FFは日本人にソッポを向かれ、ドラクエは日本人が熱狂する [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どっちもクソゲー
FF15サゲしてドラクエ11アゲに使う
スクエニ社員さんも大変だなぁ そりゃホモと旅なんてしたくねえもん
旅するなら可愛い美少女とでしょ FFでやりたいのは源氏装備でマサムネ二刀流だからな
これできなきゃがっかりするだけ ドラクエ11は来週300万に乗せようかという売上なのに
FF15はまだ100万にすら到達していないというのも興味深い あと変にアクション要素取り入れて
一般人にプレイが難しそうと思わせてしまった事だな ドラクエ11のバトル
二刀流つるぎのまい!
ギガデイン!
バイキルトとルカニ!
仲間キャラの〇〇が強いぞ!
仲間との連携攻撃!
おっ!8や9前より進化したね!
FF15のバトル
主人公しか操作できない
通常攻撃しかできない
二刀流?両手持ち?何それ
みだれうち?暗黒?何それ
ケアル?レイズ?何それ
リフレク?スリプル?何それ
仲間キャラ?戦闘中ずっと死体だったよ
(´・ω・`)?? >>5
男キャラと女キャラの差なのか?
確かにFF15は男4人衆だが
FFの人気自体はそれ以前に陰りを見せていた気がする >>8
やはりドラクエのようにコマンド簡単なJRPG式を取るべきだったという事か >>10
旧来のいい部分をごっそり取ってしまったという事かな アクションとかコマンドとかシステムとか全く関係ないだろ…
中身がカスなんだよ
FF7Rは中身は昔と変わらんから売れるよ 世界600万、日本100万出荷なんて恥ずかしい数字よりは
日本400万出荷のが
遥かにマシw FF7Rは売れないだろw
あんなキモすぎるデザインでしかもアクションゲー
さらに3分割作品
買うやつらも全部揃ったところで買うにきまってる
そのころには1,2は数百円だろうしな 熱狂なんかしてないんじゃないの?
FFからごそっと人いなくなっただけで
黒尽くめホスト4人の車の旅がそそられないのと
体験版で「こんなもんか」と思われたのが敗因だろう
旅のこだわりとして食事に気合い入れたと言っても
ホストで台無しだしな >>18
全く関係ない事ないよ
一般人はFF?何それ?コマンドむずかしそー だからな 原点回帰のFF9にも超未来文明みたいな要素は有ったしSF要素がいけない訳じゃないが、キャラクターがまんまホストみたいな奴等ばっかりで面白くなさそうなんだよ
キャラの性格も糞だしストーリーも糞、音楽はマシなようでスカイリムから露骨にパクってるようなのが有ったし15は本当に酷すぎたわ しかし昔はFF発売といえばゲームに興味ない一般人もざわついてたのに
今は単なるオタゲーの一つとしてしか見られてないのが悲しいね
ドラクエは未だに一般人ざわつくけど >>24
モンハンももうオワコン
結局あれは一般人に浸透しきらなかったな >>23
全くだ
つーか主人公なにあれ?ダサ過ぎねwww
今どきチャラ男なんて受けねーっての
つーかFFで主人公チャラ男にすんなや FFをなめとんのかって感じだよな今のカス開発 >>26
もうオワコン?
今まで売れてたけど?はい論破! 今時テンポの悪いコマンドポチポチとかやられてもしんどいし >>28
2作、3作のヒットは誰でも出来る
モンハン、妖怪ウォッチのようにね
問題はそれを持続出来るか、出来なかったこいつらは モンハンはダブルクロスで一気に数字が落ちたな
同じ完全版商法でも4Gはもっと売れてたんじゃないのかと思う >>30
モンハンは二作三作どころじゃねーから(笑) イカも3か4で寿命尽きるだろうな
10作以上、外伝も大ヒットとか
ドラクエのような本物にはなれない FFも昔はパーティメンバーも個性豊かだったのにな
FFにおいてキャラがウケるのってかなり大事なことだろうに
FF7もクラウドセフィロスが注目されがちだせども仲間にはガチムチがいたり忍者っ娘もいたり資格だけでも楽しいものにしてたのに
15はなんで黒服男四人組にしたんだか パーティーが黒服男4人なのは
何らかの事情でヴェルサスを引き継ぐ必要があったからとかじゃないの このまま外伝として作れば回収できるほど売れない、なので本編にしました
って公式に認めたような代物を好き好んで買う方がどうかしてる FFは8を頂点にそっからずっと売上下がってるんだな
7で最高記録叩きだし、8も凄い売上で、9で最高記録叩きだし、11で8を超えそうなドラクエと対照的だ 黒服よりベロニカ、セーニャ、マルティナの方が良い。 大体10までは語られるけどそれ以降はゲーマーでもやってない奴多いのよね、FF DQ11の世界観は中世じゃないと思う
あんな電飾だらけのカジノがある時点で中世じゃないわ
オカマパレードの電飾だらけの山車
外洋に出られる外輪船とか
こんなの中世には無かっただろうし >>42
ゲーマーほど地雷を嗅ぎ取る嗅覚鋭いもんな 坂口の作るFFが人気あっただけで今のFFはブランドだけのまがい物だからな
堀井や宮本みたいに絶対的権力を持ったクリエイターがいないと傑作を狙って作るのは難しい 中途半端なホモはどんな層にも受けない
ということを実証するために10年以上開発を続けた実験作 >>43
厳密に言えばそうだろうけど
銃、飛行機、電話辺りを登場させないのは
やっぱり中世と言えるんでないかな 飛行機電話はともかく
銃は中世にはすでに登場してたんじゃないのか
中世といっても後期や末期だろうけど ドラクエ11やビルダーは洋ゲーの良いところも取り入れてたな
あの年齢で洋ゲーまだちゃんとやってる堀井は凄いと思うわ あとDQにはなんか安心感があんだな
いつどのシリーズからやってもどうのつるぎは強くて
最初に覚えるのはホイミとメラでベホイミ覚えたら一気に戦力上がって
メタルスライムは宝の山でみたいな
FFにはこれがないんだわ スーパールーレットやスペクタクルショーにツッコミがないのが解せんわ
9のときに叩かれたバックダンサー呼びと変わらんレベルだと思ってる >>52
進化しすぎて安心感を覚える定番を残せなかったって事か FFは進化してねーよ?
