで
バージョン3の時点で99ってのはまあ明らかにバランス悪いわな ver3はクリアした人の評判えらい良いんだよな
スイッチ版引き継ぎ対象なんで数年ぶりに復帰するわ >>305
バージョン1はレベル上げしかやることなかったから解放しまくってたからな…
そのお陰で2からちょっとずつ解放に変わったというか >>298
うん
職業別にレベルあるし150以上とかのスキル複数取ろうとすると上げまくらないと取れないからね >>309
サンクス やっぱそういう設計なのか
オールインワン買ってみっかなー >>307
そう思って氷の領界いってみたけど眠くなって結局休止してしまった…
11終わったら再挑戦してみるけど Ver1も3ずつ解放すればよかったのかもね
ただメタキンバラまいたのは現Dだけども… >>301
>>303
ありがとう!
switch版で復帰予定だから楽しみだ メタキンばら撒きもエンゼルも考えは同じだと思うけどな
人がいる最新コンテンツはレベル上限のMAXで敵の強さを設定しないと
「敵が弱すぎ!すぐおわた!」とキレる暇人がいるから
後続に手早く追いついてもらうしかないんだよ >>314
メタキンにはお世話になったのは事実だけど
やはりバザックスやカバリアーでレベ上げしてた頃のほうがもえた >>316
MMOの初期は何やったって面白いもんさ
バザックスは今考えると地獄のような単純作業だった
・・・けど、チムメンと一緒に眠気に耐えながらやったり
ソロでやってて事故死したら通りすがりにザオられたりとか
何らかの繋がりがあったから楽しめたんだろうな
今のメタキンバラマキが今ひとつピンとこないのはそのせいかと思うわ >>300
1.0がスカスカって頭悪すぎない?
最初の時点でエンディングまで実装されてたのに まあ普通に考えれば1.xの頃だな
まだあのころはレベル上げといい狩場を探すことで時間を稼げてた スカスカ言ってるのは極一部の廃層であって
大抵の人は逆にやるべき事がダルマ式に増えていくのが面倒になり
段々インするのが億劫になってフェードアウトしていくパターンが多いのではなかろうか 何か達成したい明確な目標があってやらなきゃ損する日課週課を頑張るのが本来の形だとすると
今のDQ10は目標がなく日課週課をひたすら頑張るゲームでしかなくなってるから
やることがないって言われてるんだと思う 一昨年ぐらいまでは毎週日曜日の朝に達人のお題がツイッターのトレンドに上がってきてたよな プレイしていて自分が上達したなって思えるシーンがないのがやばい
冗談抜きでアリアハンでスライムを狩り続ける勇者になれるゲーム 今はじめてOKなMMOでドラクエ10は上位だよ
ほか糞ゲー年代だわ Wii
WiiU
PC
3DS
スマホ
で広く展開してもコアな客以外定着してないわけだからそこに
PS4
Switch
が加わっても先が見えてると思うんだよね
完全に時間の無駄だからやらない方がいい 今だと平日3万、土日5万くらいだったっけ?