上っ面のグラフィック眺めてFFは進化してる!っていうなら中身を見れない節穴 ドラクエは日本で売れるが海外で売れず
FFは海外で売れるが日本で売れにくい
しかしどちらも大成功という・・・スクエニも上手くやってんな FFは前作から残す部分と
ばっさり切る部分があって
それを繰り返していった結果
初期のFFとは別物になって言ったんじゃないかと思う >>46
それな。
結局まったく関係ないクリエイターが作ったものをシリーズで売ってきたということが認知されはじめ、ライトユーザーを騙せなくなってきただけ。
結局ゲームを作るのはクリエイターであってそのチームであって会社じゃない。
FF オンラインの11は除き、坂口いなくなってどんどんクソになってユーザーの信用も地に落ちた。
バイオハザード 三上がいなくなりチームが解散。ナンバリング5,6にオペラク、トーセの作ったリベレーションズ1がそこそこのヒットで調子に乗り
2はまたクソ本社スタッフ制作でシリーズ終了へ。(あのバイオ6を作った精鋭が作りました←黒歴史を自慢されてもw)
三上がすごかったというよりチームの力がすごかったので三上の立ち上げたサイコブレイクはゴミゲーに。
7は6に比べればだいぶマシになったものの最早バイオではない。
メガテン、ペルソナシリーズ 岡田が真3ノクターンのプロデューサーになり、橋野がディレクターに。
プレスターンシステムなど大幅にシリーズの方向性を変えてしまう。
真3,アバチュからの新規ユーザーを獲得するもシリーズのファンを大幅に失い女神転生シリーズの人気低迷という結果に。
尚、ペルソナ3からも橋野が関わりこちらは成功。
ほぼシリーズがクソになる分岐点(ペルソナは数少ない成功作品だが)で必ずクリエイター、チームが代わってる。
メインクリエイターが変わればもうそれは別ゲーなのでシリーズは終わらせたほうがいい。
結局ドラクエが変わらない人気と信用を誇るのは堀井雄二という初期からいる中心人物のお陰なんだよ。
カプコンが一番クソ。モンハンもいつのまにか経営者の三男辻本良三が生み出したことになってるしw
メインクリエイターを次々と解雇し、シリーズの看板作はどんどんクソに。
モンハンが終わったらカプコン完全終了だな。
スクエニもFFの看板はもう終了して河津がいるうちにサガシリーズの続編作れ。 >>57
一見対等に見えるがやはり日本での地位で天地の差がついたのは大きい
FFスタッフは歯がゆい思いしてるだろうな FFは12辺りから日本人ユーザー捨てて海外に媚だしたからな
日本で売る気なんて元から無いだろ
それに比べて売り上げの大半が日本ユーザーのDQは
日本人向けに作る選択肢しか無いからな ドラクエは日本人にしか
良さがわからない
ドラクエの良さがわからない奴は
日本人ではない ちなみにペルソナ6からはメインが橋野桂ではなくなるので様子見が必要。
引き継いだクリエイターがクソなことしてペルソナシリーズ終了の危険性も。
小さい会社だから引き継ぎが上手く行くかも知れないけど、ペルソナ5が余りにも評価されたので
危険信号。 なんか気持ち悪い黒服4人組がクルマに乗って冒険するアクションゲームが、
RPGでもないくせにFFを名乗ってる。それがFF15というゲーム >>64
日本人は結局保守的なんだよ。外人は飽きっぽい。
変わった新しいアイデアとかよりも既存の慣れ親しんだ老舗の味(ドラクエ)が好き。
FFは毎回システムなどを変えてきて成功してきたから(坂口時代は)
海外では今でもFFが人気。外人は飽きっぽいし、変化を好むから。
ドラクエも海外ファンはいるけどFFほどじゃない。
国民性を考えればペルソナ5が何故あれだけ海外でヒットしたのかも頷けるし。 男4人でパーティ入れ替えすらなしってマジなの?
洋ゲーみたいにリアルなゴツい男でもないしどんなニッチ向けRPGなんだよ 基本、日本ってアニメ系のデザインを好むからね
FFも日本と海外でキャラデザを分ければいいのにね >>64
ドラクエ11がクソゲーって分からない奴は池沼 まあでも今更ドラクエもやる気しないんだよな
3DSでリメイクされた7がびっくりするほどつまんなかったし リアル系にこだわるなら
モンハンとかああいうゲームっぽさのあるデザインにしてほしいな
邦画みたいなキャラデザは本当やめてほしい >>67
海外がーっつーけど
FFって日本でオワコンになれば
欧米でもそれに釣られてオワコンになっていきそうだけどな
それとも欧米人ってそんなに
「日本人は俺たちに合わせたゲームを作れ」ってそれに媚びたゲームを望んでるわけ? ドラクエは日本人の心そのものですよ
ああいう、繊細なシナリオは
日本人でなければ、作ることも楽しむこともできないのですよ
>>70は日本人じゃないので
ドラクエの良さが理解できないのですよ
半島人がドラクエ作れますか?
ムリでしょ? ドラクエっておっさんたちが、時代についていけない劣等感を感じることなく
そうそうRPGってのはこういうもんなんだよってドヤ顔できる最後の聖域だから
日本人の中年男性にうけるんだろ
新しいことをやろうとするFFは、レガシーなおっさんたちにとってはもはやアウェイ FFのほうが若者層は少ないんだけどな
>田畑氏:
>常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
>たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 こんなFF期待してないもん
悪い意味で裏切られてる 大体、FFって新しいことをやろうとするっていうけど
結局、システムを使い捨てるだけで
内外に定着させるような新しいシステムなんて作ってないだろ
逆にオリジナルティーや個性がなくなってるよそれって ツイッターとかみても
ドラクエ11は女性有名人がプレイしてるのつぶやいてるのも見るけど
FF15なんてまったく見なかったぞそういうのは >>79
海外のタイトルって、どれでもだけど、ものすごくメディアミックスして
スピンアウトを大量に作るんだよね。
その中から生まれたキャラが人気でて、それが新たなシリーズにつながったりとか
日本のゲームでそういうことができてるやつってほぼないよね ドラクエはまだ一般的なイメージ
FFはすでにオタ臭い域 >>79
売れない一発ギャグ芸人路線だからね
次々に過激なことをしないといけなくてそのうち間違いなく
死んでしまうからこれ以上先鋭化はできないってラインで止まるしかなくなる
それか季節の折々に出る怖いもの見たさのネタ路線食品
ショートケーキ味のカップ焼きそばとかバレンタインチョコ仕立てなカップ焼きそば
天才以外がFF的ブランド展開をやろうとしたら確定でこうなる
自然の摂理レベルの話 FFってオタク向け二次創作でも別に人気はねーけどな 任天堂ハードで出さなきゃ
ユーザーは増えないよ
ドラクエ、FF、PSユーザーも
国内はユーザー減ってる
これはオタクハードだからだよ >>46
ドラクエも堀井が引退して後継者みたいな人らが作っても絶対売上落ちるだろうしな そもそもオタクが
あんなチャラいホストゲーの対象層とはとても思えんw ドラクエとFFが逆転しちゃったな
世界では売れてるんだっけ? >>79
>>内外に定着させるような新しいシステムなんて作ってないだろ
アビリティを付け替えたり、スフィア盤的な成長システムは今じゃ他のゲームでも定番のようなシステムになってるじゃん 同レベルに到達できるのは一つも教えなくても見ただけで全部勝手に盗んで
あっという間に同レベルまで来るやつだけだからね
一作横で作っとるとこ見せただけでそうなれない奴は才能が無いってことだから
堀井の代わりが務まる人間は来てくれなかったってことで
FFコース確定だね
まぁあと余裕で三本は堀井が作れるからそのレベルの天才がこれから
来てくれる可能性はないわけではないが ドラクエは海外では売れないし、スクエニ的には住み分けできてるんじゃないの
15は売れはしても評判がいいかは怪しいので次回作が海外でもやばいかもしれないけど >スフィア盤的な成長システムは今じゃ他のゲームでも定番のようなシステムになってるじゃん
別になってねーだろ
つかFFってキャラクターボイス導入も10のPS2からで
テイルズとかより遅いんだよね もうすく300万だっけ
長期的に見れば目標の500万はいくかもしれないレベル >>34
相当気の長い話だな
そもそもそんなポンポン新作でねーよ >>93
FF信者ってその650万って
多分、海外の出荷なんだろうけどその数字だすけど
結局、国内では実売でミリオン達成する前にランキングから消えたのは
隠せないんだし
余計、FFは国内ではソッポ向かれてるってイメージ与えるけどなそれて
元々、日本では洋ゲーって流行らないし、ゲームついては欧米では〜ってのは通用しない 海外でドラクエポジションなのがTES
ベセも毎回同じゲームしかつくらねぇじゃんとか言われてる
実際15年間同じようなゲームしか作ってないからなw
でもスカイリムで3000万売っちまった
これ市場規模から言うと日本でのドラクエと同じくらいのヒット FFは僕の考えたクールなイケメン主人公はもう勘弁してくれ 今やFFは洋ゲーみたいなもん
やはり我々日本人からすればあの3次元臭くてたまらないキャラもとい3D人物が
キモくてキモくてしょうがねえ
要はいけすかねえんだわ
これが続く限りFF7も当然スルーな
一方DQはあくまで2次元にこだわってるから
問題なくプレーできる
話は簡単
キャラが2次元か3次元か
ただそれだけ
FFは9まで2次元
10から臭え3次元のなり
アンチ大量発生
内容じゃねんだよ
3次元に問題があった
話すり替えてる工作員が多くて困るわ 今回ドイツでも、これから発売するはずのドラクエ11は影も形もなくて
FF15とFF14、FF30周年の記念展示と、FF一色だからな
15のコスプレはいても、ドラクエのコスプレはいない >>101
あれあれ、9は海外でもミリオンいったとか聞いたような? 日本でそっぽ向かれようと海外で売れてるんだし問題ない
別にやりたくないならやらなくていいし、本当に誰からも必要とされなくなったらいつか淘汰されていくからな でも実際、ディスティニーとかアンチャとか、BF1とかCoDとかと、なんとかグラで戦えてるのって
FFだけだよね 日本は世界の市場を意識しがちだけど
肝心の国内の市場を無視してるから技術が育たない >>2
割とこれだと思う
機械文明エッセンスが混ざってるのはファミコンの頃からだけど比重がどんどん狂ってる >>107
そもそも一度だって中世だったことはないんだが。
みんな中世勘違いしてるだろ
バケツヘルメットかぶって、生首を投げ合ってた時代だぞ FF15に魅力が無いのは見える風景のほぼ全てが実際にあってもおかしくないような風景ばっかだからでしょ。 >>109
むしろそこがいいと思うんだけど。
そういうリアリティと非現実が融合してるところがファンタジーの面白さだし
西洋中世ファンタジーって、日本人からみたら全部非現実だけど
西洋人からみたら、歴史ものにドラゴンとかが出てるようなもんだから
ゲームオブスローンみたいな あっちこっちからカッコイイ単語拾って繋ぎ合わせたごった煮感がFFじゃねえの
これが中二病患者の造語になったから誰もついていけなくなった >>108
カップ焼きそばは焼いてないとかいきなり熱く語り出すタイプ >>86
でも堀井が手塩をかけて育てて
メインに据えたドラクエは売れた
なお周囲の嫌がらせで
ドラクエ開発をイヤになり
他プロジェクトに >>70
ドラクエ11が良ゲーってわからない奴は池沼 堀井のスパッツ強制北朝鮮風RPGが好きな奴は池沼
スパッツ強制の堀井ワールドは現実の世界より夢がない DQ11はむしろFF4とか6の上位盤
システムとかテキストはDQだけど、良さは昔のFFを思い出させる イデオロギーの問題まで持ち出してる奴は池沼に見える ドラクエは外伝やリメイクもしっかり売って若年層にもアピールしているしメディアミックスも色々やったけど
FFは外伝やリメイクで成功したのがDDFFとDSの3くらいで漫画とかアニメとかも成功したのが全くないから若年層やゲーマー以外への訴求が全くもんな FFのリメイクが全く売れないのは何なんだろうな・・・ 7〜10辺りはDQはオッサン向け、FFは若者に人気とか言われていたけど、FFはそれ以降ユーザーの入れ換えが全く起きず、
気が付けばその頃若者だったやつらがそのまま歳をとっただけになってしまった
その間DQはDSやアーケードとかへの展開もしっかりしたおかげで若年層にもアピールできている
それが今の売上差に繋がっている >>122
10年以上前の話だけど、DSの3と4はリメイクなのに売れたじゃない? >>123
ドラクエなんて買ってるのはおっさんだけだろ
おっさんのノスタルジーが9割のゲームだし >>126
両方買ってるおっさんがいるから、購買者層がダブってるんだよね そうやって現実から目をそらしていればいい
開発者自身、今の10代はFFを知らないと言っているのに
現実として今の20代前半以下はFFを知らない、知っていたとしても糞ゲーの代名詞だからな ドラクエのイベントは親子連れ多いけどFFは20代〜40代に見える人間しかいない >>124
100万本以上売れたのはDSのFF3のみなんだよな
ドラクエのように100万以上当たり前、場合によっては200万とかのレベルでは
到底ない とりあえずFFとDQ叩いてるのはキモオタってのは分かる >>122
そりゃちょっと年数おいて冷静になったら面白くないクソゲーだからだよ
その通りにその通りな結果が出てるだけ
DQは十年経って冷静に見返してもまだ名作
FFは十年経って冷静に見返したら名作に感じてたクソゲー
その通りに売上に出てるだけ 6辺りはがっつりリメイクしてくれれば買っちゃう気はするけどな ドラクエの絵柄=スタジオジブリ的
FFのCG=無機質で海外アニメ的
この辺の差もあるのかもね
まぁアナ雪はヒットしましたが ドラクエは世界観をまったく作り込まないからな
まさにゲームのための舞台という感じでリアルを感じさせる部分がない
日本人はフィクションだからと割り切って見るけど
海外では通用しないんじゃないかな
その点FFはその世界の設定とかしっかり作り込んでる ドラクエはつくりが論理的じゃないんだよなぁ
日本人がなんとなく共有する感覚に頼ってるから
日本人にはすごく受けるし海外では無理だろう 11は海外じゃ何の難関も達成感もない糞ヌルゲーとして炎上しそう 16歳同士でゆうべはおたのしみ描写で発売禁止になりそう 突っ込み所だとFFもあるのでは
中世+魔法を徹底するドラクエ
機械等近代要素相当入れるFF
日本人が好きなのは前者だった 中世にあんなカジノはないやろ
バニースーツなんかが出てきたのも20世紀に入ってからやし
DQが中世とかないわー 11では廃してきたけどスーパースターとか入れてきたあたりから違和感はあった
9のガングロ妖精のキャバネタだとかEXILEだとかも >>53
バックダンサーはコギャルにエグザイルで現代臭が強く、中世ヨーロッパの世界観との違和感がすごかった
ルーレットやショーの違和感はわからないでもないが、一応ギリギリであれはサーカス。まだ存在が許せた >>72
シリーズで一二を争う7だからそりゃつまらんだろ >>93
今回国内300万は来週にも達成、350万も視野に入る、DLを1割としても380万
DQHが元が60万くらいのソフトでスイッチで5万本以上売ってるので、同様に11スイッチ版が1割売れるとすれば40万売れて計420万
海外で8と同じ120万売れば計540万。…これ、けっこう肉薄するんじゃないかね 狭い場所で戦うとスペクタクルショーが使えないのな
この場所では狭くてショーを開けないみたいなメッセージが出て使えんかったわ キャラがビジュアル系つかチャライんだよなFFは ヨーロッパでのブースの傾向
スクウェア・エニックス+UBI = 腐女子、キモオタ、オサレ系
EA = シム4以外野郎専用
任天堂 = こども
ブリザード = おっさん多めも女人気もそこそこ
コナミ = 空気
バンナム = 空気
カプコン = モンハンWは若い男性多め。そもそもSIEに間借り >>146
FF15はPC版の売り上げ含めると累計750万は堅いだろうから、
どうあがいても届きませんよ >>122
豪華路線にいきすぎてかえって違和感がある
FFがガチで一般ニュースにさえなってた時期がPS1時代
あの頃のイメージがむしろ一般人の認識ですらある
PS2初頭に製作されたジュブナイルって映画があるんだがそこにラストレジェンドっていうFFパロディゲームが出てくるんだがちょっと見て欲しい
うまく説明できんが当時FFがどう伝わってたかの資料に使える
あとキッズ目線だとコロコロコミック記事がない
DQは毎回コロコロでリメイクだろうと特集してる
広告じゃだめ、特集じゃないと
コロコロコの真ん中辺りの広告は目立たないしキッズ向けじゃないタイトルの溜まり場だから、冒頭の特集じゃないと
FF世代じゃないキッズはさすがに卒業した人間の感想だが FFは10−2以降
戦闘システムが変わってから
買ってない >>125
ツイッターだと若い女がドラクエ11プライしてるツイートも結構みるぞ
FF15はほぼ見ないけどな もはやドラクエよりもペルソナとかテイルズとかの方が売上近いんだよなあ >>131
あれ結局ミリオン越えたのか?
出荷がミリオン越えてもないのに
ファミ通発表でミリオン越えて話題にはなってたが
実売ミリオン越えたんかね >>159
実売ミリオン前にランキングから完全に消えた
まぁ今更実売ミリオンいったところで
笑いものにされるだけだけどな ドラクエ11は海外でも結構受けると思うぞ、シナリオがいいしキャラクターを描けてるからな
あと絶対に「ゼルダ・クリノトリガーを思わせる」っていう文句がついて回るはず
そしてこの二作は海外でも人気が高い FF「コマンドバトルなんか古臭い」
FF「オープンワールド!グラフィック!これが世界基準!」
ポケモンサンムーン→世界1500万 国内380万 高評価
ドラクエ11→国内300万 高評価
FF→世界600万 国内100万 低評価
なぜなのか 海外のRPG見る限りはFFみたいな戦闘なりでいいんだろう
日本で広く売りたければそもそもこういったシステムは最初からやるべきじゃないんだよね
キャラにしてもさ
FF15の問題点って売れなかったことよりも売れたあとの評価が微妙なことだと思うけどな 海外はどうだろう…
こてっこてのJRPGだしテンポは最低クラスだからなぁ ポケモンならともかく、未だ旧世代型コマンド入力式戦闘のドラクエが世界でどこまで受け入れられるかね
まぁWeeabooにはキャラデザ含めて受け入れられるだろうけどねw ストーリー面もドラクエシリーズ経験者のノスタルジーを刺激する感じだから海外だとどうだろ オサレ系でもペルソナ5はめちゃくちゃハマった
FFは方向性がおかしいって13三部作で散々ネタにされてたのにそれ以上のものを持ってきたから呆れられてるんだよ ここってスクエニの方々も見てるんですよね?
こういった匿名掲示板を介してではありますが、開発者の方々とコミュニケーションがとれるなんて感激です。子供の頃からずっとスクエニさんのソフトで遊ばせてもらってます。これからも頑張って下さい。スイッチ版のドラゴンクエスト11も期待してます。 FF15の男共って朝からオシャレに気をつかってそうでキモい
髪のセットにかなりの時間かけてお互いを誉めあってそう 海外でもDQ9の評価自体は高かったが、結局100万本台足らずしか売れていない
なぜなのか
買ったのは元々JRPG好きの外人ばかりで、一般のゲーマー層に浸透していないから
だから相対的に評価は高いが、売上げはイマイチになる
今回も海外は120〜150万本くらいに落ち着くだろう(PS4だし前作より微増の予想) 単純にオタク向けとかマニアック向け過ぎなんだと思う
露骨なエロ絵か萌え絵ばかりで買いにくい
金さえ出せば正義って風潮だから仕方ないのは分かるんだけどさ スパッツ強制北朝鮮風RPGのドラクエは日本の恥
堀井と一緒にスパッツ強制ゲー作ってるスクエニも日本の恥 FFはもう一回原点回帰した方が良いよ
まあ坂口が居ないからもう原点に帰れないかな・・・ 堀井のスパッツ強制の北朝鮮みたいな世界観のゲームが海外で望まれてるの? >>162
どちらかといえばFF6・クロノトリガーではないかな?
海外の人間も絶賛するだろうね ドラクエは初代の画面(戦闘画面のモンスター)やパッケ絵と
最新作のソレ見比べても「画面とか時代と共に変わってるけどドラクエだなあ」
ってよくも悪くも一目でドラクエだって分かるけど
(BGMやSEもシリーズ物意識した役目果たしてる)
FFはもう やってることは凄いんだろうけど
「なんでこれがFFなの?」って物になっちゃってる気がして
新規開拓はしてるのかもしれないけど
シリーズファンの事はあんま考えてないんじゃないの?って思う時がある
そんでどうでもよくなる 今はFFCCの方が好き 海外は難しいと思えけどな
タイムスリップネタがあると言ってもオマケみたいな扱いだし雑
ノスタルジーに頼った集大成みたいな内容だから新規層にはそれほど効果がないし
システムは古いし、キャラゲーはそもそも外人そんなに好きでもなさげだし 終わり、とEDロール見せてそっからが長い
ベロニカを救うために過去に戻るってのは
海外でも評価されそう 1990年にDQ4とFF3が出ていているが、それぞれの販売本数が310万と140万
今回のDQ11は最低320万以上は売れるだろうし、FF15はぎりぎり100万行くか行かないか
FFが大ブレイクする以前よりも差が広がってしまったんだな >>183
前より開いたのかよ
FFンゴ・・・・・・・ でもスパッツ強制北朝鮮風RPGのドラクエはシリーズ累計販売本数が1億いってないじゃん? >>182
過去に戻ってからの展開だいぶ雑じゃないか
タイムスリップものなら普通は過去を変えるために駆けずり回ることになるけど最初にホメロスの攻撃を弾いた以外は成り行き任せだし
各町のイベント回収もハッピーエンドではあるんだけど短く雑な展開してる >>186
まあその辺緻密とは言えないね
個人的には死ぬのはベロニカ、セーニャにベロニカの能力統合されても
尚ベロニカ救いに行きたい主人公というシナリオ展開だけでお釣りが来るんだけども DQは昔からいい意味でも悪い意味でも普遍的なダサさを感じてたけど、FFは昔から時代に媚びる特有のチャラさを感じてた
分かってくれる人いるかな ドラクエってポケモンみたいなもんなんでしょ要するにやったことないけど
アニメキャラにぬいぐるみチックな幼稚なモンスター
ガキゲーじゃないと売れないよな日本じゃ ポケモンのように幼稚ではない
モンスターはコミカルだけど
シナリオも救われないストーリー結構多いし大人向けだと思う その点モンハン未だによく分からないんだよなあ
まあデュエマの延長線上みたいなもんだと思えばガキ向けアートなのかもしれんけど 大人向けのゲームをスパッツ強制にするバカ簾ハゲがどこにいるんだよ! モンハンはPSP時の大ヒットから考えて20代が主力層かな
10代に受けてる感じはそんなにしない >>193
11のストーリーは最終的にけっこうご都合にハッピーエンドになりまくるけど子供向け? >>199
結局未来は主人公とベロニカがいないのであれば
ハッピーエンドとも言えないんじゃね ドラクエ11のあぶない水着は北朝鮮のビキニみたいだよな もちろんFFも好きやが
やはりドラクエが国民的RPGやな
11めちゃおもろいし スパッツ強制のドラクエは北朝鮮とコラボでもしてるの? スパッツ強制の北朝鮮堀井ワールドよりリアルの世界のほうが面白い
スパッツ強制の堀井ワールドは北朝鮮みたいで夢も希望もない ずっと前から問題点指摘されてたのに、第一開発の人達聞く耳もたなかったじゃない スパッツ強制おじ堀井は独裁者みたいなもんだから誰も意見言えないんだろ >>200
パラレル説?
その可能性を否定するわけじゃないがゲーム中では描写されてないから無いのと同じじゃん?
歴史を修正して全部ハッピーエンドになりましたってのが11 >>209
本来のルートでは主人公もベロニカもいないままってのは変わらんと思うけどな
だから仲間があんなに悲しんだのでは >>210
アモーレはいいの?
アモーレはいいのか… 子供騙しのスパッツ強制ゲーにセクシービームやぱふぱふみたいな気持ち悪い要素入れてんじゃねえよバカ簾ハゲ!
キメーんだよジジイ! スパッツの悦びおじ堀井はゲームじゃなくてスパッツでも作ってろ!
お前のスパッツ強制の北朝鮮ワールドは夢も希望も持てない! >>211
パラレル説は確定ではないからね
普通に巻き戻りで上書きされたのならあの世界はもう存在しない >>171
これで答え終わるくらい要はこれ
キャラが美形でおしゃれなのとこの事はまたちょっと違うニュアンスだよな スパッツ強制ゲーにするんだったら微エロ要素入れんじゃねえよ堀井!
オメーは髪型含めて中途半端なんだよカス >>171
ドラクエ11の糞ダサい中分けロン毛主人公は全く髪に気を使ってないよな
まともならあんなダサい髪型にしねえからな 海外のミュージシャン見たらわかるように
美形に生まれても朝から晩までひたすら練習だけして
自分のルックス一々意識しないのメタルミュージシャンだけで
メタルミュージシャンだけドストレートのロンゲまんまで生きていく
イレブン君そっくりなやつらばっか
メタル以外のジャンルのミュージシャンは髪型拘ってセットする必要がある
めんどくさいのにして練習大してしないからメタルだけ異常に技術水準が別枠になっていて
聞く人間もメタルとメタル以外でわけて受け止めるし ドラクエ11の中分けロン毛主人公は最高にダサい
スパッツ強制おじ堀井は髪型含めてセンスない イレブンくんもサラサラヘアーを維持するためにトリートメントしてるよ
母方祖父があれだから将来のことも心配だしね スクエニのゲームってネームバリューだけで中身カスだからソシャゲと相性良いだろう 日本人感覚で異国情緒とか作っても
外人からしたら日本人が中国なのか韓国なのかよくわからん日本を観るような感覚なんだろうな
そういう意味では今のFFのそもそも誰が見ても変みたいな世界観のほうが違和感ないんだろうな 堀井のスパッツ強制北朝鮮ワールドは違和感ありまくりだろ FFはリアルなのにアニメキャラっぽいところが何かキモい
綺麗に作れば作るほど口がキモい 7以降のFFは映像美で売ってるようなとこあったけど
今やドラクエも映像かなりよくなってるからな
もうFFがドラクエより優れてるところが見当たらない >>230
よし、モンスターハンターやドラゴンズドグマのような
ゴリラ世界にしよう とりあえずFF15の水の都より
DQ11のダーハルーネの町の水の方が綺麗だったので
あ、駄目だコリャと思った FF15とDQ11キャラは良いのよ
15は戦闘がノクト以外デコイ そして如何せんシナリオを省きすぎた
そして改善前の13章と誰特の隠しダンジョン
ドラクエで言えばレティスのレガリアが着地ミスでゲームオーバー
等色々な洋ゲーの悪いとこを抽出したようなゲームにしてしまった
たばたーの発売前から放ち続ける虚言これもマイナス要素になった シナリオがな…
胸クソで終わるのがFF15
悲劇の中に救いを持たせるのがDQ11 FF15はもともとがFF13と対になる外伝的な作品だったってのがシナリオにも影響してるんじゃないの
表である13よりも邪道なことに挑戦する裏ってポジション
それを半端に引きずったままナンバリングにしちゃったからおかしなことになったのでは 作者のオナニーで終わったのがFF15
ちゃんとファンの事考えてるなあって思ったのがDQ11 野村のバカ一人のせいでFFはめちゃくちゃになってしまった >>236
イグニスは料理作れるし性格もそんなむかつかなかったけど
あとは大体キャラとして駄目だと思うんだが
ルーナは15分で死んじゃうしさー その一人に何年も好き勝手やらせた会社そのものの問題
つーかマジで何考えてんだかわからん >>246
ルーナは登場シーンが多かったら(ノクト達と行動する機会ねあんな扱いにはならずにすんでると思う
ゴリ(グラディオが突然怒りだしノクトを厳しく叱責するのが多いのも意味わかんなくて全く感情移入出来ないままの煮えきらなかったし
プロンプトは真面目とチャラチャラが交互に出ててどっち付かずの感じだった
つれえわに冠しては自らの命を犠牲にする怖さからなのか?
仲間との永遠の別れでの事なのか?またはその両方なのか?かがわからなかった
だけど天国での結婚式とエンディング後の仲間同士の思いで旅行は良かった
辛いシーンが多かっただけにね 15も一種のヒロイン詐欺だからなー
発売前あんだけ推しといて仲間にならない所か15分で出番終わりはないわ 早稲田行ってるとタイムスリップでパラレルと巻き戻し混合するのか(棒 FFは国内ミリオン行く前に
売上ランキングから完全に消えたな ワゴンR→ワゴンRワイド→ワゴンRソリオ→ソリオ
こんな感じでノムリッシュFFと旧作風FFを
上手く分ける事が出来ていればな…本当に勿体無い スパッツ強制堀井ワールドのあぶない水着は北朝鮮風ビキニ スパッツ強制の堀井ワールドには夢が無い
スパッツ強制北朝鮮堀井ワールドよりリアルの世界のほうが夢がある 430万から300万に激減してるのに何処が熱狂なんだ? 充分熱狂だろ
FFなんて100万行ってないんだから やっぱ日本人に向けて作られたものじゃないと
日本人は楽しめないね 歴代最高の初動率とかまるでどこぞのFFみたいですね(驚愕 DQは言わば仏教みたいなものでアジアや日本で信者を伸ばした存在
FFはキリスト教のように世界中に拡散され信者を増やしていった存在
どっちにしても宗教で、信者が買い支えてるだけの存在
面白いか面白くない?FF15がミリオン売れてるのにもうすでに無かったことになってるのでお察し ファイナルファンタジーの癖に全然ファンタジー感無くなったのがデカイんだろうな。
車でドライブとか。 >>275
そんな些細な問題じゃない
ストーリーが敵の思惑通りの鬱展開
後半一本道の未完成品売りつけたからだろ 「日本では売れるけど海外では売れない」と
「海外では売れるけど日本では売れない」だったら
スマブラに出れる・出れないの差で後者の方がマシかもな
現にスクエニからはDQキャラではなくクラウドが選ばれてるし 企画倒れになったスピンアウトの素材リサイクルじゃなあ ドラクエみたいにアニメチックじゃなく絵画的なFFならやりたい
ビジュアル系コスプレイヤーみたいなのもういらんから >>289
スマブラに出れる利点、なんて
日本人が喜ぶゲーム作ってくれる事に較べれば
ゴミみたいなもんだよwww FFは坂口がやんないと駄目
野村なんか坂口から見たら雑魚以下(´・ω・`) >>16
お前は、海外で数千万本売れているGTAでもやってろよ
日本ではさっぱりだが、海外で売れてればいいんだろ? >>291
>アニメチックじゃなく絵画的なFF
分かるわ
要するに、写実的じゃないけど、
だからって、安易にアニメチックじゃないってことな
難しいけど、天野絵を3D化する感じかね
でも、FF3のDS版のOPムービーみたいな感じなら
古き良き時代のFF感を残しつつ、良い3D版のFFできそうなんだがな
ここ最近の変な現代風とかSF風とか気持ち悪い造形じゃなくて なんか7辺りからキャラデザがダサくなっちゃったんだよな ビジュアル系みたいなデザインやめてくれ
バンドメンバーみたいなの 雑魚狩りなんかはイオグランデなど一部の技が強すぎて戦闘面が死んでる。 >>297
いやFF15はどうみても
アニメ系のデザインではないだろ デザインは悪くは無いけど愛着が沸かないイケメンだらけってのがね 日本のゲームが日本で受けないでどうすんだよ!!!! >>49
日本ですら1543年に鉄砲伝来だからな
欧州ではもっと早いし
ただ、中世の定義にもよるけど、
銃が戦場の主役になってからは
中世ってより、「近世」って感じがする 特にプレイステーションユーザーは変化を拒み進化を恐れ発展性が無い、未だにテレビに縛られた時代遅れの原人だからね
逆に任天堂ユーザーは新しいことが好きだし、ゼルダみたいな新しい神ゲーを喜んで買う >>321
日本史では中世は鎌倉幕府の時代を指すよ 日本で人気あるのが海外で人気ある分にはスゲーだが
日本で落ちぶれたもんが海外で人気保ってても( ´_ゝ`)フーンになるな。 ff15普通に面白いけどな。アニメと映画見れば全然話わかるし、感動した バンドみたいなチャラチャラメンバーでは駄目なのだ。 今求められているのはオープンワールドでサガ
アイスソードを殺してでも奪い取る
そういうこった スカイリムでガラハド追加するMODあるんだな・・
殺してアイスソード奪えるんやで? >>1
DQに熱狂してる奴なんか見た事ねえよw
最新のゲームを知らないレトロげーマニアが技術もゲームの出来も最高と騒いでるだけ 洋ゲー扱いになっちゃったのが悲しいね
もう一度日本の物になる日は来るのか >>163ポケモンは日本だと何故か叩かれまくってたよ。海外だと大好評だが。 >>244
ほんこれ。
FFどころでは無い。
長年こんなものに大作と待たされたスクエニとソニーは何度も死ぬ思いをした。 >>61
その理屈で行くとSFC時代の主要スタッフがノータッチな真3、4は何で売れたの?
他の奴が作ったのが売れたけどw FF女キャラの顔アヒル口で作ってるやつ誰だよキモいよ FFは他にも問題あるんだろうけど言われるのはキャラのダメさばかり
11もキャラが仲良しで好きになるとな結婚したいとか評価されるのはキャラのことばかり
ほんと日本人はキャラゲーが好きだよね >>19
世界中でカウントすれば600万人分の嘲笑を受けたのがFF15w
まず腐女子の考えそうなシナリオが信じられない。なんで誰も止めないんだよw RPGの何が面白いのか最近のFFは全くわかっていない 日本人に喜ばれるゲーム作った方がいいだろ、FFスタッフも どこの人種かも解らない外人がそこそこ支持してるより >>32
モンハンは爆死していってほしい
そうすれば俺が出してほしいカプのソフトが発売される可能性アップするから モンハンももう日本人ソッポ向きかけてる
ワールドも外人媚びっぽいからヤバいだろうな ファンタジーのシリーズ物ってのは
シリーズ共通の世界設定があるのが普通
ハイラルが舞台のゼルダ
ブリタニアが舞台のウルティマ
TESは惑星ニルンにあるタムリエル大陸
ウイッチャーだってヨーロッパをモデルにした世界
上記はシリーズ共通の舞台と世界設定があるけど
ドラクエとFFは作品で舞台になる世界が変わる
でシリーズの共通設定ってのは魔法やアイテムにモンスターや召喚獣なわけだ
で偉大なマンネリドラクエの場合は舞台になる世界がリセットされても
いつものポップなモンスターキャラが出て来る世界で
いつもの魔法にいつものアイテム堀井節の王道ストーリーにすぎやまの音楽
と金太郎飴なのでいつものドラクエの世界観を満喫できるけど
世界設定とシナリオを厨二的に凝りたがるFFの場合は
新シリーズになると魔法やアイテムに召喚獣なんかの共通設定はあっても
いつもの世界観じゃなく新しいFFの世界観になってしまう
新しい世界観ってのは思い入れのある世界じゃなくなるわけで
思い入れもなく魅力も感じないアートスタイルのゲームじゃ
そらソッポ向かれて当然だべ ドラクエの良いところは
気取らない、気負わないとこだな 日本人は鳥山絵で興奮するようDNAに刷り込まれている ノクトーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!! 開発陣もどこの国かも解らない外人に受けてるより
日本人に受けた方が嬉しいだろうな FFスタッフはDQスタッフの爪の垢を煎じて飲め
同じ会社なんだから 【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――
ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927 >>397
堀井は流石だわ
エンタメの何たるかをわかっている >>57
ドラクエも8、9は海外でミリオン売ってるけどね
8はFF12体験版つけたり9は任天堂をパブリシャーにしたり、あの手この手使ってだけど
11も海外版は力を入れてくるだろうからそれなりに売れるはず 日本人はファンシーさが好きだから
リアル寄りでモンスターもハードなデザインのFFは落ちてくるわな スタッフが私物化してやりたい放題やったのがいけない リアルすぎるからだろ
FF10くらいが調度良い
日本人はリアルを好まない FF12以降がリアルかと言われるとなんか釈然としないんだけどな >>1
FFはシナリオが意味不明過ぎて誰も付いて来なくなった。
必死に補間に走ってるが最早手遅れ。
13での失敗から何も反省していない。
16が出るとしても日本では30万本も売れないだろう。
完全に終わったシリーズだ。 16の初動は酷い事になりそうだな…
名作でも。
そういう意味では田畑の罪は重いと言える。 FFは昔は子供から大人まで遊んでたけど
今はFFのセンスに付いてこれる奴だけ買ってるよな
大衆に売れるのは分かりやすい王道なんだよ
シリーズで比べるならFF11、FF14の路線の方が絶対にいいと思うぞ
FF12は話が難解、13は無駄な造語が多すぎ
15は誰があのキャラ達を好きになるんだ
主人公を含めたキャラの紹介が無いままゲームが始まるし導入もクソ 最近じゃ爆売れ且つ高評価ってぇーとドラクエ11ぐらいしかないからな エニックススタッフとスクウェアスタッフの実力の違いかねえ 元気が無いというよりは迷走しまくりで墓穴ってるだけだな FF15作るのに苦労したムービー今更流してるけど
僕達こんな努力しましたよアピールされても出来上がった物があれじゃ白けるわ。 もうさっさと日本から撤退すればいいのに
どうせ欧米しかみてねーんだからFFは そもそも 腐女子向けのもんをだね
普通の人たちにも好きになれといっても無理だろよ CG映画で爆死して気づきそうなもんだけどな
キ モ 3 D キ ャ ラ の 需 要 な ん て ね え ん だ よ
小 学 生 で も 分 か る 事 草 >>447
腐向けじゃなくて
エモホモ向けだろ欧米が売上のメインなら とりあえず次回作は、野村抜きでやるべき
脱野村にしない限り負がついて回る >>1
「ソッポを向かれる」の「ソッポ」ってなんなんだよぉ〜〜!!ムカつくぜぇ〜〜ッ!! 坂口もFFはもうシリーズ終了しようって言ってただろ ドラクエもそろそろヤバイと思うが
FFは本当にオワコン
どうしてこうなった ドラクエは良くも悪くも昔のままでマンネリ感
FFは一部の開発の影響で方向性がおかしく マンネリだよなぁ
結局11も終わったと思ったら全然終わってなくてグダグダで放置
めんどくせぇ FFは次作がなー
良作だろうが売れないの決定してる なんで機械のほうに行くんだろうね
シヴァバイクとか車とかさ
FF14みたいな古代文明の遺産ロボのアルテマウェポン程度でいいのに >>492
FF8でおかしくなったのに気づき、9、10、12と
一応ファンタジーっぽいような方向に修正しかけたが
13でふりだしにもどる感じかw 魔導アーマーや列車出ても6の世界観は最高だったのにな でも今のリアルなグラで魔列車とかギャグになっちゃうかも 今だと列車じゃなく、装甲板のついた黒い新幹線だしてきそう >>123
ガンダムだな
最近ガチで高齢化が深刻
FFもあとを追いそうな空気 ガンダムは若者一切入ってくる要素ないし
実はFFより深刻だったりする 野良のSDガンダムを捕まえて、
大会で優勝を狙うガンダムマスターへの道みたいなアニメを やっても子供は見向きもしないだろうなぁ…
BFもそうだった オワンダムは自社内で芽の潰し合いしてたし自業自得でしょ
一回死ななきゃ分からないやつ FFは今までやってきた事のツケというか
15で急落したわけではないね ホモホモしいビジュアル系主人公達が薄っぺらい世界で冒険するのなんてやりたかねーわ。前作のライトニングみたいなのもいらねー
おにぎりの細部までこだわりましたとかいらねー
野村絵脱却しない限りFFの新作はマジで買う気が起きない FF10-1.5発表ってマジか?
鳥山求が関わるとか何とか
嫌な予感しかしない >>1
だって名前だけ同じで作ってる奴別人だからな
最初はだませてもみんなおかしい事に
気づき始めたって事だろ 昔はFFも国内トリプルミリオン売れてたのにな・・・ T:52万本 FC 1987
U:76万本 FC 1988
V:140万本 FC 1990
W:144万本 SFC 1991
X:245万本 SFC 1992
Y:255万本 SFC 1994
Z:328万本 PS 1997
[:369万本 PS 1999
\:282万本 PS 2000
]:250万本 PS2 2001
Ⅻ:232万本 PS2 2006
XIII:193万本 PS3 2009
昔は売上げも凄いが、1・2年おきに発売できているのがデカいな ここに来てすごく盛り上がってる
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.90
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511050950/ >>543
FFの全盛期はFF3〜FF10だったね
短い開発期間で質の高いゲームを作れていた
昔のFFにあった熱気みたいなものはもはや欠片もない FFドラクエ板の中だけでならもうひっくり返ったんだけどな
FFシリーズ五指くらいには入れる 遊んでる人じゃないと進化してるFF15のことわからんから
そして遊んでる奴まずいないから
結果的に板の中、レベルの小さい世界でしか評価覆らない >>568
なおamazonの購入者レビューは・・・ いや、話の流れ理解しろよ
アップデートあるたびにちゃんと遊んできた人の話だから。
Amazon購入者はどこかのタイミングでレビューかいてるんだから、だんだん良くなってる実情とは無関係だろ 残念ながら最初で未完成出して改良してったじゃ
あんま良い評価にならないんだよね
悪いままよりはマシだけど 鉄拳「日本なんてどうでもいい、海外で売れれば問題ない」
FF「日本なんてどうでもいい、海外だよ、海外!」 1回ならまだしも、2回3回と期待外れクソゲ出しちゃったらそりゃあね。 仮に出来が良くて野村キャラをやめたとしても、もうFFを買おうなんて思えないところまできてるからな クリエイターとしても外人ファンばかりってのは嬉しくないだろうね 自分はFFの方の世界観が好きだけどね。 ってか海外で売れるんだったらそれでいいんじゃない?
利益だしてなんぼってとこもあるし。 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」 もう新作を発売日に買うことはないと思う
ずっと糞ゲーばかり出してたらそら警戒するわ
嘘ついて未完成品売り逃げしてくる可能性あるしまずは余裕で様子見せんと でもスクエニ社長からドラクエのが苦言されてたんだよな
3ds版やめてPS4に全力投球してたらそんな間違いは起こらなかっのに ドラクエに苦言呈するわけないだろ
なんのガセ聞いたんだ >>659
無茶過ぎる発言はあったよ
ff15は海外合わせて650万売れた大ヒット
対してドラクエ11は国内のみとはいえ
300万と予想に反して振るわなかった
みたいなの FFが日本人に受け入れられないまんま今年も終わるなあ ドラクエとFFが同じ会社から出てるから王道路線はドラクエに任せてFFは違う路線をとって昔のFFの面白さを捨ててしまった >>2
ほんとこれ
現代エッセンスの入ったファンタジーなんてFFに求めていない 娯楽として遊びたいのに見た目から面倒くさそうなのはノーサンキューな人が多いんしょ
リアルなものなら映画やテレビドラマでも見ますし、みたいな FF10はいつになったらワールドマップに出られるのかと待っていたらずっと一本道だったのでそれ以来FFが大嫌いになった >>707
半分同意する
半分はいくらPS2とは言えこれワールドマップ無理だろって途中から諦めてた
それでもスクエアならやりかねんって気持ちあったけど、
思い返すと驚くほど無感動なゲームだった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 150日 15時間 59分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。