凄い減ったよな
最近同接数とか接続者数グラフとか表示しなくなったし 何で「今始めた」スレでバージョン1とか2とかの話してんの? >>326
時間の無駄っていったらゲームそのものの否定になるわ >>319
それでもおかしいけどな
今と比べてむちゃくちゃVU早かったし頻繁に配信クエもあってスカスカとか何を寝言ほざいてんだと
つーか意味も無く解放してたわけじゃないし考えてないのはどっちだっつの >>329
大半の書き込みが開始当初のエアプ知識なのが笑える 竜族の神様に挑むわけだし、人間の限界である
レベル99に達するのは有りだと思うんだよな
でないと、レベル120に片手で捻られる
アストルティアの神(笑)になっちゃうし 何か変になった
今の上限が80だとして、99まで開放されたら竜族の神様も
簡単に倒されちゃうようになるだろうし、それは威厳無いからね
世界観は大事 >>329
ゲハで語りたがるやつってどのスレでも基本的に古い情報ひけらかすやつばっかりやん 鯖9と10は隔離してあげたいな
せめてver1終了までは
かわいそうだよ、初めて早々訳も分からずクソチームなんざに入れられたら
自分のペースで遊べなくなるわ、ネタバレされるわ、最悪奴隷扱い
俺は元々野良とフレだから適当に何カ所が点々としたがろくなとこねぇよ >>110
ネルゲルは生者には決して解くことが出来ない呪縛使えるから、
生き返し受けた主人公以外倒すのは無理なんだけど
エアプか? >>331
配信クエなんて15分程度で終わるコンテンツが週1にあることを嬉しがってた奴なんて当時いなかったけど…
しかも移動時間が9割のクソクエストだらけだっただし
報酬はレッドアイ3個とかで経験値報酬なんてなかったし
実際2.0でスタンプ報酬実施したときにあんなもんやってないという声が多数だった >>339
そのスタンプクエストも経験値の底上げされるんじゃん
どんどん改善されていってますねドラクエは
FF14はパーティ組めないからポーション(笑) 主人公の時渡り設定がまったくといっていいほど生かされないな
たま〜に思い出したように過去にいくことあるけどw >>339
週2だろ
内容がクソかどうかは好みによるが、ちゃんとドラクエのクエストが増えていたのは事実だぞ
当時っていうけど今の状況を知ってたらどれだけ贅沢だったかわかると思うがねえ 今ではクエスト報酬しょぼい言われるけど
当時はみんなG無くて(ガチ職人は知らん)100万Gとか持ってたら金持ちだった
そんな生活水準でブルーアイとか1000G以上してたから
金策でクエストリプレイとかもやったわwなついなw >>269
1000万売り上げてる奴は多分20時間近く売っていると思う。 最近は強ボス40000引いても、メギで畑の世話の記録が埋まるくらい並ばせたら、それで十分と思ってしまう。 >>331
今と比べてって
どっちもスカスカなのは変わらんだろ
今がひどすぎるだけで あれでスカスカ言うんだったらもうどうやったって満足出来ないだろ Switch版でたら全盛期と比べてどれだけ過疎ってしまったかのぞいてみるかな ver1.5だけはまじでスカスカの記憶があるわ
まぁver2がという希望があったし新生14と時期被ってたからなんとか耐えたけどw FF14とPSO2とDQ10 やったが
PSO2もDQ10も面白いわ、やり込み要素も十分過ぎるほどある
どちらも後発が今から始めても問題ない
むしろDQ10なんて今から始めた方が快適に遊べる
どちらも当然なんだかんだ文句も言われてるが作り手側ができるだけユーザーを
楽しませようとする意図が感じられるし楽しい
FF14はクソ
無理やりほめるところ言うとヒューマン女とミコッテ女が俺好みな事くらいだな
クソなところあげるとキリがない
一言いうと、今からじゃ絶対やらんほうがいい 何でドラクエのスレって全く関係ない14をいきなり叩くようなレスが多いの? >>62
脳死レベル上げは俺も嫌いだけど工夫したレベル上げは好きだった
ガルゴルとかエモノカバとか むしろFF14DQ10PSO2が国内では一番プレイ人数多いネトゲなんだから
なにかにつけて比べられるのは当たり前だろ
そのうえでFF14が超絶クソなのは事実だし >>354
あんたみたいなのがドラクエの印象をどんどん悪くしてるんだけどね >>355
okok
じゃあお前はFF14の印象良くしてくれ 「もっとライト寄りにしろ、〇〇要素とかそういうのやりたいんだったらFF14にいけ」
とかFF14工作員がめっちゃDQ10スレにいるからな シナリオはちゃんとおもしろいよ
更新の間隔が開いた事で不満が溜めた人も多いけどVer3も悪くないよ
射幸性の高いコンテンツがもっとあって良いとおもうけども 間隔の伸びも酷いけど内容も酷かったからここまで人が離れちゃったんだよ
遅くても毎回面白いのが来るんなら待ってようって気になるから 堀井がきちんと監修してたら
『安全確認』なんて表現無かっただろうよ MMOランキングってまじ過疎な糞ゲー上位にあげてるから
あてにならんぞバカ共 サイトで金稼いでるならマジなランキング載せてほしいが
本当嘘ばっかりの糞サイト多いわ 1位黒い砂漠 2位幻想神域 3位PSO2
とかなめすぎだろ・・それ信じるバカも多いんだろうけど >>341
Ver4のメインシナリオはどう見ても時渡りが主軸になるんじゃね FF14の前の拡張はBest Overall MMO
最新の拡張はE3 2017 Best of Show (Best Expansion)
をそれぞれ受賞してる
メタスコアの点数も両方高く
最近になって課金者数が過去最高と社長がアナウンスしてる
これで糞ゲー呼ばわりは無理があるんじゃないだろうか >>366
全部スパッツ強制北朝鮮オンラインのドラクエ×より上じゃん Ver3のシナリオってVer1の各大陸をアップデートの度に追加していったような感じだからな
3.1でオーグリード、3.2でプクランド、3.3でエルトナ、3.4でウェナ、3.5でラスボス実装みたいな感じで
リアルタイムでやってたら全部実装までまるまる二年以上待たされたわけで、そりゃフラストレーションたまるわ
でも今からなら普通に遊べるから純粋にシナリオの面白さを楽しめる もうちっとこう大きな目標にできるものがあるといいんだけどな
3.5後半は特にキャラ強化したり装備更新しても新しく行く場所が皆無なのが残念
新規さんと足並み揃えさせようとしてるのは分かるんだけど >>338
別にネルゲルのは生き返しとか関係ないと思うが
あれ、もう一人の死んだ自分が引き受けてくれただけだよ 続けてやったらそれこそ面白くないだろVer3
Ver3.4まで大筋動かず各大陸ゲストが困って新キャラがそれを助けて
後は塔登って毎度同じボスを倒して…ってワンパターンの繰り返しなのに しかし最後までやった今ではver2クリアでストップは食い足りないな。
ロケーション的にも盛り上がり的にも3中盤から良かったもん >>373
二人分の魂持ってるのが主人公だったってことだから関係なくもないのかも ver3ラストステージはネトゲなのにこんなステージできるんだなと感心した。モデリング班は優秀だわ >>374
続けてやっても「続きを待たなくていい」だけで「面白い」わけではないわな
むしろ使い回しがよりハッキリ分かって萎えるまである >>374
Ver3はつまらん状態で何ヶ月も待ちぼうけ食わされるじゃん
水から嵐に掛けてストーリー大きく動いて3.5最終決戦へなだれ込む流れはかなりワクワクした
Ver3のストーリーでつまらなかったのって展開が動かない3.2から3.3がピークだからそこが待たずにすっ飛ばせると評価はだいぶ違う >>377
あそこ良いよね
すぐ最奥部に着く一本道なのが惜しいくらいの雰囲気あった 漫画で週間で読むのと単行本で一気に読むのとでは評価が違うことはよくあるからなあ ver3.1くらいで中断する初心者が多いからなぁ
あそこからが地獄なのは同感だわ 久しぶりにサブキャラで最初からやったけどスタンプクエで心折れた >>369
ドラクエアンチって脳みそに障害でもあるのか? >>384
そいつFF14のミコッテでシコッテるスパッツおじやで 運営のクソさ加減はぜひ体験してほしい
許してやろうじゃねえか・・・!寛容な精神で・・・!
って我慢してるのをことごとく逆撫でしてくるからな ところでまだ体験版やってるけど、このドルボード?って常用しても金銭的に大丈夫なやつですかね
序盤で1万Gとかもらったけど、その後は武器売っても15Gとかだし
燃料代500Gの金銭的な重みがよくわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています